2009年 05月 03日

四人目はクローバーか…。

■何故ハム太郎やツバメが江戸弁や関西弁なのか…

シフォンの言葉が分かるようになったプリキュアさん達は、自分達のピックルンの他にもう一つ、赤いピックルンが存在することを知る。
それはつまり、プリキュアがもう一人いるというコトを意味していたのだ。
な、なんだってー(棒読み)。

桃園さん達は、四匹目のピックルンを探して町中を駆け回る。
どうせヤツら、この界隈にいるに違いないとアタリをつけているのが賢いところですね。
去年の夢原さん達はすぐそばにいるパルミンを放って置いた挙句、モンブラン国王の健康を損ねさせたという前科があります。
そんな先輩の二の舞は踏めないとばかりに、後輩たちはこうして必死に探し回るのです。探索をサボったせいで死なれたなんてコトになっては寝覚めが悪くて仕方ありませんからね、ええ。

そんなプリキュアを見張るウエスターさんはというと、どんどんオカシなコトに…。
おかしいな、初めに登場した時はもうちょっと出来る子ぽかったのに…ネタキャラに落ちるの早かったなぁ…。

今回の話は…何ていうか…まぁ、えーっと…簡単に言えば特に内容のある話では無かった訳ですが(ちょ)、それでも一応プリキュアとラビリンスとの対比みたいなモノはあったのかな、うん。

チームとかチームワークとかは自分一人の力に自信の無い腰抜けの言い訳、と切って捨てるイース率いる(?)ラビリンスと、一人じゃ敵わない敵にも仲間と協力して立ち向かうプリキュア。
バトルだけではなく、アカルン探索においてもチームワークと個人プレーの装いに分かれていましたね。プリキュアさんなんて町中の動物も含めてのチームワークだもんなぁ。

とゆーことで仲間がいる事の強さを確認し、さらなる四人目の仲間に想いをはせるプリキュアさん達といったトコロで、四人目についてはさらに次回…という感じ。
とりあえず今回分かった事としては…ミユキさんが四人目ってのは消えた、てコトですね(え)。

名前の要素などからもしかしたらあり得る…という可能性は幾ばくか感じていましたが、「ミユキさんが四人目だったら、こんなイイコトはないよね…」と思うプリキュアさんの姿を観て、「無い」と核心に至る事が出来ました。
そういう振りをされちゃうとミユキさんは無いよね、そうですよね…。

アカルンがテレビ局→ダンス教室→四葉町公園のルートで移動していて、いかにもミユキさんが四人目ですかもにょ~と言わんばかりのフェイクをしていたんだけど…残念でしたね(え)。
そうか、つまりミユキさんってのは初めからミスリード用に存在していたキャラクターだったというコトかぁ…やっぱり高校生はプリキュアにはなれないんだなぁ…。

ただまぁ、アカルンが通ったテレビ局→ダンス教室→四葉町公園というコースが全くのフェイク、ミスリードだったとも思えませんね…。
おそらく、そのルート自体はミユキさんが通ったモノで間違いないのだとは思いますが、ミユキさんの他に同じルートをたどっていた人が他にもう一人いたはずです。
ミユキさんの後をずっと尾けていたという、そんな人がね。

アカルンが追っかけていたのはそっちの人の方だったんじゃないかなぁ…なんてな。


■負けたニャー

今回も楽しいプリキュアさんでございました。
んまぁ、内容自体はミユキさんが四人目かもー?というそれだけの話でしかなかったのではありますが、ラビリンスもウエスターさんを中心に崩れた面白さを醸し出し始めましたしね、今後の崩れっぷりが楽しみです(え)。

そういえばラビリンスの皆さんが格闘するのは今回が初めて。
意外や一対一では普通にプリキュアさんを圧していましたね。
イースさんは子どもを突き飛ばしたぐらいでイイ気になるへっぽこさんという噂は、ただの噂に過ぎなかったのか…くそぅ、残念だ。

