FC2ブログ
2009年 09月 11日
本日放送は「ドラえもんの長い一日」でした。

ドラえもんと凶悪指名手配ロボの人格(?)が入れ替わりロープで入れ替わり、ドラえもんの身体をした凶悪ロボはのび太の元へ、凶悪ロボの姿をしたドラえもんは警察から追われる羽目に。
階段から落ちたり、カミナリに当たったりしなくても簡単に人格は入れ替わるんですねん(え)。

くそぅ、ちょっと涙腺がヤバかった…。
予告とかを見た段階では――凶悪犯として追われるドラえもんをのび太だけは気付いてあげられて、あぁ友情ってイイよねぇーみたいな落とし所に納まるんだろ、ハイハイ、いい話ですね――と思っていた。いや、実際ベースはそうでしたが、ドラえもんだけではなく入れ替わった凶悪ロボ・デンジャの方にまで心理描写を割いていた事にちょっとヤラれました。
のび太達と野球をしたり、ケーキを食べたり、そんな優しさとか温かさに触れていく中で、徐々に変化していくデンジャの心まで案外丁寧に描いていくというのは予想の外でした。

指名手配犯として追われたり、ドラ(デンジャ)に攻撃されたりしても言葉を発せず、ドラミやのび太に真実を伝えられないドラえもんというだけでも十分にドラマ要素として成立しているというのに、そこにプラスしてデンジャのドラマを付随させている。
最後、デンジャの涙のシーンでもちゃんとグッと来るんだもんなぁ。どっち視点でも面白いドラマとして観る事が出来るお徳な、とても抜け目無いお話になっていたと思いますねぇ、うむむ。

ドラえもん視点の、ベタ展開が見えているお話の方でものび太がドラえもんだと気付いたくだりでやっぱり蛇口が緩みます。オレってホントにいい視聴者だな(え)。
タイムベルトを見つけてすぐに21世紀じゃなくて、修理してからというワンクッション入るのもドラえもんさんの強い思いが出ていて好きなくだりでした。
素直に楽しんでもうた。面白かったす。

まぁ最後にドラのびがイチャイチャしていたのは誰得とか思ったけど(え)。

さて次回ですが。
やるんだ、人間製造機!?
あれは倫理的な意味で今は出来ないんじゃと危惧していたけれど、色々頑張ってエピソードに落とし込んだんだろうなぁ。
その頑張った感を味わいたいな、うん。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 鳴海みぐJr. URL at 2009-09-12 09:57 #D.3D8ZuQ Edit
Title : 漢字で
この調子ですと、ドラえもんへのプレゼントを
隠すときにこう書きそうですね。

「除くな!(分かりますか?)」

失礼します。

Commented by けいとうしあん URL at 2009-09-12 16:38 #mQop/nM. Edit
Title : ここで玄田哲章さん
ターリネーターの時に出て欲しかったですね。

不必要なまでにきっちり直す割りに、しゃべる機能が壊れてるとか、これデンジャが入れ替わってなかったら余計に大変だったんじゃあ……。
しかし、顔描いて踊ってないで筆談すればすぐに解決しただろうに。ドラえもんはおっちょこちょいだなあ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-12 19:30 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>鳥海みぐJr.さん
あぁ…残念ながらネタ元を把握しきれませんで。
申し訳ありませんです。


>けいとうしあんさん
ボクもルリィの時に出てくれれば…とは思いつつ、玄田さんや大塚芳忠さんが出てるだけで嬉しかったです。というか、やっぱりベテランがいると締まりますね。
そんなベテランですら若輩化してしまう大山ドラ時代には味わえない感覚でしたね(え)。
レギュラーが全員大師匠クラスとか怖ぇよ…。

ドラさんが筆談しなかったのは…あれですよ、あれは発声機能が壊れていたんじゃなくて、言語をアウトプットする機能そのモノが壊れていたんですよ!
だから周りの言語は分かっても、自分の声は日本語になってないし、文字も書けない。
きっとコマンドプロンプトとかだったら使えたんですよ(えー)。
Commented by 鳴海みぐJr. URL at 2009-09-12 20:44 #D.3D8ZuQ Edit
Title : 残念です。
ネタを検索していただく趣旨ではないです。
正しい字で答えてもらう趣旨でした。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-12 20:54 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>鳴海みぐJr.さん
あぁ、そうか。そういうコトでしたか。覗くなと除くなですね。
基本的に眼球が節穴なもんで考えが及ばないんです…。失礼いたしましたです。
Commented by くりす URL at 2009-09-14 02:58 #JalddpaA Edit
Title : 予想以上に
いやぁ、予想外に面白かったですね。
当初は凶悪犯?ロボ○ンみたいなボディラインしやがって(ぇ) 
とか思っていたものでしたがロボ○ンがあんな男前だったとは…。
くそぅ、ロボ○ンのくせに生意気だぞ!!

