2009年 09月 07日

岡引は侍じゃない…あぁ、同心は侍だけど岡引はその私設捜査員みたいなのでしかないんだっけ。
でもま、岡引じゃないと銭形平次よろしくディスクを投げつける技が使えなくなってまうからなー。
そんなダイゴヨウ登場編。

電子モヂカラや海老折神、さらにインロウマルに続いて、今度は人工知能まで生み出しやがった…。
もう寿司屋がいれば他は要らないんじゃないかな、ホント。

お話は面白かったんですけど、見終わってみるとあまり残っていない…源太の寿司克服を通して仲間の絆が深化とか、人間的に成長とか、そんな話じゃないですしね。要するにダイゴヨウというアイテムを自然に、そして有機的に登場させる為のお話でしたからにぇ。

普通、新アイテム登場なんかは「そろそろ敵も強くなってきたからこっちも新たに…」とか何とか言って、強敵が登場するや出てくるのがベタなパターンです。
それを今回では、寿司屋が引退する代わりの置き土産として作った、というそんな展開。

敵が強くなったからこっちも強いアイテムを出すというのは戦略的に当然の行為で、謂わば“理屈”による登場といえる。
ですが、自分が居なくなっても仲間が困らないようにアイテムを用意しておく行為ってのは、“理屈”というよりもむしろ、“情”って気がする。

自分が居なくなって仲間は困るだろうとか、戦いを抜けて申し訳ないとか、そんな色んな情が寄せ集まった結果としてダイゴヨウは生まれているのですよね。「敵が強くなったから」とは別の必然性を作り出すコトによって新商品を登場させ、そこに感情のドラマが生みだす…。

「電王」でのケータロス登場の際にも「みんなと繋がっていたいと思ったから…」と上手い事こじつけて新商品を自然に手にさせていましたが、そんな人の想いの必然性によって新たなアイテムを登場させるというのが、靖子にゃんのドラマメーカーとしてとても上手いトコロなんじゃねーかなーとか思ったりするワケですよ、ええ。

そして次回もダイゴヨウ編。
イイ感じにくだらなそうな話だ(ちょ)。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2009-09-07 22:18 #701gxeB2 Edit
Title : 岡っ引き≠侍
自立型の3号ロボ、今年は提灯と十手がモチーフの岡っ引き。しかも人工知能搭載ときてます。人工知能の分、去年のゴローダーよりも上の気が・・・
果たして、最終回で出番はあるのでしょうか?(爆

未だにお化け屋敷が怖い丈瑠・・・最近、キャラが崩れる(本性が出る?)ことが多くなってきましたね。
是非彼にはお約束の子供化ネタの犠牲者になっていただきたいものです。(え

筋殻のアクマロ、暴君のドウコクに対して貴族のイメージ・・・といった所でしょうか。楽しそうに裏で悪事を考えてる所がいいですね。

・・・ところで、ダイゴヨウはいつ語尾が「~でござる」になるんでしょうかね?(おい)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-07 22:37 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>銀河水晶さん
ゴローダーは炎神の人型にもなったんで、あっちの方がドラマ的には作り易いのではと感心度は高いですね。ダイゴヨウはボウケンジャーのズバーン的扱いなんでしょうけど、どうせそのうち忘れたように出なくなるんですよ。オレの予想は当たる(え)。

アクマロさんは中の人の迫力も手伝って冷え冷えする悪さがありますねえ。
素直にドウコクの配下でいるとも見えないし…というか外道衆なのに秩序だって上の命令聞く方がおかしいんですけどね。
Commented by おおふ URL at 2009-09-07 23:59 #.mXwswPA Edit
Title : 提灯お化けぇーっ!?
こんばんは。
今回、久々に『シンケンジャー』をオンタイムで見ることができました。

なんとも今回も凄い話でしたね。
アクマロとの対決にも見入ってしまいましたが、久々に世話焼きスイッチの入った茉子、お化け屋敷で恥ずかしい悲鳴をあげる丈瑠(←殿、デネブ入ってる!)、最後に流ノ介にツッコミを喰らって焦る源太など、もう何度腹を抱えて笑ったやら…。

