2009年 08月 17日

今回はかつての記憶を呼び起こされて、死んだはずのお爺ちゃんと再会するお話…ではないです、そうですね。
太夫さんが外道に堕ちた過去が明かされるお話。

詳しく説明がなされるワケではありませんが、おそらく婚姻の約束まで交わした男に裏切られたか、はたまた見捨てられるような何かがあったかで太夫は男と結ばれる事は叶わず。しかしその想いを断ち切れない太夫は男の結婚式に乗り込んで火を放ち、その場にいた一同皆殺した…とかそんなトコロでしょうか。

いやぁ~…えぐい。
途中途中、流ノ介と千明の割とコミカルなバトルを織り交ぜて中和させてはいるのの、この太夫のシーンだけ抜き取ると、かなり重くてエグいくだりです。
ホント、靖子にゃん半端ねえな…。ヒーロー番組の体裁を保ちつつ自分のやりたいドラマをガッツリ入れ込んでるよなぁ…。

普通のお嫁さんになる事が夢の茉子と、そう願いながら夢叶わずに外道に堕ちた薄皮太夫。
太夫と茉子はコインの表裏で、太夫にとって茉子は昔の自分とも言える。
殿と十臓に続いて、因縁が付く相手をハッキリさせるキャンペーンですね。

それにしても、こうなると茉子がシンケンジャーの二番手扱いって感じですね。他の四人はどうすりゃイイんだろうね…いや、ドウコクもボスなのに殿を十臓に取られてしまって可哀相だったりするんですが…。
それとも最終回間際で、流ノ介のファザコンも千明のノリが軽いのも寿司屋が夜逃げしたのも全部ドウコクの所為だった、みたいに明かされるのでしょうか(え)。
いや、黄色は別にイイんです。かつて一人だけ何の因縁も無くラスボスと戦った黄色いチーターとかいましたからね。いや、いなかったのかな? よく思い出せない(ちょ)。

実際、今日の黄色の活躍ぶりもあんまり記憶に残ってないし(うわぁ)

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by uepi- URL at 2009-08-17 23:02 #- Edit
Title : 今週のシンケンジャー
今晩は、uepi-です。

薄皮太夫の過去は想像以上に陰惨でしたね。
そしてそれを演じた朴ロ美さんの演技も、
鬼気迫る女の情念を見事に表現した名演だったと
思います。

それでは、乱文失礼しました。
Commented by codack URL at 2009-08-18 01:00 #xzU5vzSA Edit
Title : ラン・・・
朴ろ美さんすごかったっすねぇー
演技もお手の物・・・
ホントに重かった・・・

にしてもゲキイエロー思い出して吹きました
Commented by Voiceters URL at 2009-08-18 08:45 #HfMzn2gY Edit
Title : 本人の顔出し出演
今週の話は、全体の約6割重く4割がギャグで構成されてました。フレッシュに通ずるものを感じました。
太夫の正体を声を当てた人が顔出しで出演と言うのはリュウオーン以来ですね。本物の声優の顔出しは低い評価を与える場合ありますが、これはどうなのでしょうか?。
今回のドウコクの行動が、太夫に違う意味で「罪を背負って生きろ」といっている気がしなくもないです。
そういえば外道衆の3人の内、太夫とシタリはプリキュアに出演していましたね。ドウコクの人もいずれレギュラー出演して欲しいものです。
それにしてもインロウマルは凄いですね。これ一つで人数揃っていなくても合体が出来る優れものです。
次回の殿と十臓との決闘の話が楽しみです。
Commented by 夜長 URL at 2009-08-18 20:02 #- Edit
Title : ゲキを思い出そう☆
色々な方のレビューを拝見すると、皆様シンケンを見る時はめっちゃハードルを高くしてらっしゃいますね(笑)

思い出そうよゲキを…役に立たない猫を!要らない追加メンバーを!空気と呼ぶのさえもぬるい扱いの黄色を!

…今年のヒロインは敵も味方も恵まれてますよね。
Commented by オゴポゴ URL at 2009-08-18 20:55 #sc5pCUW6 Edit
Title : 声優と俳優の垣根
シロップの中の人ってたまにドラマでたまに脇役モブ役ででてるみたいですね。本人のやる気しだいで戸田恵子さんのポジションまでいけるかな。
 
戦隊での声優顔出し出演は、ゴーオンジャーの最終回&劇場版もありましたね。来年当たり、悪の女幹部役で
釘宮理恵、平野綾、水樹奈々のどれかが来るかな(人間体はないかもしれませんが)

ウルザードの人は、肩書きは、声優なのか俳優なのか悩みますね
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-08-18 22:41 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!!◇
>uepi-さん
さすが靖子にゃんというか…チビッコ向け番組でよくやるよ、って感じですね。
でもそのドラマに妥協しない所が靖子にゃんって気もする。パねえ。
朴さん的にもなかなかあそこまでの芝居をカメラの前でやるって機会は無いでしょうから、楽しんでやったんじゃーないでしょうかね。
松明持って、みんなが「うわー」なんて凄く楽しそうだもん(ええー)。


