FC2ブログ
2009年 08月 07日
本日放送は「のび太の中ののび太」でした。

誕生日なのに誰にもかまって貰えないのび太は、見たい夢を見る事が出来るという“ユーメー人”で夢の世界に行ったきり戻って来ない。ドラえもん達はのび太を起こす為にのび太の夢の中へ…。

あの夏祭りのやぐら、盆踊り会場…つい最近何処かで見たことあるような…。
まぁ、よくあることさ。デジャブなんて。

とゆーことでのび太の夢の中のお話。
なんか、変な話といえば変な話でしたね…まぁ夢の話だから、そりゃあそうでしょうけど。
あの夢世界はスネて閉ざされたのび太の心が具象化された世界。いわゆるセカイ系のお話ってトコロですか。
おそらく、みんなから「誕生日おめでとう」と言われる事で救われる、そういうクライマックスに向かって初めから作られていたお話なんだと思います。
ただ、そこに至るまでの経過が特に有機的には繋がってこないってのはちょっと残念かも。のび太マンや劇場版キャラクターやウサギやらが、あまりクライマックスには関与せず「誕生日おめでとう」だけで全て解決していたような、そんな印象を受けてしまいました。

まぁ、のび太マンとかは「現実よりも夢の方が楽しい」と思わせる効果を狙っているのだとは分かるんですけどね。でも、それなら何処かで「現実に戻りたくない、夢の方が楽しい!」というのび太の台詞なり主張なりが無いといけない気もする。
ドラえもん達はのび太を起こす事に必死なんだけど、のび太側のアプローチが無いからラスボスとしての強さが微妙に測り辛い…。
のび太が何を欠落させて、何を求めているのかが分からないんだよなぁ…うん。

その辺が分かり易いと、もうちょっと掴み易かったかもなぁ、て。
ただまぁ、精神世界を具象化したセカイ系はどうしても分かりづらい部分があるのは否めないもんなぁ…。

次回はドラえもんが世界の破壊者になって悲しくない人魚姫を作るお話。
原作面白いですよね、あの話。結構好き。
でも、数少ない人魚エピソードなんだから来年の映画の時まで温存すればイイのに…とも思う。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by nonguma URL at 2009-08-08 08:01 #HikdSD3k Edit
Title :
ウチの上娘も誕生日でした。
親はのび太と一緒って!と思ってましたが、
日向咲と一緒だよって娘に教えてあげたら
喜んでました。
よかった、よかった。
Commented by ユーキ URL at 2009-08-08 11:43 #z3nFO5xY Edit
Title :
ユーメー人って前のドラの映画に出てきた
きままに夢みる機に似てる気がします
ただユーメー人の方が抜け出せなくなるなど
若干改良前な臭いがしますが・・・・・
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-08-09 02:08 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>nongumaさん
そうですか、まさか日向さんと同じで喜ぶお子様が居るだなんて…!
てゆか、まだ日向さんを覚えているお子様とかいたんですね。そっちが驚き(おい)。


>ユーキさん
たしか、夢みる機の方は現実と夢を逆転させるとかいう、とんでもない機能が付いていましたよね。
どっちも危なっかしすぎて、一般に売るような道具とは思えませんよ…。
Commented by ユーキ URL at 2009-08-09 13:13 #xoxUdx22 Edit
Title :
夢みる機は外部からの操作も出来るし
夢世界に逆転を解除するボタンをもちこむことで簡単に現実にもどれてましたが
たしかに危ない道具ですよね
未来って安全基準緩いんですかね?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-08-09 22:29 #- Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>ユーキさん
色々とヤバイ道具も普通に買えてしまうのが未来なんでしょうか…。
それとも、現代には無いセーフティーネットがちゃんと存在しているってコトなんでしょうかね。
こうやって秘密道具だけ過去に持って来て使うからいけないのかも…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :