2009年 07月 13日

三途の川から隙間を通ってやってくる外道衆からこの世を守る侍戦隊がいる世界――「シンケンジャーの世界」。

うん、面白かった。
一応「ディケイド」を観ているはずではあるのに、「シンケンジャー」を見た充足感も同時に味わえるという、まさにコラボレーション。
また、いつもの「シンケンジャー」とは違うシンケンジャーが見れるお得感もありました。いつもは「同じくブルー」とか繰り返すだけの名乗りが、ちゃんと一人一人シンケン何がしと名乗ってくれている。そのホームグラウンドよりも分かり易くやってくれる辺りに、他所様の家に上がっているという配慮が感じられます。
電王よりシンケンジャーの方が礼儀が行き届いているじゃないか(ちょ)。

あと井上さんの時にもチラッと感じたのですが、カメンライドしたり召喚したりするライダーって、自分の参加した事のある作品から抜粋したくなるモンなんですかね。今回なんて龍騎と電王からですもんね。靖子にゃんエコヒイキ過ぎる(おい)。

やっぱり観賞する上でのハードルの調整は重要なんでしょうねぇ~。
もし以前のハードルのまま観ていれば、ライダーすら出ないんじゃ「ディケイド」の本筋に絡む筈も無い世界じゃねーかチクショーとか、コレでまた当初の世界設定がーとか、色々思う所があってどこかイラッとしてしまったと思うんですよねぇ。
でもそれを「ハイハイ、あきらめて深く考えませんよー」とする事で純粋に楽しめたり出来るようになる…半分は哀しい事だけど、半分は幸せな事、なのかもしれないな…ふぅ。

お話的には、まだどういう決着を見せるのかは見えてきませんね。
普段ならその世界のラスボスを倒さなきゃいけないトコロだけれど、それやっちゃったら「シンケンジャー」終わっちゃうしネ(うわ)。

一応これまでは“自分探し”をテーマに世界エピソードが作られていたわけですけれど…それに関してもこの世界ではあまり期待しない方がイイのかもしれない…。今更自分に迷うようなキャラもシンケンジャーにいないしなぁ…。
丈瑠と彦馬の話を何とかするって感じですけど…それをこじつけてくれたりしたら上手いもんですが、どうなんかな…。

まぁ、そういうコトも深く考えず。
もしかしたら二度と出来ないであろうライダーと戦隊のコラボ祭りを純粋に楽しめばイイんですよね。
来週、巨大戦は…さすがに無いのかな?

仮面ライダーディケイド 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by masayukita URL at 2009-07-14 12:31 #UXr/yv2Y Edit
Title : 意外とシリアスでした
期待と不安、電王の世界のような展開になってしまうのかなと思っていたのですが、それを
払拭するお話でしたね。カラ陽気なのかなあと思っていたら意外とシリアスでしたしw

シンケンジャー各キャラが変身するシーンの演出も中々渋くて良い感じでした。
はて来週、果たして巨大戦は出てこないのかな? 出てきたらそれはそれで面白いのですが…。
Commented by temple URL at 2009-07-14 15:42 #mQop/nM. Edit
Title : 多分なんですが
 靖子にゃんがライアとシザースを使ったのは、スシ職人に海産物をぶつけるためだと思います。

スシ職人の前に蟹が出てきたので、スシ職人は蟹を料理しました

 ソードフォームが出てきたのも、サムライ→桃太郎侍という連想からかと。
Commented by 不健康 URL at 2009-07-14 16:14 #- Edit
Title : 「やっぱ刃物には飛び道具でしょ(by 大下 勇次)」
単なるキャラ萌え祭りでしかなかった電王編に比べれば、
今回はだいぶノッて観れました。

それにしても海東さんは、ディエンドライバーを奪われちゃったら、ひとたまりもないんですね。
変身できないわ、丸腰だわ…。
こういう時のためのカプセル怪獣…もとい、カメンライドでしょうに、
やっぱり銃がないと召喚できない。
そう考えると、ディエンドライバーが、すごい欠陥システムに思えてきました。

来週は、チノマナコの銃VSシンケンジャーの刀、という対比になるんでしょうか。
…と思いきや、「空気に触れると火がつく液体燃料」をバシャーッ!って展開は…ないですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-07-14 21:42 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>masayukitaさん
普通にシンケンジャーだったし、ディケイドでした。靖子にゃんだからという理由も大きいですけど、どちらもちゃんと作品世界が立って共存しているってのがスゴイですね。ディケイドって便利な設定ね…。

来週もし巨大戦が出てきたら…映画より先にJを呼んでくるしか無いですね…。


>templeさん
そうか、海産物。そうですね。蟹とエイ。他にシャコのライダーとかいなかったでしたっけね、いませんね。
来週はレッドのデカイ剣に合わせてブレイドのようですし、ちゃんと名目立ってチョイスされいるのですね。
あ、だから前回の14にはブレイド出さなかったんですね…ふむ。


>不健康さん
銃ライダーはヘタレ…という定説が闊歩する中、それでもライダーの変身アイテムでありメイン武器だったディエンドライバーは強かったんですね。
あれで簡単にディケイドがアヤカシから取り返せていたら、ディエンドの立場が無かった…よかった。
やっぱ、こういう時の為にも変身アイテムは身に付けられるモノの方が良いのですよ。
クウガとか取られようがないし…
Commented by 紅 真太郎 URL at 2009-07-15 00:11 #b/VIuw/Q Edit
Title : クロスオーバー万歳!
シンケンジャー本編がゴルフでおやすみでしたが、
それを補うに十分なコラボレーションでしたね。
後編も非常に楽しみです。

ディエンドライバーを取り上げられたらディエンドはどうなるのかは、以前から疑問でしたが
今回の話で明確な答えが得られて良かったです。
やはりアイテムに頼らずに変身できるって、それだけで有効なスキルなんですね。

>一応これまでは“自分探し”をテーマに世界エピソードが作られていたわけですけれど
今回のシンケンジャーの世界は、ライダーの居ない世界って話でしたよね。
(夏美ちゃんはライダー大戦後かも、と動揺していた感じですが)
逆説的ですがライダーが不要な世界って扱いはどうでしょうか。
幸いな事にコラボするシンケンジャーは現代の侍という、場違いと言える存在です。
ライダーの要らない世界に来た、通りすがりの仮面ライダーって十分場違いですよね。
そんな感じで士と海東が自分を見つめなおすって事で。

ま、期待してハードル上げると返って厳しいかもしれませんがね。

巨大戦になったら…
キバに仮面ライドしてマシン ディケイダーをキャッスルドランに・・・、は無いでしょうね、多分。
Commented by P3m URL at 2009-07-15 11:40 #EGEFxA1s Edit
Title :
今更な意見でしょうが、響鬼編までは面白さに加えて、ある種の”筋”みたいな物が通ってたんだと思います。
そこら辺の部分が、作品としての完成度を余計に高く見せていたんじゃないでしょうかね?

それは置いといて、変身中に変身アイテム取られたのって、士の方が先でしたよね。
アギト編で。
これが「目くそ鼻くそを笑う」って奴でしょうかw

そして持つと水切れが無くなるディエンドライバー。
これってドウコクが欲しがりそうなアイテムですよねぇ。
そこの所どうなるんだろ。

来週はシンケン本編にもディケイド一行が出てくるって公式サイトで言っていたので(変身するかは分かりませんが)、一意時間ぶっ通しでコラボですね!
あー早く日曜日にならないかな~
Commented by オニギリ URL at 2009-07-15 19:06 #- Edit
Title : もっとぶっちゃけはっちゃけろ!
いや、何かもっとこう「東映まんがまつり」みたいなのを期待していたんですが、普通にディケイドの話でしたね。マジメだなぁ。
まぁ予算も時間も無いのは分かりますよ。でもせっかくの大イベントなんだから、勢い重視で子どもがギャーギャー騒いで喜ぶようなお話を見たいわけですよ。
FFRフル装備のシンケンジャーとか、崖の上にズラーっと並ぶ再生怪人軍団とか、外道衆に捕まる鳴滝さんとか見たいじゃないですか。ディケイドの売りの一つである「夢の対決」…は特に思いつきませんけど。(ちょ)

前半は抑えに抑えて、後半本気を出すと信じてます!
でも一番の楽しみは次回予告なんですけどね。政宗一成さんがやってくれないかな…と。


そういえば、初代プリキュアは講談社雑誌の付録CDでデカレン・マジレンと共演してたなぁ…。
おのれS☆S、あの企画もお前に破壊された!!
Commented by オゴポゴ URL at 2009-07-15 22:14 #sc5pCUW6 Edit
Title :
>来週、巨大戦
シンケンオーをFFRとかw
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-07-16 00:45 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>紅 真太郎さん
シンケンジャーがゴルフでお休みだから、ディケイドがシンケンジャーの世界にやって来た…。
いつもウチやご近所界隈でやっている嘘レビューを本家がやってしまったような悪ふざけです(え)。
じゃあ早くプリキュアの世界にも来て…その世界にもライダーを生み出しちまえよ…。

ライダーが要らない世界でのライダーのあり方を見つけるという自分探し…。確かに予告見るとそれっぽい!
今まではその世界における主人公の自分探しとして処理してきましたけれど、今回はシンケンジャーじゃなくて士自身に…あら、意外と重要回?
「仮面ライダー」という番組名を守る意味で、シンケンジャーにそういうドラマを振らなかった…てコトか。そうか、なるほどですね。


>P3mさん
ディケイド二部は何でもあり感が強くなりすぎて、どうなりたいのか、その筋が見えにくいって気はしますね。たぶん九つの世界編とテレビ最終編と映画だけで「ディケイド」は成立するんじゃないかしら…。

来週はシンケン・ディケイドでお話も地続きってコトなんでしょうかね。
DVDになった時の権利関係は大丈夫かしらとか、余計な心配をしてしまいます…(え)。
その回だけ石森プロの許諾が(あたふた)


>オニギリさん
まさかまともに二話もやるとは…ですね。一話で遊びは済ませて本筋に残り少ない話数を回してあげればイイのに…ふぅ。
確かに意外と真面目に作ってはいましたが、これまでクロスオーバーとか歴代共演といえば設定とかが適当になる…という定説を覆し、クロスオーバーする事自体を真面目にアイデンティティにしてしまったディケイドなので、本気で真面目なコラボで正解なんだろうな、とも思います。
てゆか、靖子にゃんとしては自分の大事なシンケンジャーを壊されたくないンじゃないですかね?
まぁ、逆に電王の方はディケイドを壊していたとは思いますが…アハハ。


>オゴポゴさん
ディケイド「ちょっとくすぐったいぞ」

シンケンオー「ひゃう!」

夏みかん「シンケンオーがバトルフィーバーロボに!」

ユウスケ「あんまり変わってない!」

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-07-13 20:46
タイトル : 仮面ライダーディケイド第24話プチツッコミ
【枠に地味に時間がかかってます。】 ついに仮面ライダーが戦隊ヒーローの世界へ……! 「あいつら何であんなにカラフルなんだ!」っていうツッコミが絶対あると思ってたのにー。←ディケイドには言われたくない
タイトル : 侍せんた…仮面ライダーディケイド第24幕「見参侍戦隊」
「ま、黒子見習いってとこだな。よろしく、殿様」 なんだろう、こう改めて他人視点で見ると、見慣れてきたはずのシンケンジャーの世界にすごい違和感www。 黒子の展開と撤収とか、水戸○門的な口上とか、現代劇なのに殿と家臣とか、...
Tracked from All's Right with the World! at 2009-07-13 23:28
タイトル : ディケイド 第24話印象
久しぶりにディケイドを見た…気がする(苦笑)。シンケンジャーの世界、ツカサは黒子になって志葉家内部へ…ってことは、やっぱり志葉家には黒子姿になれば紛れ込めるということですね!!ツカサの黒子は存在感があるというよりは偉そうな黒子だった気が…。
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-07-14 00:04
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第24話
仮面ライダーディケイド 第24話「見参侍戦隊」。シンケンジャーの世界編。 以下読みたい方だけどうぞ。 ...
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2009-07-14 00:45
タイトル : 仮面ライダーディケイド 24話『見参侍戦隊』
「この世界のお宝 折神(?)は僕がいただいた( ̄ー ̄)ニヤリ」byナマコ 「なんだと(♯ ゚д゚)てめえ! なにもんだ?」by金ピカな人 「...
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-07-14 08:19
タイトル : 仮面ライダー ディケイド 第24話「見参侍戦隊」
第24話「見参侍戦隊」
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-07-14 10:32
タイトル : 『仮面ライダーディケイド』、第24話「見参侍戦隊」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーディケイド』、第24話「見参侍戦隊」の感想です! ・・というより『侍戦隊シンケンジャー』第二十幕 半ですよね、コレ(笑)。
Tracked from SISTER'S SHIP at 2009-07-14 18:47
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第24話
先週時点でこのまま脱落するかと…。 良かった(のか?)。 シンケンを観ていた方が楽しめたのだろうがしようがあるまい。 つか、知らないうちに金の人が増えてたのね。 すっげキャラ作りこんでんなぁ。 光写真館のはずなのに”よろず屋”になってる。 ま、もと...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-07-14 20:13
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第24話 「見参侍戦隊」感想。
テレビ朝日|仮面ライダーディケイド スーパーヒーロータイムはじめての戦隊&ライダーの競演。 シンケンジャーの世界での士は黒子、士のなすべきこととは? 大樹が源太の烏賊折神を盗んだ、元の大樹に逆戻りという感じだが このほうが大樹らしいというべきだろう。 ...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2009-07-15 08:17
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第24話
「見参侍戦隊」 脚本:小林靖子 監督:柴崎貴行 アクション監督:宮崎剛 「仮面らいだあ?なんじゃそりゃ?!」 シンケンジャーの世界。士は黒子の姿に。 【今週のレシピ】 ※似顔絵クッキー。 【今週の変身】 ※シンケンブルー ※シンケンピンク ※シンケングリーン...
Tracked from blog mr at 2009-07-16 06:52
タイトル : シンケン「見参侍戦隊」
 面白ぇ。  ライダーのいない世界、って設定はむしろスルー気味に受け止めてたんだが、士がいなくなるってことでナツミが動揺し、外道衆が変身して、この世界にもライダーが生まれてしまった、と鳴滝がつぶやくに及んで、やるじゃん、と。  さすが、小林靖子。  この...
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第24話「見参侍戦隊」
いや~、かなり楽しみにしていたシンケンジャーとのコラボ。 今週は、本家のシンケンジャーがお休みだったこともあり、かなり楽しませてもらいましたよ。 冒頭は、先週のシンケンジャーの大樹が烏賊折神を強奪したシーンからスタート。 先週、このシーンを見た時は、...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2009-08-01 21:53
タイトル : ◎仮面ライダーディケイド第24話「見参侍戦隊」
なんだこの神回。まさかディケイドがシンケンジャーの世界にくるとは思わなかった。この調子でレスキュフォースの世界とかもいってもらいたいなと思いつつ・・・。カイトウさん、シンケンゴールドからイカオリガミ盗む。士はクロコになってしまう。カイトウ曰く、「ここは...