FC2ブログ

侍戦隊シンケンジャー 第十八幕「侍襲名」


烏賊!
イカシンケンオーとかいって、なんてイカにもイカス名前なんだとか思いましたけども、イカだけにヤリ攻撃だとか、イカだけに冷凍攻撃だとか、イカの戦闘能力の高さに感じ入った!
まだまだ戦隊メカのモチーフになっていない動物にも、色々可能性が含まれてるコトが分かったんじゃなイカ。
凄いじゃなイカ。
シンケンゴールドの変身アイテムはケータイ型のスシチェンジャー。
侍としてモヂカラを代々受け継いでいるわけではないけれど、人工的に生成した電子モヂカラなるモノで変身できる、らしいぞ。

文字の力を使うので筆の形を模したショドウフォンというのは分かりますが、寿司とケータイと文字ではもはや何一つとして繋がっていない気がする…。いやまぁ、ケータイでデジタルの文字を打つという行為が電子モヂカラを意図しているのであればケータイの形をしていることは納得ですが、やっぱりそこに寿司が入る余地は無いよなぁ…凄いキャラクターありきのデザインですね。
そこまでして寿司を推したいのか…。

突如として現れたシンケンゴールドの正体である寿司屋は、実は丈瑠の幼馴染。
寿司屋の登場によって、流ノ介たち4人が知らない殿様の違う一面が出てくるのですね。

「シンケンジャー」は殿と家臣のお話というだけあって、横の関係性よりも縦の関係性を描くことが主体なのですよね。
要するにこの番組の重要な人間関係は全て殿に集約されていて、殿との関係とか距離感を描くことが一番。そしてそこから丈瑠というキャラクターを描く事だったりもする。
てことは、その他の家臣同士の関係性とかってのはあくまで副次的なモノなのかなぁーって、そんな気がするわけですよ。

で、これまで殿と4人の家臣は何やかんやありつつも、その縦の関係をジワジワと縮めてきた。
でもそれは侍として、殿と家臣として、決して横になる事の無い関係であるのだというコトもまた描かれてきた。
それなのにこの寿司屋ってのは、途中参加のクセにいきなり殿の一番近いトコロに座ってしまう。
その上、幼馴染という関係性から限りなく横に近い縦の関係として殿との関係を築いている。

これがこれまでの四人とは全く違う関係で、それによって丈瑠の全く違う一面をあらわにするコトも出来る、ということなのでしょうね。

ただ、これまでの四人は四人でまた、格好をつけた殿様の顔はもう必要無いのだと丈瑠に言うコトで、その四人にしかない関係を殿様と築いてもいる。
最初の頃と比べると、殿様との距離感がホントに変わってきてるよなぁと分かります。

そして丈瑠自身も自分の変化に気付いている。
なんて自然な無理の無い変化を描いている番組なんだろ…。

ふと、これまでの話と何の脈絡も無く「ボクは自分の音楽で人を幸せにしたい!」とか言い出したあの子の事を思いだしました…ふぅ(え)。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事

コメント

寿司食いてえ……

烏賊折神の絵からもの凄い存在感がww


寿司をやけに推しているのは、みんな寿司が好きってことじゃなイカ

◆コメントありがとうございます!!!◆

>マタカさん
そうですか、やっぱり日本人はスシが大好きなんでゲソね。
たしか日本人の魚介の消費量で最も多いのもイカだったんじゃなイカな。

烏賊・・・だと

はじめまして!!ってこれ烏賊折神というよりバイラスせ・・・って何でもありません!!

今回、烏賊折神がイラストにくるとばかり思ってましたがそうきましたか。マジで大笑いさせてもらいました。ただ足の数が(ry

しかし独学で居合いをマスターしたり、電子モヂカラ開発したりスペック高すぎですな。

今回初めてピンクの太股拝見できたような。

ちょっ!!

バイラス、キモッ!(笑
烏賊ちゃんの方が全然可愛いですよね。
まぁ、実在してたらキモッ!って思うかもしれませんが・・・。

ブログのタイトルに似ている東宝映画のゲ●ラさんの立場は…

敵に操られた烏賊折神が亀折神と対決!なんて展開も見てみたいですね。
それにしても、管理人様の正体がイカデビルだったとは…夏の映画出演おめでとうございます!

