FC2ブログ

侍戦隊シンケンジャー 第十七幕「寿司侍」


今年の追加戦士は黄金色のスーツに“光”の仮面をかぶり、魚の刀を振るう寿司侍。
スーシ、サムラーイ…あぁ、7人目はテンプラかスキヤキだな…(え)。
イカをメインに使役する戦士が来るとは…甚だ想像出来かねる状況でしたね。
マグロとかイカとか、また次に出るヤツも含めて、今年のメカニックは美味しそうなヤツばっかりですが、まさかチビッコたちがこぞってイカを買い求めんとする日が来るとはなぁ…。
でもイカも次に出るとゆー折神も、全然“光”りモノのネタじゃないと思うんだけどなー…あぁ、でも、サバ折神とかイワシ折神とか出されても困るか…そうですね。

とりあえず驚いたのは、追加戦士登場回であるにもかかわらず、敵さんがそれほど強いという印象のない敵さんだった事。

今までのシンケンジャーじゃどう頑張っても敵わない→寿司、登場→敵を三枚に下ろす

――というのが例年のパターン…と言うか王道。
シンケンジャーじゃ絶対に敵わないと見せ付ける事によって、新戦士の強さとカッコ好さが浮き彫りになるし、チビッコたちは目を輝かせて玩具を訴求してくれるというもの。
だけど今回のお話のアヤカシは、確かに色んな術を使ってシンケンジャーを苦しめてはいたものの、そんなに強敵という印象はありませんでした。むしろ頭脳労働タイプって感じだったし。
これでは、ここで新戦士が登場するという意義、みたいなモノがあまり無いんじゃないかなぁーと、そんな気がしてしまいます。

ただもしかしたら…今回は新戦士のカッコ好さを前面に出すお話とかではなく「こういうのを待ってたんでぇ!」と強敵でもない相手にやる気満々に現れる、そんな寿司侍の微妙な空回り具合、そのおバカなキャラクター性を描くコトこそが目的だったのかもしれませんね。てゆか、たぶんそうなんだろうな。
であるならば、それほど強い敵でもない相手に存分に粋がるという寿司の浮きっぷりは見事に描かれていて、たった一話の中で寿司ってどういうヤツなのかというのが分かり易く見えたのではないかと思います。

クール系の戦士じゃないから、強敵のピンチに現れるみたいな展開の必要はなかったってワケね。
とゆーか、クールだったり実力が明らかに今までより上だったりというコトではない追加戦士ってのは珍しいから、ついぞ王道崩しのように感じてしまったのかしら。
クール系は十臓さんが持っていってるから、追加戦士の方はバカでバランスを取ったのかな(おい)。

確かにこの寿司侍、今までとても真面目なキャラクターばかりだったシンケンジャーには無かった要素かもしれない。
バカ(流ノ介)と軽い(千明)のは元々いたけれど、バカで尚且つ軽くてウザイという、ちょっとどうしようもないキャラはこれまで五人の中にはいなかったもんなー(ちょ)。

真剣モードの強い「シンケンジャー」において何らかの新風を巻き込む事が出来るキャラクターになる…のかもしれない。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事

コメント

サカナマルの居合いアクションは
かっこよかったですが…

いろいろ朝から固まりました
すしディスク!?おわっ、畳んだ!
一貫献上…!

屋台寿司 あんまり美味しく なさそうだ

まさか、寿司で変身とは思わなかった……
でも、ちょっと欲しいかも……

烏賊折神の動きが無駄に可愛らしかったです。

◇コメントありがとうございます!!!!◇

>codackさん
男の子の憧れるアクションをまんまと取り入れているって感じがしましたね。きっと巷じゃ傘を逆手で振り回すチビッコが乱立ですよ。

ディスクを畳んだのには上手い!と思ってしまいましたが…よく考えると自分らで考えた秘伝ディスクというシステムが形として面倒くさくなってるってコトですよね…うわぁ。


>マタカさん
江戸時代は寿司と言えば屋台でしたけども…今時分、あんな冷凍設備も整っていない寿司はさすがに…ねぇ。

あぁ、だから殺菌作用のあるワサビをあんなに…(え)。

なんとなくー

 シンケンゴールドこと源さんが、メガレッドの中の人に似てるような気がしましたー。

 追加戦士の宿命なのでメインの5人よりも目立たないといけないけれど、今までのどの戦隊よりもドラマ性のない6人目というのは珍しい^^;
 ゴールド役の岡本次郎さんのアクションが堪能できるのはうれしいですけどね。

 秘伝ディスクは・・・。炎神ソウルみたいにコンパクトでないし~。ディスク自体に他のギミックないし~。いっそのことディスクアニマルをシンケンバージョンとして発売しないかな~と^^;

殿が最強!は継続中!?

