2009年 05月 12日

アヤカシの攻撃によって、赤鬼子に取り付かれてしまったシンケンジャー男性陣。
泣けば泣くほど重くなる赤鬼子につぶされない為には、とにかくあやしてごまかすしかない。

それにしても…今回の全身タイツの人間が町を闊歩したり、シンケンジャーに抱きついたりという映像は、あまりにあまりにシュールレアリズムというか…前衛的過ぎるだろ…。
前衛舞台というモノには明るくないもんで、ただただ“画的にヤバイ”というコトしか感じ取れませんでしたが、アレはもうお母さんに捨てられた怖さとは全く違うレベルの怖さで子ども泣くと思うわ…。

子どもの頃から厳しい侍の修行に身をおいていた茉子。
だからこそ、人一倍普通の暮らし、普通のお嫁さんになる事が夢。

普通とはかけ離れた所にいるからこそ普通であることの尊さが分かる、というトコロにグッと来ます。
茉子の夢がどうして普通のお嫁さんなのだという疑問に対する答えと同時に、普通の人達の暮らしを守りたいと願う動機も表われていますもんねぇー。
これは地味に大事な描写だと思うの、うん。

茉子とことは、「風」と「山」、二人のモヂカラを合わせて「嵐」を作り出してアヤカシを倒す。

漢字をモチーフにしているからにはいつか来るであろうと思っていた合わせ技。
一人じゃ出来ないけど二人なら!というチームプレー的な熱さもありますし、純粋に二つの文字が一つになった時のカタルシスも強くて、とても燃える攻撃プレーだったと思います。
今後もこういった合わせモヂカラで今までに無い文字を発生させてくれるのだろうという期待があってワクワクですね。

これまでは、殿がカブトディスクを使いこなす時云々とか、封印の文字を使うには殿はまだモヂカラが足りないのだ…というコトから、人のモヂカラを自分のモヂカラに足して仲間パワー爆発!みたいなコトって出来ないのかなぁー…って感じていたので、今回はやっぱりそういう仲間パワーもありなんだと分かった瞬間でした。

封印の文字もみんなで分け合って書けばいんじゃね?とか思ってしまった(えー)。
まぁ、火・水・天・木・土の全員の属性を兼ね備えている漢字なんて無いだろうけど…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by たいちょお URL at 2009-05-12 21:27 #zHTyKSPE Edit
Title :
>火・水・天・木・土の全員の属性を兼ね備えている漢字なんて無いだろうけどさ…。

「風・林・火・山」でブルーさんだけあまってればいいと思うんだ……。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-05-12 21:50 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>たいちょおさん
ブルー「オレ、あまってるだろッ!」

確か元々の孫子の言葉では「風林火陰山雷」でしたよね。
だから「雷」を何とか…雷雨というコトでごまかしてですねー…

てゆか、そもそもそれはどういう攻撃なんだと!山は動かないんだよね!?
Commented by MF URL at 2009-05-12 23:34 #LkZag.iM Edit
Title : 「とめはねっ!」2巻より
書道の書き方の一つとしてリレー書道というものがあるそうです。
“正”の字を横、縦、横、縦、横と一画ずつ書いていくそうです。
もし5人のままで書くとしたら“去”の字なんて良いかもしれませんね。
誰か一人増えると危険な文字も書けたりしますけどね。
Commented by 紅 真太郎 URL at 2009-05-13 00:13 #b/VIuw/Q Edit
Title : 一句
流ノ介
やっぱりお前は
天然か?

アヤカシにサムライ武装するとは、
流ノ介はやはり天然ですなぁ。
まあ、そのまま上空に飛んでから捨てれば十分攻撃になると思いますがね。

>火・水・天・木・土の全員の属性を兼ね備えている漢字なんて無いだろうけど…。
備えてはいませんが、含まれるって事で原子の”原”はいかがでしょうか?
効果は使ってのお楽しみで・・・(汗)
Commented by JJ URL at 2009-05-13 00:31 #382VQomQ Edit
Title : ブルーな気分
> 火・水・天・木・土

じゃあここは「鬱」で。

木と土は上にあって右下はなんか風っぽいし、
殿には左下の「ヒ」を書いてもらって、
流さんは締めの「ハッ」で字をどんより青くする、と。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-05-13 21:11 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>MFさん
六人いれば「死」。
十人いれば「殺」。
仲間がいればいるほどボクたちは強くなれる!
なんてドラマチックな王道戦隊的展開!
子ども達がこぞってその字を書きなぐって、勉強にもなる!
なんて一石二鳥!


>紅 真太郎さん
ダイテンクウで今回活躍しなかった男性陣が活躍して終わりか…と思わせておいて、最後までヒロインが頑張るという展開にうなりました。
もはや巨大戦のギャグ展開はお馴染みですが、上手かったっすなぁ…。

原子の原…たぶん書いてみたら普通に“原っぱ”になるんじゃないかしら…。
一文字でとなると、色々と難しいですね…。


>JJさん

殿「よし、全員もモジカラを合わせるぞ!」

ッシュ、ッシュッシュ、ッシュ…

ドウコク「バカめ!画数が多くて隙だらけだ!」
殿「しまった!」

ダメだ、勝てない!!
Commented by おはへー URL at 2009-05-14 22:16 #EWe.WSYc Edit
Title : 白タイツ見て「透明人間になっちゃった」的なものを思い出した自分・・・orz
合わせモヂカラ・・・。
たしかに!可能性が広がってきますね。

