2009年 09月 14日

「地球(ほし)の本棚」ってのは宇宙完全大百科みたいなモノなのかしら?
あれも情報が膨大すぎて大きさが星一個ほどあるってドラさん言ってたしなぁ。
藤子チルドレンな塚田Pだから、当然念頭に置いてあるってワタシ信じてる。

そのうち、少年チーム草野球のアウトとセーフの判定を調べたりするんだよ、うん。

女子中学生と呼称されるヒロイン(名前覚えてない)。
初回と今回では何やかんやわざわざ危ない場所にやって来てウキャー騒ぐ、これだけ見ると捜査の邪魔にしかなってない…て印象も与えてしまうかもしれませんなぁ。いや、勿論視聴者視点のキャラなのでむしろと~っても重要な人なんですけどね、ええ。
あとフィリップの抜け殻担当としても(え)。

今回のラストでヒロイン様もめでたく探偵事務所の仲間入りを果たした模様ですが、これはきっとバディものとしての体裁を貫く為の処置なんじゃーないだろーか。

「W」は翔太郎とフィリップのコンビによるバディものである事は言わずもがなワケですが、フィリップの方は日中殆どアジトに引きこもってる風なだけに、外で捜査するのは翔太郎一人に任される。そうすると、バディもののクセに結局単独捜査しかしていないという、何とも美味しさ半減な事態に陥ってしまうんですよね。
でもバディものの美味しさって、一緒に動いて協力したり反目したり掛け合い漫才したりしながらって部分が大きかったりもするじゃーないですか。ねえ奥さん。
だけどフィリップが外に出張ってしまうと、じゃあもうフィリップだけ居ればイイじゃんってことになるので、それは出来ない。そこで女子中学生の出番や。
翔太郎が実際に足で稼ぐ捜査時の相棒として、彼女は探偵事務所のメンバーに加わったんじゃろうてな。

翔太郎とフィリップ、翔太郎と女子中学生。
これはそんな、Wのバディものを目指す番組でもあるんじゃろうて、うむ。

二人同時変身しないとライダーになれない翔太郎とフィリップ。
でも二人が別の場所にいても変身できるなら、大した枷じゃないね…と思ったりもしましたが、今回Tレックスたんに襲われても変身しない翔太郎を見ると、ちゃんと枷として機能しているのが分かりました。
アレ、これまでのライダーだったら確実に変身していた状況だったと思うんですよ。でもダブルの場合は遠隔変身可能とはいえやっぱり二人同時変身だから、ピンチになったから即変身!というワケにはどうしてもいかない。だからあんなにゼクター的なサポートメカが充実していたんですね。
これまでよりも変身できないフラストレーションが蓄積しやすくって、ピンチ状況を描き易いのかもしれない。で、そのフラストレーションが溜まり易い分、ダブルに変身出来た時のカタルシスは逆にとても強く感じるのではないだろうか…ねえ。

この辺を大事にすれば、ヒーローとしてのカッコ好さ、カタルシスを長く持続できるかもしれない。
あんまり、敵登場ですぐ変身みたいな安っぽい変身はしないで貰いたいかなぁ…。

ハードボイルドを夢見つつ、実際には非情になれないハーフボイルドな半熟卵の翔太郎。
でも、そんな未熟な奴らだからこそ、二人揃った時に真のハードボイルドになれるのかもしれない。

ウルトラマンAとかバロム1とかプリキュアだとか、ふたりで一緒に変身しないといけないヒーローはちょくちょくいます。それは一人では出来ない事も二人だったら出来る筈だという人間の理想、その理想こそがヒーローだからなのでしょう。
それに二人が一緒に変身ってことは、二人の気持ちが一つになるという事。
その変身という現象自体が、エモーショナルな部分の一つのクライマックスを意味しているんですよね。

