2009年 05月 25日

「仮面ライダーディケイド」は全30話の放送予定だそうですね。
一年間を基本とする例年のシリーズに比べると短いですが…平成ライダーの中には、さらに短くして終わったシリーズもあったと聞く…。
ま、ちょっとした都市伝説ですよ…ふぅ(おい)。

清めの音を使う音撃戦士が魔化魍と戦っている世界――「響鬼の世界」。

いやーもー、やっとこさ響鬼の世界です、お姉さん!
「クウガ」とか「電王」も好きですけど、「響鬼」には他シリーズにはない強い感情を抱いてしまっている部分がある為、ホント待ちに待ってましたよー。
やっと“魔化魍”を一発変換できるウチのPCの本領発揮やでぇ(え)。

原典の「響鬼」というと…“完全新生”をテーマに掲げ、それまでの仮面ライダーには無かった色々なチャレンジをしかけていた作品。
主人公が三十過ぎのオッサン…複眼すらないマスク…仮面ライダーなのにバイクに乗らない…仮面ライダーなのにキックが必殺技でもなんでもない…マジョーラマジョーラマジョーr

そんな響鬼、初めてデザインを見て“鬼”とか“和”とか“オッサンライダー”とかのモチーフを知った時にはヒドク不安感が膨らんでしまったのですが、一之巻を観たらひゅ~っと吸い込まれてしまった自分が懐かしいです。
しかし平成ライダーというのはいずれも好みの分かれやすい作品ばかりですが、そんな中でも「響鬼」ってのは最も好き嫌いがある作品なのでは、とも思いますね。

とりあえず…何ていうか…ほら、「響鬼」って…地味じゃん?(うわ)
いわゆる平成ライダーらしいスタイリッシュなカッコ好さとか、そういうのは無いですもんね…。
地味だけど丁寧で良質な物語なのだとファンは理解できますけど、チビッコにとってやっぱりそれは致命的な要素なワケで…そうなるとぶっちゃっけ玩具が売れないワケで(ちょ)。
ちなみに同じような失敗をSplash☆Starという作品g(ry

ただしかし、そんな問題点を理解した上で尚、ボクの心をくすぐる作品でしたよぉ、うんうん。
まぁ、Splash☆Starといい、判官びいきの気持ちが強いのは否定しませんけどね。

てな感じの「響鬼の世界」。
康唯子さんの文字が画面にドンッと映された瞬間、ガッツポーズ。まさに「響鬼の世界」!
士の名前だけじゃなく、空我まで書かれていたのは嬉しいサプライズです。うほほっ。
てゆか、ヒビキとクウガでW高寺ライダーじゃないか、そうかそうか(え)。

オリジナルキャストが出てくれているとはいえ、やはりディケイドらしくパラレル世界。
音撃道がヒビキ流(鼓)、イブキ流(管)、ザンキ流(弦)の三つに分かれてしまっている世界。

夏の魔化魍は太鼓で倒さないと分裂して大変なんだーとか、町に魔化魍が来たら一大事だーとかは言うまいて。
それは原典の30話以降で死ぬほど言ったからな(うわ)。

今回の響鬼編での倒すべき敵は牛鬼。
そしてそれはアスムの師匠であり、この世界のライダーであるヒビキの姿。
響鬼と協力して倒すべき敵が響鬼自身だなんてどういうことだ…と思っていたら、予告を観て納得。なるほどねー、そういう展開ですかー。
「サボる響鬼」のサブタイで、サボッていたヒビキさんが士と出会うコトによってまた鍛え始め、後編で「鍛えてます」て言う構成なのかと推測していたけれど、全然違いましたね。えへへ。

「響鬼」なのに仮面ライダーぽい展開なのか…などと色々書こうと思いましたが、それも来週書いたほうが良さそうなのでこの辺で切り上げます(ちょ)。

次回は「終わる旅」。
士の旅はモチですけど、「響鬼」EDの「少年よ」で“旅”の事が歌われているのもカブせてある感じだぞ。むふん。

仮面ライダーディケイド 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by codack URL at 2009-05-25 23:23 #OBVbgcc. Edit
Title : そーれーがー、ぼーくーのひびきー
こんにちわ、浪人生のcodackです

カブトスキーな僕ですが響鬼本編は、カブトを全部DVDで見た後に
28話?(事実上の最終回といわれるところ)まで見てその先はなんか怖いので見てません、響鬼をいい感じのままストップさせた段階だったんですが、今回のオリキャス祭り燃えました、
ど、どうしてこんなに、カブトもこのくらいry

久々の音撃、筆、も燃えました~
そしてヒビキさんがデビット伊藤という…

ディケイドのときの筆字「写」もアツかったですね
ディケイドの能力と士の写真の「写」ですよね

残りの話はどうやってすすんでいくのでしょうか…
Commented by 弁慶 URL at 2009-05-25 23:59 #9fYuzJy. Edit
Title : デビキさんカッコいい!
どもっす!

不安な気持ちが強かった『響鬼の世界』。個人的に現段階では面白いっす!
ディケイド版ヒビキを演じているデビット伊東さんも、原典の細川ヒビキに引けを取らない魅力があり、一気に引き込まれました。
オリキャスの皆も、この世界のアスムも、そしてディケイドのレギュラー陣も非常にイキイキしていたように思います。
…最後の世界というだけでなく、響鬼の持つ魅力がそうさせたのかなと、思ってみたり。

あと、漢字の表記では「響鬼」・「空我」、そして「写」がやっぱり最高でした。今回は出てきませんでしたが、カブト=天、ディエンド=盗だったりするんでしょうか?
しかし、まさかモモにまで書くとは…。幸せ者め(笑)。そして、相変わらず他の脚本家の人たちの方が電王&イマジンの扱いが上手い(マテ

では、失礼します。…あぁ、来週は浅倉が鳴滝をフルボッコか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-05-26 00:35 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!◆
>codackさん
30話から始まる響鬼後編も、ある程度心の準備をすればきっと大丈夫ですよ。
自分は響鬼の何が好きだったのかが、浮き彫りにされますしね(えー)。

ヒビキさんがデビット伊東さんと聞いた時は、アクの強そうなヒビキだなーとか思いましたが、サボるヒビキらしい力の抜けた感じはよかったですね。細川さん以上にオッサンライダーというモチーフも際立ちますし(おい)。
響鬼の世界の後はディケイドの謎に迫ってくれるお話が始まる…んだとは思いますが、気付くと残り十数話しかないんですね。
例年と違って、無駄の無いシリーズ構成の予感です(ん)。


>弁慶さん
正直、内容とは関係ないような響鬼の記号的なところに喜んでばかりでした、ボクは。
筆文字とか太鼓の音とかだけで嬉しい…なんだろうこの気持ち…これが、恋…?

響鬼キャストは勝手知ったる仲だけに息が合ってる雰囲気が出ていました。
ザンキとトドなんか特にそんな感じですよねぇ…いいなぁ。
何故に響鬼ばかりこんな配慮がなされているのか分かりませんが、ありがたい限りです。
白倉さんはやる男だなぁ(え)。
Commented by masayukita URL at 2009-05-26 09:41 #UXr/yv2Y Edit
Title : 正に〝お祭り〟ですね!
響鬼本編が好きだったので、果たしてどのように展開されるかと思っていたのですが、
いやぁ~9つの世界締めくくりに相応しい内容で後編も期待してしまいました。

最後の旅が電王なのかなと思っていたのだけれども、成る程、響鬼を持ってきた…。
響鬼本編に対するスタッフの未練があったのか、実に上手く演出されていましたね~。
モモタロスの役割も中々上手かったし(笑)

元々響鬼達の使う武器が〝楽器〟なのでお祭りのクライマックスを飾る意味でも最後の
世界に持ってきたのかもしれませんね。

後編は音撃合戦による響鬼達と魔化魍達による大音頭大会になるのかな(爆)
予告編から想像する限り後編は最大の盛り上がりになりそうな感じで今から期待しております。

Commented by オニギリ URL at 2009-05-26 17:47 #- Edit
Title : あなたは『DX音激棒セット』を何個買いましたか?
「今、欲しいんだよね。キミの力が!」
でもキミ達は力を貸してくれませんでした。響鬼本編はそんな話。(うわ)
今こそあの時の雪辱を!FFR響鬼を一人10個買(ry

