2009年 08月 11日

正義の為なら、鬼となる――「アマゾンの世界」

前回から引き続き、今回も昭和の世界を巡る士達。
黒タイツにしか見えないショッカー戦闘員とか、ショッカースクールとか、子どもがやたら無茶で重要な役割を背負わされる展開とか、相変わらず昭和臭いです…。
てゆかね、「イーッ」と言う戦闘員はもうギャグにしか見えないですよ…。怖いとかどうかじゃなくて、苦笑いだろうな…現実に出くわしても。

少年ライダー隊とか、科学特捜隊に出入りするホシノ少年だとか、昔の特撮モノには非日常部分にも子どものレギュラー要員がいる事って多かったですよね。きっと、視聴者である子ども達が感情移入しやすく、まるで自分もそこに行けるんじゃないかという親近感を抱いてくれる事を狙っていたんじゃないでしょうか。
ごく個人的なコトを言いますと、子どもの頃からそんな少年たちを見る度に、親縁さとは逆の感情を抱いていた(え)。
だって絶対邪魔でしょう。世界の覇権を巡る戦いの前線に子どもが紛れ込んでるとか。いくら子どもが見る番組だからって子どもを出せばいいってモンじゃないぜ…とか思いながら観てたもんだ、うん(荒んだ子ども時代だな…)。

そんな方法論も近年では見かけなくなっただけに、今回こうして改めて観てみると「やっぱり昭和だなぁ」て思いますね。二話ぐらいだから大丈夫だけど、真面目にレギュラーでは出来ないよなぁ…て。
ただまぁ、アマゾンの原典こそ観た事はありませんが、アマゾンが心を交流する相手であれば大人よりも子どもというのは納得できますね。
既成概念に囚われた大人には“異端者”としか映らないアマゾンも、子どものフィルターを通せばアマゾンが本当は何者であるのかも見え易いのかもしれませんしね。

何処の世界にも受け入れられないアマゾン。
それはまるで自分の世界が見つからない門矢士と似ている。

何でよりによってアマゾン…?と思わせてくれた今回の世界ですが、ちゃんとディケイドのテーマに照らした上でのキャスティングだったのですね。
生物的なフォルム。最初は日本語も話せない。上半身ハダカ。ヒーローだけど密航者…。
確かにアマゾンは色々と異質な存在。よくネタにされやすいし(え)。

でもそれなら、「アマゾンの世界」じゃなくて「シンの世界」でもかなり異質なライダーが…あ、テレビでは耐えられないですか…そうですか。そうですよね。
ネタにされる的な意味ではアマゾンにも負けないのに(ちょ)。

アポロガイストに続いて十面鬼が平成にリファインされて蘇りましたが、十面鬼にちなんでディケイドと同じく平成ライダーの力を使うコトが出来るってのは面白いアイディアでした。
コイツがテレビ版のラスボスでもイイかもって思えてきますが、実際には誰がラスボスになるんでしょうね…うむぅ。

仮面ライダーディケイド 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ユーキ URL at 2009-08-11 21:27 #YskoiP8w Edit
Title :
アマゾンは密航の上に無免許運転(バロムワンとかも)ですね
やっぱし発声が微妙でしたが以外と気にいりました平成アマゾン
(アレ)もやってくれましたし

Commented by dodeca URL at 2009-08-11 23:13 #f3OiWH42 Edit
Title : 腕輪取れるんスか?
一番衝撃的だったのはこのシーンです。
腕輪取られたら死ぬ設定でしたからね。

平成アマゾンは微妙。もっとはじけてほしかったな。
やはりここはプリキュアのオードリーに対抗して小島よしおを。初期のアマゾンみたく腰みの一丁でも全然OK!自分の居場所が無いのもかぶってるし(ちょ)

そう言えば大ショッカーのマークってDCDって書いてありますね。映画は未見ですが、いよいよ全ての謎が明らかになるのですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-08-11 23:52 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>ユーキさん
どうしても発声だけは気になってしまいました…。
だってそれは芝居力はカンケーないじゃないですか。元気出して叫べばそれで済む話じゃないですか。
そんなに難しい事かいなぁ…編集では誤魔化していたけれど(うわ)。

アレ…とは、トモダチの手ですかね。原典を知らない身としては、手でカエル作ってくれるのかと思いましたが(ちょ)。


>dodecaさん
「♪ギギの腕輪を守るため~」と、本編は見たことありませんが主題歌でそう言っていたので、とても大事な物だとは思っていましたが…そうですか、取られたら死ぬんですか。そりゃ守るわな。
お風呂入る時とか大変そうですよね(え)。

