2009年 08月 17日

アマゾンよりマサヒコの方が主役っぽい気がした、そんな「アマゾンの世界」後編。

大ショッカーを信じていたマサヒコだけれど、怪人にされそうになったコトで自分が騙されていたと気付く。最後まで自分を信じていたのは大ショッカーではなく、アマゾンの方だったと。

たとえ何度裏切られても、信じる気持ちを失わないコトが大切。
ウルトラマンAも最終回で言ってましたな(え)。

信じぬく事でアマゾンはかけがえの無いトモダチを手にする事が出来たというワケですが、RX編も仲間の話だったし、なんか最近その手の収まり方が続いてますね。仲間とかトモダチだとかがいる事こそが自分の居場所になるんじゃないのかって。
それって結局同じコトを言っているような気がしないでもありませんが、劇場版を観た身としては、それが劇場版に対してのアプローチというか、下地作りになっているのだと思えて納得できたりします。
仲間とか居場所とか帰る場所とか、最近のシリーズ構成は劇場版に続く要素をちゃんと鑑みて、テーマが据え置かれているようですね。
意外とよく考えられているんだなー(コラ)。

アマゾンが信じあえるトモダチを見つけて自分の居場所を手に入れたように、士が見つけようとしている“自分の世界”だって、結局は“人”のコトなのかもしれない。
士が生まれ育ったという物理的世界ではなく、士の事を信じて受け入れてくれる人、それこそが士の世界というコトなのではなかろうか。
だったらもう士はそれを手にしているって気がしますが、そんなディケイドの帰結点に向けての地ならしをしていた「アマゾンの世界」、そんな気がするんだー。

原典の「アマゾン」は全く持って観てはおりませんが、そちらにも登場している岡村姉弟というのは日本語も満足に話せないアマゾンにとって、かなり大切な支えとなっていた人たちであったのだろう予想出来ます。
そうすると、アマゾンが岡村姉弟から信頼を得てトモダチになる今回の展開ってのは、パラレルな設定から原典作品への回帰の流れのようにも思える。
それは九つの世界を巡っていたディケイド一部みたいなノリもちょっとあったのかもしれないですね…。

そしてディケイドも残り2話…2話か。
なんだかんだテンション高くて楽しかったディケイドももう終わりですよ…勿体無い。
どう終わらせるのかがちょっと不安要素もありますが…いやはやどうなることやら。

てゆか剣崎が…オンドゥルが!(ちょ)

仮面ライダーディケイド 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by codack URL at 2009-08-17 22:28 #xzU5vzSA Edit
Title : アマゾン、うれしい
いやはや、なんか「え、最終回近いのにアマゾンの世界」とか思ってたのに良かった・・・
それにしても小島よしおにしか見ry

次回予告と新作予告には大興奮してしまいました
ディケイドもはやあと2週分・・・
剣崎本人登場ですね、ナズェミテルンディス!!

映画は九月あたり・・・Wが始まる前に見ようかと思います、劇場で見るのは初なので楽しみです
Commented by 通りすがり URL at 2009-08-17 22:58 #- Edit
Title : サブタイトル
オリジナルアマゾンの第3話だったと思いますが「強くて裸で速い奴!」ってサブタイがついてたような…。
確か立花藤兵衛と出会ってバイクに初めて乗った話だと。

リツコは「アマゾンなんか日本から出ていけ!」みたいなこと言ってましたが、助けられて「それじゃ日本の冬は寒いわよ」って服をプレゼントするんですよね。

十面鬼がオリジナルと違いすぎてちょっとガッカリの40代のオッサンでした。
Commented by 名無しさん URL at 2009-08-18 02:51 #JalddpaA Edit
Title :
剣崎がターンアップ変身じゃなくてジョーカーのチェンジ変身をしたら泣く自信がある
…が、あの橘プロデューサー的グラサンと服装に激しく不安がよぎるのは私だけでしょーか?
Commented by 不剣…もとい不健康 URL at 2009-08-18 07:30 #- Edit
Title : なんどめだブレイド
戦闘員に変装してアジトに潜入するなんて、またまた昭和なコトをやってくれましたねぇ。
大切断の血しぶきブシャー!!はあっさり風味でしたが、楽しいアマゾン編でした。
それにしても「安住の地」って、ずいぶん難しい言葉知ってるのな、アマゾン。

来週から、ようやくまとめに入るみたいですが、ここにきて剣崎 一真て…。
「もしかして、會川 昇アニキが復帰か!?」
と思いきや、そういうワケでもなく。
ブレイドの世界、MISSING ACEの世界、そして剣崎と、『剣』ばっかりパワープレイされてるような…。
Commented by ソラフ URL at 2009-08-18 18:39 #- Edit
Title :
劇場版のアマゾンがバリカッコ良く見えたしまったのは、何かの病気でしょうか?

一時期ケッつまずいた感のあるディケイドも最終局面でのこの盛り上がり・・ 終わっちゃうんだなあ~淋し!!

Gacktのライダーマンの世界なんてのも見てみたかったですねえ。 こう、変身前後のギャップが魅力的?みたいな。
Commented by オニギリ URL at 2009-08-18 19:09 #- Edit
Title : アマゾンあいつは ものすごい奴 アマゾンあいつは ステキな奴さ
信者って怖い、というお話?(え)
前回、「イーッ!が痛い」との感想がありましたが…そうですよね。確かにキュアなんたらとか、ぱっきゅんナンチャラとかいう挨拶も、傍から見てるとかなり痛いですよね。(うわ)

エンリケのマヌケ声ですが、あの人は睨み顔のアップが草加並に恐ろしかったので、そこをあの声で上手く中和していたのではないでしょうか?
子門真人ばりの「アーマーゾーン!」は、映画館で堪能できますしね。

最終篇は、石田監督との事。
平成ライダー10年は、巨匠に始まり巨匠に終わるんですね。
てか、白倉×巨匠×米村の「カブトトリオ」って…謎解きは大丈夫かい?
Commented by オゴポゴ URL at 2009-08-18 19:33 #sc5pCUW6 Edit
Title : 洗脳が中途半端
>怪人にされそうになったコトで自分が騙されていた
マサヒコ「やった、遂に自分も怪人になれるんですね。うれピー」
というのかと思ってました。
Commented by 弁慶 URL at 2009-08-18 23:03 #9fYuzJy. Edit
Title : 帰ってきた男、その名は剣崎一真!
どうもです!

今回はまたもや、予告編に全部持っていかれた感が強いです(笑)
てか、オンドゥル(0w0)!最近改めてブレイドを見ましたが、平成ライダーの主人公の中では一番昭和ライダーに近い男気を感じました。かつて友や世界を救うため、己を犠牲にした彼が報われるようなストーリーである事を願います。

あと、アマゾンの世界で印象に残ったのは大ショッカー戦闘員に変装した士とユウスケです。
まさか現代において、変装するとは彼らも予想だにしなかったでしょうね。結構似合っているのがまたw

しかし、何だかんだでディケイドも最終回が近いですな。まだやれるんじゃないか、一年やってもいいんじゃないかと思いますが…。おのれ、バンダイカーンめ!!

とにかく、最終回が何とかまとまる事を願います。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-08-18 23:21 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!!!◆
>codackさん
この時期に新作予告ってのがどうにも新鮮ですね。例年は立て続けに新番組ラッシュを見て、新年の始まりを感じるのに。
やっぱり31話は短く感じますね…でも特に無駄も無く出来ている。なんだ、ライダーは30話でも出来るんじゃないかと証明してしまった作品になりました。キバもそのぐらいがヨカッタなぁ(おい)。

劇場版はテレビ最終回の後のお話…というコトですが、あまり真の最終回だ!とか気負わずに見るのがオススメですね。
純粋に祭りを楽しむ映画でした。シンとか怖すぎて笑っちゃいますよ(え)。


>通りすがりさん
今回は「強くて裸で強い奴」どんだけ強さを推すんでしょうか…。
肉体的強さと精神的強さの両方を兼ね備えているという意味…と好意的に解釈してもいいですが。

オリジナルを知らない身としては、今回の十面鬼はナイスアイディアだったと膝を打ちました。
むしろそのアイディアを出したいが為のアマゾン編なんじゃとすら思いましたよ。
まぁ、アポロさんみたいにイメージを変えずにリファインされた十面鬼ってのも見てみたかったですけどね。


>名無しさん
あの微妙にやさぐれた感じ…ジョーカーになった後の剣崎だったら、ファンは盛り上がるんだろうなぁ…。
個人的にはパラレル剣とオリジナル剣の同時登場で、パラレルの存在の意味が明かされてくれたら…と期待を持っています。ウェーイ!