で、今回。ちゃんと(分かりやすい)師弟の話になってるのは好感触でした。
正直、轟鬼誕生編の15・16話をリメイクすればいいんじゃね?位に思ってたので、
結構ハードな展開にビックリしています。

「ザンキって人、どれ?」とほざいた海東さんは、後編で粛清されるのか?
また、本編の名台詞がどう使われるのか?も注目のポイントですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-05-26 22:39 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>masayukitaさん
ボクは最後はカブトだとばかり思っていましたよ。だってチート過ぎるし、アイツ。
電王はオリジナル世界だからとしても、響鬼でこうもオリジナルキャストを使ったのはどういうコトなんでしょうね。物語上意味があるのか、原典への贖罪の気持ちなのか、ディケイド二部はオリジナルキャストがいっぱい出演という噂の序章なのか…。
いずれにせよ、響鬼スキーとしては純粋にありがたいです。

来週は響鬼があれにFFRして太鼓祭り…どうなることやら。


>オニギリさん
音撃鼓ベルトならちゃんと持ってますよ、ヒビキさん!
ただ買ってはみたものの、実際に玩具としてみるとあの太鼓はどうかと思いますね…。変身玩具じゃないから付けていても意外と成りきり感のカタルシスが少ないし、太鼓は叩くだけで他に遊びようが無いしで…。
あれはバンダイさんも悪かったと思うんだ、うん。

響鬼らしい柔らかな空気とは違った世界でしたが、師弟の関係を描くことにフォーカスが当たっているのは、そう来なくっちゃ!て感じですね。
原典は師匠の背中を追う物語でしたが、今回は師匠を越えていくお話になるんですかね。
Commented by ドッピオ URL at 2009-05-27 20:59 #- Edit
Title : キミの力が持っと欲しい
初めまして、ドッピオと申します。
いつも楽しく拝見しております。

オニギリさんのコメントを見て考えたのですが、響鬼当時に下記のような玩具の販促を行っていたら・・・

番組の最後に細川さんが出てきて、「後このおもちゃ、これだけキミ達の力を貸して貰えれば、響鬼は変わらずにすむんだ。」と言い、目標売上数を掲げる。
まぁ、親御さんのクレームも激しいと思いますけど、ある程度路線変更も納得いったのでは?俺たちの力が足りなかったんだと。

駄文失礼致しました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-05-27 21:26 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>ドッピオさん
はじめましてですー。
てか、その宣伝をしている時点で既に路線変更した後のような…妙なロジックです。
でも路線変更は一概に売り上げだけが原因でもないらしいですけどね。売れないぐらいでプロデューサー交代していたらキリ無いですし。
問題はもう少し制作進行上のコトだったのでは…という噂もありますね。
ま、真相は藪の中ですが。
Commented by 紅 真太郎 URL at 2009-05-28 00:33 #b/VIuw/Q Edit
Title : ディケイドらしいアレンジでGood!!
いよいよ最後の世界”響鬼の世界”ですね!

原典の細川ヒビキのゆるさが好きな自分ですが、
ディケイドのデビットヒビキのゆるさも味があって良いですね。
流派に分かれての抗争とか、アレンジも非常に楽しめました。

音撃道に伝わる秘宝の正体とは!
どうしてアスムは牛鬼を一目で伝説の魔化魍と分かったのか!
次週どうなる!?

響鬼の世界の後も気になりますね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-05-28 20:53 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>紅 真太郎さん
敵対する組織と用心棒として雇われるライダー…どうみても劇場版カブトと同じです、米村さん。
そんなに「用心棒」が好きなのか…?

