2009年 06月 08日

九つの世界を巡り終え、紅音也が士たちを出迎える――「ネガの世界」。

ん~…
よく分からん。

いきなりTGクラブとか本気イタイことを持ち出されたり、いつもより若干テンポがゆったりしているとか、微妙に不可思議な雰囲気を感じる今回。
一話で出てきた夏海の世界とよく似てはいるが違う世界なのか…はたまた夏海がいた世界は最初からこの壊れた世界だったというコトなのか…。

闇ライダー達の目的…逃げる人々…ミラーモンスターぽいお見合い相手…。
それらに対しての説明は一切無されていないため、正直なんだかよく分からん…としか言いようがありません…。

だから、この世界でディケイドが何をすべきなのか、ラスボスは誰なのか、そもそもそんな人がいるのかどうか…そういったエピソードの終焉、落としどころの画が見えて来ません。
これはこういう話でこの人のドラマだから後編はこういう風に落ち着くんだろう、よし、イイ話っぽいぞ!みたいな推測が立てられないんですよねぇ…。
ちゃんと落としてくれるのだろうかという不安が大きくあるのですが、はたまたもしかしたらキレイに落としてくれるかも…?という期待も若干しないでもない。
正味の話、どっちに転ぶのかさえも全然見えてこない。

そもそもこれは夏海編なのか…?
“光”夏海に対しての“闇”世界なのだろうか…。
一応これまでの九つの世界と同じく、“自分探し”がテーマとしてあるようです…けど、ええ。

ん~…九つのライダー世界はとっかかりがいっぱいあったからある程度次の話への安心感がありましたけど、それが終わると途端に何処へ行けばイイのか、何処へ行こうとしているのかが分からなくなってしまいました…。
あぁ、これはまさに士と同じ心境だ。

「九つのライダー世界を巡りなさい」と紅渡に言われ、その通りにした士。
ですが、ここから先の…本当の自分探しというのは誰も行き先を教えてはくれない。
その行き先は自分自身で見つけなければならない。

士にとっての旅の本番が今回からであるように、ここからの「ディケイド」が何処へ向かうのか、何を成さんとしているのか…正念場なのですよねぇ…。

とりあえず次回のサブタイを考えた人は天才だと思った、うん。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by masayukita URL at 2009-06-08 21:39 #UXr/yv2Y Edit
Title : 微妙でしたね
シュールとも何とも言えない世界ですよね。急にテンションが下がった感じだし。

視聴者を微妙に不安定な気持ちにさせる回でした。これも演出のうちなのかな?

もしそうならそれはそれで面白いのかもしれないのですが、でもイマイチ乗れませんでした。
まるで気の抜けた炭酸を飲まされているような。

まだ後編があるので、それで判断しますが期待と不安がまだまだ入り交じっています。
Commented by アース URL at 2009-06-08 22:03 #- Edit
Title : 遺影がイエーイ
何がライダー図鑑か(笑)

今まで明確な道標があった分、突然放り出された気分ですね。
何だろう、いつもの平成ライダー第一話-ライダーの活躍+お馴染みのキャラクター、という感じです。
このモヤモヤ、次回のパワーアップで吹き飛ばして欲しいです。
…明後日の方向に飛ばされそうだ(笑)
Commented by 紅 真太郎 URL at 2009-06-08 22:32 #b/VIuw/Q Edit
Title : コ・コ・コ コンプリート?
今回は今まで以上に士の視点が視聴者に近かったですねぇ。
自分は士ほど物分りが良くないので謎だらけですが・・・。
音也の真意も気になりますし。

ネガの世界・・・って事はポジの世界もあるのかな?

次週のパワーアップ・・・
自分の想像のかなり斜め上に行っている様な気がします。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-06-08 23:34 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>masayukitaさん
前回の盛り上がりから一転、第二部開始でフラットになった感じでしょうか。
またリセットした気持ちで見ろ、と。

とりあえず後編なんですよね…どうなるのかが全然見えないだけに、後編でそういうコトかと思わせてくれたらディケイド第二部も頑張れそうな気がします。


>アースさん
士の如く視聴者も迷ってしまった気がしますね。
やっぱり明確な目的が提示されてるか否かって凄く大事ですね…。
てか、何でこの話でパワーアップなんだろうとか思うのですが…そういうのは求めちゃいけないんですかね。
ザ・平成ライダーたる井上センセですからして。


>紅 真太郎さん
これから番組が行く道の向こうを視聴者自身も考えなければならないとは何たるメタな仕掛け、さすがメタを利用しているディケイドだけはあります(ん?)。

コンプリートフォーム…悪ふざけ以外の何物でもないデザインって気がしますが…どうなんでしょね。
Commented by codack URL at 2009-06-09 00:21 #G3yGiVy6 Edit
Title : ティ、TGクラブ…
コンプリートフォームみて
スシチェンジャーより驚愕しました
いや…子供が遊○王カードの新シリーズコンプしてうれしそうに
体中に貼ったみたいな・・・カラーリングは好きですけどね、真っ黒なボディにネオンピンクなライン

