2009年 06月 15日

……

……

……ん~っと

……このモヤット感

……凄く

……平成ライダーです(ちょ)。

なんじゃろ…なんっか納得いかない。
もうちょっとなんやかんや説明してくれるのだろうかと思ったけれど、結局観終わってみると脳内にはハテナマークがおじゃまぷよのように蓄積して、一連の出来事の消化を阻む…。
そんな…「ネガの世界」後編…。


一応これまでの世界のライダー達がそれぞれ、戦う理由や自分の存在、歩む道などの“自分探し”をテーマにしていたコトと同じく、今回の「ネガの世界」の主役的存在である夏海の“自分探し”を主軸にお話は作られている様子。
TGクラブという――まぁ、テレビでこんなに痛いモノを観たのは久しぶりだというのはちょっと置いておくにして(うわ)――世界がつまらない、自分がつまらない、どうしていいのか分からないという思春期らしいといえばらしい悩みの種は、まさに“自分探し”の根にあたるモノとも言えます。

そんな自分の信じていた思い出が存在していない世界。
そこは夏海が夏海を失った世界、というわけですね。

今までは“九つの世界を巡り終えれば自分の世界に戻れるのだろう”と、自分の世界への回帰を固く信じていた夏海でしたが、ようやっと旅を終えたというのに自分の世界には戻る事が出来ない。
ここで、これまでどこか傍観的であった夏海も、士やユウスケと同じく“自分探し”の旅人の仲間に正式に加わった…という事が今回のお話…なんだろうな、たぶん。

いや、それはイイんです。
今まで夏海の事はあまり語られていなかっただけに、夏海も旅人となるエピソードの目的はとてもイイと思います。イイと思いますよ?

でもさ。だったらさ。
士が莫大な資産を相続云々とか、お見合いだとか、アイドルデビューだとか…別に要らなくね?
今回が夏海のドラマだというのなら、それは終始夏海のエピソードだけでイインじゃないのかしら。
結局夏海に関してもTGクラブの思い出話を描くばかりで…正直言って全然共感できないっす(うわ)。
もうちょっと普遍性のある学生エピソードとかの思い出話なら、その思い出が消えてしまったことに対する哀しさとかも理解できるんだろうけど…最初から“TGクラブ”という視聴者が画面から1メートルほど引くような素材を出されたんじゃ、もうその先に進めないのよ…。

とりあえず今回のお話って夏海の話だったんだよね…と納得しようとしていると、そうも問屋が卸さなくって、歩くライダー大図鑑の初お披露目というエピソードでもある。
九つのライダー世界を巡り終えたからこそ発揮できる、コンプリートフォームのね。

えっとー、やっぱりー、ボク思うんですけどー、上位フォームが初登場するのってー、とってもイベント性の高いお話なんじゃないかなーって。
だからー、それだけお話も盛り上げてしかるべしなんじゃないかなーって。みたいなー。

…であるならば、上位フォームが登場するにはその使用者である士自身が何がしかランクアップ、成長するというお話であることが分かりイイのではなかろうか。
つまり…簡単に言うと…「え、何で今回パワーアップしたの?」と、全く必然性の無いパワーアップでは切ない気持ちになるよねぇ…という、そういうコトです。

ん~…夏海の話と考えると士のお遊び云々が邪魔な気がするし、コンプリフォームがメインのお話だと考えるとそこに集約されてるとも思えないし…。
何なんだよ~というモヤット感が胸の辺りを走り回ってバターになる勢いですよ。
これじゃあ、いかにも「ただ出しました」てパワーアップなんじゃねーかなぁ…うむぅ。

ふと、キバのエンペラフォームが全然脈絡無く登場したコトが脳裏をよぎった…ふぅ。

あともう一つ胸に溢れる不安として「世界は九つだけじゃなかったんだ…」という士の台詞。
もしかして…初期設定を変えたり…なんてコトはないのよね?

個人的には「ディケイド」を構成している各種設定にひどく心惹かれ、また関心を寄せている一人なだけに、もし万が一にも初期設定が「残念、無しよ~」みたいなコトに陥るのだとしたら激しく哀しいのです…。

何だろう…第二部になった途端に広がるこの不安の波…。
いや、き、きっとただの憶測に終わるのだとは思う。

きっと…きっとね! アハハ…

仮面ライダーディケイド 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by タクミ URL at 2009-06-15 20:26 #yq5FAH3s Edit
Title : はあ~
正直、ガッカリしてます。楽しかったディケイドがここまでつまらなくなるなんて…
音也の存在も意味がわからないし、カードが黒くなったのもよくわからないし、犯罪を助長するようなシーン満載だし、夏みかんが士を破壊者呼ばわりするし…。ほんと、この脚本の人はなにがしたいんですか?
ちゃんと前の話見てんのか?ってぐらい今回は完成度低かったです…
そして次回もまたこの人…はあ~
Commented by nationwise URL at 2009-06-15 20:39 #6x2ZnSGE Edit
Title :
まぁ、敏樹さんの書くパワーアップ回って、こんなもんじゃないですか?
唐突に宅急便で送られてもきましたし・・・(笑。
Commented by 紅 真太郎 URL at 2009-06-16 01:19 #b/VIuw/Q Edit
Title : Dフォーンじゃなくて、ケータッチ?
今回の新アイテムのモチーフはiフォーンですかね、やっぱり。
直接触って遊ぶのは子供達には面白いかもしれませんね、感覚的に遊べますし。

それにしても音也は何故あれほど熱心に士にアイテムを渡したがったんですかね、
スポンサー様からの御意向には逆らえないって事でしょうか?

>「世界は九つだけじゃなかったんだ…」という士の台詞。
この点については、士や周りが思い込んでいただけで、最初の設定から九つではなかったと思います。
少なくともスタート段階で9人のライダーの世界+夏美達の世界で10個は世界があった訳ですし。
それに”紅 渡”は「九つの世界が生まれた」とか「世界を回る必要がある」など、
とりあえず九つの世界を紹介して旅を勧めましたが、世界がそれだけとは一言も言ってませんしね。

番組全体で視聴者をミスリードしていた感じはしますが、世界の数については設定は守られてると思います。
まあ、他の点は微妙な気がしてきましたが・・・。

次回も過去のキャストが登場するようですが、どうなりますかねぇ。
Commented by masayukita URL at 2009-06-16 08:48 #UXr/yv2Y Edit
Title : 今までの元気が一気に陰気になってしまった。
いやぁ~。もうねえ。今までディケイドから元気をもらっていたけれども、
これで一気に陰気になりましたよw

無駄なシーンが多すぎ…。もうなんて言うか。mixiのディケイドコミュでも
大荒れになってます。

このような感じで最終話まで続いてしまうのかとか考えてしまい
ました。
.......||li_| ̄|○il||li になってしまいます。
Commented by 弁慶 URL at 2009-06-16 10:48 #9fYuzJy. Edit
Title : あーあ…
どもっす!

先週は様子見して感想をと思い、書きませんでした。が、もう言えます。
単純に面白くない!(爆)
てか、仮にもパワーアップ編なんだから、そこをじっくり書くのが筋でしょうよ。

他にも、今までのキャラクター描写を理解してないのが丸分かりな書き方、余計なシーンの数々…。破壊者は士やなくて、敏鬼やったんや、鳴滝さん!!

そもそもディケイドのメインはお祭り、すなわち例年の平成ライダーに比べバトルとドラマが上手く分けられているところにあると思います。それこそ、ネガ世界の説明は前編の部分で出来たはずです。
…とにかく、古怒田さんや米村さんの帰還を待ち望みます。
Commented by マタカ URL at 2009-06-16 16:27 #- Edit
Title : 次回はついにゴルフの世界!
きっと鳴滝さんがゴルフの解説してたり、海東がボールを盗んだりするんだな。


冗談はさておき、今回の「ネガ世界編」は個人的にもっとひどい内容だと予想していたので、それなりに楽しめました。

また、初期設定ですが、噂によるとブレイド編のあたりからすでに「オールライダー対大ショッカー」に合わせて設定を変えてきていたみたいです。
個人的に會川氏の降板の理由も、この大ショッカー絡みなんじゃないかなぁと思ったり。
まあ、あくまで噂で確証はないんですけどね。