あのいかにも文字を合わせなさいという巻物には、いったいどんな秘密があるんでしょう…いったい!
音撃道に伝わる秘宝とは…装甲声刃とかではないと思う、うん。
牛鬼がアスムも知っているほど伝わっているというコトは、ちょくちょく牛鬼って出現しているってコトなんですかね…。鬼はそれだけ危険な存在なのか。
ま、もっと恐ろしいのは敏鬼かもしれませんが…(毒)。
Commented by オゴポゴ URL at 2009-05-29 01:03 #sc5pCUW6 Edit
Title :
>ヒビキとクウガでW高寺ライダーじゃないか
S倉さんなりのT寺さんへの敬意の表れと考えていいのでしょうか?アギトの世界でアンノウンがグロンギをボコボコにしてたシーンが出て来た時は、頭かかえましたが。

牛鬼は、クウガでいうアルティメットフォームでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-05-29 21:35 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>オゴポゴさん
アンノウンがグロンギをボコにしたのを観ると、原典アギトが正当な続編じゃなくてホントによかったと思いますね…。
せっかくクウガが頑張ったのにアギトのパワーインフレで全部リセットされたんじゃ泣いちゃいますよね…。

紅も装甲をも越える最強フォーム…響鬼・牛。
なんて売れなさそうなフォーム!
Commented by WiseFool URL at 2009-05-30 02:09 #mQop/nM. Edit
Title : 響鬼の台本
日テレ系の「アナザースカイ」って番組に細川茂樹さんがゲストで出まして、そのなかの「人生に欠かせない大切なもの」で、響鬼の台本が出てきました。仕事を請けるのは、かなり悩んで、なんとダウンタウンの浜田さんに相談したそうです。なんでや(笑)今でも大人から子供まで覚えてくれている番組なんて、ありえない、大事にしていかなければいけない役柄で、財産だと言っていました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-05-31 00:38 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>WiseFoolさん
やってましたねー。
チャンネルをザッピングしていたら、ちょうど響鬼エピソードを話しているのを発見しました。
今でも台本を持ち歩いて…るんだかどうだかは途中から観たのでよく分かりませんでしたが、響鬼の事を今でもとても大事に思ってくれているんだと分かって、とても嬉しかったですね。
MCの今田さんは何気にちょくちょくライダーとか戦隊とか観てるらしいので、最初から観たかったです…。
Commented by ディメイズ URL at 2009-06-01 00:17 #- Edit
Title : 斬新!でも売れn(ry
実は私、響鬼一度も見たことないんです。なので、ある程度予習でもしておこうかとも思ったんだけど、一つぐらい新鮮な気持ちで見るのも悪くないかなと思い本編を見ました。
感想としては、演出凝ってるとか変身!って言わないのかぁとか大自然に囲まれてるなぁとかそんな感じですかね。でもなかなか面白かったですよ。
ただ、あの武器は売れねえなぁとも思いましたけどね(え)ライダーの武器としては斬新だと思うけどさ。
で、気になったのはディエンドに召喚された電王が意気揚揚と喋ってたのに違和感を感じました。今までの召喚ライダーっぽく無機質な感じがしなかったのが……気にしたら負けかな(汗
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-06-01 23:34 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>ディメイズさん
原典の響鬼は今回以上に演出とか空気感が他シリーズとは一線を画していますね。
平成のアマゾンと呼ばれるだけはありますよ。話数も29話で2クールだったアマゾンと近いし(おい)。

あの玩具は確かに子どもには売れないのかなぁ…基本的に渋いし。
電王はボクも「ちょ」と思いましたが、ディエンドはお祭り要員だそうなので、深く考えないようにしようかと…
鬼合戦がやりたかった、それでええねん。
Commented by at 2009-06-05 01:09 # Edit
Title : 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-06-05 21:01 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>匿名希望さん
残念ながら知人でも別サイトでもありません。
画像掲示板とかに貼られるのはもはや何でも無いのですが、いやーこれはまたガッツリ使われちゃってますねー(うは)。