次週はへっぽこなせつなさんの活躍を是非拝みたい…。

フレッシュプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ラビリタミン URL at 2009-05-03 18:14 #UXr/yv2Y Edit
Title : 戦慄!三幹部の実力
こんばんわ。2クール目に突入した本日は、アカルン探索の話。にしても、ピックルンの
名称(特にアカルン)は、室内電灯の商品名みたいです(笑)。だが・・・今回のメインは
「初の」プリキュア対ラビリンス幹部の直接対決でしょうか?
1対1の肉弾戦においてプリキュアを余裕で圧倒する姿は、ウェスターさんだけに限らず
普段の個性派キャラとは別格のカッコイイ悪役でした!(^^) いやぁ、眼福♪ 

 次回は、13話に続き智将サウラー出陣。人間に本音を言わせるズボシメシオウム
ナケワメーケを送り込む!それに乗じたプリキュアシリーズ名物の「友情と信頼に
揺るぎと亀裂が?!」ネタのようです。引っ掻き回しますね、我ら「大友」をも(笑)。
ところで、オウムやコンゴウインコって、平均寿命が長いらしいです。特にコンゴウ
インコは約50年生きた記録もあるそうなので、ペットで飼う際は、最後まで愛情を
注ぐ覚悟と根性が必要です(何。 雑文入りでしたが、まずはこれにて。(ΘωΘ)
Commented by オゴポゴ URL at 2009-05-03 20:20 #sc5pCUW6 Edit
Title :
>やっぱり高校生はプリキュアにはなれないんだな、
まあ、追加戦士の候補が今まで二人いたわけでどっちに転んでも非中学生がプリキュアになれるはず。
画期的ですね、wktk
Commented by Voiceters URL at 2009-05-03 20:30 #HfMzn2gY Edit
Title : アカルンを出す為の話
訳あってミスターボイス改めVoiceters(ボイスターズ)に変えました。
今回の話はてっきり4人目になる謎の人物が出てくるのかと思ったのですが、単にアカルンを出すだけの内容になったのが否めないです。
ただ戦闘シーンは大変素晴らしいものでした。構図を見て思ったのが
パインvsウエスターが何気にロックマンエグゼコンビ
ベリーvsサウラーがあまつきコンビ
です。
ピーチとイースが他の作品で共演してない為かいまいち思い浮かばず声優ネタに扱いづらいコンビです。
この3人全く戦っていないから強さを疑いましたが例のごとく強かったです。
必殺技を繰り出す時一人だけ仲間はずれだったのを見て思ったのは正直ベリーのパワーアップが完了してからでも良かったと考えます。
敵側の性格も若干分かった事としてイースが仲間意識という感情を持っていない事も発覚しました。その感情はキリヤ、満薫、ブンビーさんには少なからず存在していました。ウエスターの仲間意識の方は結構感心します。
次回は本音を言わせるという展開が返ってせつなの正体を予告で彼女を不審に思っているあの2人にばれそうな気がして早くも修羅場にならないかと思いました。
Commented by 弁慶 URL at 2009-05-03 21:06 #9fYuzJy. Edit
Title : 嵐の前の静けさ…?
どもっす!

今回はそんなに大層なテーマはないものの、純粋にコメディ&戦闘パートを楽しむ事が出来たので、個人的には満足です。
てか、改めて考えると今回のストーリー、3人共ヒドイ目にあってますな。

ラブ→猫と戦う、そして負ける
美希→1人だけ新武器なし
ブッキー→動物=メルヘンの方程式が崩れる

…今年のプリキュアは本当にやりたい放題ですな(笑)!

あと、イラストは4人目がラスト近くで覚醒するとかの暗喩すか?ヒロインがバッドエンドとか(y

では、この辺りで失礼します!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-05-03 21:47 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>ラビリタミンさん
今まで直接戦闘は描かれていなかっただけに、「ラビリンスの人はガチでケンカしたら弱いんじゃね?」とか思っていたんですが…よもや徒手空拳の使い手だとは…。
そのうちプリキュアに対抗して飛び道具とかも使ってきそう。

ウチにもインコがいますが、気付くと確かに長いんですよ…。
爆笑問題の太田光がオウムを飼っていて、自分より長生きする予定だとか言ってたのを思い出すなぁ…あれ、何の話?


