2009年 09月 14日

あぁー、シャリは強く握ってはいけないとあれほど山岡さんが言っていたのに…。
源太は寿司をCTスキャンにかけるあの有名な話を読んでいないのだろうか…(え)。

源太とダイゴヨウが喧嘩して、それを茉子が間に入って仲裁する…みたいなお話だったワケですが、正直言って今ひとつ茉子が出張る必然性が掴み切れなかったです。

源太とダイゴヨウの喧嘩を見て、茉子が放っておけずに両者を取り持とうとするってのは分かるんですが、結果としてあんまり意義がなかったというか…別に茉子がいなくても決着の付きそうな話だったというか、そんな気がしてしまうんですよねー…。
今回の一件を経たことで茉子とダイゴヨウの絆が深まったとか、茉子と源太の絆が深まったとかゆーコトは特に無く。深まったのはあくまで源太とダイゴヨウの絆であって、茉子的には今回のエピソードで別に何の変化も起きていないんですよねぇ…。
結局、源太とダイゴヨウの二人の話に帰結してしまうから、「あれ? じゃあ茉子姐さんいる?」って思っちゃうんだよなぁ。

その辺の茉子姐さんのポジションが、どうにも宙ぶらりんな印象を受けてしまったにょよ、うん。

インロウマルでスーパー化するにしても、今までは丈瑠が使えないから他の人が使うというストーリーとの有機的繋がりがあったんですが、今回は如何にも「茉子、今回お前メイン回だろ。貸してやるよ、ほれ」と言わんばかりの適当さが目に付いてしまって…。
いや、むしろ例年はこの程度のテンションでやってますって気もしますが、シンケンジャーはそういう約束事のストーリーへの落とし込み方がとても上手いだけに、今回のを見るとちょっと雑だなぁって思えてしまう不憫さなんですよ。
本来気にするほどの事じゃないってのが本当なんだろうけど…。

まぁ、あとはダイゴヨウの家出とアヤカシが全然カンケーなく進行するコトが気になったかな。
手強いアヤカシが登場してるのに皆で家出したダイゴヨウ探していたり、バトルの前に家出騒動が終結してしまったり、二つの軸の一体感は薄かったなという感じでしたね。

それにしても…もうダイゴヨウと寿司屋だけでイイんじゃないかな、ホント…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by オゴポゴ URL at 2009-09-14 22:09 #sc5pCUW6 Edit
Title :
>もうダイゴヨウと寿司屋だけで
まさにバディものにうってつけ。
Commented by 銀河水晶 URL at 2009-09-14 22:49 #701gxeB2 Edit
Title : 十手は置き去りなのか・・・
CTスキャン・・・わざわざ造影剤まぶした米で握ったアレですね。
源太の握り方は文字通り握りつぶしてた感じですが、本人はあれでいいと思ってるんでしょうか・・・。

手(十手部分)が無いのに、ダイゴヨウはどうやって履歴書を書いたんだろうか・・・
面接受けに来てた他の人に書いてもらったんですかね?町の人が結構普通に接してたから無くはないと思うのですが。

「飛べたのか・・・」とか「焼き鳥を買ってきてくれ」とか、多少間抜けなセリフもどこか格好良く聞こえてしまう・・・丈瑠、恐るべし(え

次回、いよいよスーパーイエローかと思ったら予告に映ったのは超青・・・
これほもう、黄色の活躍を妨害している何者かがいるとしか思えませんよ(おい
Commented by おおふ URL at 2009-09-14 22:52 #.mXwswPA Edit
Title : 久々にハズレ?
こんばんは。
正直なところ、自分も今回の話にはもう一つ入り込めませんでした。
アヤカシがただのアタマの悪いナルシストで不気味さの演出に欠けていたり、その分身殺法の破り方も見え見えだったり、ダイゴヨウの就活ネタも手足もないのに履歴書を出したり手先の器用さを訴える辺りが無理やり「さあ笑え!」と言われているように感じたり…いろんな意味でちぐはぐでしたね。
ちなみに、脚本がサブの方になっていたことに気付いたのは見終わってからでしたが(クレジット見とけよ、自分)、前回で死ぬほど笑わせてもらえたのにこれは惜しいなあという感じでした。

けれど、むかし見ていた某ロボットアニメの出演声優が去年も今年も戦隊シリーズでべらんめぇ調のキャラを演じているというのは、個人的に結構ツボだったりします。
Commented by サンザイオー結城 URL at 2009-09-14 22:56 #- Edit
Title :
確かに、今回のピンクのスーパー化はあんまり必然性がないような。普通にゴールドとダイゴヨウでとどめでもいいじゃん?と思いました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-15 00:49 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>オゴポゴさん
似たもの同士なだけに、バディモノとしてはかなりツマラナイんでしょうなー(え)。
でも世界を守る的な意味ではあの二人で充分なのは事実って気がする。
先祖から受け継いだサムライなんてひょいと越えやがるんだなぁ…やっぱり今は平民が活躍する時代なんやな。


>銀河水晶さん
「強く握りすぎだ」と一言言えばイイだけなのにCTスキャナーまで使ったあの話は忘れられません…。
山岡さんは人の威信を潰す力に長けすぎている…。

手が無くたって電子モヂカラで生まれたダイゴヨウですからね、文字ぐらいは電子モヂカラでちょちょいのちょいですよ。具体的には強い光を収束させて紙を焼いてですね(ry

次回は当然スーパー黄色と思いましたが…いったい誰の悪意がそうさせているんでしょうか。
まるで黄色の活躍を阻むチーターでもいるかのようです…。


>おおふさん
たぶん例年の戦隊の中に入っていれば、別に「おや?」と思うほどの話でも無いと思うんですよ。
でも今年は靖子にゃんが色々と約束事を上手くお話に取り入れすぎているから…そう、悪いのは靖子にゃんが頑張りすぎているからなんです!(ちょ)
せめてアヤカシの分身の術は強い光で見抜けるとか、事前に伏線を張っておいて欲しかったですね。いきなりダイゴヨウで全部解決されたら…もうアイツだけでイイもんなぁ。