ん~…フリー素材って指定しているモノならイイんですけど…。
かといって実際注意するのも面倒なんですけどね(おい)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2009-05-25 20:48
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第18話「サボる響鬼」
仮面ライダーディケイドの第18話を見ました。第18話 サボる響鬼「響鬼の世界…」「此処は士くんの世界なんでしょうか?」「士が旅する世界もここで9つ目だもんな」「もし、そうなら俺達の旅も終わるってわけだ」響鬼の世界を訪れた士、夏海、ユウスケの前にいきなり河童...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-05-25 21:20
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第18話
仮面ライダーディケイド 第18話「サボる響鬼」。 テラカオス(苦笑) しかし次回が楽しみです(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 ...
Tracked from All's Right with the World! at 2009-05-25 22:00
タイトル : ディケイド 第18話印象
今日は不安マックスの響鬼の世界…パラレルなのは間違いありませんが…いろんな意味で泣き笑いかも(苦笑)。ザンキさんとイブキさんがいきなり弟子を引き連れて現れ、変身解除では幕と着替え要の駕籠が登場するのに転げて笑いました。こう来たか!! いや、オリジナルを...
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-05-25 22:13
タイトル : 仮面ライダー ディケイド 第18話「サボる響鬼」
第18話「サボる響鬼」
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-05-26 00:59
タイトル : 仮面ライダーディケイド#18
タイトルに笑ってしまったサボっちゃダメでしょイブキが変身したらバラの花びらが舞ってたSムーンを思い出しちゃったよ士が師匠!?ヒビキがデビット伊東かユウスケ変身しても役に立ってないしヒビキがマカモウになっちゃったちょっとディエンド何してるの?モモタロス来...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-05-26 11:29
タイトル : 『仮面ライダーディケイド』、第18話「サボる響鬼」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーディケイド』、第18話「サボる響鬼」の感想ですっ!! BD宣伝部長のモモさん、アンタよー働きますね(笑)。
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-05-26 20:43
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第18話サボる響鬼感想。
テレビ朝日|仮面ライダーディケイド ついに最後の響鬼の世界へ来た、士たち。 この世界のライダーであるヒビキは 何故か戦おうとしない。 あと3つの流派がそれぞれの流派の巻物を独占 しょうとしている。ただしその1つヒビキ流以外は・・・・・・ ヒビキが戦おう...
Tracked from SISTER'S SHIP at 2009-05-26 22:27
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第18話
ピンクの胴着(?)はありえねぇ。 ポンパドールもな…。 いや人を選べば有なのかもしれんが。 主人公的にはナシだよな。 せっかくの”モデル体型の無駄遣い”だと思うのは私だけなのか? ファンフィルターを掛ければ無問題? アスム…鼻声なのは花粉症?←好意...
Tracked from Old Dancer's BLOG at 2009-05-26 22:41
タイトル : 仮面ライダーディケイド 十八之巻「サボる響鬼」
 響鬼キターーーー!!  筆文字!筆文字!筆文字!筆文字!筆文字!筆文字!筆文字!筆文字!筆文字!筆文字!筆文字!筆文字!筆文字...
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第18話「サボる響鬼」
響鬼の世界。 私、実はこの響鬼という作品、意外と好きだったんですよねぇ。 確かに、ライダーとしては明らかに異色なものでしたし、ストーリーも全体をおかしな点がいくつもあったと思います。 最後の中途半端な終わり方とか、その代表的な例だったんじゃないかと。 ...
Tracked from ふしぎなことだま at 2009-05-27 22:13
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第18話
響鬼の世界ですよー! ってヲイー!何かアレ思いだしたよw ・・・・イケパラの3寮対決をさ(笑) 斬鬼さん、威吹鬼さん、轟鬼さん、みんなキャラ崩壊してましたなw 松田賢二サン好きなので、彼が出てただけでも嬉しいです♪ アキラは別人だよねぇ?・・・え?本人!? ...
Tracked from blog mr at 2009-05-28 06:54
タイトル : ディケイド「サボる響鬼」
 ほぉぉ、なかなか。  暴走する響鬼というのは面白い。  流派対決というのも面白い翻案だと思う。  そういや、カブトの第一エピソードが「カブト暴走中」だったけど、あれって暴走だった?  サブタイトルが引っかかるシリーズなんだよな、これ。今回のはいいけど。 ...
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2009-05-31 23:55
タイトル : 仮面ライダーディケイド 18話『サボる響鬼』
                   最初に言っておく!俺は響鬼一度も見たことない!!(え というわけで、唯一響鬼だけは平成ライダ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2009-06-04 21:37
タイトル : ◎仮面ライダーディケイド第18話「サボる響鬼」
最後の世界、響鬼の世界へ到着。早速マカモンが襲ってくるが、カブトに変身してたおす。アスムくんが、ヒビキさんのとこまで連れて行ってくれる。そしたら、細川茂樹さんじゃなくて、デビちゃんだった。なんで??こんかいの士は、音撃道大師匠ということらしい。そして、...