現在となってはすっかり定番の新戦士登場ですねぇ。
今回もまた色々やってくれたな~って感じです。

>そんなに強敵という印象はありませんでした。
今回のアヤカシは妖術が得意らしいので、直接戦わなければかなりの強敵だったと思います。
丈瑠の作戦でおびき出されなければ、もっと苦戦していたかもしれませんね。

そう考えると、前回に続き丈瑠の作戦勝ちって気がします。
その代わりに疲労して、実際の戦いで苦戦するところは絶妙な流れだと思いました。

そして6人目の登場!
流ノ介の問いに対する丈瑠の反応が素を感じさせて、
なんとなく流ノ介には少しだけ気を許してる印象でした。

シンケンゴールドも多数のナナシ衆相手に強さを見せるもアヤカシの術には苦戦するも、
殿のフォローを生かして一の目撃破と
強くても圧倒的ではないところがコレまでの戦隊と違うなと思わせてくれます。

後は水槽の中に居た、海老か何かの折神ぽいヤツが気になりますね。
あれが2号ロボのメインパーツでしょうか。

新入りのクセに光りすぎなんだよ!

シンケンジャーは「殿」を描く物語なので、他は全て引き立て役に徹しなければいけません。
でも金は「寿司屋」というオリジナリティがありますから、料理ネタとウンチクで番組を盛り上げることができるはず…。
「心のこもってない寿司はただのシャリとネタの塊だ!寿司じゃねえ!」みたいな。
てな訳で井上先生、ライダー書いてる場合じゃありません。こっちにヘルプお願いします!

しかし、これで殿は青、緑、十臓さん、血祭さん、金に狙われてることになりますね。
特に青と金の争い(スーツの色かぶってるなぁ)は、靖子節全開で行ってほしいものです。

映画の敵はクサレ外道衆…首領はタケベヤスコか。(ちょ)

◇コメントありがとうございます!!◇

>サンザイオー結城さん
そもそも前回なにも伏線が無いのに登場するってだけで稀有なキャラですよね。あの矢文ぐらいは前回のどっかにあっても違和感ないですし。
新戦士登場は大きなイベントなのに、ことさら大きく盛り上げていないってのが意外ですね。

にしてもアレは次郎さんなんですか…次郎さんっていうとレンゲルとかマジシャインのデカッ!ていうイメージがあるもんで…だいぶ痩せたんですなぁ…。


>紅 真太郎さん
そうそう、寿司は確かに強いけれど圧倒的という強さを見せ付けたわけじゃないんですよね。
この辺が例年の、数週で皆と同じレベルに落ちるという事象に対する対抗策な気がします。元より強さでアピールするキャラではない…と。
パワーインフレーションを起こさないという意味では、調整の取れた活躍を見せたって気がしますね。


>オニギリさん
確かにこのキャラクターなら井上センセのテリトリーかもしれませんね…。
魚とかスゲー出しやすいし(え)。

シンケンジャーは殿を描く物語…そ、そうだったのか!
通りで殊更皆一様に殿とフラグを立てているわけだ!
カップリングで遊ぶ女子人気が高いのはそこに起因するのか…。

姫だと思ってたのに・・・

初めてコメントさせていただきます。
いつも、すっごく的を付いたコラムに感激しっぱなしです。

昨年は、金銀で男性女性だったので、今年こそは、女性のみ!それも姫で!
・・・野望は野望のままで終わりました。
寿司はないぜよ~、とまだ思ってます。

◇コメントありがとうございます!◇

>ふじこさん
まぁ…ぶっちゃけ女子メンバーの玩具は売れないんですよね(うわ)。
今年の桃と黄色の武器なんて発売すらしてませんし…。
去年は兄妹が同じアイテムを共有するというアイディアで初女性追加メンバーという偉業を成し遂げてはいましたけど…あれはそれだけでも十分凄かったんですよね。