>オゴポゴさん
そうか、東隊員がプリキュアになっても中学生ではないんですよね…。
学園描写は薄いシリーズだから、「何処の学校通ってるの?」とかは聞く気すら無さそうですし。
あれ、てゆか…あの歳の子を学校にも通わせずにエロい服を着させて囲っているとか、どこが管理国家やねん!

まさか飛び級でもう卒業したとかは無いでしょうしね…あんな頭の悪そうな子が…。


>Voicetersさん
去年のローズの時も、何やかんやでローズメイン回を続けて引っ張ってましたし、そう易々とは四人目を出しはしないのでしょうね。
最終的に「テレビの前のキミがプリキュア!」とか言い出したら、それはそれで楽しいのですが(え)。

ベリーさんのアイテムはいつ享受されるんでしょうね…。
正直、美希とシフォンの共通項が無くてどうするのか全然見えないんですが…そろそろやらないと…玩具だってもう発売されちゃったのに…。


>弁慶さん
フレッシュは確かにやりたい放題ですよねー。
例年ならダメだろうってラインを軽く超えてくれる作風なのが凄いです。
それでいて中学生日記ぽい青春要素もちゃんと備えていて、各シリーズの長所を活かした様な…手ごわいヤツですね。
行ける所まで行ってほしいもんです。

今シリーズのラストは、ジョーカーになったラブを封印できない美希が自分もジョーカーになって世界のバランスを取る…みたいな感じですね。
劇場版と違うとかは気にしちゃダメなんですね、ええ。
Commented by ノングマ URL at 2009-05-04 15:53 #HikdSD3k Edit
Title :
昨日見ていて気になったのは、
ミユキさんが読んでいた雑誌のタイトルが
「Nuts House vol.7」
だったことでしょうか。
そういう、一瞬一瞬に色々入れてくるんで
面白いですね。

雑誌の内容が気になりますが・・・。
Commented by 仮帯 URL at 2009-05-04 17:57 #ihMNMLjo Edit
Title : 蒼の未来はどっちだ
>正直、美希とシフォンの共通項が無くてどうするのか全然見えないんですが…
自分だけアイテム支給されず
周りの関心はすっかり4人目の方向へ……
こうなると蒼は4人目と入れ替わりで一度敵に洗脳されるしかないんじゃ……
それをシフォンからアプローチすることで成長を見せつつ絆を結んで
蒼を元に戻しアイテム支給とか

判官贔屓の精神なのか、ベリーには頑張って欲しいです
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-05-04 22:44 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ノングマさん
確認はしていにのですが、なんかそんな雑誌だったらしいですね。
とうとうヤツら、通信販売に手を出したわけですか…どおりであんな人気の無い場所に店舗を構えていたわけです。立地はカンケーなかったし、ちょくちょく店を閉店していても問題なかったんですよ!
しかも発送は巨大な鳥が行ってくれるわけで…身内な分、安く済む。
上手い商売を手に入れたもんだ…国王。


>仮帯さん
それはバッティングセンターでボールに書かれた文字を読むとか、そういうコトなんですかね(え)。
なんか始まる前はババアババアと固い人気を獲得するのではと思われていた蒼乃さんが、蓋を開けてみるとアイテムが支給されないとか、各地で蒼のフィギュアだけ売れ残っているだとかの扱いに。
色は青くても中身が黄色いのは実はベリーだったのか…そうか(ちょ)。

その売れないキャラがもっと定着すれば…ルージュさんに匹敵できる気がします(おい)。
Commented by makiray URL at 2009-05-05 22:30 #RsdfxmUU Edit
Title :
 あ、あれは表紙でしたか>雑誌
 俺はまた、ナッツハウスが売りに出されてしまったのかと。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-05-06 19:36 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>makirayさん
いや、たしかあの物件は水無月グループ所有のはず。
さすがに一国の国王とはいえ、勝手に転売するのは問題ですよ。
しかも抗争化した際、パルミエ王国よりも水無月グループの方が力強そうな気がするし…。
Commented by 紅 真太郎 URL at 2009-05-06 22:51 #b/VIuw/Q Edit
Title : ウエスターさんの発言を突っ込んでみよう
すっかりギャグ担当のウエスターさんですが、
沢山振ってくれたネタから、少し突っ込んでみます。

