2009年 09月 21日

チクショー、今週も面白いなぁ…。
ベースとして“探偵ドラマ”のフォーマットがあるだけに、3話にしてすこぶる安定感を感じてしまう。
観終わってモヤモヤが残らないのが凄いな(凄いのか?)。

2話完結の探偵ドラマとは言いつつも、実際にはちゃーんと1話ごとに探偵捜査の目的と達成が描かれているのが美味しさの秘訣じゃないでしょうか。

第1話ではマグマドーパントの目的と次の犯行場所。
第2話では主犯格の犯人を見つける事。
今回の第3話では、ミリオンコロッセオの場所を突き止める事。

今回次回のエピソードとしてはおそらく「ミリオンコロッセオを潰すこと」が一番大きな目標として掲げられているのでしょう。でもだからといって、1時間の探偵ドラマを単純に半分に切って今回の前編になっているという構成ではありません。
2話で1つの大目標に迫りつつ、前編では「ミリオンコロッセオの場所を突き止める」という独立した目標が立ち上げられ、それを捜査して達成するという探偵ドラマとしてのカタルシスがちゃーんと備わっているのです。

2話完結という体裁を保ちつつ、実は1話完結的な要素をも持ち合わせている構成。
「0.5+0.5」ではなく「1+1」。それもまたWか。
この辺は電王よりも卒が無い構成になってると言えますね。
チクショー、よく出来ているぜ。

ドーパントに目的があって、それをちゃんと説明してくれる優しさが嬉しい(え)。
探偵ドラマ、刑事ドラマが元になってるから当然なんだろうけど、平成ライダーの敵さんが頭を使って悪い作戦を企てているってのが新鮮だ。
相手は怪人ではなく、人間だってことなんだよなぁ…恐ろしやなぁ。

チクショー、面白いぜぇ…。

仮面ライダーW 各話レビュー
関連記事
TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by にわかファン URL at 2009-09-21 21:00 #- Edit
Title :
>「ミリオンコロッセオを潰すこと」が一番大きな目標
その目標を達成するためにコインに封じ込められた人たちを助け出す必要がありますね。次回は平成仮面ライダーでは珍しい戦いが見られそうな気がします。

>相手は怪人ではなく、人間だってことなんだよなぁ
Wは今のところメモリだけを破壊して人は殺してないですね。こういう部分も新鮮に感じます。
Commented by 銀河水晶 URL at 2009-09-21 21:27 #701gxeB2 Edit
Title : Mに手を出すな/バス上の死闘
>2話完結という体裁を保ちつつ、実は1話完結的な要素をも持ち合わせている構成。
確かに電王とかキバは結構謎が残ったまま後編へ続いた事も結構ありましたしね。Wはその点、前編で何かしらの決着は付くようになってるんですね。
そういえば、今回は以前のように最初から怪人を追うのではなく、調査の課程で怪人の仕業ってことが分かるようになってますね。

逃げるバスをバイクで追跡したり、バスに飛び移ったりとか、バスの上で戦ったりとかしてて、凄く懐かしい感じでした。
そのうちロープウェーから落ちそうになったりとかするに違いない。・・・あ、風都には無さそうですね。ロープウェー。
Commented by uepi- URL at 2009-09-21 22:39 #- Edit
Title : 今週のW
今晩は、uepi-です。

>相手は怪人ではなく、人間
まさに言いえて妙ですね。だからこそドーパント
もマグマ(エネルギー)、Tレックス(生物)、マネー(物質)と登場人物を表現した物が出てくるの
でしょうね。

それでは、乱文失礼しました。
Commented by dodeca URL at 2009-09-21 23:09 #- Edit
Title : 痛みに耐えてよく頑張った。感動した!
Wのサブタイトルは(前後編共通のタイトル)/(前後編それぞれのタイトル)となっているんですね。しかも共通タイトルでアルファベットを1文字ずつ使っている。ということは全52話?もしくは劇場版で1文字使うのかな。