しかしスタッフはわかってないなぁ。新世代ライダーより橘さんを呼べばいいのに(ry
Commented by ネクロコマンド URL at 2009-06-16 19:36 #mvcB0rpk Edit
Title : はじめまして
はじめまして、いつも面白い感想楽しませてもらってます。

今回の話は全体的にモッサリ感が強かったですね。
井上さんということで覚悟きめていたので、パワーアップ話としてはなんとか観られました。

個人的に田崎監督の演出が空振ってた感じがします。
夏美関連のことやパワーアップしての逆転描写など。
そこに井上節が相まって、こんなことになってしまったのかなって思いますね。

會川さんが最初の頃からもう少しでも夏美の描写を描いていてくれたら、今回のせわしなさもちょっとは緩和されたのかな?とも思っちゃいました。

あとは、またしてもユウスケが戦闘に参加しない!!
せめてクウガはレイドラグーンと戦って、海東と共闘するぐらいはできたと思うんですけどね(苦笑)
音也が小物になってしまったのもショックでしたし。

各々の連携ができてなかったかな、という印象でした。

いきなり長々とスイマセンでした、これからも楽しみにしてます。
Commented by 大使 URL at 2009-06-16 20:32 #- Edit
Title :
はじめまして
個人的には555の映画を思い出しました
要するに今回は『ディケイド版仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』だったと

で、次回は『ディケイド版仮面ライダー剣 ミッシングエース』ですね?
Commented by アース URL at 2009-06-16 22:39 #- Edit
Title : 図鑑か遺影か
…か…かっこわ
いや!いやいや!

かくて偽りの終着駅は破壊され、第2ラウンドのゴングが鳴り、新たな旅立ちを祝福するように、九人ライダーのカードが輝きを取り戻す…
うん、それはいい。でも…か…か…かっこわ…グハッ(吐血)
井上先生は、なぜあんなデザインを採用したんだー(棒)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-06-16 22:59 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>タクミさん
何でネガ世界の管理人が本来悪役でも何でもない音也なんでしょうね…一話の紅渡はあくまでメタ的な本人って感じでしたけど、こっちは同じ顔と名前の別人でしか無い気がします。
むしろダメな時の名護さんの方が全然納得出来る(え)。

あれなんすかねぇ…もう井上センセイに筋書きからやり直しを注意できるプロデューサーさんはいないってコトなんですかねぇ…。
うむむ…。


>nationwiseさん
宅急便ほどネタにも出来無いってのがキツイですね(うあ)。
正直もうちょっと何とかしてくれると思っていただけに…おやおや、て感じです。
ホント、武部Pはどこで二回泣いたんでしょうね…泣く要素ありましたかねぇ…。
違う意味で哀しい気持ちにはなりましたけど。


>紅 真太郎さん
音也の行動も意味不明ですねぇ…。
そもそもあのケータッチなるアイテムとネガ世界の関連性が分からん。ディケイドライバーが元の世界(光の世界)で手に入れたので、その遂になるアイテムってことなのかしら?
あんまりそういう脳内補間で物語を構成させてほしく無いんだけどなぁ…。

世界を九つ巡った後、元の世界で鳴滝とか海東やらといつもの平成ライダーぽくドロドロするのかなーと思っていたのですが…。
最初のナレーションまで変えられちゃ、何とも言いようがありません…。


>masayukitaさん
評判悪いっすねぇ…。
まぁ確かにTGクラブの先生が出席扱いにしていたとか云々の件では、ちょっとテレビを殴りたくなる気持ちになったのは否定しませんけども(うわ)。
なんやねん、それ!

今までの平均点が高かっただけに酷くガッカリも強いんでしょうかね。
くそぅ、これだから平成ライダーは油断ならねーんだ!