「チーム戦になったとき…」
一回でも3人で出撃してから言いましょうね。

「4人になったら4対3で不利に…」
ナケワメーケを召喚すれば4対6で負けてないですよ。

戦闘中の一言から
「歯応えが無いぞ!」
かじってるんじゃ無いので、”手応えが無い”が正確な日本語ですね。
これは他の作品でも良く見かけるので、異世界人のウエスターでは仕方ないとも思いますが。

さて、今回の話でミユキさん4人目説が否定されてしまった訳ですが、
残念ですねぇ、ビッグ1やデカマスター的なポジションを内心期待していたのですが…。

>とうとうヤツら、通信販売に手を出したわけですか…
映画プリキュアオールスターDXでは咲と舞がわざわざ買いに来た位ですから、
きっと通販雑誌には来店サービスのチケットとかも付いているんでしょうね。
うまい外貨獲得方法考えたものですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-05-06 23:11 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!!!!◆
>紅 真太郎さん
さっそくチームで戦う時の事を考えるウエスターさんはプリキュアさんと同じく仲間要素が高い人。
ヤバイ、マジでガイアーク化して来てる! そのうち一人だけで突撃して痛い目を見た仲間に「またみんなで頑張ろうぜ」と優しく声をかけてくれるに違いない…。
まぁ、最終回一つ前でメビウス様にやられちゃうんだけどさ(え)。

ミユキさんがデカマスターポジション…あぁ、それならちょっと観てみたいかも。
それならプリキュアじゃなくても可能なので、高校生でも大丈夫ぽい!
ナケワメーケ百人切り!!ダァァー!!
Commented by オニギリ URL at 2009-05-07 17:26 #- Edit
Title : 場末のゲーセンの店頭に「コスモス」が置いてあれば最高だった
番組も2クール目を迎えたので、ここらでOPを「フルアクセルヴァージョン」に…
とか思ってたら、久々にCDのCM来ましたよ! 早く録り直して欲しいのになぁ。
おまけにジョイフルのCMまで始まって…「ハイッ!ハイッ!」に大爆笑です。
ここらで丸美屋さんにも、ふりかけ&カレーのCMを復活させてもらいたい所ですね。

動物の言葉が分かる獣医と言えば、ガオレンの「やる気満々だぜぇー!」を思い出します。
最終回では何の脈絡もなく、たくさんの動物達が出てきてラスボスをボコることでしょう。

次回は、そんなブッキー様が、にせボイスラッガーに焼きを入れるお話ですか?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-05-07 20:59 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>オニギリさん
ジョイフルのCMはなかなかに愉快でしたね。店の中で踊り出すなんて…しかも相変わらずたいしたクオリティじゃない(ちょ)。
まぁ、劇中のミユキさんのダンスがアレですからね…あれが到達点じゃしょうがないよ、うんうん。