>不健康さん
いや、カブトでもトルーパーに変装する天道とかあったし、米村さんの中に溢れる昭和がそうさせるってコトなんです、きっと!
でも、あの服を引っぺがされた戦闘員はどうしてるんだろう…。

確かに思い返すとブレイド多いなぁ…。相対的にはそれほど人気あるワケでもないのに(こら)。
まぁクウガとディケイドのちょうど中間地点的作品なだけに、三人並べば十年史が表現できるってコトなのかもしれないですね。
もしくは単にキャスティングしやすかったとか(おい)。


>ソラフさん
劇場版アマゾンは中の人がスネ夫ですからね。あの人はただただライダーが出来て幸せだったんでしょうよ、うん。
ガクト版ライダーマンはやたらシャープでカッコ良さそうですね。新曲のPVでちょっとやってましたけど、あんなに強くてイイのかな、ライダーマン(え)。
大人向けのライダーとしてライダーマンは渋い物が出来そうなんだけどなぁ…でも如何せん人気が…(ちょ)。


>オニギリさん
キュアちっす!
アマゾンくん、目に全然力が篭っていない気がしましたが…生まれつき眠い目なんだと思うことにします、うん。
てゆか、日本語カタコトよりも、英語交じりのカタコトの方がもっと好かった気がする。「OK、ディケイド」がやたら発音よかったし。

平成ライダー十年史は石田監督の歴史であるとも言えますね。
メインスタッフとして全ての作品に関わり、クウガから黒包丁まで、多彩な演出を見せ付ける。
この最終編では何を見せるのか…黒包丁の引き出しで無いことを祈ります。


>オゴポゴさん
怪人を応援する世界なら、そのぐらいはあってもイイですよね。
でもまぁ、ボクもドラえもんは好きですけど、だからって「ドラえもんにしてあげるよ」と言われたら「ん、いや、それはちょっと…」としか言えないかもなぁ…。


>弁慶さん
ブレイドは今でもコアなファンが多い作品ですねぇ。
それは愛されているからなのか…単にネタの宝庫だからなのか…(ちょ)。
キバ~響鬼の人が忙しくて、一番キャスティングしやすくて近年のライダーだから、なんて理由じゃなかろうなぁ(おい)。

なんやかんやと平成ライダーの及第点を上回るクオリティのディケイドですが、一年やって欲しいと思わせるぐらいが引き時なのかもしれません。
オールライダーの大ヒットで、もしかしたら第二の電王のようにず~っと生きながらえさせられるのかもしれないし…(うわ)。
Commented by oimo URL at 2009-08-19 02:35 #sB3wHQ0s Edit
Title : ネガ剣崎とかだったりして
キバは前作だから分かるとして剣も地味に優遇されてる感じですね。確かファイナルフォームライド一番使用回数多いはず。
多分スタッフの中に剣ファンがいるか、剣崎のギャラが安そうだからとかw
個人的に剣は平成ライダーの中で大分好きな方なんで何だかんだ嬉しいですが。
特撮以外のドラマ見ないんでライダー演じた俳優はあまり売れない方がありがたいです(ぇ
電王は続編作られるたび主人公の影が薄くなってく感じで悲しいのでw

それにしても真理なのか深央なのか知りませんがこちらは何故あまり話題にされないんでしょう。
まぁ俺も剣崎の方にばっか目がいってて、こっちは正直どうでもって感じなんですが(うわ
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-08-19 21:13 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>oimoさん
ボクはこれまで平成ライダーの中でブレイドの印象が一番薄かっただけに、ディケイドのおかげで今でも続く人気や作品の好さについて知る事が出来た気がします。
もしディケイドが無かったら後半の人気について調べる事も無かったし、ただ滑舌の悪い主人公が出てるとしか思ってなかっただろうなぁ…(うわ)。

深央はつい最近出ていた人だけに、あんまり感慨もないんでしょなぁ…。それに剣崎はなんといっても主役だし。あぁ、最終回に細川茂樹出てくんねぇかなぁ…。
Commented by ヘリケルザム URL at 2009-08-20 21:01 #S4jFE.Ck Edit
Title : ケンジャキにもビックリですが
園田真理の人もチョイ役で出るみたいなことを言ってましたね~(本人ブログで)

しかしケンジャキは普通にわくわくします
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-08-21 00:41 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>ヘリケルザムさん
うーむ、今までもオリジナルの人は出てきましたけれど、やっぱり主役は反応が違いますね。
ブレイドでさえ巷ではこのテンション(おい)。
オレの茂樹も出して欲しいなぁ…。
Commented by おおふ URL at 2009-08-22 00:48 #.mXwswPA Edit
Title : なぜに関西は…
こんばんは。久し振りにコメントさせていただきます。
いいですねえ、関西以外の地方の皆さんは…。ABC朝日放送は毎年この時期に「甲子園の世界」に侵食されるので、『ディケイド』と『プリキュア』の放送時間がこんなことになってますよ。

8/9放送分→8/23(日)8:00~9:00
8/16放送分→8/24(月)10:30~11:30
8/23放送分→8/26(水)10:30~11:30
※24、26日は何故か『プリキュア』の方が先です

この嫌なお約束には、去年の『キバ』でも『まっかっか城の王』第3話を長いこと待たされるわ、『開演/キバの正体』の回をうっかり見逃すわと散々な目に遭いましたが、『キバ』本編を見る分にはほとんど損した気分にならなかったのはどういうこと?…って思ってしまったのは今では良い思い出ですよ。ふぅ…(ため息)。

