2009年 04月 06日

尾上タクミは仮面ライダー555の顔を持っている。
尾上タクミはオルフェノクの顔も持っている。
人には幾つも顔があり、同じ顔は一つもない。
だから、そのたった一つの顔を写し取る為にシャッターを切る。

タクミがファイズである事やオルフェノクである事、それを自分に秘密にしていた事などにショックを覚える由里を諭す為、写真と結びつけて言葉をかける士。
このこじつk…じゃなくて結び付け方がとても上手い。
由里を諭すと同時に、それは士自身が写真を撮る意味だったりもして、主人公の内面にもせまる言葉だったりするのですねぇ…いやぁー上手いなぁ。
士は「世界が~」とかいつも言っているけど、その被写体はいつも「人」ですしね。
ぶっきらぼうでありつつ、その実、人間が大好きなんだなぁというのがうかがい知れる。
こうやってじわじわと主人公の内側も見えて来ている…ようですね。

由里はタクミのイイと思った物を一緒に感じてくれた。
だから、タクミは由里の夢を守りたい。

「人の夢と書いて儚いと読む」と以前キバットさんが言っていましたが、ちっぽけで脆く儚い物だからこそ守らなければならない。
今回の士は主人公ぽい…カッコイイよ…(え)。

「仮面ライダー555」は夢の無い男が誰かの夢を守る物語。
だからこそ今回のエピソードでも「夢を守りたい!」というトコロにクライマックスが集約して来ると、今回の要素と原典の要素とがビシビシッ!と繋がって、とても燃え立つものがあります。
原典の「夢の守人」とか全然記憶に無い、最近555の事を軽く勉強し直したぐらいのボクでさえカタルシスを感じているのですから(えー)、きっとオリジナルを印象深く覚えている人はもっと気持ち好かった事でしょうねぇ、うむうむ。

海東はファイズギアがかつてある企業によって作られたモノだと言及していた…。
ファイズのベルトを作った企業とあれば、当然思い当たるのはスマートブレイン社ですが…それはオリジナルの「仮面ライダー555」の世界のハナシ…。
やはりこのパラレルである「555の世界」とは別に、オリジナルの「仮面ライダー555」の世界も何処かに存在する、というコトのようですね。そして今回使われていたファイズギアはオリジナルの世界からかっぱら…持ち込まれていた物というコトでしょうか。
となれば、これまで「ディケイド」に登場した他のライダー達が手にしていたベルトもまた、元々はオリジナルの世界に存在していたベルトで、それを誰かがパラレル世界の方に持ち出してしまった…というコトなのかもしれない。

ファイズブラスターで破壊された校舎の瓦礫の中から、オーガやサイガ、デルタのベルトが発見されていましたがアレもまたオリジナル世界のベルトなのか…。以前に登場していたカイザのベルトだけが無いのもその所為なのかしら。
そういえば一話で発見されたディケイドライバーも瓦礫の中から発見されていたんでしたよねぇ…アレもまた別の世界のベルト、なんてコトもあるのかもしれないなぁ…うむうむ。


いやはや、今回の555編はなかなか楽しい世界でありました。

原作との同期が明確だったというのもありますが、やはり前編でどういうドラマになるのかという材料が出し切られていた事と、その要素が素直な所に落ち着いてくれたコトが大きいです。たとえそれが想定範囲内の事であったとしても、キレイに収まってくれる事は美しいコトだなぁと感じ入りますね。

去年は想定される落としドコロを着実に外してくる一年間だったから、余計にそう思うのかなぁ(おい)。

仮面ライダーディケイド 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 弁慶 URL at 2009-04-06 23:03 #9fYuzJy. Edit
Title : たっくん…!
どもっす!

今回の555編、あやうくディエンドに全部持っていかれるかと思ったら、ちゃんと「夢」に言及されていて一安心でした。
…唯一の不満はクリムゾン・スマッシュが完璧に再現されてなかった事ぐらいです(爆)

あと、最近ふと思ったのですが、士の嫌いなナマコ。もしかして、眼(まなこ)のアナグラムじゃないですよね?こないだ、ゴーオンのDVD見直してたら、セコいギャグに前述のネタがあったもので…。まさか…ねぇ?