ドラ&デンジャ両者に対してのアプローチと後半の展開を考えると仕方ないとは思いつつも、のび太の天使ヒロインっぷりは若干やり過ぎ感があるように思いましたが、概ね満足でした。

>まぁ最後にドラのびがイチャイチャしていたのは誰得とか思ったけど(え)。

「雲の王国」並のドラのびいちゃいちゃっぷりは多分腐女子な方々にとっては得だったんですよ、きっと(ぇ)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-14 21:59 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>くりすさん
まぁ、のび太の天使ッぷりは主人公の絶対パワーなだけにどうしようもないですね。
なんだかんだいって、あの優しさだけで地球何度も救ってるわけですからねー。
映画見に行って時なんて「あぁ、のび太優しいなぁ…」と思うだけでちょっと泣きそうになったりしますよ、ボクは(え)。

まさか「雲の王国」の時点で腐女子要素が…てゆかそんな時代から腐女子の概念が!(そこ?)
でもこの場合、のび太は総攻めだから、ドラのびではなくのびドラであるべきではないかt(ry
Commented by Voiceters URL at 2009-09-15 16:47 #HfMzn2gY Edit
Title : 久々の感動話
玄田さん出演は約二ヶ月くらい前のルリィ回の影響か分かりませんが、デンジャ役には良いキャスティングです。ついでに彼を追いかける刑事役がデネブの中の人なのも良かったです。両名は吹き替えが多いですがアニメでもメインで活躍して知名度がそこそこ高いです。
内容はドラえもんと凶悪犯が入れ替わるものですが、単に犯人捕まえてドラえもんが戻って終わりと言ったベタな内容ではなくドラえもんと入れ替わったデンジャにも視点が当てられたのが良かったです。ドラえもんとして過ごすうちに元の自分の体と入れ替わったドラえもんを抹殺してまるで自分がドラえもんとして生きていこうとしているような描写でした。のび太に自分のことを「最低ヤロー」と言って警戒させようとしたらのび太はデンジャを一概に悪と決め付けなかった結果、彼を見事に改心させました。
それにしても、妙にバイオレンスなドラえもんとコミカルなデンジャと言う場面は最高に面白かったです。ドラえもん音頭を踊ってもセワシとドラミには怪しいロボット程度にしか思われなかったのは災難でしたね。ついでに入れ替えロープを使った防犯カメラの映像があるのに誰も気づかないのもこのドラマを引き立たせていました。二丁空気砲及び三連結空気砲が大長編に出て欲しいと思いました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-15 20:39 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>Voicetersさん
まぁ、誰でも気付きそうな防犯カメラに警察が手をつけていないのはよくあることですよ。
あまり巧妙にやられて主人公が手がかりを掴めなかったら逃亡モノは成り立たないし(えー)。

でものび太以外にドラミももうちょっと勘付いてくれてもよいかなぁとは思ったりしましたね。妹なんだし…ま、実際には数年程度しか一緒に暮らしてない妹ですが(うわ)。
Commented by dolive URL at 2009-09-16 00:56 #0Bw/CRBg Edit
Title :
ドラ側だけでなくデンジャ側の心情もクローズアップされててよかったと思いました。
でもそれならなぜデンジャが犯罪に手を染めるようになったのか?というエピソードも入れて欲しかったと思います。
その点ちょっともったいない気もしました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-16 21:26 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>doliveさん
デンジャが悪くなった動機まで描くと今度はデンジャに寄り過ぎてしまう可能性が出てくるからかもしれませんね。まぁ、それ入れると尺がパンパンになるってコトもあったのやもしれませんが。

しかし、なかなか評判のよさを耳に出来るお話で好かったです。
そうだ、別にくぎゅに頼らなくたってイイんだ!(えー)
Commented by オゴポゴ URL at 2009-09-24 19:58 #sc5pCUW6 Edit
Title :
しかし、デンジャドラえもんて魅力的ですね。父親のような頼もしさがあって。一話キャラにするのがもったいないくらい。ターミネーター2のシュワちゃんを彷彿させます。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-24 20:50 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>オゴポゴさん
すいません。
FC2の不思議新機能で気付いたんですが、もしかしてコメント投稿の際に禁止ワードではじかれたーみたいな事態に陥りませんでしたか?
その不思議新機能では、はじかれたコメントまで閲覧できるようになってたんですよ。親鸞さんのお話のくだりとか。
なんか急に厳しくなったのか、文章の途中にKOROSUとかSINEとか入ってると、管理人が指定していなくてもアウトになるらしいです。でも動詞の活用をちょっと変えるとOKなんで覚えておくと吉(なんじゃそれ)。
ちなみに管理人も先日まんまと弾かれましたよ。てゆか、NGワードが何かぐらい教えておいてくれないとなぁ…。

(ここから本題)
ちょっとワイルドで攻撃的なドラさんも新鮮でしたね。空気砲改造技術とか、映画版の時とかは役に立ちそうですよ。
でもあんまり調子に乗って次々登場すると、「なんで『2』で終わっとかないんだよ。絶対『3』いらないよー」という事態に陥るんですよ(何の話だ)。
Commented by オゴポゴ URL at 2009-09-24 22:59 #sc5pCUW6 Edit
Title :
なるほど、管理人様には、すべてお見通しだったんですね。説教臭いお言葉は、全部NGなんだなと勝手に了解してました(笑)

お寺の住職さんや神社の宮司さんがブログを立ち上げる場合、FC2は、避けたほうがいいのかな?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-25 20:40 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>オゴポゴさん
FC2先生は告知無しで新機能を装備なさるので、驚きが耐えません。気付いたら肩にバズーカが付いていたりするんだ。
まぁ、禁止設定したい単語ってのも分かりますけど、一般用語でもあるだけに面倒くさいですね。
しかも動詞の活用を変えるだけで逃れられるとかも、微妙にゆるいし…。
Commented by トランス URL at 2013-02-04 22:54 #- Edit
Title :
空気砲を使ってるシーンを見てると姿はドラえもんでも 中身が凶悪犯だということが十分伝わる
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2013-02-07 01:56 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>トランスさん
素振りだけで違いを分からせるとは、ドラえもん役のアクターさんはいい仕事しましたね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :