2009年 07月 06日

いやぁ~…あのダイカイオーがオープンセットで暴れる画を観るだけで心掴まれるこの感じは何だろうね…。
それはあおりの画で巨大さがモロに出ているからだとか、照明ではない自然光の影響云々とか、そんな理屈では片付けられないもっと強い何かを感じるのです。

きっと、オープンセットの巨大特撮には天使が魔法をかけてくれているんだよ…。
そうだ、そうに違いない。ありがとう、天使さん…。

アヤカシに魂を持っていかれたことはを助ける為、生きたまま三途の川に入る算段を話し合うシンケンジャー。
ことはや町の人達を助ける為だったら、たとえその身を外道に落としても…という何とも厳しい決断を迫られているわけですが、十臓曰く、三途の川に落ちる外道になりたくば人の道を外れた事をする必要があるんだとか。

しかし…じゃあその人の道に外れた外道の行いっていうのは具体的に何だって言うと、やっぱこれって人殺しのコトですよねぇ…?
生きたまま外道衆になるなんて生死の掟からも外れるからには当然生半可な事ではないでしょうし、盗みや暴力ぐらいじゃ生ぬるい、殺しを…それもとんでもない数の人を殺すぐらいじゃないとなれないだろうとか思うわけですよ。
そうなると、人を助ける為により多くの人を殺すという本末転倒だろうし、そもそもシンケンジャーにンなコト出来ないだろうってコトになる。

今回は結局、そんな具体的な行為を提示するコトも無かったわけですが…単に十臓の背景を紹介したという以上に、今後の伏線になりそうな感じですもんね、コレは。今後誰か外道に落ちるってコトなのか…はたまた…。
もしかしたら人殺しじゃなくても、意外と簡単に出来ちゃう外道とかあるのかも…よし、レッツ・外道!

殿様たちが外道に身を落とす重い覚悟をしたというのに、後からひょっこり出て来た寿司屋が何だかんだで全部解決してしまっていて、寿司屋マジ使える。大活躍過ぎる。
もう寿司屋だけで世界救えるって気がしてきた。
でも何故アヤカシを引っ張り出した時に「海老でアヤカシを釣る」とか言わないんだ(どうでもいい)。

ダイカイオーさんの顔が変わるというギミックも面白いです。
今までやたら大きくてかさばるという印象しかなかった折神のディスクが、初めて機能的に役立っているじゃないですか。なるほどなるほど。

しかも海老折神はハサミから光輪だもんなぁ…。
むしろ光輪ってのは手がハサミの宇宙人を八つ裂きにするって印象なのに(え)。

で、来週のシンケンジャーはお休み…ではなく、30分くり下がっての放送ですね。
撮影スケジュールとか大丈夫だったのかなぁとか思いましたが、シンケンジャーが一週お休みだからこそ出来たコラボでもあるんですね。

色んな条件が極めて偶然重なった事によって出来たコラボレーション…じゃあもう二度とやらないかもという思いで拝見した方がいいですね、うん。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by オゴポゴ URL at 2009-07-07 00:08 #sc5pCUW6 Edit
Title :
バルタン星人できましたか・・・
てっきりエビラだと予想してたのに(笑)

 海東さんは、ボウケンジャーの世界に行ったほうがいいと思うのですが。
Commented by Voiceters URL at 2009-07-07 06:26 #HfMzn2gY Edit
Title : 空気の読める男、十臓
イラストはてっきりイースとコラボしたものかと思いました。通常がヒガシだから・・・。
十臓は久々の現世での登場、お互いの正体を知らないまま源太と会話が成立しているのが凄いです。源太は彼が普通の人間じゃない事に気づくかと思えば違う意味に捉えました。いっそ十臓は殿ではなく彼のライバルになれば・・・と思いました。
十臓が三途の川に入る方法を教えたものの源太の策により今回は未遂でした。しかし、いずれそう言うときが来る気がします。
私は海東はボウケンジャーだけでなくGOGO!の世界、士はタイムレンジャーの世界が似合うと思います。
Commented by 不健康 URL at 2009-07-07 07:11 #- Edit
Title : すごい科学で助けます!
>オゴポゴ様
ガニメ、なんてのもありましたな。
カメーバとゲゾラはすでに登場済みなので、これでゾルゲル御三家揃い踏みです。

さて、お調子者はお調子者でも、実はイデ隊員の立ち位置であると判明した、寿司屋の源さん。
あんな簡単に新アイテム作っちゃうんだもんなぁ…。

丈瑠たちが熱くなっている所に、水を差したようにも見えましたが(笑)、
とっさの機転と空想科学で、見事解決してみせた源さんのほうに、むしろ僕は熱いものを感じたのです。

あと、「オープンセット&ローアングル万歳!!」と、私も思いました。
Commented by 不健康改め、不勉強 URL at 2009-07-07 12:38 #- Edit
Title : 訂正がございます。
ガニメは海老ではなく、カニでした(←名前で気づけよ)。
あと『ゲゾラ・ガニメ・カメーバ』は、ゾルゲル島ではなくセルジオ島でした。

あー恥ずかしい。あー恥ずかしい。
三途の川で反省してきます…。
Commented by 海老オニギリ URL at 2009-07-07 17:28 #- Edit
Title : ヘタレ好きは甲殻類にシンパシーを感じるそうですよ
(Y)oo(Y)<キミノ デンシモヂカラハ ワカリニクイ
ダイカイオーの弱点は、火星で産出されるというあの物質ですか…。
じゃあ、外道衆もいずれはメテオールを装備して「スペシウム弾頭弾、ファイヤー!」ですね。

ミシュラン十臓が言っていた「外道に落ちる~」は、また靖子が夏コミに向けて燃料投下しやがった、位に思っておきます。
あの女はそうやって、私たちがどんな外道な妄想をするのか楽しんでいるんですよ。

しかし、思い返してみると、ことは主役のエピソードってズボシメシの回だけじゃないですか?
ヒーローもヒロインも殿が兼任しているシンケンジャーの世界では、ことははリアクション女王として生き抜くしかないんですね…。ブッキーはまだ幸せなんだなぁ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-07-07 21:20 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>オゴポゴさん
エビラって…結局ただの海老なんですよね。
それが普通のエビかエビラか判断する余地が無いんですよねー。
たぶん当時のスタッフも適当に考えたんだろうなー(おい)。


>Voicetersさん
イース…その案は無かったですな。
出来る限り隙を見ては怪獣描いてやろうという野心があるんですよ。等身大ヒーローとか出来れば描きたくないし(うわ)。

そのうち誰か外道堕ちするのか…今ンところ堕ちそうなヤツがいないのが何ともいえないんですよねぇ。
さすがにそこまでバカなやついないだろうというか…でもボウケンの黒はそう思わせて堕ちたんよなぁ(あら)。


>不健康さん
寿司屋はそのうち、「こんなこともあろうかと…」とか言ってその回でしか使えないような新兵器を出したりするんでしょうね。
まぁ、正直「折神は文字のプログラム」とか「アヤカシが引き寄せられてくるかも」とか、冷静に考えると理屈が良く分からないんですけどね。
靖子にゃんはSF苦手と言ってるから、その辺はスルーしておけですね、はい。


>オニギリさん
海老「火星ニハ……」
スペシウムは禁則事項ですね。分かりました。

黄色は桃とのコンビ話もありましたけど、そうですか意外と少ないんですね…まぁ黄色的にはそれが普通なんでしょうけども(え)。
でも、印象としてはさほど影が薄く無いってのが強みですね。ゲキレンジャーの黄色なんて話は少ないし空気だしで、救いよう無かったもんなぁ…。
Commented by 紅 真太郎 URL at 2009-07-09 00:58 #b/VIuw/Q Edit
Title : 新戦士編最終章?
近年恒例の新戦士登場編の最後ってところでしょうか。

今回はことはが被害者になり、他の4人も外道に落ちるのか・・・
って流れの中、源太が的確な活躍で逆転のきっかけを作りましたね。
思えば、前回でも油対策で流ノ介に手拭いを渡したりしてましたし。
キャラとしては喜怒哀楽の激しい印象ですけど、実際はかなり冷静でクレバーな寿司屋ですね。
さすがは文武両道の天才(公式HPより)ですね。
天然なのも事実と思いますが・・・。

海老+怪獣だと、自分はツインテールを思い出します。
理由はツインテールは海老に似た味をしているって話を覚えているからです。
全然関係ないですね、すみません。m(__)m
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-07-09 23:41 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>紅 真太郎さん
寿司屋はチートですなぁ…。文武両道でコミュニケーション能力も性格も悪くないだなんて。
あとは若干ウザイとかその程度ですもんねー(ちょ)。

ツインテール…そうか、ツインテールもありましたね。
でもツインテールだと自動的にレモンさんを書かなきゃいけないような気がしてなぁ(えー)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-07-07 09:55
タイトル : 『侍戦隊シンケンジャー』第二十幕「海老折神変化」の感想。
★TBさせていただきます★『侍戦隊シンケンジャー』第二十幕「海老折神変化(えびおりがみへんげ)」の感想ですっ! あんな気配の凄いミシュランが居たら、店の人に速攻バレるよ源太(笑)。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2009-07-07 11:06
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第二十幕「海老折神変化」
海老折神のこと・・・千明 エビちゃん 言ってたな。 軍平先生が「呼んだか?」なんて、VSシリーズで・・・・・ やるわけないか(苦笑 今回のアヤカシ・クチビルゲ・・・じゃなかったウタカサネ(笑。 斎賀みつきさん...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-07-07 15:42
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー第20幕ツッコミ
【流石にこのチョイスはなかったか。】 今週はイエローちゃんメインー♪と思ってたら海老蔵回でした。 そうだよね……考えてみればゴールドくんが仲間になってまだ2週目なんだから、ゴールドくんメイン系のお話になるんだよね……。ちっ(え)。
Tracked from blog mr at 2009-07-08 07:16
タイトル : シンケン「海老折神変化」
 うわー、前半、泣きそうになっちまったよ。  もちろんこれまでに、ことは という人物に対する積み上げはある。さらに、源太の「いい娘なんだよなぁ」ってのを重ねて。  で、久しぶりとは言いながら、一般人が被害にあうんだってことを明確に描いてもう責める責める。 ...
Tracked from All's Right with the World! at 2009-07-11 22:32
タイトル : 真剣者 第20話印象
ことはの魂が喰われ、このままでは翌日の夕方には魂を喰われた皆が死んでしまう…!衝撃の展開の第20話、面白かったです。
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2009-07-27 21:54
タイトル : ◎侍戦隊シンケンジャー第二十幕「海老折神変化(えびおりがみへん...
イエローのことはの誕生会の準備をする。レッドは、ケーキをとりにいかされる。三途の川では、ウタカサネが出撃の準備を整える。ゴールドは、ジュウゾウと対面する。そして、ウタカサネが町に出現。人間の魂を食べまくる。分離攻撃で、イエローの魂が食べられる。あと、一...