劇場版『ディケイド』は先日見に行ってきて色々とビックリさせてもらいましたが、今は早くアマゾン編が見たいです。
アマゾンと言えば原典は未見ですが、宝島社刊『怪獣VOW』に「無職で違法改造バイクを無免許運転。いつ捕まるか、まことに不安」と書かれていたことには爆笑してしまいましたよ。
Commented by おおふ URL at 2009-08-22 01:04 #.mXwswPA Edit
Title : 訂正です!
すみません。
『開演/キバの正体』を見逃したのは自分の録画上書きが原因でした。
お詫びして訂正します。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-08-29 16:40 #- Edit
Title : お返事遅くなって申し訳ありません。
>おおふさん
相変わらずの地方格差。でも、笑っていいともが夕方にやっている地域よりは全然納得出来る気もします(え)。

ボクもキバを録画し損ねた時は案外「まぁしょうがないなぁ~」ぐらいで軽く流してしまいました。
あんまりダメージが無いという意味では体に優しいのかもしれない。いや、むしろ観ている時の方が体に良くないって気もする(こら)。
その前年との比較もあって、ディケイドの面白さは際立つというコトなのかもしれませんなぁ…(遠い目)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2009-08-18 08:08
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第29話「強くてハダカで強い奴」
一部では今回で長石監督はライダーを撮るのは最後で、Wは諸田監督とのトレードで戦隊に行くという話がありました。(諸田監督が3・4話を撮る事は発表済) それだけに期待値が高かったんですが・・・。 いや、悪くはなかったんです。 アマゾンとマサヒコの「安住の...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-08-18 22:30
タイトル : 仮面ライダーディケイド第29話プチツッコミ
【スーパーマリオワールドのクッパがこんなのに乗ってたよね。】 特に何か描きたいネタがあるわけじゃなく、特に何か面白いツッコミがあるわけでもなく、気がついたらもうあと2話。 9つの世界を巡ってたのが遠い昔というか幻のような気がするよ……。
Tracked from 現実逃避 at 2009-08-19 02:55
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第28話 『アマゾン、トモダチ』 & 第29話 『強くて裸で強い奴』
『アマゾンの世界!』 この大詰めに来て昭和ライダーからアマゾンが選択された理由というものが予告からはよく見えてこなかったのですが、いざ見てみるとなんとなくその理由が分かった気がしました。 劇中でも触れていましたけれど、アマゾンもまた安住の地を求めてさ...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-08-19 09:02
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第29話
仮面ライダーディケイド 第29話「強くてハダカで強い奴」。サブタイトルの最初の「強くて」と次の「強い」の違いってなんなのでしょうね? 以下読みたい方だけどうぞ。 ...
Tracked from blog mr at 2009-08-20 06:53
タイトル : ディケイド「強くてハダカで強い奴」
 あの腕輪ってそんな簡単に外せるものなのか。先週、アマゾンのを外したのは、アマゾンはマサヒコに乱暴にできないから、って説明ができるだろうけど十面鬼のも外しちゃうんだもんなぁ。  十面鬼は体に顔があるのね。しかもライダーっぽくなかった?  ところでこのサブ...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2009-08-20 08:15
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第29話
「強くてハダカで強い奴」 脚本:米村正二 監督:長石多可男 アクション監督:宮崎剛 十面鬼デザイン:篠原保 「マサヒコ、アマゾン、トモダチ」 十面鬼、アポロガイストに苦戦するアマゾン、クウガ、ディケイド。ディエンドの加勢で辛くもその場から脱出し・・・。
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第29話「強くてハダカで強い奴」
今回のお話は、士とアマゾンが協力して十面鬼を撃破するってなお話した。 十面鬼をアポロガイストを相手に大苦戦していた士を助けたのは、またもや大樹。 士の提案で、響鬼の3人のライダーを呼び寄せたの、またピッタリなのをよく思いついたもんです、士。 しかし、...
Tracked from 翔太FACTORY+Face.Chat.Union at 2009-08-24 12:17
タイトル : 第29話強くてハダカで強い奴
「大ショッカーは私が潰しますっ!!」「仮面ライダーディケイド第29話強くてハダカで強い奴」「2日連続の仮面ライダーディケイド…」「高校野球で中止になった分の放送だけど」「ユウスケが超変身でタイタンフォームになって久しぶりに活躍しましたね」「まぁ、最終回間...
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2009-08-28 03:34
タイトル : 仮面ライダーディケイド 29話『強くてハダカで強い奴』
今回は遅くなったので手短に。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ というよりも、あれです……予告に全部もってかれた……!!いやぁ、まさかこんな不意討...