2009年 07月 20日

これ、先週のディケイド観て無いと分からない部分多いですよね…。
まぁ逆に観ている人にとっては、やたら自然にディケイドと繋がっているのがとても嬉しいワケなんですけども。

つまり、これ全部一日の出来事なんですね。
シンケンジャー働き過ぎ…。

父と偶然再会した千明。
軽いノリの父親は、侍として幾らか経験を積んだ千明にとっては前よりも小さく感じる気がした。
しかし、自分が経験を積んで強くなったからこそ、以前は気付けなかった父親の強さに気付くコトも出来る。追いついたと思ったら、またその背中は逃げる。

シンケンジャーの中で一番腕が低いとされている千明は、皆の背中を追いかけるとゆーポジション。
しかし、これまでの戦いの中で千明もだいぶ強くなったので、そろそろそんな後続ポジションも返上の頃合…ともいかず、さらに皆の強さや大きさが見えるようになるコトで、やっぱり千明はまだまだ皆を追いかけていくぜ、というお話。
皆の背中を追いかけていく千明のシーンがちょっと最終回チックで好いですね。
でも現代っ子ぽさ満点の千明が、実は素直に周りの人間を尊敬しているヤツなんだってのは、なかなか素敵。こうして皆の背中を追いかけ続ける事こそが千明の役割なのかなぁ。

父子鷹ならぬ父子熊。
千明と父親、どんな険悪な父子関係が…と思ったら、意外とフツーに仲よかった気がしました。
第一幕で流ノ介から父親の事を「いい加減な親」となじられて怒っていた千明は、“いい加減な親”に対して何か問題を抱えているのだろうか…そのうちきっとマジ話をやってくれるんだろう…とか思って、妙な期待を抱き過ぎてました…っち。

「シンケンジャー」は代々伝わる侍なだけに、もそっと親子話があるんじゃないだろうかと思っていたのですが、さらりと空振りしちまいましたね。
何年レビューを書いても、まだまだ気付けない事でいっぱいだな…。

あぁ、あの背中が遠い…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by オゴポゴ URL at 2009-07-20 22:23 #sc5pCUW6 Edit
Title : スーパージョイフルタイム
 しかし谷親子、パンケーキしか注文したませんでしたなあ。朝食だから仕方ないのか。
スポンサーからするともうちょっと単価アップしてほしかったかも。
Commented by 紅 真太郎 URL at 2009-07-21 00:42 #b/VIuw/Q Edit
Title : 未熟を知るのも成長
まったくシンケンジャーは良く働きますね。
衣食住の手当てだけでは割に合わない労働環境ですね。

>千明と父親、どんな険悪な父子関係が
自分も同じように思い込んでいましたね。
どんな親子喧嘩を軸に話が進むのかと思いましたが・・・。
改めて見た父の剣に自分の未熟さを知る、なんて、
初期の千明には考えられない成長の証です。

>もそっと親子話があるんじゃないだろうかと思っていたのですが、
4人は縁者・知人との関係を断ち切って侍になっていますし、
丈瑠は人前では彦馬とのそうゆう話は見せないので
なかなか難しいみたいですね。
今回も偶然にファミレスで再会したって形ですしね。

劇中の時間はそれほど経ってなかったり、ディケイドとの絡みがあるなかで、満足の1回だったと思います。
Commented by JAO(ジャオ) URL at 2009-07-21 19:47 #- Edit
Title :
今晩は、TBありがとうございます。
千明の父親、ああ見せて実は強い。
千明の成長を喜んでいましたし
千明も父親の強さを知ったという回ですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-07-21 22:03 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>オゴポゴさん
もうちょっと野菜とか肉とかの栄養も考慮した方がイイと思うんですけどね。
餃子だったら肉・野菜・炭水化物のバランスが取れたメニューになっただろうに(えー)。

てゆかジョイフルって何処にあるんでしょ…。
見た事すら無い…本当にあるんですか、そんな店。


>紅 真太郎さん
靖子にゃんなら戦隊であろうと重たい親子話をやるもんだと思っていたのに…。普通にイイ親子でした…。

侍の辛さを知る親と、その子どもの確執みたいな…ありそうはありそうなんですけどねぇ。
流ノ介のお父さんは…無いか。ファザコンだもんな…。


>JAOさん
親子話としてもなかなかステキなお話でしたよね。
互いに強さを認め合う親子とは、イイ理想像でもありました。
ディケイドのコラボをしながら、よくやるもんですホント。
Commented by 不健康 URL at 2009-07-22 13:03 #- Edit
Title : 幻のファミレス・ジョイフルは確かに存在した!!
差し出がましいようですが、ちょっとジョイフルの弁護をさせて下さい(笑)。

ジョイフルは、大分県に本社を構える企業で、九州を中心に展開しているようです。
私の住んじょる九州某県には、たいぎゃー建っちょるばってん、関東のほうには、あまり進出しとらんごたっですな。

以上、無粋ながらコメントさせていただきました。

それにしてもプリキュアさん、店内で踊るのやめて下さい…。
しかも「♪ハイ、ハイ、ハイ、ハイ!」って…。あのかけ声、何?
Commented by 鯊魚 URL at 2009-07-23 20:20 #- Edit
Title : 父子熊 親子熊
テレビ朝日の第二十一幕のタイトル
は『親子熊』です.
親子熊=おやこぐま
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-07-23 21:20 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!!◆
>不健康さん
な、なんだってー!本当か、キバヤシー!?

そうなんですか。九州本面に強い企業様だったんですか。
てゆか、見たこと無いどころか、東京では23区内じゃなくて青梅や町田に出店していることに些か驚きを禁じえませんでした。人口密集地域を意図的に避けて…いる?

ボクの家の地理的にどう頑張っても玩具は貰えそうに無いです…え、子どもしかあのメニューは頼めない? なーんだ。


>鯊魚さん
おや、本当ですね。
「父子鷹」という作品があるので、それに合わせたのかと勘違いでした。
直しておきます。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-07-20 21:10
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー第21幕ツッコミ
【血は争えないということか。】 今週はディケイドとの時系列問題があるからシンケンジャーを先にアップしないと気持ちが悪いなーと思ったり思わなかったり(笑)。 それはさておき、グリーンくんのお父さん登場ですよ!
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-07-20 23:39
タイトル : シンケンジャー 第21話
侍戦隊シンケンジャー 第二十一幕「親子熊(おやこぐま)」。親子を通して千明の自覚を描く好編。地味ではありますがしみじみと良い。 以下読みたい方だけどうぞ。 ...
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2009-07-21 00:09
タイトル : シンケンジャー 第二十一幕『親子熊(おやこぐま)』
今回からシンケンジャーの方も感想を書いてみることにしました。 で、見てみて思ったんだけど、シンケンジャーの方々はそれぞれ属性がある...
Tracked from blog mr at 2009-07-21 07:56
タイトル : シンケン「親子熊」
 ディケイドの話を挿入しながら、ちゃんと話が構築できているところはさすが。  強くなるともっと強いのが見える、という台詞が嫌味に聞えないのはこれまでの活躍の賜物。  なんか姐さんがすっげぇよくなってないか?  一つだけ気になったのは、シンケンマルであの卵...
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-07-21 08:00
タイトル : 侍戦隊 シンケンジャー ~第二十一幕 「親子熊(おやこぐま)」
~第二十一幕 「親子熊(おやこぐま)」
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-07-21 10:11
タイトル : 『侍戦隊シンケンジャー』第二十一幕「親子熊」の感想。
★TBさせていただきます★『侍戦隊シンケンジャー』第二十一幕「親子熊(おやこぐま)」の感想です!! 千明の父・蔵人のチャラい外見と、ポテンシャルの高さにギャップ燃え(笑)。
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第二十一幕「親子熊-おやこぐま-」
先週の仮面ライダーから今週も続いています。というか、今週は1時間殿の姿が拝めるんだ、ヤター♪仮面ライダーを名乗る男に烏賊折神を盗まれた源太は、まだ追跡中。ディエンドもどきになったアヤカシ・チノマナコもまた登場。ナナシを街に放し、迎え撃つシンケンジャー。...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-07-21 19:42
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー  第二十一幕「親子熊(おやこぐま)」
テレビ朝日|侍戦隊シンケンジャー 先週のディケイドの物語が、つながっている展開。夏海ちゃんとおじいちゃんが 出てくるサービスもあった今回。 源太は烏賊折神を盗んだ大樹を 追跡中。千明の親父さん登場。 一見軽い男に見えるが強い。 親父さんは、千明の成長に...
Tracked from All's Right with the World! at 2009-07-21 23:31
タイトル : 真剣者 第21話印象
第1話以来の伏線回収となる千明のお父さん登場回でした。しかし…よく似てるのにビックリしました〔苦笑〕。千明はお母さんを早くになくして男手一つで育てられたようです。その千明とお父さんを見る茉子ちゃんが聖母のように美しい回でした。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2009-07-22 05:39
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第25話「外道ライダー、参る!」
仮面ライダーディケイドの第25話を見ました。仮面ライダー クライマックスヒーローズ【初回封入特典:「シャッフルヒーローズカード・10」同梱】第25話 外道ライダー、参る!「待て」「何だ?殿様も外を出歩くんだな」「お前がディケイド、そうなんだな?世界を破棄する...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2009-07-22 05:46
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第二十一幕「親子熊」
侍戦隊シンケンジャーの第21話を見ました。←この雑誌でシンケンジャーのPPPの全員サービス実施中!!丈瑠、千明、ことはの袴姿&黒子さんのセット。ニュータイプで流ノ介&茉子ver.の全員サービスも実施されるみたいですね。第二十一幕 親子熊仮面ライダーと名乗る男・大...
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第二十一幕「親子熊(おやこぐま)」
今回は、千明がパパさんの背中の大きさを再自覚するってなお話でした。 千明が良かったけど、それをしっかりと認めてあげている茉子が良かったなぁと。 さすがは、シンケンジャーの姉さんですね(笑)。 烏賊折神を大樹に強奪されてしまった源太は、叫びながら奔走中...