FC2ブログ
2010年 06月 30日

地球(Gaia)という名の神(God)の力を手にしたクレイドール・エクストリーム登場、「G」後編。
対するダブルCJエクストリームのガイア鳥には「人」という模様があって、これは人と神との壮大な戦いのお話なのかもしれない…。へぇー、なんか石ノ森作品みたいだねー(おい)。

クレイドールより強いダブルXより強い赤ナスカよりさらに強いクレイドールX。
なんとまぁこの話だけでパワーインフレーションが半端無いっすなぁ。
あ、文中に照井さんが加わっていない…けど、まぁいいや。

ジーンのメモリに頼ったり、自分の遺伝子に流されて、自分の本当の気持ちを黙っているロンと黒若菜。
所長さまの突撃能力によって、ジーンを捨て、自分の心情を吐露できるように変わったロン。
若菜までこっち側へ変えるコトは出来なかったけれど、今回のコトで人は変われるし変えられると信じたフィリップが、若菜姫を取り戻すべく決意を固めてくれる。
クレイドールにも構わずスリッパをはたく所長は熱いっす。

とゆーことで簡単更新。
ジーンの造形があまりにアレだったのは、クレイドールXの所為だったのか…。

仮面ライダーW 各話レビュー
TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。
2010年 06月 21日

「G」――遺伝子(Gene)、地球(Gaia)、ガイアメモリ(Gaia-memory)――の可能性、前編。
最後、バトルの壮絶さと所長の顔芸のコントラストが秀逸すぎるな…。
若菜姫との戦いとか赤ナスカ登場とか、みんなギリギリのところで死闘を繰り広げているってのに、結局所長に全部持っていかれてしまうやん…ズルイ。

7時間以上も尺のある謎の映画を上映していたジーン・ドーパント。
タイトル長ぇとか、そんだけ見せたくせに未完かよ、というツッコミは「超電王」とか「ディケイド」に対する自虐ネタと受け取ってイイんだよね、分かった(ちょ)。

自分の思いを口に出せず、ジーンのメモリに頼ろうとする青年は、園咲という家に逆らえず、その血、その遺伝子に屈してしまった若菜姫と重なり合う。
自主映画サイドのテンションと園咲サイドのテンションがあまりに違うので、前編はどうにもミスマッチ感が半端無いですが、後編はその両者がジーンを乗り越えられるのか否かみたいな、そんな感じに収束してくれるのだろうかなぁ…。そうは思いつつ、両サイドのカラーがあまりに違うので想像しにくいのよね。

Tジョイ風都はどう見てもいつもよく行くシネコンで撮影されたものだなぁ…。
つまり風都は練馬にあるんですね。よし、今度行ってみる(え)。

仮面ライダーW 各話レビュー
TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。
2010年 06月 13日


2010年6月13日O.A.
「メ、メモリをバトンに刺しやがった!」


風都で巻き起こる謎の連続傷害事件。

被害者ははいずれもダンボール箱に押しつぶされていた。

ダンボール箱いっぱいに詰められたバトンとミシンは何を意味するのか…?

捜査に乗り出した翔太郎は被害者たちの意外な共通点を発見する。

被害者達はブログやツイッターで「今年のプリキュアはおジャ魔女みたい」と発言していたのだ!!

これが犯行動機の一端なのか…?

謎の犯人を捕まえるべく、翔太郎は自ら囮になるコトを決意してツイッターに書き込む。

 hardboiled_shotaroh 今年のプリキュアはおジャ魔女チックで面白いぜ。なう。
 1分前 鳴海探偵事務所から


 hardboiled_shotaroh 堪忍袋キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 3分前 鳴海探偵事務所から


 hardboiled_shotaroh Philipe_kensakukozo ヤッターマン二号か。どおりで聞いた事あると思ったぜ。
 4分前 鳴海探偵事務所から Philipe_kensakukozo 宛


 hardboiled_shotaroh 今日は作画良回www
 7分前 鳴海探偵事務所から



……。

翌日。狙い通り、翔太郎の頭上にバトンの山が落ちてきた!

変身して犯人を追い詰めてみると、それは赤いドレスを来た少女…。

少女の手にはガイアメモリが握られている――「N」のメモリが。

まさかの犯人の姿に躊躇してしまうダブル…その時!

「大きなお友達の純粋な気持ちを踏みにじるだなんて絶対に許せません。私、堪忍袋の緒が切れました!」

「海より広い(ry 限界よ!!」

突如乱入して来た二人のコスプレ少女が「N」の少女と対峙する!!

瞬く間に戦場と化す風都。

かたやフィリップは、少女Nが何者かを明らかにするべく検索を開始する。

「バトン」 「ミシン」 「N」 その検索結果は―――なんと該当無し。

“地球の本棚”にも存在しない少女Nの正体とは…!?

そしてダブルは少女達の争いを止められるのか…!?