ドラマもさることながらアクション半端無いっすね。バスの上での変身、合成どうやってるんだろ?ふつうはカメラを固定するんだけど、バス動いてるから無理ですよね。
一番記憶に残ったのはバスから飛び降りて戦うシーンかな。Wがヒジ押さえて悶絶していたように見えたけど、気のせいだよね。
Commented by イソタス URL at 2009-09-22 12:14 #ZMUMkWGc Edit
Title : 面白かったですW!
なぜプリキュアのレビューに出ているWがカラーでWのレビューのWがモノクロ!?面白いと言いながらこの扱いは・・・。
面白かったですW!ディケイドが19話で終わっちゃったけど(←コラッ!!)こちらはしっかりと続けて欲しいです。しかし基本9フォームのストックがやばくなって来たけど新たにガイアメモリー左右一本ずつ追加で4×4=16フォームになったら・・・なんて思ったり。
Commented by nationwise URL at 2009-09-22 14:30 #Xlf.8pIU Edit
Title : 人間が相手
龍騎ライダーを加えるかどうかを別にすると、オルフェノク以来2例目ということになりますか。
でも、オルフェノクは突然変異した状態ですから、純粋に人間相手というのは龍騎ライダー除けば初めてですよね。
そこもちゃんと配慮しての不殺なんでしょうね。
Commented by にわかファン URL at 2009-09-22 21:44 #- Edit
Title : 改造人間
昭和ライダーは改造されたとはいえ人間と戦っていたことに今更ながら気づきました。
戦闘員も同じく改造人間なんだよね。倒したら泡になって消えるけど。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-23 21:05 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>にわかファンさん
戦隊の場合は「倒せば元通り」というお約束がありますけども、ライダーの空気感ではどうなることか…そもそもテーマ的な意味で「命を賭けてまでギャンブル」てのは分かりますけど、その命のコインを集めてお金に出来るのですかね…若人あきらは。

そういえば、ライダーも殺さないけど怪人も無闇に一般人を殺したりはしていませんね、今のところ。
怪人としても大きく動きすぎてもイケナイわけですね…普通にただの犯罪者なんですね、ホント。


>銀河水晶さん
まぁ、キバはちょっと記憶に無いのでアレとして(ちょ)、電王なんかも2話完結が固い作品ではありましたけど、前編を見た限りでは「まだ終わってないから何ともいえない…」という部分が大きかったりしましたね。
Wはエピソードを二段階に分けてカタルシスも備わっているのがニクイですわ。1話完結な戦隊フォーマットの血が混じっているのかもしれないですね。

バスの上でアクションなんて色んな意味で往年過ぎますね。ヒーローとしても刑事ドラマとしても…。
バイクに乗りながらショットガンぶっ放して貰いたいなぁ…。なにその舘ひろし。


>uepi-さん
例年よりも怪人の存在が分かり易いのもありがたいですね。
刑事ドラマよろしく人間の欲望とか恨みとかが悪であり、ドーパント。
漠然として、この怪人たちは何を意味しているのだろう…みたいな怪人軍団もいましたからね。
え、別にファンガイアさんのことなんて何も言ってないじゃないですかー。エヘヘ。


>dodecaさん
この感じで行くと前後編共通サブタイではアルファベットを入れていくのでしょうけども…でもあんまり無理を強いてもいけないと思うんですよ(え)。全ての文字をカブらずに…とか期待しすぎてはいけないような…使いづらい文字もありますしね…。
だから途中で力尽きても許してあげてください(え)。

バスの上の撮影は…カメラを乗せたトレーラー同じ速度でを並走させていたりするんですかね?
もしくはバスが自走ではなくて牽引で走っていて、牽引車にカメラ固定か…。
あと、実は全部グリーンバックだったという手もありますね(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-23 21:23 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>イソタスさん
いや、だってカラーとかキツイし、作業量増えるとか死んじゃう(え)。

ダブルさん安定感ハンパねえっすね。
でも、思い返すとディケイド全19話も2話完結のフォーマットがとても活きた楽しいシリーズだったと思うんですよ。何で打ち切りなってもうたんかなぁー? 不思議やわぁ。
左右三色ずつ色味違いとはいえ、ダブルさんは9フォーム。そのスーツを全て用意するだけでも大変なのにさらに一色増えたら…レインボー造型さんが…。


>nationwiseさん
やりたいコトが「探偵ドラマ」と明確にあるのも大きいのでしょうね。
相手がただのバケモノじゃ探偵なんて出る幕無いし、探偵が警察も裁判もすっ飛ばして殺してしまうわけにはいかない。
いかに「仮面ライダー」という番組の中で探偵ドラマをやろうとしているのかが透けて見えます。
塚Pはデカレンの時と何も変わって無い!(うわ)
Commented by 鯊魚 URL at 2009-09-24 08:59 #- Edit
Title :
フィリップ
昔は人間?
今は超能力者!