小島よしおの方がもしかしたら声が張れる分イイかも…とか思ってしまいました。

アマゾン「アマゾン…居場所無い…。どの番組行ってもうまく絡めない…」

夏海「それってまるで士君と同じ…じゃないですね、うん」
Commented by ユーキ URL at 2009-08-12 00:07 #J2h8Idd6 Edit
Title :
トモダチもそうですが
怪人の出血もですアマゾンを象徴する演出をきちんとやってくれたのが
好感触♪
それにしても魔化魍の血の色って緑だったんですね
白かと思ってました(何でだろ?)
Commented by masayukita URL at 2009-08-12 09:45 #UXr/yv2Y Edit
Title : 昭和ってやはり良い(笑)
アマゾンも余り見ていなかったんですが今回のエピソードは昭和ライダーのティスト、
というかまんまなので妙に懐かしかったり。

面白いのは昭和ライダーの代表であるアマゾンと平成ライダーの代表である士の少年に
対する態度。これは本当に上手い演出だなと思いました。アクションも中々で懐かしい
気分に浸れた前編ですね。

それにしても、ショッカーの戦闘員が喋るとは!初めて知りました。
実は、子供の頃に見ていたライダーは戦闘員は例のイィーってかけ声しかしないと思って
いたのだけれども、あんなに饒舌に喋るのにはビックリしましたよ(笑)
Commented by オゴポゴ URL at 2009-08-12 19:58 #sc5pCUW6 Edit
Title :
TJさんのイラストみて思ったんですがアマゾンて魚に見えますね。それもシーラカンス系に。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-08-12 23:24 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>ユーキさん
出血はボクもどうやって処理するのかなぁと思ってましたが、ちゃんとやってくれたコトにオリジナルへの敬意が感じられましたよね。流石に赤いのは無理なんでしょうけど。

魔化魍に限らず、ガメラの昔から大体怪物くんはミドリ色なんですかね…。
それにしても、話の通じない、知性すらない魔化魍を手懐けた大ショッカーって凄いな…。


>masayukitaさん
光太郎もそうでしたが、昭和ライダーはなんでもかんでもすぐ信じるのが特徴ですね。イイ時代と言うべきか、危機意識が無いというべきか、子どもの模範意識が高いのか…。
でも実際に感情移入できるのは疑ってかかる平成ライダーの方だったりして、ボクも随分と心が荒んでいますよ…まぁ、それは子どもの頃からなんですけど(え)。

戦闘員が喋るのって、ちょっとお間抜けに映ってしまう気もしますね…。
でも今回はアマゾンがしゃべった時の方が「む」て思ってしまったけど(うわ)。


>オゴポゴさん
東映公式サイトでも、本当はトカゲじゃなくてピラニアがモチーフなんじゃね?みたいなコトが書いてありましたね。背中にヒレみたいの生えてるし。
確かにトカゲと言われるよりもかなり納得出来るんですよね。
水落ちして助かっていた井上ライダーも、アマゾンが相手だとそうもいかなかったのかも…ゾゾゾ。
Commented by XYZ URL at 2009-08-14 23:41 #9L.cY0cg Edit
Title : いっそのこと
>だって絶対邪魔でしょう。世界の覇権を巡る戦いの前線に子どもが紛れ込んでるとか。いくら子どもが見る番組だからって子どもを出せばいいってモンじゃないぜ…とか思いながら観てたもんだ、うん(荒んだ子ども時代だな…)。

いっそのこと、ディケイドがおみやさんと共演するのはどうでしょうか?(笑)
同じ石森原作だし、時効寸前の事件をイマジンとの戦いをヒントに解決するのと言う展開ができるかもしれません。お子様ライダーだけでは物足りない管理人さんもこれなら満足(するかなあ・・・)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-08-15 00:56 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>XYZさん
時効寸前の事件の謎を解いて、イマジンを追ってデンライナーで過去に…あれ、じゃあ時効はもう別に意味を成さない?
いや、でも事件発生直後に解決したら渡瀬恒彦の出番が無いからやっぱり時効寸前までは解決してはいけないという…なんてタイムパラドックスだ!