>サンザイオー結城さん
てゆーか、今回そもそもピンクいらなくね?とか思ってしまいましたね。
うーむ、レギュラーだけでお話を回したいとはいえ、ゴールドとピンクじゃ共通項見つけられなかったのかなぁ…。
Commented by Voiceters URL at 2009-09-15 15:41 #HfMzn2gY Edit
Title : 家出
これまでのアヤカシが目上相手でもタメ口が多くドウコクを呼ぶとき呼び捨てする者がいるのに対しアクマロの配下は目上の者には敬語でアクマロ様と呼ぶこの差が凄く気になります。ドウコクは外道衆全体を支配しきれていないのかも知れませんな。
ダイゴヨウの家ではマジレンのスモーキーの家出を思い出しました。ダイゴヨウの立ち回りはヒカルとスモーキー、チーフとズバーンに見えました。
次回の流ノ介とことはがメインの話も楽しみです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-15 20:28 #- Edit
Title : ◇コメントりがとうございます!◇
>Voicetersさん
外道衆ってのは元々人の道を外した奴らが集まっている人達ですからね。
そんな人たちを集めておいて「お前ら、オレの言うコトをよく聞いて規律正しく悪い事をしろ」というのが無理がありますよね。それが出来たらそもそも外道になんて落ちねえっすよ。
この辺の矛盾さが悪の組織にはどうしても渦巻いてしまう。
真面目な悪いヤツなんて、そうそういるハズねえっすもんね。
Commented by 加藤 URL at 2009-09-15 22:57 #SFo5/nok Edit
Title :
>ピンクいらなくね?
先週源太の立ち直りを爺に取られてしまったせいで面倒見癖が燻って
いたの姉さんがついつい前に出てきてしまったのではないかと考察…
それにしてもちょっと強引感が否めない回ではありましたね。
でもスーパーピンクはカッコよかったです。あの羽織は女性のほうが似合うかも
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-16 20:52 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>加藤さん
そうかぁ、今回は元々ピンク姐さんの回じゃないと思えば別に必要性を云々いうコトもありませんもんね。
かたやメイン回が三ヶ月も空いてしまうような哀しい人がいる中で、メイン回以外でも出張れるなんて贅沢なことです。

陣羽織は案外女性スーツの方が似合うんでしょうか。
あのヒラッとしたフォルムは結構女性的なのかもしれないですしね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-09-14 22:22
タイトル : シンケンジャー 第29話
侍戦隊シンケンジャー 第二十九幕「家出提灯(いえでちょうちん)」。茉子姐さんの「ほっとけない」編。TBSの平日の朝の番組にそう言いながら一度はお出になっていただきたい(誤爆) 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from All's Right with the World! at 2009-09-14 23:00
タイトル : 真剣者 第29話印象
本日はダイゴヨウ家出回…提灯が家出するって…!!ひそかに就職活動するダイゴヨウがかなりツボでしたねえ。「あたしも料理下手だし」と源太を諭す茉子ちゃんに「俺は普通」と抵抗する源太、やっぱり気にしてるのね(苦笑)。
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-09-14 23:02
タイトル : 侍戦隊 シンケンジャー~第二十九幕 「家出提灯(いえでちょうちん)」
~第二十九幕 「家出提灯(いえでちょうちん)」
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-09-15 10:47
タイトル : 『侍戦隊シンケンジャー』第二十九幕「家出提灯」の感想。
☆TBさせていただきます☆『侍戦隊シンケンジャー』第二十九幕「家出提灯(いえで ちょうちん)」の感想ですっ。 提灯やのに あんだけ喋れて字が書けたら、ホントは仕事いっぱいあると思う(笑)。
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2009-09-15 16:30
タイトル : シンケンジャー 第二十九幕『家出提灯』
いやー、シンケンジャーは脚本が変わると、こんなにも気色が違うものか……と思えるエピソードでした。 靖子にゃんの作風が魅力的、という...
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー感想 第二十九幕『家出提灯』
勢いを控えめにしたゴーオンジャーみたいなシンケンジャーでしたねぇ(笑)ダイゴヨウは炎神みたいだったし。毎年恒例の新旧戦隊が共演する...
Tracked from blog mr at 2009-09-16 07:10
タイトル : シンケン「家出提灯」
 最近は、主役二人で行くことが多いような気がする。もう 2/3 だし、個人は描き終わった、ってことか。  職を求めてさまようダイゴヨウ。「提灯募集してない」「目立ちすぎ」「手先が器用」には笑う。  いや、「こちとら生後一週間」も好きだが、「私も料理ヘタだし」...
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第二十九幕「家出提灯(いえでちょうちん)」
今回のお話は、ダイゴヨウが家出してしまうってなお話でした。 寿司の握り方について文句を言ってきたダイゴヨウに対し怒り心頭の源太。 いきなり口論をし始めてしまい、首を宣告とは・・・・。 おいおい、これはどう見ても源太が悪いでしょ?? 自分が作ったという...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2009-11-02 14:36
タイトル : ◎侍戦隊シンケンジャー第二十九幕「家出提灯(いえでちょうちん)」
ゲンタとダイゴヨウが喧嘩する。ゲンタが「どうせ、夜にしか役に立たない提灯だ」というとチョウチン怒ってでていってしまう。「社会の荒波にもまれたほうがいい」というと、グリーンのチアキも納得。敵のアジトでは、ドウコクがまずいといいながら酒飲んでた。そこに、ベ...