>弁慶さん
面白く無いっていうか…面白く無いっていうか…よく分かんないんですよね。まぁ、結局それが面白くないってコトなんだろうけど(あら)。
キャラの統一性が無いことにも余計な筋が多い事にも「なんで!?」としか思えない…。
なんで前回、音也達がディケイドを襲う必要あったんだろう…あの時点でその理由は何一つとして無いだろうに…ふう。
とりあえずディエンド編も井上センセなので…頑張っていきましょか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-06-16 23:17 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>マタカさん
士「紳士として自然の中に身を置き、そして自分を高める…それがゴルフだ!醜い争いの道具なんかじゃない!変身!」

どんな世界だ…。
初期設定はやっぱり変えられてるんですかねぇ…?
まぁ平成ライダーではさほど珍しい事態でもありませんが、ディケイドにおいては結構最初に作られた設定が基盤のような気がするだけに…不安ですねぇ。
結局、対した説明もなく最終回とかになるのかなぁ…あーあ(ふてくされ)。


>ネクロコマンドさん
ボクは二話完結のサブライターさんとしての登場だから、後編ではなんやかんや言うてもちゃんと説明してくれるんだろうとか期待してしまいました。
信じて裏切られる…生きるってコトはなんて辛いんだろう…。

ユウスケ…が何もしないのは、まぁいつも通りですよ(おい)。
今は何もして無いけれど、彼には最後の最後でちゃんとした役割がある…のだと思うので、そこまでじっと我慢の子ですね。


>大使さん
「パラダイス・ロスト」はライダー映画の中でも評判のいい方だと聞き及んではおりますが、今回のは…そもそも闇ライダーが何で人間襲ってるのかも分かりませんしね。
で、なるほど。次回は「ミッシングエース」であの三人が!
脈絡無くいきなり推理モノみたいな展開になるんですね。ヤベ、楽しそうじゃないですか!(ええー)



>アースさん
いやいやいや、井上センセにデザインの許可権なんて無いでしょう。むしろその場合は意外とカッコイイものが出てくる気がします。根拠は無いけど。

とりあえず今回からは毎回、あのインディアンポーカーフォームが登場なんですかね。
現場でカードを挿入するスタッフさん、ガンバ!(え)
Commented by codack URL at 2009-06-17 01:11 #G3yGiVy6 Edit
Title :
うまくいえませんが
みなさんとまったく同じ意見でした…
もうその後のイースの方が盛り上がりましたよ
あの次回予告の正面画w
とりあえずコンプリートフォームにも拒絶反応
最強フォーム召還…