今回の話はのーんって感じでしたね・・・
とりあえずダブトが見れてよかった…←
SHFのダブトがポーズを変えるきっかけにry

次回の最強フォーム祭り…じゃないや後編に期待です
Commented by マタカ URL at 2009-06-09 16:58 #- Edit
Title : パラダイスロストっぽかった
これはこれで面白いと思った俺は、実は井上センセが好きなのかもしれない……
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-06-09 21:54 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>codackさん
あのデザイン…まぁ考えた人も許可出した人もかなり凄腕ですね…。
そもそも玩具にし辛いんじゃ…とか思いますけど、バンダイさんが自分でOKだしてるからなぁ…自分で自分の首絞めてやせんでしょうかね、あれ。
とりあえず塗装処理でフィギュアは無理ですよね(うわ)。


>マタカさん
井上センセの魅力は一概に語れない所にもある気がします。
正直、他のアニメ作品などでは何も考えずに観ているのに、何故かライダーになると意識せざるを得ない…。
うーむ、不思議な人です…。
Commented by ねくすと URL at 2009-06-12 14:36 #zkHiIZZE Edit
Title : コンプリフォーム
先日ガチャポンでコンプリートフォームが出てびっくりしました。
「なにこれ知らない…。え…私ちゃんと見てなかったの…??」てw
次回登場なんですね!楽しみです!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-06-12 20:25 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>ねくすとさん
もうガチャガチャで出てるんですね。早いな。
何も知らずに公式であんな姿だけ見ると、ニセモノっぽく感じたりはしませんかね。
いやだって、あのデザインは…凄い…から(言葉を濁す)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from All's Right with the World! at 2009-06-08 22:50
タイトル : ディケイド 第20話印象
いよいよ元の世界へ…ということで新章突入のディケイド。まだ謎だらけで展開が読めませんが、ツカサの写真はちゃんと写るようになったので、この世界がツカサにとっては旅の最後…という理解でよいのでしょうか。2話完結だった先週までとは、今後は違った展開になりそう...
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-06-09 08:20
タイトル : 仮面ライダー ディケイド 第20話「ネガ世界の闇ライダー」
第20話「ネガ世界の闇ライダー」
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-06-09 08:24
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第20話
仮面ライダーディケイド 第20話「ネガ世界の闇ライダー」。元の世界に戻ってきたと思ったら周りが・・・なホラーテイストな一本。東映より円谷プロが作りそうな感じだと思いました(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-06-09 08:46
タイトル : 『仮面ライダーディケイド』、第20話「ネガ世界の闇ライダー」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーディケイド』、第20話「ネガ世界の闇ライダー」の感想です! 流星塾やらチェックメイトフォーやらラッキークローバーやら、ほんに御大はユニット好きですねぇ(笑)。
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2009-06-09 19:45
タイトル : ようこそ、井上ワールドへ
HERO CLUB 仮面ライダーディケイド Vol.2 [DVD]TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)このアイテムの詳細を見る  「仮面ライダーディケイド」第20話『ネガ世界の闇ライダー』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  いやいや、やっぱり井上脚本はいいですね!何の脈絡もなく
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-06-09 20:38
タイトル : 仮面ライダーディケイド#20
各ライダーの世界が終わり次は?次は?音也、来たーーーーーーーーーーーーーーーー渡の時もそうだけど物語の始めはお約束か士が祝福されてるよユウスケはベルト貰ったのねいいなあ食事が無料だってさ士、満喫してるでしょ秘密基地が壊れたのは台風?なんか坂田がめっちゃ...
Tracked from SISTER'S SHIP at 2009-06-09 22:24
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第20話
音也のアレはズラですか? そして主人公の髪型はオバさんクサイ。 なんでそんな変な髪形にばっかりするの? 最初の髪型が一番良いと思うんだけどな。 とりあえず九つの世界を巡る旅は終わったわけです。 なのにユウスケはいつまで行動を共にしてるの? 普通ならと...
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第20話「ネガ世界の闇ライダー」
今回のお話は、士たちが自分たちの世界に戻ってくるってなお話でした。 真実が明らかになるのは来週の話からっぽいですかねぇ。今週は、完全な前置きだったんじゃないかと思います。 しかし、わけわからん。 結局、士は9つのライダーの世界を回って何をやって来たのや...
Tracked from blog mr at 2009-06-10 06:52
タイトル : ディケイド「ネガ世界の闇ライダー」
 初のナツミカン エピソード。もうちょっと早くやろうぜ。  単なる敵ではなく、ダークサイド側のライダーって感じのセレクト。王蛇とはちと違うわけだ。黒いの選んだだけでしょ、という話もないではないが。  予告は、ぶっとんだというより、怒りすら感じた。  あれ
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2009-06-10 21:29
タイトル : 仮面ライダーディケイド 20話『ネガ世界の闇ライダー』
すごく……微妙です…… 何か……前半パートが間延びしている印象が……それに今までのディケイドと違って、前半パート戦闘なしだからなぁ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2009-06-25 10:30
タイトル : ◎仮面ライダーディケイド第20話「ネガ世界の闇ライダー」
士達は、ついにネガの世界に戻ってきた。するとそこには、確かキバに出てた、紅オトヤさん(本物?)がなぜかいた。「世界が修復された。」と、オトヤは告げる。ナツミカンには、その世界の知り合い(TGクラブの人たち)が電話をかけてくる。士はナツミカンを撮影するけ...