FC2ブログ

仮面ライダーディケイド 第25話「外道ライダー、参る!」


前回のレビューにて、“外道衆からこの世を守る侍戦隊がいる世界――「シンケンジャーの世界」”と書いてしまいましたが、どうにもこうにもそれは大いなる間違いでした。
「ディケイド」がこれまでのルールを破って、遂にシンケンジャー世界にまで侵食を…とか思っていましたが、そうではなく、ディケイドは今までの旅どおり、ライダー世界を旅していただけなんですね。
ここは仮面ライダーが存在しない、存在してはならない「ライダーのいない世界」というライダー世界。

海東は何で「ここはシンケンジャーの世界だよ」と素直に言ってくれなかったんだろうと思ってましたけど、全然間違って無かったんですね。ごめんにょ。
正味の話、この世界はライダーがいないコトこそが重要なのであって、シンケンジャーがいるとかいないとかは別にどうでもイイ部分だったんだよ(え)。
これまで幾つもの世界を巡ってきた士。
そこには必ず仮面ライダーがいて、そのライダー達と関わりながら世界を救ってきた…(たぶん)。
どの世界のライダーとも調和する事の無い奇抜な姿をしたディケイド、時に「悪魔だ」「破壊者だ」と言われて来ましたけれど、それでもディケイド自身が“仮面ライダー”である以上、ライダー世界に存在する事自体は、何ら不自然な事など無かった。

でもこの世界にはライダーがいない。そんな概念すら存在していない。
ライダー世界を巡るというディケイドのアイデンティティすら通用しない。
じゃあディケイドはどうすりゃいいんだ。

これまでは各ライダー世界の主人公が、テーマである“自分探し”を内包してドラマを作っていましたが、今回の“自分探し”者はシンケンジャーではなく、まさに門矢士その人。
自分の存在が一切許されない世界でどうするべきか…それを士は探さなくてはならない。
また同時に、そんな士に対してどうするべきかという夏海の自分探しにもなっていた。

どこにも居場所が無い士君は何処に行けばいいんですか、と言葉をぶつける夏海は凄くイイ子でした。それは夏海自身も自分の世界に帰れないという状況を士に重ねているのであろうとも思えますが、士の為にああまで言ってくれる夏ミカンはポイント高いですね…。
ネガの世界で士に酷い事を言ったあの娘と同一人物とは思えない優しさだよ…(うわ)。

待っている人がいれば、そこは帰る場所になる。
どこの世界にも居場所が無い士にとって、帰る場所である写真館だけは士の居場所。
帰る場所が無ければ、戦いにも、旅にも行く事は出来ない。
士にとっても夏ミカンにとっても、そこはもう家族ってコトなんでしょうかね…。

シンケンジャーとのコラボで完全にただのお祭り回…と思っていたら、意外ととても重要なお話です。
これまでは他人の自分探しに付き合っていた士が、自分自身の自分探しに向きあわなければならない展開なのですから。

結局、「ライダーのいない世界」でも変身して戦ってしまうディケイドって、もはやどんな世界であっても“通りすがる”コトそれ自体がアイデンティティみたいになってる気がする。

旅する事、それこそがディケイドであり、「ディケイドの世界」そのものなんじゃなかろうか。
旅を終えてしまったディケイドはディケイドとは呼べない。

そうなると、最終回予想として夏ミカンやユウスケは旅を終えるかもしれないけれど、士だけは旅を終える事は出来ないんじゃないかしら。
打ち切りの定型句とは別のレベルでの「俺たちの旅はこれからだ」で終わる…それこそがディケイドなんじゃないだろうか。

そして新ライダーが始まる度に必ずお邪魔するディケイド…(え)。
最終回では「新入り、みんな連れて来てやったぜ」と平成ライダー大集合。
これで世界観を壊さずにこれからのライダーでも全員集合が拝めますね。
え、世界観十分壊れてるって?

いやー、祭り回と思わせておいて、本筋とも密接に絡み合うよく出来たお話でした。
シンケンジャーともナチュラルに繋がり過ぎです。
そのうえ殿様の変身がこっちの方がカッコイイし…。
あとカイジンライドずる過ぎ…。

さーて次回は…来ましたか。
映画との繋がりだか何だか知らないけれど、BLACKとRXって…と思いつつ予告見ていて、気付いたらヨダレが垂れていたオレ(ちょ)。
幼きあの日の思い出が蘇ったのだろうか…時を越えろ、空を駆けろ、この星のため!

てゆかアポロガイスト、イタミンかよ!
しかも明らかに造形カッコ好くなってる!!