今週は「俺を巻き込めよ!もうグルッグルに!!」と言われた後、殿の「バカ!」に悶絶です。
あの一瞬見せる笑顔! あれは芝居なのか。それとも役者が笑いをこらえ切れなかったのか。
どちらにせよOKを出した諸田監督、GJです!

イカシンケンオー…そんなバランスの良い侍武装なんて認めません!
侍武装はな、もっと購買意欲を削ぐ様なブサイクさが無いと…欲しくなっちゃうじゃなイカ!(え)
ちなみにサカナマルは購入しました。玩具サイズだと、何かドスみたいでカッコイイ!(ちょ)
抜刀→斬る→納刀→敵が爆発(音)のプロセスが見事に再現されていて、オススメの一品です。

◆コメントありがとうございます!!◆

>無法松さん
はじめましてーぃ。
あ、烏賊折神って…こんなんじゃありませんでしたっけか?

てか、皆さんバイラスさんへの食い付き度高いっすね…。
初めて描いたけど…やっぱ昭和ガメラの敵怪獣はテキトーなデザインですよねぇ(おい)。


>オゴポゴさん
烏賊を描こう→メカめんどくさい→そういやバイラスに似てる→これでいいや。
なんて高尚かつ合理的な理由でしょう(え)。

寿司は剣術だけじゃなくて科学者でもあるとか、バカキャラのくせに生意気なスペックですね。
きっと親父も寿司以外に色々やって借金を作ったんでしょなー…。


>nationwiseさん
烏賊がイカいと…意外とかっこいイカなぁーとかは思うんですけど、蛸みたいな口から墨を吐くのが頂けませんね。
烏賊なら、ちゃんと足の真ん中の口から吐かな!(えー)


>オニギリさん
烏賊が亀の甲羅に突き刺さって…何故か海からは舵木も加われそうな気もしないでもありません。

イカシンケンオーは素直にバランスが取れてるイイ合体ですね。しかも中距離攻撃と接近戦とに対応している使い勝手のいいアイツ。
サカナマルも刀だけじゃなくて、鞘があるってのが遊びがいがありそうです。スシチェンジャー以外は結構いけるアイテムですね(え)

侍戦隊は6人に

寿司屋の源太が正式に6人目の侍として認められる(一部の人物を除く)お話で、
戦隊シリーズではすっかり定番の新戦士登場編ですね。
ディケイドの図鑑フォーム登場と比べると、なんともレベルの差を感じますね。
丈瑠や他の侍達の成長も伝わってきますし。

>人工的に生成した電子モヂカラなるモノで変身できる、らしいぞ。
と、言うことはですよ。
スシチェンジャーを量産して黒子がシンケンブラックとして参戦するかも!
黒子回の適材適所をぶち壊す流れですけどね。

イカも良かったんですけどね、やっぱり水槽の中のもう一体居るような気がするんですよね。
2号ロボの本体かなぁ~?

◇コメントありがとうございます!◇

>紅 真太郎さん
いやぁー、シンケンジャーのイベント回が見事というか…ディケイドのパワーアップがあまりにアレだったってコトですよねぇ…(ちょ)。
なんだかんだでシンケンジャーだけじゃなく、戦隊は安定感ありますね、やっぱ。

電子モヂカラってのは侍じゃなくても戦える…いわば士農工商を破壊する爆弾と言えますね。
武士ではなく平民が軍隊を組織する、そんな文明開化の一歩なんじゃなかろーか。
一人の天才侍より、百人の黒子の方が強そうですもんね…。

亀折神 対 宇宙烏賊折神

日本のスピリッツに満ちた新戦士登場!

