2009年 09月 21日

もう…ダイゴヨウ一人でいいんじゃないかな。

面白かったですよー。
数少ないサブライターさんのお話の中では一番楽しめた気がします。

某学園の生徒を操るアヤカシを見つける為に流ノ介とことはが内偵。
アヤカシは何処にいるのかという捜査がこちらの予想を次々打ち砕いてくれるのが楽しかったです。

こういうのは大概において教師が犯人なんだよ…え、違うの? じゃあクラスで一人無事だったあの娘…それも違うのかよ、とコチラが考える推測をあざ笑うかのようにNOを突きつけてくれる。
バトルでも、これって上から攻撃すればイイんじゃね?と思うや否や、実際にそれをやってしくじってくれたりだとか、視聴者の考える浅はかな回答を実践して崩してくれるのが嬉しい。

生徒や教師を操っていたのはアヤカシが化けた人間でも、アヤカシが取り付いた服でもない。美術室の石膏像に隠れていた(?)らしい。
実際の回答は決して難しいモノではなかったんですけど、人間に化けてるんじゃないか、何かに取り付いているんじゃないか、などとまんまとミスリーディングで違う方向に誘導されてしまったワケですね。まぁ、それにプラスして教師が犯人っぽい、仲良くなった友達が犯人っぽいという更なるミスリードが加わって、煙に撒かれてしまったのかしらん。

まるで推理小説のような構成で、最初からダイゴヨウが光れば終わりだったという身近な回答から遠ざけられていたんですね。やられたぜ。

惜しむらくは、せっかくの擬似学園編なだけに、ことはがシンケンジャーになったコトで本業の学生生活を営めなくなったコトを忍ぶ…みたいなウェットさがあっても好かったかも。
そうすれば少しは今回の舞台が学園であった必然も生まれるってモンじゃないですか。

ぶっちゃけ、アヤカシが学園を狙った理由は何も無かったって気がするし…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by にわかファン URL at 2009-09-21 20:28 #- Edit
Title :
>もう…ダイゴヨウ一人でいいんじゃないかな。
持ち運ぶ人がいないと…じゃなくて、「犯人はヤス」でもいきなりヤスの服を脱がせられるわけじゃないから段取りを踏むことが必要なんですよ、きっと。

それにしてもスーパーシンケンイエローがお預けになるとは。流ノ介の空気読めなさは異常。
Commented by 銀河水晶 URL at 2009-09-21 21:26 #701gxeB2 Edit
Title : また余った殿・・・
今回の話は名推理を披露する役をダイゴヨウにして、ことはの単独主役回でも良かったような気がします。
飛び回るダイゴヨウを必死に隠そうとしたり、学校生活の楽しさに心躍らせたり、生徒達を利用したことに怒ったり・・・とかやれば、ことはだけでも十分いけたのではないかと思います。

他のメンバーに先駆け二回目のスーパー化と、今回も大いに目立っていた流さん。トドメぐらいことはに譲るのかと思いきやそのまま・・・。
前々から思ってましたが、流さんってどの回でもそれなりに出番がありますよね。メイン回以外でも結構印象的なセリフがありますし。
まるでニチアサキッズタイムの青色枠の出番を独り占めしているようだ・・・(え)。
Commented by 風水 URL at 2009-09-21 21:31 #- Edit
Title : 最後の一行に思わず頷きました(苦笑)
TJ-type1さん、こんばんは。
インロウマルの扱いとかちょこっとひっかかりはありましたが、たしかにサブライターさんの脚本では一番良いお話しだったと思います。
が、最後の一行に思いっきり頷いてしまいましたよ!
ええ、なぜあのアヤカシはこの学校の特定クラスを狙ったんでしょうねえ。
ことはに制服を着せる以外の目的があったとは…とても思えませんよ(苦笑)。
Commented by Voiceters URL at 2009-09-23 15:03 #HfMzn2gY Edit
Title : スーパーシンケンイエロー・・・と見せかけてスーパーシンケンブルー
この話を見てシンケンジャーの感想からそれますが、フレッシュプリキュアの新たな敵を2名用意するとして、1人目が流ノ介の女性版で教育実習生で姓は北、もう1人ことはの男性版で転校生と言ったキャラで2人は師弟関係にあり美希、祈里の学校にそれぞれ潜入する展開にして欲しいものですな。
肝心のシンケンジャーの感想は、この回の流ノ介が結構面白い事と玩具で再現可能なシンケンダイゴヨウを拝むことができたことです。殿の「俺余っているだろ」がまた聞けたのが嬉しいです。ダイゴヨウのあの形態、レッドが余る合体は他には剛龍神や牙大王を思い出しました。
次回はクサレ外道衆の残党が病院をハイジャックする話のようです。恐竜折神も出てくるので楽しみです。後、スーパーシンケンイエローはいつ出てくるのか気になります。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-23 20:43 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>にわかファンさん
毎回、とりあえずダイゴヨウが光っておけば何でも解決するんじゃないかなぁ…とすら思ってしまう大活躍で。密室が出来る前にトリックを暴いて犯人を捕まえちゃえばイイんじゃないかな。
二人で一人の探偵よりも大活躍間違いなしやで。

イエローさんがスーパー化をスカされて、とても黄色らしい活躍にグッと来ますねー。
そうそう、そうやって一段虐げられてこその黄色なのですよ(えー)。


>銀河水晶さん
あぁ、確かにダイゴヨウとことはだけで事足りたかもしれないですね…。
そうすればダイゴヨウはトリックを暴き、ことははスーパー化で満遍なく見せ場があったでしょうに。
「穴」しか活躍していないなんて事態にはならなかったんだよ(うわ)。

流さんってあんなキャラですから(え)、サブライターさんも動かし易いんでしょうね。
あんまりキャラぶれしないし、何やっても流さんは流さんになってしまうという安定感。
そうか、それで1時間後の番組ではバランス調整のために青が…くそう!