仮面ライダーディケイド 各話レビュー
関連記事

コメント

今週のディケイド

今晩は、uepi-です。

最初にシンケンジャーの世界に行くと聞いたときは
どうなる事かと思いましたが、蓋を開けてみれば
とてもよいコラボ回だったと思いました。

今までなんで今回の様な企画が無かったのかなー
と思っていましたが、見終わった後だとこの話は
ディケイドとシンケンジャーじゃないと出来なかったなと思います。
仮に電王×ゲキレンジャーや、キバxゴーオンジャーだったら片方がいらない子扱いされる可能性大
ですもんね(毒)

そして、次回はRXの世界。倉田てつをはぶっちぎるのか、こうご期待!

・仮面ライダーディケイド26話予告 ぶっちぎりバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=dtu0LzzI-dM&eurl=http%3A%2F%2Fmixi%2Ejp%2Fview%5Fdiary%2Epl%3Fid%3D1229888298%26owner%5Fid%3D755115&feature=player_embedded

それでは、乱文かつ長文失礼しました。

9月から新しい「仮面ライダーW」が始まるって事は、ディケイドも後6回ってことですよね。その方が間延びしないで良いのかな?

来週は南祭りか

シンケンジャーの変身シーンは、撮り下ろしになってましたねぇ。
平成ライダーのスタッフさんには、絶対バンクを使わないという、何か意地みたいなモンがあるんでしょうか?
あ、でもコンプリートフォームの変身シーンは、毎週使い回してますね…。

来週は、倉田 てつをさん登場だそうで、楽しみです!
『BLACK』オープニングのボエーっぷりが好きで(コラコラ)。
イタミンのアポロガイストゥ!にも期待してます。
どうでもいいですケド、「通りすがりの仮面ライダー」と「特命係の亀山ァ!」って、響きが似てますね。
ええ、それだけです。

>>片方がいらない子扱いされる可能性大 ですもんね
今回のコラボのような形ならむしろ大歓迎なんですが?あまり不謹慎な発言はやめていただきたいですね。それはそうと次回はいよいよRXの世界。劇場版ともリンクするそうでどのような話になるのか非常に楽しみです。響鬼の世界同様期待してますよ。
米村さん。

クライス要塞が出た瞬間、今週の内容は吹っ飛びました(マジな話)

大いなる大組織、大ショッカー! 迎え撃つのは黒き稲妻、BLACK RX!!
…仮面ライダーが名乗った。こんな当たり前の事が、何でこんなに嬉しいのか。
放送終了後は予告だけをリピート再生して、BLACKとRXのDVDを見て、今日の昼休みは「ぶっちぎりver.」(情報ありがとうございます)をひたすらリピートして…多分このまま一週間が過ぎていくのでしょう。

ついに、ライダーの世界に、真っ当なヒーローが帰って来る!
「RXの世界」で、光太郎は20年間も戦い続けて来たのでしょうか…。
RXだけでなくBLACKも登場確定で、あの変身ポーズがまた見られるかと思うと、興奮して一週間安眠できません。当日はテレビパワーDXベルトの白いボタンを押して待機しています!

◇コメントありがとうございます!!!◇

>uepi-さん
ディケイドの設定が便利すぎるというのも大きいですね。他の作品同士だと、やっぱり融合には世界観のムリが付きまといますけど、ディケイドは「○○の世界」と言うだけでOKなんですもんねぇ…ずるい。
じゃあもう早くプリキュアの世界にも来たらイイのになぁ…。

ぶっちぎるぜぇ!!


>脱サラ坊主さん
ディケイド自体の面白さも勿論あるのでしょうけど、中だるみが無いってのは大きいですね。
最初のテンションを維持したまま最終局面に入れるのは凄いですよ。
「キバ」も25話ぐらいだったらもっとなぁ…。


>不健康さん
そういえば龍騎のドラゴンライダーキックがバンクになっていて、「おや珍しい」とか思ったもんでした…。「クウガ」がそういうの全部壊しちゃいましたから、合成班は大変でしょうねぇ…。

アポロガイストも楽しみですね。
もういい歳してあんな悪役演じられるとか、スゲー楽しそうでなりませんね。


>名無しさん
ディケイドではBLACKとRXは各々違う世界という解釈をするお話…とも聞いていますが、一度にどちらも味わえるのはお徳ですね。
ライダー全員集合写真とかで、RXがいてもBLACKがいないのはちょっと勿体無かったですしね。

またBLACKの関節の、あの気持ち悪い肉がブラウン管で見えるなんて!