そういえば次の「ダブル」はライダーでありつつ事件モノらしいですね。
あながちあながちですね…。
Commented by ディメイズ URL at 2009-08-16 16:29 #- Edit
Title : マヌケすぎる…
アポロガイストがだんだん、可哀相に思えてなりません。「私は全人類にとって、とても迷惑な存在なのだ」って、それでパーフェクターを返してくれると思ったんだろうか……

もしかして、これが「昭和」ってコトなんですかね。TJ兄貴…私にはわかりません(え
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-08-16 18:06 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>ディメイズさん
初登場した時は、街の人々の命を吸収する極悪卑劣なヤツだったのに、パーフェクターを奪われた途端にただの小悪党でしかなくなってしまいましたね。
もう大部分の人には危害が及ばないとなったら可愛いもんです。

パーフェクターを返そうとして実は壊してしまうディケイドは、凄く平成らしかったですが…。
やはり昭和と平成は相容れないのか…!(え)

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-08-11 22:20
タイトル : 仮面ライダーディケイド第28話プチツッコミ
【ブレイドと同じで正面より斜めから描いたほうがカッコいいアマゾン。】 まだ昭和の世界だ! と思いきや、演出は明らかに平成だ!(笑) そうか大ショッカーが世界を征服するとこんな感じになるのか……。 あぶねぇあぶねぇ、うっかり大ショッカー党に一票入れちゃう...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-08-11 23:56
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第28話
仮面ライダーディケイド 第28話 「アマゾン、トモダチ」。自らの安住の地を探すアマゾン編の前編。 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2009-08-12 00:11
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第28話
「アマゾン、トモダチ」 脚本:米村正二 監督:長石多可男 アクション監督:宮崎剛 十面鬼デザイン:篠原保 判った! 十面鬼が変身を解くと、アナザー世界の門矢士なんだね? それじゃカブトか。 じゃあ、生き別れの双子の兄さんだね? うーん、石ノ森テイスト!! ア...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2009-08-12 08:32
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第28話「アマゾン、トモダチ」
オリジナルのアマゾンと深い因縁がある(1~4話の脚本担当)長石監督が、アギトの世界以来のメガホンだったので、かなり期待値が高かった(一部では、このアマゾンの世界でライダーのローテから降りるという噂が流れているため)のですが・・・、 エンリ...
Tracked from blog mr at 2009-08-12 09:29
タイトル : ディケイド「アマゾン、トモダチ」
 んー、リツコが敵か。  オリジナルのリツコは、昭和シリーズのヒロインの中で中田喜子についで好みなのだが。  大切断をやるとは思わなかった。赤くないけど血も吹き出してるし。  初めて、みたいなことを言ってるけど、ライダーが悪いことになってる世界ってほか
Tracked from 仮面ライダーディケイド最終回 at 2009-08-12 15:43
タイトル : 仮面ライダーディケイド第28話 「アマゾン、トモダチ」
今週関西地方では高校野球の放送の影響で放送がありませんでしたorz 毎年の事とはいえ、関西に住む特撮ファンには辛い季節です。 で、そんなわけですがボクは気にせずブログ等で今回の情報を先に見ておこうと思いまして 『真・南海大決戦さんのブログや大吉!さんの
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-08-12 19:56
タイトル : 仮面ライダーディケイド第28話「アマゾン、トモダチ」感想。
テレビ朝日|仮面ライダーディケイド アマゾンの世界、十面鬼も平成バージョン。 アポロガイスト再び登場。パーフェクターをディケイドに壊された。 ディケイドへの怨念はすざましい。 この世界のライダー アマゾン、一人でゲドン&大ショッカーと戦っていた。 凄く...
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第28話「アマゾン、トモダチ」
今回のお話は、アマゾンのギギの腕輪が奪われてしまうってなお話でした。 未視聴なだけに、詳細な設定はわからないままの視聴。 先週までの熱血は影を潜めてしまったとはいえ、やっぱり大先輩のアマゾンなだけに、かなり面白かったなぁと思います。 次の世界に到着し...
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2009-08-16 03:38
タイトル : 仮面ライダーディケイド 28話『アマゾン、トモダチ』
えー、何でも関西圏の放送局は、ディケイドではなく甲子園をやっていたようで……それを代弁して士は野球のユニフォームを着ているのか…… ...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-08-18 10:05
タイトル : 『仮面ライダーディケイド』、第28話「アマゾン、トモダチ」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーディケイド』、第28話「アマゾン、トモダチ」の感想です! 朝礼台にショッカーが上がってることに吹きました(笑)。