FC2ブログ

今日のドラえもんは…友達の友達はみな友達、世界に広げよう、友達の輪ッ!

本日放送は「いそうろうジャイアン」と「友達になってチョンマゲ」でした。

「いそうろう~」は毎年恒例ジャイアン誕生日月間エピソード。
ジャイアンが自分は母ちゃんに可愛がられてないと思って家出して…云々なお話しですが、子どもを愛していない親なんているかい!と人情劇に落としているところが何とも楠葉ドラらしいです。
最後、「お前がいなかったら誰が配達するんだい」という母ちゃんの台詞がオチっぽくもあり、それでいていつもの日常へと回帰していく台詞になっていてなるほどキレイなお話になっていた気がしました。

ただ、あんまりいつもいつも人情劇ばかりやっているのはギャグアニメのスタンスとしてどーなん?と思ってしまったり…していたトコロで次のBパート。

「友達になって~」は何の教訓も何の教えもない、素晴らしく純粋なギャグアニメのお話で気持ち好かったです。
ここ最近におけるレギュラーのオリジナルエピソードとしては、お話としても道具としてもかなり素敵でした。これ原作にあっても遜色ないよねってぐらい楽しんでしまいましたよー。

友達の友達の…と辿っていく事でどんな相手とも知り合いになる事が出来る“七人の知り合い”を使って伊藤つばさとお知り合いになろうと試みるのび太。
その経路は、しずかちゃんの親戚の小林さんのバイト先の社長である田中さんを噛んだ犬のジョセフィーヌちゃんの散歩友達のタロ吉くんの飼い主がプロデューサーとしてよく仕事をしている伊藤つばさ、という感じ(ゼーハーゼーハー)。
ちょうど七人目でつばさちゃんなのね、ほほう。

その人と人を辿っていくドタバタも楽しめましたし、最後のオチの「なんじゃそりゃ!」感も凄く好かったです。なんてギャグアニメぽいんだ。
人生において何の役にも立たない…ホント、素晴らしい事ですね(え)。

今回の二つのエピソードはどちらもオリジナルでしたが(…たぶん)、人情劇とギャグという全くベクトルの違うお話を取り合わせていて、それもまた作品としての幅の広さを同時に摂取できるという楽しさよ。
ま、今回は比べちゃうとBパートの方が断然面白かったとは思いますが(え)。

さーて次回は雨男のお話なんですが…26日にやるという1時間SPの予告がついつい気になってしまいまったな…。

そうか…遂に…ドラえもんにも…釘宮が…来るのか…ほぅ…。
関連記事

コメント

七人の知り合い

小さい頃はドラえもんで色々と豆知識を仕入れたものですが、七人の知り合い(六次の隔たり)は、そんなのを思い出して懐かしく感じました。

26日のドラえもんといえば、ターミネーター(の様なターリネーター)が出てハリウッドの人気キャラと初コラボみたいなニュースが出てますね。
パロディレベルならアカンベーダーとかいた気がするんですが、本家の承諾を得て作ってるんですかねえ。その辺に触れた記事が見当たらない。
というかこれニュース?

車のナビと違って最短ルートを示してはくれないのですね>七人のしりあい
これを使うと逆に同級生にたどり着くのにかえって面倒くさいことになるのね

◆コメントありがとうございます!◆

>けいとうしあんさん
恥ずかしながら、そういう言葉というか概念があること事態、今回初めて知りました。
勉強になりました。ドラえもんにおいては、サンタさんは本当はいないのだと知った事の次ぐらいに勉強になりました(ちょ)。
ドラえもんって残酷ですよね…へへ。

来来週のターリネーナーはもし許諾得ているのならターミネーターでいいような気もしますが…あんまり真面目に考えるとダメみたいな気も…。とりあえず声が玄田哲章さんであることを祈ります。でないと始まらねえ!
まぁ、個人的にはターリネーナーより釘宮理恵がやって来るコトの方に食いついてますが(えー)。


>オゴポゴさん
あくまで“7人”で到達する事にポリシーを持っている道具なんですね。
普通に考えれば伊藤つばさだって、スネ夫→スタッフの人→つばさちゃんでOKな気もしますが、そうはいかんのですなぁ…。
人にはどうしても曲げられない信念ってのがあるんやで…。

私も今回は「友達に~」の方が面白かったです。
でも飼い犬が噛んだだけで知り合いっていうのはちょっと無理がある気もしましたが…

久々のギャグオンリーのお話でとても楽しめました。

「ともだちに~ 」面白かったですよね
そう考えれば世界中と知り合いかもと、お茶の間の皆さんも思ったはず
私も間に5人おくだけで天皇にたどり着きました(ちょ)
こんなドライなオリジナルが増えればいいですね
人情話とかハートフルドラマ大嫌いなんで…(^^ゞ

◇コメントありがとうございます!◇

>doliveさん
どうやらあの道具における知り合いという概念は、純粋に互いが直接知り合っているというコトでOKのようですね。その関係性が決して仲の良いものでなくても…。
じゃあ、もう顔も覚えていないようなかつてのクラスメートとかもカウントされるんでしょうかね…その筋で紹介されても、正直つばさちゃんは苦笑いでしょうけど。


>米さん
でも、正直知り合いの少ないボクに誰かが辿り着くには七人じゃ足りないんじゃないかなぁとか思ったり(うわ)。
自分の交友関係の狭さを思い知るという世知辛いエピソードでした(えー)。
人情話大嫌いとか…そ、そんなハッキリと…さすがにボクはそこまでではありませんが、こういうウェットさの無いギャグエピソードなどもジャンジャン作ってもらいたいですね。

くぎゅゅゅゅ

実は、ジャイアンと誕生日が同じだったりします。

だから、今年もこのジャイアンSPを楽しみにしてたんですが、なんだか物足りない結果に……。

つい最近、セルフ仮面回で人情話はやったばかりなので、少し間を置いて欲しかったです。
後半はギャグ回だったので結果オーライでしたが。(ただ前半もオチは良かったと思う)


しかし、そんな話も一時間SPのインパクトに持っていかれました。

最初見た時は「今度のSP気になるな」程度だったのですが、このブログを見て「釘宮…だと…?これは見なければ!」となりました。

◇コメントありがとうございます!!!◇

>マタカさん
♪はっぴばぁすでぇーつーゆー

楠葉ドラが人情話大好きなのも、それでイイ話が多いのも分かってますけど、そればっかりでも…ね。
そんな身体にイイモノばかり食べさせられても身体に良くないですよ。
やっぱり食品添加物のたっぷり入ったモノを食べないと(え)。

おや?SPのCMでゲストにお気づきになりませんでしたか…。
なんかそれじゃあ、ボクがまるで釘宮病みたいな人じゃないですか。そそそ、そんなコトないんですよ?
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2021年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事