しかし、ここに来ての新ロボ登場は個人的に笑えません。
なぜって、つい最近とうとう誘惑に負けてミニプラをごっそり買い込んでしまったんですよ~(DX版は値段に加えて置き場所も厳しいのでパス)。
しかも、社会人の悲しさでじっくり作る時間もないのに「部品のモールドをシールで隠したくないなぁ…塗ってやれ!」「シンケンオーの兜の鍬形が変な形になってるなぁ…直してやれ!」などとあれこれいじくり回しているうちに完成が遅れる一方で、更にラインナップが増えるとなるとこのままでは全部完成する前に新番組が始まりそうです(泣)。
Commented by 紅 真太郎 URL at 2009-09-08 00:07 #b/VIuw/Q Edit
Title : 流ノ介に突っ込まれた・・・
岡引≠侍なので、ダイゴヨウはゴールド専用武器になるみたいですね。
となると終盤は・・・、予想が当たりそうですね。

今回の話では、源太を勇気付けるために色々やってましたが、
千明って何もしてないですよね、騒いでるだけで。

それにしてもインロウマルもそうでしたが、
新アイテムが自然な流れで登場するのはいいですね。
新登場の敵も強力で今後の激闘を予感させますし。
楽しみが尽きませんね。

来週も茉子のスイッチが入るみたいですがHUGキャラとしての本懐は果たせますでしょうかね。
Commented by ユーキ URL at 2009-09-08 13:12 #VCvNjKsI Edit
Title :
ダイゴヨウかわいそうに
侍と書かれてるのに侍じゃない・・・
ところで
アクマロの関西弁のたまりませんなぁを聞いて
GS美神の横島くん思い出しちゃいました
あとことはが納豆嫌いなのって
関西=納豆嫌いのイメージなんでしょうかね?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-09-08 20:27 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>おおふさん
もうちょっと流ノ介のサボテンについて突っ込んであげて欲しい気もしましたね。
いや、それ嫌いを克服するとかじゃねーだろ、と誰か言ってあげて欲しい。

ミニプラはプラモとしての出来がイイだけに、ディティールには拘りたくなる気持ち分かりますよ。
ボクもシールがイヤで自分で塗装して仕上げたりしましたもん。おかげで今だに手付かずのダイボイジャーが何年も積んである…。
いや、ダイボウケンまでは一応作ったんですけどね、ええ。


>紅 真太郎さん
今回って一応、寿司屋と千明のお話…と考えるべきなんですかね。
源太を励ましたりしていたのは千明だったから、たぶんそうなんでしょうけど。ぶっちゃけ誰にでも言えるような言葉だったので印象としては薄い(うわ)。
彦馬さんの方が活躍していたもんなぁ。

茉子のハグしたがりキャラって案外使いどころとして難しいような気がせんでもないです。
心にダメージを受けている人に自然に近づけてドラマになるという狙いなのかもしれませんが、如何せん…ちょっと行為として無理矢理な感もあるから(え)。


>ユーキさん
流ノ介が黙っていれば誰も侍じゃないなんて気付かなかっただろうに…いや、少なくともボクは気付かず最終回まで行けた(え)。
まぁ、そもそも寿司屋が侍でも何でもないわけですが。