で、来週のアギト。当時中3でリアルタイムで欠かさず見てた、思い入れの強いライダーです。…てか、確かあの作品を最後にOPに「仮面ライダー」が歌詞に出なくなったんですよね…。
では、失礼します!
Commented by オゴポゴ URL at 2009-04-06 23:27 #sc5pCUW6 Edit
Title : 学園物
 学園が舞台の特撮作品て何故かそそりますなあw。こんなことを想像しているからでしょうかw↓
http://www.scramble-egg.com/artist/event08/midori_yurie01.htm


ところでこちらの舞台ですが↓
http://www.aoyama.org/japanese/schedule/s2009/enkei/4cherry/img/sakuraB.jpg
キャスティングのせいか女子高生が学園内に潜伏する怪人を撃退する話に思えてなりません(笑)
Commented by masayukita URL at 2009-04-06 23:47 #UXr/yv2Y Edit
Title : 二話完結に、全てのメッセージを凝縮した上手さに拍手!
今回の555編、2話完結でありながら脚本と
演出の上手さに思わず唸りました。
役者達も慣れてきたせいか楽しんで演じて
いるのが伝わってきます。

555の持つメッセージも明確なので
良かったです。気持ちよい終わり方も
電王以来で毎週スカッとした気持ちに
なりますよねえ。
海東の無邪気で素直、でも破壊的な戦いは
電王のリュウタロスを彷彿とさせて、士も
海東に今後振り回されそうですが、でも
次回も楽しみな展開になりそうです~。
Commented by 大阪歩 URL at 2009-04-07 00:34 #mQop/nM. Edit
Title : 555の顔
うーん、タイトルの意味よく判りました。
今回の555編はブレイド編の悪くはないけれど、もう少しらしくならないのか、という不満を払拭し出色の出来だったと思います。
メインの話をじっくり書きつつその他のエピソードを30分の中にみっちり詰め込んでいる感じはホントに凄いなあ・・・と。
カイザのベルトは鳴滝が先に手に入れてこの世界、あるいは別の555の世界の草加に渡した・・んでしょうか?例年とは違いこの辺りもキチンと解消してくれそう、と思うのは期待しすぎ・・かなあ・・。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-04-07 00:47 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>弁慶さん
久しぶりにディケイドでイイ話だなーって感じでしたね。率直に観ても素敵な話だし、原典555を知っているとさらに楽しめるというディケイドの面白さが詰まっているかなと。
ブレイド編のように偶然に話が進むよりは、主人公が明確に導くという方がやはり燃えますね。

ナマコが眼…つまり世界と直接接するの事の出来ない士の対人関係への怯えを意図している…ですかね。
でもまぁ、あの歳で「ナマコ大好き!」て言う人もいないよなぁ…とは思いますけど(え)。


>オゴポゴさん
え、スマートブレイン学園の写真部ではそんな写真も撮ってるんですか!(バカ)
それで二人しか部員いないとか、生徒たち節穴過ぎるぜ…。

気のせいでしょうか…その舞台のキャストのラインナップ一番上に見慣れた黄色ぽい人が…。
ポジション的にはメインキャラだけど、実はずっと半透明みたいな…そんな役割なんですね、分かります。


>masayukitaさん
電王もそうですが、むしろ二話完結というフォーマットを遵守して話を転がした方がイイんじゃ…という気がしてなりません。
毎回毎回強引な引きで話が終わられると辟易として来ますからねぇ…いや、別にどの井上ライダーがとか言ってませんけどね、ええ。

ディエンドさんはまだ敵か味方か分かりませんねぇ…。
純粋に即物的な欲望しか無いような…そんな気もしますし。あんな劇場版の在庫を見つけて嬉しそうにするだなんて…(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-04-07 00:54 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!!!◆
>大阪さん
サブタイの意味が分かった瞬間のカタルシスもとっても美味しかったですよねぇ。
「555」なんてオカシな名前にそうこじつけて来るかと…むしろオリジナルの時にもそういう解釈の話をすれば良かったのに、とすら思えてしまいます。
まぁ、そういう設定の活かしが上手い人が書いていないからな、原典は(こら)。

今回は士、タクミ、海東の誰も余す事無く描いて、どのドラマもまとめ上げていた事に感心しきりです。30分のバトルアクションものでココまでやるとはなぁ…上手いものです。
だからキバーラさんが今だに羽ばたかないとかは見逃してあげましょう、うん。
Commented by 紅 真太郎 URL at 2009-04-07 01:01 #b/VIuw/Q Edit
Title : 海東=怪盗?
海東君の動きは読めませんね。
カツ上げした(?)ライドブッカーを代金と証するのは、
盗人猛々しいと思いましたが…、そうかドロボウなんですね。

ストーリーについても、個人的には龍騎、剣とちょっともやもやした部分がありましたが、
555の世界についてはうまく凝縮されていたと思います。
異形(オルフェノク)との共生についても、原典同様に可能性(一部の理解)を示唆して終わってましたしね。
実際の話、人間を捕食するファンガイヤより人が変化したオルフェノクの方が
共生する為の問題点は少ないですしね。

映像的な不満点をあげるなら、ファイズブラスターを振り回した時にちょっと動きが雑だった点でしょうか。

そしてお次はアギトの世界ですね。
クウガとの絡みも含めた話になるのでしょうか。
今から期待にワクワクします。
Commented by 佳苗 URL at 2009-04-07 10:35 #mQop/nM. Edit
Title : ユウスケ…
こんにちは^^
555編、良かったです。
久しぶりにジーンときました。
前回は全然出番なかった上に、今回なんて海東さんに倒されてそこからの出番なしも同然のユウスケにもジーンときました。