あぁー、新番組なだけに色んな可能性に溢れているってのがよく分かりました。
今後、その可能性を上手く摘み取って見せてくれたらありがたい。

途中でフィリップが月星人だったとか言い出さないコトを祈りつつ、見守っていこうと思うんだ…。

仮面ライダーW 各話レビュー
関連記事
TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ユーキ URL at 2009-09-14 21:35 #g6vxHYB. Edit
Title :
まさかあの頭でっかちのティーレックスが
女性だとは思いませんでしたね
ベルト無しだからモロにメモリの記憶が反映されてるんでしょうかね?
Commented by 銀河水晶 URL at 2009-09-14 23:25 #701gxeB2 Edit
Title : Wの検索/マシンの出番
「地球の本棚」は個人的には検索時点においての地球上で起こった事(事件、人の生い立ちなど)全てが記録されたものだと思っています。
フィリップが亜樹子(女子中学生)の事は検索済みだと言っていた割に、ラストで事務所を手伝うと言い出した時に「計算外だ」みたいな事を言ってましたし。

恐竜型で女性怪人というのは意表をつかれました。女性怪人のモチーフって言うと、花とかが思い浮かぶもので。

一見犯人に見えない人物が犯人・・・というのもよくあるパターンですね。
復讐のため恋人を利用し、自分を守るために恋人を犠牲にする・・・女ってのは本当に怖いモノだと思いました。
・・・まさか30分後にも同じような事を思うとは思いませんでしたが(おい)。

ハードボイルダーの換装ギミックはなかなか面白いと思います。空飛ぶバイクって言うとメタルヒーローっぽい感じがしますが。サイバリアンとかホバリアンとか。
出来れば6話で1回(前後編3回に1回)ぐらいのペースで換装はしてもらいたいものです。まさかブロンブースターとかシュードランの二の舞って事にはならないと思いますが・・・
Commented by おおふ URL at 2009-09-15 00:19 #.mXwswPA Edit
Title : 痛そう~…
意識が抜けている間に、横転する車の中で転げ回るわ頭から投げ飛ばされるわ…フィリップの肉体はどれだけ頑丈なのやら。自分が同じ立場なら、気になってとても戦いに集中できません。

第2話で怪人が巨大化する展開には『電王』と似たものを感じましたが、『電王』や『キバ』の巨大戦が全般的に無くても物語上支障のないものばかりだったことに対して、こちらでは第三者が巻き込まれている描写などのために見せ場として成り立っている辺りが上手いと感じました。さすがにこのような場面を毎回見せてもらえるとは思っていませんが、今後も巨大戦が浮いてしまわない話作りを期待したいところです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-15 00:34 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>ユーキさん
平成ライダーの怪人とは思えぬほど不恰好なデザインでしたからね。よもや女性のラインとは思えませんよね。
まぁ明らかに女性の怪人だと犯人ばれちゃうんで、勿論それはミスリードの狙いがあったんでしょうけども。でもやっぱりあのデザインはどっちかというと戦隊向きの怪人でしたね。


>銀河水晶さん
依頼人が真犯人というのも、探偵モノではちょっとしたお約束ですね。しかもそれが美人の女なら尚更さ(え)。
怪人になる女と魔人を復活させる女…いやはや世界は恐怖に満ちているぜ(ふう)。

ハードボイルダーの後部が交換されるのはケレン味がありつつも、如何にも玩具的で楽しいですね。サブマシンの方がやたらデカイと思ったら、あれは車庫だったのかぁ。こういう風にちゃんと映像で魅力を描けば、玩具だってちゃんと売れるんじゃないかと思うんですけどねぇ。
で、ブロン…シュードラ…っていうのは新しいスウィーツか何かですか?


>おおふさん
どんなにTレックスたんに振り回されても、シートベルトをしていれば大丈夫だよ!というメッセージではないでしょうか(え)。
もしあれでベルトしていなかったら、Wが助けた時に見たこと無い形になってたかもしれない…女子中学生に感謝です。

今回の巨大戦は女子中学生のリアクションも好かったですが、警察とかドライバーとかの一般の人のリアクションが入っていたのが嬉しかったですね。ああいうのが入るとヒーローの存在意義が上がりますから。
電王とかキバは、なーんか勝手にやってます感が強いですからねぇ。
Commented by オニギリ URL at 2009-09-15 19:17 #- Edit
Title : 貞操帯かと思ったらベルトだった(おい)
ヒートメタルのメタルシャフトは、一撃でシャドームーンを吹っ飛ばす程の威力があるのだ!
そんな強力武器のメモリブレイク…意外と普通でした。もっとこう、ビルごと真っ二つにするかと思ったのに。
そして、サイクロンジョーカーの特性がいま一つ分からなかったんですが…ひょっとしてアイツ飛べるんですか!?
クソッ、スカイライダーのアイデンティティが…。