シンケンの影響で大学の書法の授業が楽しい限りです。
「オレだけの文字・・・」なんつって書いてます。笑

そうですね、殿と今回の「嵐」で「火炎嵐!」
とかやっている間に男二人で「淋」
さみしい・・・なんて。笑
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-05-15 22:24 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>おはへーさん
合わせモヂカラが今後も幅を利かせるならば楽しくなりそうですよね。

殿「行くぞ流ノ介!」
流「はい!」
殿「オレは炎!」
流「私はさんずい!」

「淡い!」

…で、アヤカシがポカーンとなったところを攻撃(えー)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from All\'s Right with the World! at 2009-05-12 20:38
タイトル : 真剣者 第13話印象
ようやく録画を見ました。本日は簡易版にて、印象のみで参ります。女の子二人中心のお話、姉妹のような茉子ちゃんとことはが可愛いことに尽きますねえ。 ※一部訂正あり
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-05-12 21:00
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー#13
今回はことは&茉子の白百合!?うんざりした殿の顔最高茉子ちゃん、玉ねぎの皮は剥こうよ~黒子さんに受けただってさ~消毒薬とか消化器まで準備してるんだよそれほど茉子ちゃんはすげぇんだねあの赤いのが怖いよ~~~~~~男にしがみついてるように見えたのは気のせい...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-05-12 21:28
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー第13幕ツッコミ
【久しぶりに怖い敵キター!】 アヤカシが放つ赤鬼子と白鬼子。 赤い方はまあ、怖いっちゃ怖いけど、目に見えるからまだ何とか「怪現象」だと認識できますが。 白鬼子怖すぎるー!!! 子供の「存在」がアヤカシに取って代わられてしまっているというのに、当事者た...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-05-12 22:22
タイトル : シンケンジャー 第13話
侍戦隊シンケンジャー 第十三幕「重泣声(おもいなきごえ)」。ダブルヒロイン編。しかし,すべてを流ノ介が持っていった一本(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-05-12 23:15
タイトル : 侍戦隊 シンケンジャー ~第十三幕 「重泣声(おもいなきごえ)」
~第十三幕 「重泣声(おもいなきごえ)」
Tracked from 好きなもの at 2009-05-12 23:50
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 13話
と、殿が、殿が・・・ 「ばぁ~」 だって(*゜ロ°)ノミ☆(;_)バシバシ 茉子
Tracked from blog mr at 2009-05-13 07:10
タイトル : シンケン「重泣声」
 すげぇ。  冒頭、茉子の料理をめぐってコメディ ムードが続くかと思ったら、子供達が捨てられていくという異様にシビアな展開。ビールの缶を持った手が止まっちまったぜ。  それ以降も、傷ついた茉子と、「火」の最初の点を書いただけで力尽きる殿とか、シリアスとコ
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第十三幕「重泣声-おもいなきごえ-」
「殿ぉーーーッ!一大事でございまするッ!!!」飛び込んできたジイの報告に、愕然とする男性陣。茉子が料理を始めた?!慌てる黒子達、はしゃぐことは。「あの時の悪夢が・・・」ガックリと肩を落とす流ノ介。おい・・・丈瑠までそんなに茫然とするなよ★余程この前の茉...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-05-13 11:32
タイトル : 『侍戦隊シンケンジャー』第十三幕「重泣声」の感想。
☆TBさせていただきます☆『侍戦隊シンケンジャー』第十三幕「重泣声(おもいなきごえ)」の感想です♪ 恐怖の“茉子ちゃんクッキング”、再び(笑)。
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-05-13 21:04
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第十三幕「重泣声(おもいなきごえ)」
テレビ朝日|侍戦隊シンケンジャー 茉子・ことは大活躍。 アヤカシ“ナキナキテが親に捨てられた子どもの泣き声で 三途の水を増やそうと企んだ。 レッド、ブルー、グリーンはナキナキテの分身“赤鬼子”にとり付かれて 動けない状態。 茉子も最初の戦いで怪我をして...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2009-05-13 23:19
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー#13.
「重泣声」 女子2人がいる戦隊ものでは、この時期に必ず?と言っていいほど、「メン
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第十三幕「重泣声(おもいなきごえ)」
今回のお話は、殿たち男性陣が赤鬼子に大いに苦しめられるってなお話でした。 いや~、もう大爆笑の連続でしたねぇ 茉子の料理に始まって、赤鬼子により動けなくなってしまった男性陣、さらに流ノ介の奇作等々。 ゴーオンよりも、笑わせてくれたんじゃないかと思います...
Tracked from ふしぎなことだま at 2009-05-16 19:35
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第十三幕
今回は、女の子達のお話。でも一応マコちゃんがメインかな? アバンでのマコちゃんの料理に震え上がる男子達が面白かったw 丈瑠の様子をみると、じいは何かしらいつも、たいへんだー!とか、 一大事だぁー!とか、騒いでるんだろうな、って思いましたが(笑) またいつも...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2009-05-22 03:57
タイトル : ◎侍戦隊シンケンジャー第十三幕「重泣声(おもいなきごえ)」
シンケンジャー最大の危機!?なんと、マコちゃん(ピンク)が料理を作るといいだした。イエローのお姉さんは、「マコちゃんやったらお嫁さんにしたい」と言い出す。そのころ、町では、白タイツのオッサン(シロオニコ)と子供が交代してしまうという異常事態が。もちろん、...