「止めてやるよ、俺が。いや…俺たちが」

[仮面ライダーW 第38.5話「明日のN/ロスト・ワールド」]の続きを読む

≪メッセージもどうぞ。
2010年 06月 07日

ええー! そ、そんな!!
フィ、フィリップが園咲家の人間だったなんて!!
全然気付カナカッタヨー(棒)、な「X」後編。

こんだけ分かり易い伏線は逆にミスリーディングなんじゃないかなぁ…と若干思った節もあったのですが、普通に園咲家の息子さんでした。直球だった。こうなるとシュラウドさんの正体も俄然そのまんまって気がしてきたぜぃ。
てゆか、もう残り10話程度なんですね…早いモンだなぁ。

[仮面ライダーW 第38話「来訪者X/ミュージアムの名のもとに」]の続きを読む

TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。
2010年 05月 31日

謎の依頼人、謎の財団「X」、謎のゴスロリ。
謎だらけの来訪者が事務所や風都にやって来る新展開な「X」前編。

家族に会いたいという依頼を持ち込んできた山城博士は、十年前からミュージアムで研究をさせられていたという。
ガイアメモリの開発にも関わり、フィリップの記憶を消したのも山城博士…。

山城博士らがミュージアムで研究をするようになったのが十年前。
井坂がテラーに魅せられたのも十年前で、ビースト夫妻が暴れまわっていた時期も十年前…。
最近この数字がやたら登場する…十年前の風都の治安は酷いな…いや、それは今もだけど。
十年前に何が起きていたのか、その辺がミュージアムの存在の根源に至る部分なのでしょうかねぇ。

それにしても十年もメモリが流通してるのに、園咲家に手を出せない警察も哀しいな…。
以前「警察は当てにならない」と言ったフィリップの気持ちも分かります。

今回の以来は「家族に会いたい」。
山城博士の願いであると同時に、家族の記憶を失ったフィリップの願いでもある。
いや、振り返るとこの番組は家族を失った登場人物がやたら多いからなぁ…家族の再生はこの物語全体のテーマとも言えますかね。今回も園咲家はどんどん壊れていくしなぁ…。
ダブルは街を守る為に戦っているけれど、つまり街=家族という見方をしてもよいのかもしらんな。ふむむ。

冴子さんはミュージアムの追っ手から逃げつつ、復讐してやると妹さんに電話。
復讐…シュラウドさんとの結託の道が見えてきた。冴子さんがモトクロスコースに連れて来られる日は近い。

とりあえず水落ちしてるので生存はほぼ間違いない(え)。
水は命のクッションだね。エヘヘ。

仮面ライダーW 各話レビュー
TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。
2010年 05月 24日

復讐(Revenge)という名の雨(Rain)が止む「R」後編。
バイクのタイムを測ったり、採石場で岩を落としたり、シュラウドさんが立花藤兵衛にしか見えません。
明らかに狙ってるんだろうけど、21世紀とは思えなかった…。

[仮面ライダーW 第36話「Rの彼方に/全てを振り切れ」]の続きを読む

TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。
2010年 05月 18日

「R」――竜(Ryu)、復讐(Revenge)、反逆・反乱(Revel,Revolt)――の彼方に、前編。
照井竜の復讐の行方と、井坂・冴子の反乱が進行するダブルなストーリー。
どっちの軸から見ても、もう井坂先生はダメだって気がしますけどね…あちゃー。

[仮面ライダーW 第35話「Rの彼方に/やがて怪物という名の雨」]の続きを読む

TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。
2010年 05月 11日

せっかくイエスタデイさんが頑張ったのに、タブーさんが反則過ぎる…そんな「Y」後編。

[仮面ライダーW 第34話「Yの悲劇/あにいもうと」]の続きを読む

TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。
2010年 05月 04日

現在関東地区では日曜早朝に「ディケイド」の再放送がされていて、今週は第30話放送だったのですが…。
なんか本放送とアバンの編集が微妙に違うぞ、これ…。サブタイトルも「特別編 ライダー大戦・序章」とかなってる…。え、なに、どういうこと…なの?
もしかして来週の最終回も特別編だったりするのでしょうか…。再放送だから「続きは映画で」みたいなアレも出来ないし、もうちょっとまともな感じにまとめてくれたり…なんてコトがあったらいいな。
でもどうせやるなら、いっそアマゾン編を全部抜きにして最終編をやり直すって手もあるんじゃないかなぁ(まて)。

まぁ、それは置いておいて。

「Y」――昨日(Yesterday)、雪絵(Yukie)――の悲劇、前編。
昨日を取り戻す…それが今回の依頼であり、テーマか。

[仮面ライダーW 第33話「Yの悲劇/きのうを探す女」]の続きを読む

TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。
2010年 04月 27日

仮面ライダーW(ダブル) 変身ガイア鳥 エクストリームメモリ仮面ライダーW(ダブル) 変身ガイア鳥 エクストリームメモリ
(2010/04/24)
バンダイ

商品詳細を見る
サイクロンジョーカーエクストリーム誕生の「B」後編。
エクストリームメモリの紋様(↑)がダブルドライバに差し込まれると「人」という形にも見える。
そしてその「人」が「X」へと変わる。これは人間の無限の可能性を意味しているのだッ!

…とか言ってみる。
てか、呼び名は右側からの順番的にサイクロンエクストリームジョーカーだと思っていたのに。
え、どうでもいい?

[仮面ライダーW 第32話「風が呼ぶB/今、輝きの中で」]の続きを読む

TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。