>人工的に生成した電子モヂカラ
なんというオルタナティブ。威勢のいい香川教授ですね。

烏賊折神がイラストの通りだと大変化するためにシンケンジャーを首チョンパに・・・

烏賊...
壽司...
美味!
18年前
俺,誕生
今日は俺の誕生日

◇コメントありがとうございます!!!!◇

>にわかファンさん
天才で強くてバカで幼馴染でウザクて…寿司屋マジ、パねえな!
一人で欲張りすぎだ。

首チョン…そういやそんな描写ありましたね。
どう考えても必要性の無い残虐描写ですが…昔って凄いですねぇ…。
今では到底出来ないことを子ども向けでやってのけるんだからなぁ…。


>鯊魚さん
お誕生日おめでとうございます。
まだまだ若いですね。
お肌のツヤがうらやましいです。
非公開コメント

トラックバック

真剣者 第18話印象

先週の殿の幼なじみ=自称6人目のシンケンジャー登場で、志葉家では源太の素性が明かされます。といっても、ほぼ予想通りではありますが(苦笑)。果たして殿を含むシンケンジャーに自称6人目は迎え入れられるのか!?

侍戦隊シンケンジャー 第十八幕「侍襲名(さむらいしゅうめい)」

今回のお話は、源太が正式に殿たちの仲間に入るってなお話でした。 殿の胸中に一人、気が付いていた茉子が良かったですねぇ。 ここまでのイメージからするとやや地味な印象を受ける彼女ですが、視野の広さは殿以上と言っても過言ではないんじゃないかと思います。 突...

シンケン「侍襲名」

 あーなるほど、モヂカラのないサムライなわけか。ディスクを持ってて、それを解析してスシチェンジャーを作って変身しているだけ、と。変身するときに字を書かないのはそういうことね。  ただのギャグ キャラではないことを中盤の芝居で見せてくれた。丈瑠の許しを得

侍戦隊シンケンジャー 第十八幕「侍襲名」

新OPはちゃんと侍として認めてから・・・ってことですか。 さすがですね。 でも、相馬君の声って・・・ ナレーションの宮田さん、そっくり・・・ どっちかがNGでもカバーできそう(笑。

シンケンジャー 第18話

侍戦隊シンケンジャー 第十八幕「侍襲名(さむらいしゅうめい)」。これで「七人の侍」まであと一人(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。

侍戦隊 シンケンジャー ~第十八幕「侍襲名(さむらいしゅうめい)」

~第十八幕「侍襲名(さむらいしゅうめい)」

侍戦隊シンケンジャー #18.

「侍襲名」 『だから俺を巻き込めよ、グルグルに!』『あいつ、昔っから腹弱かったし

『侍戦隊シンケンジャー』第十八幕「侍襲名」の感想。

★TBさせていただきます★『侍戦隊シンケンジャー』第十八幕「侍襲名(さむらいしゅうめい)」の感想です! 「俺を巻き込めよ~!」というワリには、源太が終始 巻き込んでますよね(笑)。

侍戦隊シンケンジャー#18

源太はシンケンジャーになりたかったそう簡単にはなれないんだな殿に否定されて源太ショックあれは殿の本心じゃないよねよ~し源太を仲間に入れよう茉子よく殿のことがわかってるね~強い殿、素敵~弱い殿や誰かに頼る殿も見てみたいかも違う面も見たらまた惚れちゃいそう...

侍戦隊シンケンジャー  第十八幕「侍襲名(さむらいしゅうめい)」

テレビ朝日|侍戦隊シンケンジャー 先週、現れた源太=シンケンゴールド。 なんと、昔、屋敷の近くにあった寿司屋の息子だった。 丈瑠の幼馴染で仲がよかったようだ。 烏賊折神は丈瑠が源太にあげたもの。 源太は丈瑠から教えられたことと烏賊折神のディスクを 頼り...

◎侍戦隊シンケンジャー第十八幕「侍襲名(さむらいしゅうめい)」

シンケンゴールドのゲンタはシンケンレッドのタケルのおさななじみだった。ゲンタは完全にギャグキャラだった。なんせ、イカオリガミだもんな・・・。しかし、ジイヤもタケルもゲンタがシンケンジャーになることを認めない。ちゃんとした、修行をしてないのでサムライだと...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事