>codackさん
ああやって生身での芝居を見ると、声の通りが他の役者と違うってのがよく分かります。
お腹から声出してるし、滑舌イイし(そこかよ)。

ゲキイエロー…ゲキイエロー…
なんだか聞いた事があるような、でもそんな人はいなかったような…不思議な響きの方ですね。


>Voicetersさん
リュウオーンは声優さんなのかなぁー。個人的には金八先生のカンカンのイメージが強いです、森田順平さん。
朴さんも元々が舞台女優さんですから、わざわざ人間態を他の人でやるアイディアは無かったんでしょうね。それにしてもよく通る声だ…。

インロウマルのズルさは何ともいえないモノがありますね。アレあったら別に他のメンバー要らないという…。
いや、でも本当は折神の小さい奴が必要な筈なんだけど…そこには気付かせないのがワザか…。


>夜長さん
確かにシンケンのハードルはやたら高い。
ちょっと普通レベルの話が来ただけで「今日はつまらない」とか言われる始末です。
これって実はとても怖い事なのかもしれませんね…ブルブル。

それに比べてゲキレンジャーは…ちょっとイイ話が見れただけで「スゲェ、最高に面白い!!」とか思えるんですものね。安上がりでイイ作品でしたなぁ…。今思うと、オレは大好きだったのかもしれない…。
メインヒロインなのに大した背景も描かれない…なんという胸キュン。


>オゴポゴさん
声優か俳優か、まぁ俳優の中の声優ってのが正しいんだとは思いますが、線引きは微妙ですね。
朴さんは声優よりも舞台女優なんじゃねーかなーて気もするし…。
一般俳優でも声優として活躍なさる方も多いですしね、アブラメマンプクとか。
まとめると、一番凄いのは山寺宏一ってコトですけどね、うん。

来年の戦隊にその女性声優陣が出たら、電王の比じゃない声優ファン層を取り込めますね…。
ドラえもんに釘宮が一回出ただけであのリアクションだもんなぁ…(ゴクリ)。
Commented by 紅 真太郎 URL at 2009-08-19 00:53 #b/VIuw/Q Edit
Title : 声優は俳優業の一つ
って考えの役者さんは結構居るらしいですね。
その割に役者本業の人が声優やると、イマイチって事がたまにありますよね。

今回の太夫の過去は、十臓の過去よりも重いですね。
インロウマルのいんちきっぷりも凄かったですけどね。
全ての折神の力を集めて作ったからこその荒業ですね。
自分はゲキビーストみたいに一時的に代わりの折神が出現してると受け止めましたけどね。

さて、微妙に話が続く次回、どんな決着になりますかね。
流ノ介がスーパー青になるようですが、
ゴールド参入後もそうでしたが、
殿以外だと新要素とまっさきに絡むのは流ノ介の仕事なんですね。
やはり青は対比的に重要視されるんですね。

Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-08-19 21:03 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>紅 真太郎さん
声優業は特殊技能が必要ですからねぇ。生身のお芝居が上手くても、声アテは別なのは仕方ないと言えば仕方ありませんね。でも相対的にお芝居が上手い人はアテるのも上手い気がする…器用なのかしら。

スーパー青だなんて…殿様じゃなくてもパワーアップ出来るなんてズルイよ…。
普段は一人だけ強化されるパターンは仲間の中で格差が出来て好みませんが、今年は殿と家臣なんだから殿様だけにしておいてよかろうになぁ…。
Commented by 風水 URL at 2009-08-21 20:58 #- Edit
Title : さりげにイラストが…!
TJ-type1さん、ご無沙汰しています。
イラストを見てデジャビュ…と思ったら、たいちょおさんとアングル違いじゃないですか!?
いや、なんかツボでした!

薄皮太夫の過去、これまた朝7時30分からの子供向け番組とは思えないような…。
十臓もすごかったけど、薄皮太夫はメーター振り切ってますよねえ。
そして、どちらも花嫁を夢見ていたという意味で茉子ちゃんと太夫はコインの裏表…。
夢見ている段階と夢破れた後の姿なのもすさまじい…。
いや、茉子ちゃんの料理はある意味夢破れる日を呼び込みそうで不安ですが(苦笑)。

あの陣羽織、絶対着回しだと思ってたら本当に着回しでしたねえ。
ボウケンジャーでもたしか着回してましたが、最後は別にわざわざ着なくても生身でもOKになってたから、そのうちあの陣羽織も入らない日が来るのかも…どきどき。
Commented by XYZ URL at 2009-08-22 11:25 #9L.cY0cg Edit
Title : 許可とったのか?
こんにちは。さっそくですが、シンケンジャー25話で、薄皮太夫の悲惨な過去での朴さんの演技に見入ってしまいました。
あと、源太がミシュランなんて言っていましたが、あれ企業名でしたよね。ちゃんと許可取ってますよね?(汗)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-08-29 16:21 #- Edit
Title : お返事遅くなって申し訳ありません。
>風水さん
今更のお返事ですが、確かにたいちょおさんとカブッてますね。
何かその前も切り取る場面がカブッていましたし、よほど他に描くシーンが無かったのだと見受けられます(おい)。