>オニギリさん
名乗りは…そうか平成ライダーでは消えたものの一つでしたか。仮面ライダーと言わない事すら珍しくないシリーズなだけに、固有名詞を自称するだけで感動なのですか…。

正直BLACKもRXも内容は覚えていませんが、本気で子どもの頃のヒーローに再会出来るのは今までに無いイベントになりそうです。
テレビに反応するベルトとか、超ハイテクじゃね?!

お祭り回でもシンケンだ

シンケンジャーが登場していても、
しっかりディケイドの話で良かったですね。
2倍美味しいって印象です。

>打ち切りの定型句とは別のレベルでの「俺たちの旅はこれからだ」で終わる
ライダーの最終回って言うと、旅に出るって印象なんですけど・・・。
これって昭和の話ですかねぇ。
それを抜いてもディケイドにはあってる気がしますね。

さてさて、次週はいよいよ個人的には最強と思ってる人の登場ですね。
敵側も大ショッカーが先行登場するみたいですし、
文字通りの大バトルに期待大です。

ディケイドでした…上手いなあ。

前後編を見て、この手の競演にありがちな、おちゃらけなエピソードにせず、シリアスな
展開と伏線の張り方の上手さに脱帽しました。シンケンジャーの世界に行ってもディケイド
なんだよなあ~。

シンケンジャーが何時になく格好よく描かれていたのは演出によるものなのでしょうけれ
どもアクションシーンも渋かったです。

来週のRX、実は殆ど見てなかったのですが、中々格好いいですね。ストーリーなどはネット
などで大凡分かったのですが根強いファンがいるのも頷けます。

兎に角残すところ数話、寂しい気持ちもしますが最後まで楽しませて欲しいです。

◇コメントありがとうございます!!!◇

>紅 真太郎さん
昭和ライダーでまともに全部見たのって初代だけなんですけど、旅エンド…が多いんですか。まぁ、確かに昭和臭はしますね、一人夕陽に去っていく最終回は。
ウルトラもその手の終わり多いですしね…。

次回予告をついつい何度も見返してしまいました…正直当時の内容とかは覚えていませんけど、ライダー原体験のライダーだけにちょっとドキドキです。
あのムダに豪快な効果音が昭和だなぁ…。


>masayukitaさん
ディケイドはディケイドだったし、シンケンジャーはシンケンジャーだったし、見事なコラボでしたねぇ。
電王編の時は九割九分電王になっていたのに、靖子にゃん…。

シンケンジャーを観た後でのディケイド版シンケンなだけに、アクションの撮り方の違いが新鮮で、その辺りがカッコ良さに拍車をかけているのかもしれませんね。逆に戦隊の撮り方でのライダーも観てみたかったなぁ…。。

25話の最後、キバーラ参上です.
何がキバーラ鳴る?
あの声は“しゅごしゅご”
しゅごしゅご~
しゅごキャラ!?
それは俺の想像...
この声なんでもないはず

◆コメントありがとうございます!!◆

>鯊魚さん
キバーラの声の沢城みゆきは「しゅごキャラ」も出ていたんですね。
芝居が上手すぎて色々な作品に出演しているそうですが、キバーラの出番をもう少し増やしてあげてほしですね。

ハイテンション!これが昭和のライダーか…

名乗りを上げるライダー……確かディケイドって前に、「仮面ライダーディケイド!」って名乗ってませんでしたっけ?
敵に何者だ!?って聞かれた時。

それはそうと、ブラックRXはやたらと動きに効果音が入りますね。一挙手一動作でシャキ、シャキーン!みたいな。そしてすごくハイテンション!すっごく……昭和ライダーって感じです(イイ意味で)

とはいえ、ライダーのいない世界とはなかなかうまく言ったモンだなぁ。シンケンとのコラボをディケイドもしくは士のアイデンティティに絡めるなんて……靖子さん、やっぱ凄いです……

そしてユウスケが久しぶりに活躍してたなぁ。思うに靖子さんや米村さん担当回は変身するんですかね?
マジで井上さん、ユウスケ=クウガって知らないんじゃないかって思えてくる……

◇コメントありがとうございます!◇

>ディメイズさん
「何者だ!」と聞かれずとも名乗るのが昭和なんでしょうね。
それはライダーならず怪人にも言える事で、親切な怪人さんは作戦目的まで話してくれますよね。
ホント、昭和は凄いなー…。

今回のコラボはお祭りでありつつディケイドのテーマも大切にしている、かなりレベルの高いお話になっていましたね。ディケイドに求められるハードルが高い中で、靖子にゃんの本領が発揮されたイイ回でしたねぇ。
だからこそ電王編作り直して欲しい…(うわ)。
非公開コメント

トラックバック

仮面ライダーディケイド 第24話『見参侍戦隊』 & 第25話 『外道ライダー、参る!』

今週のテーマは「Coming Home」なのかしら、ニチアサは。そんな週末。 『泥棒が泥棒される世界!』 士: 「泥棒が泥棒された・・コリャ傑作だ」 いやいやいや・・。 今回は士の台詞に思わず完全同調しちゃいましたよ。コンプリートフォームで同期したみたいに(え)...