ガオレンに獣医なんて出てきましたっけ? ヤベ、恐ろしいほど記憶に無い。
獣語がわかると言えばドリトル先生ってのは昔の話なのか…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 現実逃避 at 2009-05-03 19:48
タイトル : フレッシュプリキュア! 第14話 『4人目のプリキュア!? アカルンを探せ!!』
ケモノ語がわかる・・それってば獣医にとって相当のメリットなんじゃないかしら・・。 と思わせておいて、聞こえないほうがいいこともあるって、そんなお話(違) むう・・今日も超絶的に桃園さんとウエスターさんが弾けていましたね。腹立たしいくらいに愉快なフレッシ
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2009-05-03 21:08
タイトル : フレッシュプリキュア! 第14話
 なんとも思わせぶりな展開の回ですねー、4人目のかおるちゃんには大爆笑しましたけど(w こうまでして引っ張るかなーってのが正直な感想...
Tracked from 日々の記録 at 2009-05-03 21:08
タイトル : フレッシュプリキュア! #14
シフォンとの会話がきっかけで、もう1つのピックルン・アカルンがいることが判明しました。ラブたちは、アカルンを探すために街中を駆け回ることになりました。まだ片言ですが、シフ...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2009-05-03 21:08
タイトル : フレッシュプリキュア! 第14話「4人目のプリキュア!?アカルンを探せ!!」
【6月のオールスターズ】 ・みんなでSUPER☆TEUCHI☆LIVE ~ Friend×Friend~(うちやえゆかさんブログより)  日時:6月21日(日)1部・開演13:30/2部・開演18:00  場所:初台ドアーズ  出演:榎本温子、樹元オリエ、五條真由美、うちやえ ゆか、千葉一伸  ゲス...
Tracked from 迷宮と幻想と at 2009-05-03 21:12
タイトル : フレッシュプリキュア!第14話『4人目のプリキュア!?アカルンを探せ!! 』
フレッシュプリキュア!第14話 『4人目のプリキュア!?アカルンを探せ!! 』  ■トラックバックさせていただきます■4人目は?!第14話です。  映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースディ♪好評発売中♪ シャイニングドリームがすっごくカ
タイトル : もぎたてフレッシュなプリキュアレビュー(「4人目のプリキュア!?アカルンを探せ!!」・14話)
4人目のプリキュアをたずねてよつばこうえん。シルエットは見えているのに、4人目の正体はまたお預けみたいです。予想もしていなかったカオルちゃんが4人目という説も・・・!?あれ?
Tracked from MAGI☆の日記 at 2009-05-03 21:35
タイトル : フレッシュプリキュア! 第14話「4人目のプリキュア!?アカルン...
フレッシュプリキュア!の第14話を見ました第14話 4人目のプリキュア!?アカルンを探せ!ピックルンの力を借りて、シフォンのことばがわかるようになった祈里は他の動物の言葉も分かるようになった。ある日、片言の会話ができるようになったシフォンの言葉から、ラブ達は...
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2009-05-03 21:38
タイトル : フレッシュプリキュア! 第14話 「4人目のプリキュア!?アカルンを探せ!!」
いきなりですが、今週のサブタイトル画面。      キュアドリームだろ。 よって、4人目のプリキュアさんは夢原のぞみさんでけって~い! …夢原さんも、かなり声を傷めたみたいだし、それはなかろうということで 第14話は、まだ見ぬ4人目の仲間を探すことに。 と...
Tracked from のらりんクロッキー at 2009-05-03 21:49
タイトル : フレッシュプリキュア! 第14話「4人目のプリキュア!?アカルンを探せ!!」
ブッキーのピックルン、キルンは超優秀!! キャラに合わせてアイテムの能力も違うのが新鮮なフレプリ。 キルンを通してあらゆる動物と会話が出来るようになったブッキー。 動物と心が通じ合ったようでとてもうれしかった彼女ですが、 この後シャレにならないことに(...
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2009-05-03 23:07
タイトル : フレッシュプリキュア!/感想/第14話「4人目のプリキュア!?アカルンを探せ!!」
 「なんだか最近育児疲れなんですって」(山吹祈里)  フレッシュプリキュア!第14話「4人目のプリキュア!?アカルンを探せ!!」の感想です。
タイトル : [フレッシュプリキュア!]フレッシュプリキュア! 第14話感想&備忘録「4人目のプリキュア!アカルンを探せ!!」