関西人だから納豆嫌いってのはよくあるパターンでしたけど、小吹芋が苦手ってのはなんかリアルでしたね…。あんまり嫌いな食べ物として筆頭にあがるようなモノでないだけに、靖子にゃんの身近にそういう人でも居たんでしょうか…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2009-09-07 22:13
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第二十八幕「提灯侍」
侍戦隊シンケンジャーの第28話を見ました。第二十八幕 提灯侍ナナシ連中が現れたために丈瑠達は駆けつけて戦うのだが、源太だけが変身しないのだった。「源さん、大丈夫?」「どうしたんだよ?」「すまねえ…」「何かあった?」寿司に魂を入れられて猫に食べられそうにな...
Tracked from All's Right with the World! at 2009-09-07 22:26
タイトル : 真剣者 第28話印象
今回はある意味ネタ回、そして新幹部の御披露目回ですね。ついに三途の川の底から姿を現した…スジなんたらアクマロ…?そして、前回のトラウマで寿司恐怖症になってしまったために変身できなくなった源太をみんなで励ます回。この組み合わせがすごいというか何というか(...
Tracked from ふしぎなことだま at 2009-09-07 22:38
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第二十八幕
色々新しい要素が入って来たねー!新しい流れも入れつつ、やっぱり 基本面白いよ!シンケンジャー! ゲンタの寿司恐怖症!は、前回のアベコンベに寿司にされたせいらしいけど、 普通、あの状況だったら「ネコ恐怖症」とかになりそうだよね? そこで寿司恐怖症になっちゃう...
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-09-07 23:02
タイトル : 侍戦隊 シンケンジャー ~第二十八幕 「提灯侍(ちょうちんさむらい)」
~第二十八幕 「提灯侍(ちょうちんさむらい)」
Tracked from ★一喜一遊★ at 2009-09-08 03:33
タイトル : 新スーパーヒーロータイム!!!+α(ジュンジュンおめでとー☆)
{/star/}シンケンジャー第28幕「提灯侍」{/star/} 今回は源ちゃんがまさかの“寿司嫌い”になってしまった{/ase/}ってことで、 源ちゃんのために、みんなで苦手な物を克服しよう!!!{/goo/} という内容だったわけなんですが、 流ノ介の苦手なもの……サボテンって…(汗...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-09-08 08:46
タイトル : 『侍戦隊シンケンジャー』第二十八幕「提灯侍」の感想。
★TBさせていただきます★『侍戦隊シンケンジャー』第二十八幕「提灯侍(ちょうちん さむらい)」の感想です! 源太、それどっちかというと“ネコ恐怖症”なんじゃ・・(笑)。
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-09-08 22:46
タイトル : シンケンジャー 第28話
侍戦隊シンケンジャー 第二十八幕「提灯侍(ちょうちんさむらい)」。みんなの苦手なもの披露編(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 ...
Tracked from blog mr at 2009-09-09 07:10
タイトル : シンケン「提灯侍」
 ものすごくシビアに入ってるから何かと思えば、寿司屋の寿司恐怖症とはね。まさか、先週のあれがつながってくるとは思わなかった。スシチェンジャーが寿司に見える、には笑った。  千明の弱点が結局、明らかになってない。上手く立ち回ったな。  新勢力はお公家さん...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2009-09-09 20:15
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第二十八幕「提灯侍」
う~~~~~ん・・・・・ 本当に期待値が高かったので、正直拍子抜けというのが本当です。 いや、平均値にはある話でしたよ。 各人の苦手なものを克服しようとして、源太に勇気を与えるというのも良かったし、最後の彦馬の荒治療も笑ったし、「ああいう...
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第二十八幕「提灯侍(ちょうちんさむらい)」
今回のお話は、源太が寿司恐怖症になってしまうってなお話でした。 いや~、私は、てっきりネコ嫌いになるのでは??と思っていたのですが、まさか寿司嫌いになるとは思ってもみませんでした(笑)。 外道衆、出現の知らせを受け取った源太は、何やら浮かない表情。 ...
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー感想 第二十八幕『提灯侍』
オモチャが思いのほか巨大で吹くダイゴヨウ。document.write(' ');たぶん製作されるだろう「ゴーオンジャーvsシンケンジャー」ではゴローダーGTとの...
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2009-09-10 23:15
タイトル : シンケンジャー 第二十八幕『提灯侍』
「テンクウシンケンオー、天下統一!」 ……インロウマルで必ずしもダイカイシンケンオーにならなくてもよいということか……じゃあ何でわ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2009-10-21 05:16
タイトル : ◎侍戦隊シンケンジャー第二十八幕「提灯侍(ちょうちんさむらい)」
ゲンタは屋台の前でしんみりしてた。そこに、タケルから電話がかかってきて出陣する。しかし、ゲンタはゴールドに変身することができない。タケルたちだけで、ナナシ連中をやっつける。ゲンタは、まえの戦いで寿司恐怖症になってた。ピンクは、母性本能のスイッチはいって...