>風水さん
青さんがいきなりスーパー化した時は驚きましたが、まぁ内偵捜査のもしもの為に殿が預けていたのだと思えばイイのでしょうね。先週の「ほれ、貸してやんぜ」よりはだいぶ解釈しやすいです。

アヤカシの術が学校でしか作用しないとか、実はあの学校に秘密が…とか一切無く、謎は謎のまま終わりましたね。
アヤカシさん、生前学校に対して心残りでもあったのかなぁ…どうしても女子高生とお近づきになりたかったとか(おい)。


>Voicetersさん
玩具の遊び方を劇中で提案してくれるのは楽しいですね。まぁ、あれが出来たからどうなんだってのはありますけどね。獅子折神が壊れた時ぐらいにしか実際は使えないだろうし…。カーレンジャーの浪花ロボ思い出しました(え)。

恐竜折神がまさかテレビでも出るとは…。
やっぱり在庫整理は重要なことなんだと慮られますなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-09-21 20:56
タイトル : シンケンジャー 第30話
侍戦隊シンケンジャー 第三十幕「操学園(あやつりがくえん)」。青黄の*たぶん*学園サスペンス編(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 ...
Tracked from All's Right with the World! at 2009-09-21 21:31
タイトル : 真剣者 第30話印象
本日はことは&流ノ介メイン回、二人が学校に潜入捜査を…ということで、転校生と教育実習生として学校へ。お留守番の千明が動物園の熊のように行ったり来たり…心配なのがわかりますよねえ(苦笑)。
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-09-21 23:39
タイトル : 侍戦隊 シンケンジャー ~第三十幕 「操学園(あやつりがくえん)」
~第三十幕 「操学園(あやつりがくえん)」
Tracked from ふしぎなことだま at 2009-09-21 23:41
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第三十幕
今回は学園潜入モノ!でしたが・・・・ 途中の展開的には、別段普通でしたが! 今回しっくりこない点が・・・・合体よ!! それは、ダイゴヨウが他の折神と合体しちゃった上に、それを 千明とマコちゃんが「このままでいいや」みたいな感じで、丈瑠抜きで 敵を倒しちゃっ...
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー感想 第三十幕『操学園』
なにか、去年もこんなお話を見た気がします(笑)戦闘中に不審な行動を取った「鷹白学院」の生徒の様子を探るべく、ことはは生徒として、流...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-09-22 10:37
タイトル : 『侍戦隊シンケンジャー』第三十幕「操学園」の感想。
★TBさせていただきます★『侍戦隊シンケンジャー』第三十幕「操学園(あやつり がくえん)」の感想です! あんなリアル岩鬼みたいな生徒が来たら、目立ってしゃーないわ(笑)!
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-09-22 13:35
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー第30幕ツッコミ
【どこの世代にウケを狙っているのか。】 今週はネタ回としてはよくある学校潜入回。 取り立ててきゅんと来るものがなかったので今週はさくっと行きますよー。
Tracked from blog mr at 2009-09-23 10:56
タイトル : シンケン「操学園」
「みさお学園」にあらず。  なんか急にパワーダウンしたような。  シンケンマルで切れない糸で操ってる、とかいうのはいいし、化けてるんだと思ったら疑った人たちが次々に被害者になっていく、というのもいいと思うんだが、きっと美術室の石膏像ってのが物語の前半で
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第三十幕「操学園(あやつりがくえん)」
今回のお話は、外道衆を捕まえるために、流ノ介とことはが学園に潜入するってなお話でした。 外道衆の追跡のために、とある学校に潜入することになった流ノ介とことはの2人。 ことは、学服似合すぎ!! で、流ノ介に至っては、あんなイケメンの先生はいないでしょ?...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2009-09-24 05:34
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第三十幕「操学園」
さて、2度目となった石橋大助さんの本だった今回・・・。 いいじゃん! まぁ、シンケンっぽくないと言ってしまえば、それまでなんですが、 普通の、通例の戦隊もののドラマとしては水準以上のものだったと思います。 シンケンのキャラクターの中で、キャ
タイトル : W(ダブル)とかシンケンとか
【真マジンガー 衝撃!Z編 第25話】「突然出た!!」という玄田哲章のナレーションに吹いたwただ、内容的にはピグマンとブロッケンのあっけない退場に物足りなさを感じたなあ。ボスボロットの登場は格好良かったけど、その格好良いシーンの次の瞬間にやられちゃう展開も、...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2009-11-24 02:34
タイトル : ◎侍戦隊シンケンジャー第三十幕「操学園(あやつりがくえん)」
学園の調査のため、コトハが学校に転校してくる。リュウノスケは教育実習生としてやってくる。コトハさんが、女子高生の制服とか着てるとポルノ女優さんみたいだ。操学園というタイトルで作品出したら絶対売れる。それはさておき、外道衆が学生を襲う。しかし、学生は無反...