「きっとお前達三人と関係の深い人間が四人目と睨んでいた。 いつもダンスを教えているこの女を尾行けていて正解だったわ。」  はい、不正解―!  灯台もと暗しとは言うけれど、アホの子なイース様はまっこと愛らしいと思いました。  「私頭いい!」の風体で自信満々のく
Tracked from エコロジー研究所 at 2009-05-04 01:40
タイトル : 【フレッシュプリキュア】第14話 ~4人目のプリキュア!?アカルンを探せ!!~
満を持していよいよ参上か! キュアドーナツ!! かおるちゃんの変身予想図も登場しました。 でもピーチはん三人組は、とまどっています...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2009-05-04 01:57
タイトル : フレッシュプリキュア!#14.
「4人目のプリキュア!?アカルンを探せ!!」 「ブルン」を出さずに「アカルン」=
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2009-05-04 11:15
タイトル : フレッシュプリキュア 第14話
「4人目のプリキュア!?アカルンを探せ!!」 脚本:広田光毅 演出:三塚雅人 作画:河野宏之 美術:須和田真 「あなたまさか、アタシ達がチームとでも思ってるの?」 祈里達と意思の疎通が出来るようになったシフォン。片言でピックルンの名前を「ピルン」「キルン
Tracked from Jimmy's Impression at 2009-05-04 17:45
タイトル : フレッシュプリキュア!(第14話)
まあ、だいたいこんなもんだと思ってましたけど。 でもアカルンの存在は確認できたわけで。 後はそれが誰?ってことなんですけど。 まあ、うまいこと「ミユキさんかも!?」って思わせますよね。 でも実際は謎の転校生が来るかもしれないし。 本当にイース様かもしれない...
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-05-04 17:52
タイトル : フレッシュプリキュア!#14
ギャグ担当になったウエスター今回も笑った笑ったシフォンの口から【アカルン】という言葉を聞いてびっくりもしかして4人目のプリキュアが!?アカルン探しだーーーーーーーーー何か変な人がいるよここにストーカーがいるよキルンの力を借りると動物の言葉がわかっちゃう...
Tracked from 『花鳥風月。』 at 2009-05-04 19:03
タイトル : フレッシュプリキュア! 第14話「4人目のプリキュア!?アカルンを探せ!!」
連休を利用してちょっと東京周遊に行ってきました。 というわけで遅れましたが第14話です。 先週の一件で簡単な言葉を話せるようになった謎生物シフォン(税込5,985円)。 プリキュアチームの何気ない団欒のひと時に作品の今後に関わる超重要事実をさらりとのたまいます。...
タイトル : フレッシュプリキュア! 感想:第14話 『4人目のプリキュア!? アカルンを探せ!!』
「アカルンだか、あるるかんだか知らねぇけど」(Mタロスさん談)前回、治癒(主に泌尿器系)のスキルが付加されたブッキーに、動物の言葉...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2009-05-07 09:09
タイトル : フレッシュプリキュア! 第14話4人目のプリキュア!?アカルンを探せ!(#256)
(プリキュアシリーズ通算 256話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200905/article_2.html 注意事項...
Tracked from blog mr at 2009-05-08 07:05
タイトル : フレッシュプリキュア「イケメン主婦」
「4人目のプリキュア!? アカルンを探せ!!」  久しぶりに毒っけのある話。いや、前半のアカルン探索で動物にあしらわれてるところ。  いつぞやの、母親が消される回と並ぶくらい面白かった。  ソロモンの指輪があるからって幸せになれるとは限らないのだよ。  これ
Tracked from パズライズ日記 at 2009-05-08 08:46
タイトル : フレッシュプリキュア! 第14話
今回は4人目のプリキュアがいるかもしれないと判明する話。 ラビリンス3人勢揃いで仕掛けてきたのは初めてですね。 相変わらず頑張ってもバカにされるウエスターが楽しいですが、めげずに頑張ってほしいものです。 ラブ達は言葉を話せるようになったシフォンが可愛...
タイトル : フレッシュプリキュア! 第14話「4人目のプリキュア!? アカルンを探せ!!」
今回のお話は、4人目のプリキュアを探すために奔走することになるってなお話でした。 ブッキー、ピックルンの力でシフォンだけでなく、いろんな動物とも話せるようになったとはすごい。 いや~、動物の気持ちがわかるなんて、動物病院では神様みたいな存在なんじゃな...