マシンはもちろん、探偵っぽいガジェットがちゃんと活躍してていいですね。
あとは秘密手帳とか、暗号解読カードとかが出てくればカンペキです。

しかし、全てを持って行く全裸の破壊力。(ちょ)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-15 20:39 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>オニギリさん
サイクロンジョーカーは飛ぶっていうか浮くって感じなんじゃないですかね。
だからスカイライダーのアイデンティティは死守されてますよ!
まぁ、スカイライダーは自分でそのアイデンティティを放棄していたけど(うわ)。

スパイアクションのガジェットはチビッコの心をくすぐる定番アイテムですから、販促も頑張ってもらわな。ただ、あれもどっちかというと戦隊的なメカに見えてしまうってのはありますね。
今までとは色々と違うライダーになってるんやなぁ。
Commented by JAO(ジャオ) URL at 2009-09-15 20:59 #- Edit
Title : 今晩は。
今晩は、翔太郎とフィリップ。
一瞬仲間割れ?と思いきや最後には
2人で変身している。
そこにWの面白さがあるのかなあと思います。
Commented by ソラフ URL at 2009-09-15 21:11 #- Edit
Title :
今回のヒロインはイイですね!
個人的には、大ハナさん以来のスマッシュヒットです。
オーバーリアクションにノリ突っ込み、スリッパでのド付き等、面白すぎです。


ところで、Tレックスに襲われた翔太郎が変身しなかったのは、アジトでガイアメモリを置いてきたからではないですか・・?
Commented by uepi- URL at 2009-09-15 21:56 #- Edit
Title : 今週のW
今晩は、uepi-です。

朝の八時から探偵と聞くと鉄腕探偵ロボタックを
思い出します。そのうち缶立て競争やかけっこ
したりするんでしょうか。

まあ、冗談はさておき、W第二話面白かったです。

乱文失礼しました。
Commented by ヘリケルザム URL at 2009-09-16 00:12 #S4jFE.Ck Edit
Title : マリナはん
最初は「お前が犯人だ」の相手が、嫌味な長女かと思ってたんですが、マリナさんだったと知って、ショックと同時にはまっちゃいました。こんなことならマジレンジャー見ておくんでした(笑)
あんな美人になら「食われても」いいかな~なんて(ぇ?

やっぱり、30分後も面白いんですが、Wのほうに目が行きそうです
Commented by oimo URL at 2009-09-16 00:50 #sB3wHQ0s Edit
Title : 何故全裸
面白かったんですが何かフォームチェンジが激しい印象を受けました。
前回でサイクロン・ジョーカー、ルナ・ジョーカー。
今回でヒート・ジョーカー、ヒート・メタル。そして予告見る限り次回はサイクロン・メタル。
そんな急いでフォーム消化されても、1フォームごとの印象が薄れそうで若干不安です。今のところは何とかなってますが。
ってか基本9フォームってやっぱ多いな…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-16 21:20 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>JAOさん
2話にして仲間割れかと思いきや…フィリップは殴られた理由すら分かっていない。
つまり半熟卵発言はフィリップ的には皮肉ではなく事実を言ったとぐらいの認識でしかないのでしょうね。
自分の感情も人の感情を察するコトも欠如しているフィリップと感情が煮え切らない半熟卵…バディものとしてのデコボココンビは出来ていますね。


>ソラフさん
ウキャーワキャー!言うヒロインが見ていて楽しかったです。
人質(?)になったり視聴者視点で説明を求めてくれたりと、ヒロインとしてとても役に立っているお人でしたね。
キバでもヒロインがこのぐらい頑張ってくれていたら…恵ンは弱いくせに視聴者の味方ですらなかったもんなぁ…。