ま、寿司は寿司で素晴らしい偉業ですけどね。

( ̄口 ̄∥)

はじめまして

あたしコレ見たとき漢字「米」だと思ってました
友達に言われるまで思い込んでました^^;

◆コメントありがとうございます!◆

>らぴさん
はじめましてー。
確かにもうちょっと頑張れば米になりますね。
でもそうなると、必殺米の字斬りの時に千明の技と若干被りますね。
あ、どうでもいいですか。そうですか。
非公開コメント

トラックバック

侍戦隊シンケンジャー#17

特撮にスシ王子なんか番組が違わない殿にラブレターが届いたどうやら熱烈なファンがいるみたいKYがいるわみんながポカーンとしてて笑えたなんかウザいしこ・・・これは流ちゃんにライバル出現だな殿の取り合いなんかしたりして幼馴染がなんだ~~~~~~~殿は渡さない...

真剣者 第17話印象

本日はいよいよ6人目登場回。あまりにもインパクトの強い6人目に、見た瞬間ひっくり返りそうになりました。ショドウフォンで変身しないんですね!しかも寿司って…!!どうやら「楷書体」揃いのシンケンジャーの中では「自己流」を貫くやや外れた人物のようで、今後の活...

シンケンジャー 第17話

侍戦隊シンケンジャー 第十七幕「寿司侍(すしさむらい)」。「金ぴかの米」登場編(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。

侍戦隊 シンケンジャー ~第十七幕「寿司侍(すしさむらい)」

~第十七幕「寿司侍(すしさむらい)」

侍戦隊シンケンジャー第十七幕ぷち感想

侍戦隊シンケンジャー 第十七幕「寿司侍(すしさむらい)」 光り輝く寿司職人!登場! 感想は追記にて~。

侍戦隊シンケンジャー 第十七幕「寿司侍(すしさむらい)」

今回のお話は、シンケンゴールドこと源太が登場するってなお話でした。 しかし、予告編の段階でわかっていたことは言え、ずいぶんと突然な新キャラ投入にはびっくり。 それに、何だ??、あの濃いキャラは??? う~ん、これは殿のネタ化がほぼ決定なのではないかと思...

シンケン「寿司侍」

 寿司屋のキャラ設定も気になるが、一番気になったのは、最初に殿が着てたTシャツ。胸の「斬」はわかるが、背中の「泥」はなんだ。まさか、丸に泥で、MARLBORO の洒落ではあるまい。  火花撒き散らすリヤカーの描写とか見る限り、源太はギャグキャラってことなんだろ

『侍戦隊シンケンジャー』第十七幕「寿司侍」の感想。

☆TBさせていただきます☆『侍戦隊シンケンジャー』第十七幕「寿司侍(すしさむらい)」の感想ですっ! 6人目は、まさかの寿司職人(笑)!?

侍戦隊シンケンジャー 第十七幕「寿司侍(すしさむらい)」

テレビ朝日|侍戦隊シンケンジャー 今回から登場した、6番目の戦士 梅盛源太=シンケンゴールド。 印象としては 明るい男だ。しかし、強い。我流のとはいえ 相当な居合の使い手だ。 アヤカシ、イサギツネに苦戦する。 シンケンジャーの前に現れ、必殺技“サカナマ...

◎侍戦隊シンケンジャー第十七幕「寿司侍(すしさむらい)」

屋敷に矢文が飛んでくる。しかし、外道衆ではないみたいだ。屋台を引いたゴールド寿司の人が現れる。これ絶対6人目のシンケンジャーだろ???絶対、コマンダーハナ的存在だろ???シンケンジャーの人たちは、矢文と屋台の文字の筆跡が同じことに気づくが、わさび入りの...

新感覚ポイントオークション攻略法研究

最大99%オフ!注目を集める新感覚ポイントオークションを攻略

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版とエヴァ同人誌AV画像動画

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版と、エヴァにまつわるエロイネタ、動画、画像、AVなど

BALLAD 名もなき恋のうた 草なぎ剛・新垣結衣・全裸・動画・画像

BALLAD 名もなき恋のうた クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦 草?剛 新垣結衣 武井証 夏川結衣 斉藤由貴

島田紳助会見のAさんは渡辺二郎!引退の真相が明かされる!

引退の本当の理由!島田紳助 Aさんは渡辺二郎!右翼VS紳助!?流出女性動画の関連?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事