Wは年番組ですか?
(全??話)
Commented by オニギリ URL at 2009-09-24 19:19 #- Edit
Title : 赤シャツに黒ベストってアンタ…
「2色のハンカチ」でひと笑いしましたが、Bパートの翔太郎の格好がモロ工藤ちゃんで大爆笑です。
あの恰好で出歩いても平気なあたり、さすがアニメ設定・風都。ヘルメットのデザインも凄まじいですね。(しかも捨てるし)
しかし、あのバイクで毎回尾行してたら、町中に正体モロバレです。追跡用ベスパの登場も近いかな?

で、名乗りが「ダブルだ」じゃカッコつかないですね。「仮面ライダー」って付けていいじゃないですか。
顔芸所長が「バイクに乗ってるから『仮面ライダーW』にしよう!」とか言う「名付けイベント」があると嬉しいんですが…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-24 20:40 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>鯊魚さん
Wは一年間番組だと思います。
もともと、一月開始だった仮面ライダーを秋開始にするためにディケイドは31話だったそうですから。
不人気で31話だったわけではないんですよ。


>オニギリさん
そのうち翔太郎の髪の毛がモワモワし出したり、身内ネタをアドリブで入れてきたりするんですね。
まぁ、探偵のクセにやたら派手なのも探偵ドラマのお約束ですか…。ベスパだって十分人目につくだろうし。
そういえば「クウガ」では当初、おやっさんが「仮面ライダー」という呼称を考えるというくだりを想定していたらしいですね。顔が仮面みたいでバイクに乗ってるから仮面ライダーだ、と。
今こそそのネタを復活させる時か…!

ところで余談ですが。
FC2の不思議新機能で気付いたんですが、もしかしてコメント投稿の際に禁止ワードではじかれたーみたいな事態に陥りませんでしたか?
なんか急に厳しくなったのか、文章の途中にKOROSUとかSINEとか入ってると、管理人が指定していなくてもアウトになるらしいです。でも動詞の活用をちょっと変えるとOKになったりします(なんじゃそれ)。
ちなみに管理人も先日弾かれる始末ですよ(管理ページからの投稿なのに!)。
Commented by masayukita URL at 2009-09-27 07:08 #UXr/yv2Y Edit
Title : あぶない刑事を思わせる感じも良い。
3話、楽しんで見れました。シリアスとコメディを上手く調和させていますね。
それに…何というかなあ、あぶない刑事のような感じも中々良いですねえ。

どう見ても中学生にしか見えない“所長”があぶない刑事の浅野温子並に変な変装
になって事件に巻き込まれるような展開も期待しております。まあ、悪のりしすぎ
しないよう祈ってもいますが(笑)

今日放送される4話もどのように事件を決着させるのか楽しみです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-27 19:57 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>masayukitaさん
どっちがタカでどちがユージかと思ったら、女子中学生がカオルって話とは。
そのうち翔太郎に貸した金を返せとせっつくようになったり、出番が少ないからってコスプレに走ったりするのか…
でもきっと、20話に一回ぐらいはカッコイイところを見せてくれるんですね、よかった。