レックスたんに襲われたくだり、いつもなら変身してるよねーという言及は地下駐車場っぽいトコロで襲われたシーンのことですね。伝わりづらくてすいません。
変身しないで見事にクワガタとコウモリの販促をこなしていた主人公に胸が熱くなるシーンですよ(え)。


>uepi-さん
カブト繋がりでBFカブトからカブタック。タック繋がりでロボタック。ロボ繋がりでロボコン。
そして石ノ森繋がりでクウガへと受け継がれたバトンが再び探偵へと戻ってくるのか…なんて感動的…でもないレースだ(うわ)。

じゃあ来年はライダーがイイ事をして先生から百点を貰おうとする…みたいな話になるのか…。


>ヘリケルザムさん
相変わらずルナジェル様の鼻は高いな…とか思いながら見ていました(え)。
マジレンも塚Pの作品だので、今後もその辺りからキャストを連れてきてくれたりすると嬉しいかもですね。
ゲキイエローあたりに透明になれるドーパントになってほしい…。
くそ、まるで空気のようだ…どこだ!(普通に横に立ってる、みたいな)


>oimoさん
ぶっちゃけ、サイクロン・メタルとヒート・メタルとルナ・メタルとの明確な特徴性の差異なんて無いんでしょうね。9フォームは結果であって、大事なのは右と左で3パターンずつありますというコトでしかないのでしょう。
二つの食い合わせとか、相乗効果みたいなモノも基本タイプのサイジョカ以外感じられないし。

とにかく今イチバン気になっているのはサイクロン・トリガーですよ!
緑と青って…合成班が机に拳をたたきつけちゃうよ!
Commented by masayukita URL at 2009-09-17 08:42 #UXr/yv2Y Edit
Title : 安心して見れましたよw
二話完結タイプのエピソードだけれども楽しかったです。クライマックスのCG天こ盛りも
アラ見えすぎですが往年のビデオ合成(笑)の持っているような迫力もあって妙に懐かし
かったしまして。

ストーリーも脚本が良いので安心して見れました。
朝から楽しめるライダーは電王以来(しつっこい)と、一話から好印象だったのだけれども、ここで一寸ツッコミもあります。

これはmixiのコミュでも質問していた方がいたのですが、翔太郎の幼馴染みが復讐の為とは言え、彼がライダーである事も知っていて敢えて探偵事務所に依頼に来たのでしょうか?

元恋人もライダーも殺して証拠隠滅させ、悲劇のヒロインを演じようとしていたのかなあ。

う~~んこのあたりだけでも説明して欲しかった…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-17 21:45 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>masayukitaさん
評判は上々ですね。今後の展開にも期待がかかります。まぁ途中がグダグダでも最後だけはしめてくれると信じています、塚Pならば…。

うむぅ、別にルナジェルが翔太郎をライダーと知っているか必然は無かったんじゃないですかねぇ。
幾らなんでもライダーが公然の存在とまでなっているかは疑問ですし、ルナジェル的には彼氏さえ見つけてくれれば翔太郎が襲われて死んでいても構わないのでしょーし。
オンナは恐ろしいでおますなぁ、ほんま…。
Commented by 名無しさん URL at 2009-09-19 16:48 #- Edit
Title : フォーム毎の差異
ルナメタル:ロッドが鞭のような武器になる