とりあえず なんで?の連続でした
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-06-17 20:34 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>codackさん
なんでしょねぇ…「キバ」の時はもはや自称に対する説明が無いことが当たり前で、それに対する期待などもありませんでした。
しかし「ディケイド」の場合はこれまで親切にお話が作られていただけに、ここに来てここまで?マークの連続のお話が来るとやっぱりガクッと来ちゃいますよね。
これまでとの統合性についてライターさんに言及してあげる方はいなかったのでしょうかねぇ…ふぅ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2009-06-15 20:43
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第21話「歩く完全ライダー図鑑」
世界の破壊者ディケイド いくつもの世界を巡り その瞳は何を見る? ということで、ナレーションの文句が変更になった第2章。 なんか・・完全に「お祭り」に徹する気、マンマンな印象を受けましたね。 あと10話しかないのに「いくつもの世界を巡りっ...
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-06-15 20:56
タイトル : 仮面ライダー ディケイド 第21話「歩く完全ライダー図鑑」
第21話「歩く完全ライダー図鑑」
Tracked from SISTER'S SHIP at 2009-06-15 21:10
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第21話
海東って掴めん。 頭弱い子と見せかけて本当はキレ者なのか? 初登場時とはずいぶんキャラ変わってんなぁ~ ま、今の方が断然良いけど。 女は”魔物”っていうのはよく言うけどさ 「化け物」は無いんじゃないかな? たしかに化粧でごまkゲヘゲヘ つか、仮にも...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-06-15 21:19
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第21話
仮面ライダーディケイド 第21話「歩く完全ライダー図鑑」。そして旅は終わらずに続く。その真の終着に向けて。 以下読みたい方だけどうぞ。 ...
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-06-15 21:23
タイトル : 仮面ライダーディケイド#21
音也が消えちゃった夏海はしゃいでるな世界の異変を目撃もう1人の夏海から真実を語られどうする?どうする?世界の怪人をライダーが管理そのライダーをダークキバが管理音也、士に振られちゃったね世界は9つだけじゃないへぇ~~~~~~~ライダーの力を引き出すのかコ...
Tracked from ふしぎなことだま at 2009-06-15 22:44
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第21話
アレがウワサの遺影フォーry・・・・新フォームかww ある意味すっげぇな!! どうやってあのフォームが企画会議をすり抜けたんだ! ・・・・いや、そのうちアレにも絶対見慣れるに違いない。 きっと、かっこいいー!って思い始めるに違いない・・・・ ソレが「東映マ
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2009-06-16 06:21
タイトル : コンプリート!
仮面ライダーディケイド FFR11 仮面ライダーディケイド コンプリートフォームバンダイこのアイテムの詳細を見る  「仮面ライダーディケイド」第21話『歩く完全ライダー図鑑』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  ネガ・夏海の世界、結構面白かったっす。{/hiyo...
Tracked from 現実逃避 at 2009-06-16 06:25
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第20話 『ネガ世界の闇ライダー』 & 第21話『歩く仮面ライダー図鑑』
俺たちの旅はまだ始まったばっかりだー!ってことですか。 ま、そうするしかないんでしょうけれど。先が不安だなあ・・。 『歩く仮面ライダー図鑑・・だと?』 最初に言っておく。これは無い(断言)。 歩く仮面ライダー図鑑・・いや、そうだけれどさ。 このデザイ
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-06-16 08:31
タイトル : 『仮面ライダーディケイド』、第21話「歩く完全ライダー図鑑」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーディケイド』、第21話「歩く完全ライダー図鑑」の感想ですっ。 TGクラブに超展開は いらんと思う(笑)。
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-06-16 20:21
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第21話「歩く完全ライダー図鑑」感想
テレビ朝日|仮面ライダーディケイド やはり、ここは夏海の世界ではなかった。 一件似ているが影の世界。 ダークライダーたちに苦戦する士。 新たな力ケータッチを使いコンプリートフォームへ 新たな必殺技で3体を撃破した。 この世界の音也は悪? 士たちの旅する
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第21話「歩く完全ライダー図鑑」
今回のお話な、訪れた世界がネガの世界であるってなことがわかるってなお話でした。 この展開にはびっくりでしたが、コンプリートフォームには唖然。 何だ、あのカードをたくさん貼り付けたライダーは!! 東映さんには悪いけど、カッコ悪いんですが・・・・(笑)。 ...
Tracked from blog mr at 2009-06-17 06:53
タイトル : ディケイド「歩く完全ライダー図鑑」
 見れば見るほどかっこわりい。  やっと「特撮ニュータイプ」が手に入ったんでじっくり見たんだけどやっぱりダメ。図鑑っちゅーよりサンドイッチマンね。  唯一、発想の点では、頭についてるカードが、カードがついてる絵なんで無限の入れ子構造になっているところは、...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2009-06-17 09:04
タイトル : 仮面ライダーディケイド #21.
「歩く仮面ライダー図鑑」実は、今回録画失敗してまして。最後の5分くらいしかまだみ
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2009-06-20 12:13
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第21話
「歩く完全ライダー図鑑」 脚本:井上敏樹 監督:田崎竜太 アクション監督:宮崎剛 「さー、お仕置きだ」 ディケイドのカードが全て黒くなってしまった。音也の真意は?そして大樹が言う「ネガの世界」とは? 【今週の変身】 ※ディケイド ※オルタナティブ ※ダーク
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2009-06-21 21:27
タイトル : 仮面ライダーディケイド 21話『歩く完全ライダー図鑑』
―世界の破壊者、ディケイド 幾つもの世界を巡り、その瞳は何を見る?― OPのナレーションが変わりました。まぁ、9つの世界だけではない...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2009-06-28 15:35
タイトル : ◎仮面ライダーディケイド第21話「歩く完全ライダー図鑑」
オトヤが再び、士のところへ現れて「お前はここに住むのにふさわしい人間だ。やがて我々の宝を受け継ぐことになる」と、意味ありげなことをいってさっていく。そして今度は、カイトウが現れて「ここはネガの世界だ。」と士に言う。ユウスケは、「お見合い相手化がみんなけ...
Tracked from Old Dancer's BLOG at 2009-06-29 21:44
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第21話「歩く完全ライダー図鑑」
 (思ったより全然)普通だ…。こういうのが一番評価に困る…。  ……てゆーか。結局、先週から引き続いてのTGクラブも、今週のアイドル...