仮面ライダーディケイド第25話プチツッコミ

【シンケン本編でも描いてない烈火大斬刀を描いてしまった。ウェーイ。】 シンケンジャーの世界に迷い込んだディケイド。 戦隊ヒーローにロボが出ない回ってこんな感じなんだと思ったり(え)。

仮面ライダーディケイド 第25話

仮面ライダーディケイド 第25話「外道ライダー、参る!」。士の帰るところ確立編。 以下読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーディケイド 第25話「外道ライダー、参る!」

今年の夏休み商戦は賑やかで熱いです。 前々から偉い人たちが「ヒーロータイムの連携を強めていきたい」と株主総会等々でおっしゃっていましたが、本格的に実りだした気がする。 これが、組織力…! ■仮面ライダーディケイド 第25話「外道ライダー、参る!」 ディケイ

仮面ライダー ディケイド 第25話「外道ライダー、参る!」

第25話「外道ライダー、参る!」

仮面ライダーディケイド 第25話

「外道ライダー、参る」 脚本:小林靖子 監督:柴崎貴行 アクション監督:宮崎剛 チノマナコデザイン:篠原保 なーんだ。シンケンジャーの方は殆どライダー関係ないジャン。 「通りすがってるらいだーなんてみんな同じだ!ていうか通りすがんなよ!!」 シンケンジャ

『仮面ライダーディケイド』、第25話「外道ライダー、参る!」の感想。

☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーディケイド』、第25話「外道ライダー、参る!」の感想ですっ! 心なしかディケイドのタッチパネルを押す動作が早くなった気がする(笑)。

仮面ライダーディケイド 第25話「外道ライダー、参る!」

シンケンジャーのラストシーンから再び、士と話をする丈瑠。鳴滝、悪い方に煽る煽る(--;)ディエンドもどきになったチノマナコもやってきて、大量のナナシを投入。戦うシンケンレッド。士も加わろうとすると、鳴滝が止めました。「おまえは消えることで世界を救える」うっ...

仮面ライダーディケイド 第25話「外道ライダー、参る!」感想

テレビ朝日|仮面ライダーディケイド 士は丈瑠と一触即発の状況、「世界を破壊する」とシンケンジャーに 流したのは毎度おなじみ鳴滝。 今回は「お前は消えることで世界を救える…」。 という鳴滝の言葉が響いて変身できない士、そんな士の心に響いたのは 彦馬の「待...

ディケイド 第25話印象

先週のディケイド、そして30分前のシンケンジャーに次ぐお話しという設定ですが、シンケンジャーを見ていなくてもつながる展開なのが上手い。「おいおい、主役の登場を盛り上げすぎだろ」というツカサの口調に転げました!ええ、これでこそカード屋ツカサですよ。楽しかっ...

ディケイド「外道ライダー、参る」

「ライダーがいたらダメなのか」とはまた自虐的な台詞。  こっちも巧く構築されている。彦馬と栄ちゃんで、待つこと、帰る場所を守ること、ということでちゃんと旅するライダーの話に落ち着いている。  シンケンジャーの方でちょっと出してあるナツミを真ん中に持って

ディケイド 25話 「外道ライダー、参る!」

 すんごく久しぶりに、「放映された当日」に見ました。つっても、リアルタイムでは起きれなくて、数時間後に録画で見たんですけどね。orz ...

仮面ライダーディケイド 第25話「外道ライダー、参る!」

今回のお話は、殿たちとディエンドもどきを退治するってなお話でした。 まずは、シンケンジャーの最後に士がライダーであり、世界の破壊者であると聞いた場面からスタート。 いい雰囲気だなぁと思っていたら鳴滝乱入(笑)。 もう、いいところで乱入してくるなよ! ...

仮面ライダーディケイド 25話『外道ライダー、参る!』

「ディケイドに侵入された世界は破壊される。 見ろ!すでにライダーの浸食は始まっている!」by鳴滝 「この世界に最初のライダーがあらわれ...

◎仮面ライダーディケイド第25話「外道ライダー、参る!」

ディケイドとシンケンレッドが戦おうとする。鳴滝さんが、ディケイドのせいでライダーがここにも現れたという。そして、シンケンジャーと外道ライダーの戦いが始まった。鳴滝は、士に、お前が消えることで世界が救われると説得をはじめる。シンケンレッドは、外道ライダー...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事