なんてこった、完全に話がそれたぜ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-09-21 20:56
タイトル : 仮面ライダーW 第3話
仮面ライダーW 第3話 「Mに手を出すな/天国への行き方」。
Tracked from SISTER'S SHIP at 2009-09-21 21:14
タイトル : 仮面ライダーW 第3話『M2手を出すな/天国への行き方』
ハーフボイルドって…Wを揶揄していたのね 今気付いた<遅すぎ 兄の友達の友達って既に知り合いでもなんでもない眉唾物。 でもこういう噂の出所ってけっこう多いよね。 たいていは嘘なんだけど、たまに本物が混じってるのが質悪い。 近年の例) ○○さんとこの...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2009-09-21 21:15
タイトル : 仮面ライダーダブル 第3話
「Mに手を出すな/天国への行き方」 脚本:三条陸 監督:諸田敏 アクション監督:宮崎剛 「俺はダブル。街の涙をぬぐう、二色のハンカチさ」 押し掛け所長亜樹子がやってきて三人になった鳴海探偵事務所に、新しい依頼が舞い込んできた。 和菓子店を経営する和泉夫妻
Tracked from ふしぎなことだま at 2009-09-21 23:39
タイトル : 仮面ライダーW 第3話
2人で1人の弊害が、早速出て来た!って展開でしたな。 「my family」という検索ワードに反応して、混乱したり、 バタっと気絶したり変身の途中で「家族」という言葉を聞いて混乱したり。 2人で1人の制約がかかる所も、Wの面白いトコロかも! 1人で変身すればいい
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-09-21 23:42
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第3話「Mに手を出すな/天国への行き方」
第3話「Mに手を出すな/天国への行き方」
Tracked from All's Right with the World! at 2009-09-22 00:30
タイトル : W 第3話印象
Wも3話目、フィリップの謎に加えて園咲家の若菜ちゃん登場。悪のヒロイン・妹ちゃんはどうやら風都のアイドルみたいですねえ。風都という町の紹介でもあるところがなかなか心憎い。とはいえ、前後編の前編はやはり謎だらけ(苦笑)。
Tracked from Hybrid-Hills at 2009-09-22 00:51
タイトル : 仮面ライダーW 第3話「Mに手を出すな/天国への行き方」
仮面ライダーW 第3話「Mに手を出すな/天国への行き方」
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-09-22 10:32
タイトル : 『仮面ライダーW』、第3話「Mに手を出すな/天国への行き方」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーW(ダブル)』、第3話「Mに手を出すな/天国への行き方」の感想ですっ! 走行するバスの上で対峙するWはカッコ良し!相手が腹ボテのドーパントなのが残念(笑)。
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-09-22 13:36
タイトル : 仮面ライダーW第3話プチツッコミ
【W自体はすっげー描きやすいんだけどなぁ……。】 あいやー。全然乗れないよ! 置いてけぼりだよ! 4コマも何本かネタを絞ってはみたけれど、どーしても描きたい気持ちにつながらない……。 そんなわけでしばらく縮小営業(え)。 さて今回は「フィリップは園咲...
Tracked from TRASH Rのぶろぐ? at 2009-09-22 17:02
タイトル : 仮面ライダーW 第3話の感想
さあ、お前の残高を数えろ! 速くもOP変化。 鳴滝事務所の看板がアキコが作った奴になっとる。 細かいなw あらすじで映っていた妹...
タイトル : 今週の仮面ライダーW「第3話 Mに手を出すな/天国への行き方」
カジノに狂って生活を破壊していく人々、その影にはドーパントが、と言うお話
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第3話「Mに手を出すな/天国への行き方」
今回は、ギャンブルにハマってしまった子を助けるってなお話でした。 ハードボイルドにコーヒーを飲んでいた翔太郎ですが、犬の鳴き声にびっくりとはいきなりハードボイルドじゃなくなってます(笑)。 しかも、亜樹子に与えられる仕事はペット探しばかりとは・・・・...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2009-09-24 05:35
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル)第3話 「Mに手を出すな/天国への行き方」
いやぁ~、なんという展開力のある本なんでしょう。実に良いです。 ライダーは前期響鬼(後期2話だけ)以来の諸田監督。 ブレイドでは物議を醸したアルティメットフォーム回を担当し、2代目巨匠の名をほしいままにした諸田監督。 注目の第3話でしたが、多少コメデ
Tracked from blog mr at 2009-09-24 07:41
タイトル : ライダーW「Mに手を出すな/天国への行き方」
 宝石店でクレームつけてる優子の姿勢が、育ちの良い金持ちの姿勢に見えない。言葉遣いも乱暴。よく作ってある。  今頃気づいたんだけど、主人公の名前、「しょうたろう」なのな。  大胆だなぁ。  名前負けしないようにしてくれよ。  電王は声優大活躍のシリーズだ...
Tracked from 好きなもの at 2009-09-24 23:07
タイトル : 仮面ライダーW 3話
若菜のラジオにハマるフィリップ。とっても意外。来客のためラジオを消されてがっくり
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2010-01-08 03:43
タイトル : ◎仮面ライダーW第3話「Mに手を出すな/天国への行き方」
 亜樹子(山本ひかる)が所長になってから翔太郎(桐山漣)の仕事はペット探しが中心。とてもハードボイルド探偵がする仕事とは思えない。例によって衝突する翔太郎と亜樹子。そんな2人をよそにフィリップ(菅田将暉)は一人、若菜(飛鳥凛)がDJをつとめるラジオ番組に...