劇場版の陣羽織は赤色で殿様専用でしたが、テレビは誰にも似合うよう、俄然売る気満々。フィギュアのバリエーションも増える事でしょう(え)。
ボウケンジャーのアレはバズーカを使う時の反動がどうとかで必要なんでしたっけか。その点シンケンジャーの場合は何が起きても「前よりモヂカラが強くなった」で片付けられるので便利ですね(ちょ)。


>XYZさん
詳しくはありませんが、ロゴを出すとかでもなく名前を言うだけなら別に構わないんじゃないですかねぇ…。
ぶっちゃけ世の中の大概の言葉は企業名、商品名に加わってるわけですし。
実際、それで「ウチの名前使うな!」て怒る理由も無いですしね。
ドラマとかで仮名がよく使われるのも、面倒を避けるための自主規制でしかないって言いますし…案外大丈夫なんじゃないでしょうか。
ネズミの王国さんはどうか知らないけれど…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2009-08-17 20:54
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第二十五幕「夢世界」
最初にシンケンジャーキャスト、相馬圭佑くん、相場弘樹くん、森田涼花ちゃんのいち早い快復をお祈り申し上げます。 しかし今回は・・・いや今回も実に濃い話でした。 ってか、バトルも3分戦とかクライマックスにも程があります(汗。 とはいえ、やはり今回の主
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2009-08-17 23:43
タイトル : シンケンジャー 第二十五幕『夢世界』
……シンケンジャーはこれでもかっ!と色々要素を詰め込んでくるなぁ。一つ一つでも物語が成立するとは思うんだけど…… というわけで、...
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー感想 第二十五幕『夢世界』
いやー、各登場人物のキャラが良く出ていたし、場面ごとの尺の取り方とか非常に好みで、面白かったです。内容的には、夢の世界での戦いとい...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-08-18 22:28
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー第25幕ツッコミ
【メインはこいつらじゃないことはわかっているが、今日一番描きたかったシーンだったんだ……。】 ジュウゾウに続いて薄皮太夫の過去に迫る中盤クライマックス! 朝からすごい修羅場だよ!
Tracked from All's Right with the World! at 2009-08-19 00:33
タイトル : 真剣者 第25話印象
ようやく見ましたシンケンジャー第25話…悲しいかな、電波状態は涙が出るほど悪く、ノイズだらけの音声と映像でした(泣)。というわけで、簡単に印象のみにて参ります。
Tracked from blog mr at 2009-08-19 06:59
タイトル : シンケン「夢世界」
 お、またしても続くんだ。  6人戦隊になって長いけど、二人ずつ三組って分け方は珍しかったりしない? 例によって確認してないけど。  シーンの切り替えの慌しいこと。  薄雪はすさまじかった。先週に引き続き、朝の子供番組のテンションじゃねぇぜ。  姐さんが主
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-08-19 08:14
タイトル : 侍戦隊 シンケンジャー ~第二十五幕 「夢世界(ゆめせかい)」
~第二十五幕 「夢世界(ゆめせかい)」
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-08-19 09:03
タイトル : シンケンジャー 第25話
侍戦隊シンケンジャー 第二十五幕「夢世界(ゆめせかい)」。薄皮太夫かく外道に墜ちたりの前編。まさか続くとは思わなんだ。 以下読みたい方だけどうぞ。 ...
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第二十五幕「夢世界-ゆめせかい-」
十臓の言葉を思い出し、剣の稽古に励む丈瑠。真剣な表情の殿、かっこいい!!そんな丈瑠をみんなは心配していました。「殿、お止め下さい!」けれど丈瑠は流ノ介の声に耳も貸さず。茉子とことはも浮かない顔。「よし!」何かを思い付いた茉子。向こうで慌てる黒子達(笑)...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-08-19 19:53
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー  第二十五幕「夢世界(ゆめせかい)」
テレビ朝日|侍戦隊シンケンジャー 薄皮太夫の過去が明らかに、薄皮太夫は薄雪という人間だった。 自分を裏切り他の女と結婚する新左に火を放つ。 たとえ外道に落ちようと、新左と他の女とを結ばせはしないと叫ぶ薄雪。 すると、薄雪と新左の姿が薄皮太夫と三味線に変...
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第二十五幕「夢世界(ゆめせかい)」
今回のお話は、薄皮太夫の過去が少しだけ明らかになるってなお話でした。 前半は茉子の料理ネタで大爆笑でしたが、後半は売って変わってシリアスモードの展開にはびっくり。 いや~、先週、強敵を倒したばかりなのに、一難去ってまた一難ですねぇ~。 十臓に言われた...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2009-10-05 20:46
タイトル : ◎侍戦隊シンケンジャー第二十五幕「夢世界(ゆめせかい)」
タケルはジュウゾウといつか戦うことを約束する。ピンクのマコさんは料理を作ろうとして、黒子があわてる。そして、黒こげの料理完成する。ジイヤは胃腸薬を用意してた。そして、ピンクは一人で食べようとすると、グリンやブルーがあわてて食べる。パクロミの太夫さんは、...