ヒートトリガー:炎の弾丸が撃ち出せるようになる


こんな感じで9フォーム全てに何かしら独自の特性はあるみたいですよ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-19 22:24 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>名無しさん
えー、ちゃんと同じアイテムでもフォームごとで技に変化が出るんですか。
案外細かいですなぁ。
でもそうなると、「あの技を使うためにはあのメモリとこっちの…あ、違った、えっとえっと…」みたいなややこしさがありそうですけど。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-09-14 22:22
タイトル : 仮面ライダーW 第2話
仮面ライダーW 第2話「Wの検索/街を泣かせるもの」。前回の続きの解決編。 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from All's Right with the World! at 2009-09-14 22:29
タイトル : W 第2話印象
なかなか良い感じですよダブル。第2話は第1話の後編、前回説明されなかったところを補足しつつ、変身する二人の性格もよりわかりやすく伝わってきます。アクションシーンもCG率高めで気合い満点です。
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-09-14 23:01
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第2話「Wの検索/街を泣かせるもの」
第2話「Wの検索/街を泣かせるもの」
Tracked from TRASH Rのぶろぐ? at 2009-09-14 23:07
タイトル : 仮面ライダーW 第2話の感想
ダブルおもろいねー。 2話も1話と同じように気合入っててビックリ。 むしろ戦闘に至っては1話よりシチュエーション多くて素直に楽しい。 ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2009-09-15 00:45
タイトル : 仮面ライダーW #2.
「Wの検索/街を泣かせるもの」 「半分こ怪人」いや、マジでビンゴです。(って、今
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-09-15 10:49
タイトル : 『仮面ライダーW』、第2話「Wの検索/街を泣かせるもの」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーW(ダブル)』、第2話「Wの検索/街を泣かせるもの」の感想です! 冒頭の相関図に園咲さん家のネコが入ってましたね(笑)。
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2009-09-15 16:31
タイトル : 仮面ライダーW 第2話『Wの検索/街を泣かせるもの』
今回で仮面ライダーWの見方が確立された感じがします。 で、見てみた感想としては…… 面白い!面白いぞ、W!! でした。 前回よりもわか...
Tracked from Old Dancer's BLOG at 2009-09-15 17:32
タイトル : 仮面ライダーW 第2話「Wの検索/街を泣かせるもの」
 毎回のレビューは、約束しないからねっ!!  …でも…。  書かないでわいられないじゃないかこれわっ!くっ、悔しいっ!でもやめられ...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-09-15 20:50
タイトル : 仮面ライダーW  第2話
テレビ朝日|仮面ライダーW(ダブル) 戸川を殺した別のドーパントは、真里奈だった。 翔太郎はショックだったと思う。 それでも真里奈ことティーレックス・ドーパントを倒して 真里奈のガイアメモリを破壊した。 翔太郎とフィリップ、衝突はしたがどうにか修復した
Tracked from COLONYの裏側 at 2009-09-16 10:56
タイトル : Wの検索、完結編~W2話~
前回怪人と化した戸川をやっつけたものの恐竜の骨付き怪人に戸川がさらわれた所から・前回の男は何者かに殺された後。他の人間に証拠隠滅のために消されたようだが・・・・情報屋ウォッチャマン登場 翔太郎は事件解決の手口を探す為、情報屋のウォッチャマンの元へ。ウォ...
Tracked from Hybrid-Hills at 2009-09-16 20:34
タイトル : 仮面ライダーW 第2話「Wの検索/街を泣かせるもの」
仮面ライダーW 第2話「Wの検索/街を泣かせるもの」
Tracked from blog mr at 2009-09-17 07:05
タイトル : ライダーW「Wの検索/街を泣かせるもの」
 バイクの分離合体システムは意外だった。色があそこで別れてたのはそういう理由か。  面白いとは恩うしカッコもよかったが、ライダーが空を飛ぶについては賛否両論あるんじゃないかな。  戦闘機だもんなぁ、あれじゃ。俺は違和感がある。スカイライダーとはわけが違う...
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第2話「Wの検索/街を泣かせるもの」
今回のお話は、真里奈だということが発覚するってなお話でした。 いや~、あのアクションシーンには唖然!! 哀れ過ぎる亜樹子も相まって、もう最高に興奮しました(笑)。 あえて文句を言うなら、解決の時に説教(というか、アツいメッセージ)でもかましてほしいな...
タイトル : 仮面ライダーW 第二話:『Wの検索/街を泣かせるもの』
さっそく遅くなってしまいました。第2話の冒頭で、人物関係図は分かりやすくて良かったですね。作ろうと思うと案外面倒な関係図ですが、今...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2009-11-08 19:11
タイトル : ◎仮面ライダーW第2話「Wの検索/街を泣かせるもの」
わざわざメカ呼び出したのに、逃げられる。そして、ナスビから情報聞く。そして、フィリップに検索させる。トガワを殺した犯人の名前、ウィンドスケール、ハネ、女で調べる。フィリップがマリナが犯人だというと、ショウタロウになぐられる。結局、マリナさんが犯人だと判...