他にも、ユウスケは噂によるとアギト編で離脱するらしいですね。
なんか、ユウスケ可哀そうです。
Commented by オニギリ URL at 2009-04-07 19:42 #- Edit
Title : 一方、ディエンドはガンバライドでカードを集めていた
祝!ついに山形県もライダー同時ネット化!!
4月5日は、とある田舎の県において、歴史的な快挙があったわけですよ。
これで…みなさんの話題に…ついていける!(泣)
そして…「プリキュアこのあとすぐ」が見れる!!(そっちか)

ディエンド対リュウガのカードバトルは、龍騎っぽい緊張感がイイ感じでした。
海東さんも、最終的には自分だけの宝を探す冒険者に成長するんですよね、會川さん?

あのベルトの価値は、箱も説明書も無いし傷アリですから、1本500円てとこですかね?

Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-04-08 00:40 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>紅 真太郎さん
原典555は人間との共生に関してどんなまとめ方をしたんでしたっけね…設定を投げたという印象以外の記憶が全然なもので(うわ)。
ネオオルフェノクが大変だ!みたいなラスト…でしたっけ?

ファイナルフォームライドは前回のブレイドでもちょっとそうでしたが、若干CGがCGらしい感じで勿体無い気持ちが残りますね。まぁキバーラですらアレなので…色々と厳しいのでしょうかね。時間か予算かは分かりませんが…。
もう…キバーラちゃんの羽ばたく姿はボク達の瞳には映らないのかもしれない…。


>佳苗さん
ただでさえ出番の少ないユウスケなのに、さらにディエンドまで出てきちゃあ尚更…。
チビッコたちはあのお兄さんが仮面ライダーだって覚えていてくれているのかなぁ…もう忘却の彼方かも。
しかし、次回からのアギト編はユウスケ編と言ってもイイ展開になるよう…ですし、きっと今までの分を取り返してくれるんですよ、ええ。
しかしアギトの世界がクウガと繋がってるとか…ニクイ真似を…。


>オニギリさん
そうか…ディケイドが別世界のライダーと絆を構築しないとカードが使えないというのに、ディエンドはガンバライドで100円玉を入れるだけでカードが…なんて卑怯な!(え)

鳴滝さんはホッパー兄弟とかカイザとかリュウガとか、チョイスが危険すぎる気がしてなりませんね。よくみんな言うコト聞いてくれたなぁ…まともな人が一人もいないじゃないか。
正直、帝王のベルトがファイズギアより貴重なお宝だなんて笑っちゃいますよね。
どう考えても在庫だもんなぁ…それでいいならSplashStarの世界に山ほどあるよ(ちょ)。
Commented by codack URL at 2009-04-08 02:09 #Q8HwMfL2 Edit
Title : どうも
電王の最終回で違うHNで書き込んだ者です!!
当時高校生の青い書き込みをしたのを覚えてます汗
そんな僕もまさかの浪人生・・・(おい
日曜はニチアサキッズタイムでリフレry

キバーラが明らかに羽ばたかなくなってのに
即座に気づいてからもうそれが気になって気になって・・・予算と時間ですかね~
せっかくの沢城みゆきさんがもったいない(え

スタイリッシュなカブトの世界が好きなんですが
カブトがFFRでどんなくすぐったいことされるのか
今から不安です

555の世界良かったです、カイザとデルタも一緒に見たいところでしたが・・・
Commented by P3m URL at 2009-04-08 02:25 #EGEFxA1s Edit
Title : 相容れない者達
うん、今回は演出に多少不満は残った物の(リュウガの読み取り音とか読み取り音とか読み取り音とか)、555の要素を上手く生かしていてドラマとしてはかなり満足できましたよ。
由里がウルフオルフェノクの手を握った所なんか、原典では有りそうで無かったシーンで何かグッと来ました。

他には人の内面的な物を考える事が出来る様になってきた士と、即物的な価値観しか持たず、それが当たり前だと信じていて、挙げ句士の言葉を曲解してしまう海東の対比も面白かったです。
海東がタクミをオルフェノクと言う化け物としか見てい無い事や、キバ=渡の事も化け物と呼んでいた事とかも印象に残ったかな。

って、何気にユウスケ以来に、ちゃんと士がライダーを導いていた様な気がします。
良かった、ユウスケが居なきゃ士って性格破綻者モドキじゃね?って思ってたけど取り越し苦労でした。
いや、実際には由里を導いた感じですがw

一つ思ったのは、ひょっとしてディエンドのカメンライドカードは、色んな世界で盗んだアイテムから、それにまつわるライダーを召喚できる様にした物かも、と思いました。
来週は早速デルタを召喚するようですし。
・・・あれ?と言う事は今回のキバのカードはどっかの世界でキバットでも攫ってカード化したとかそんな感じに成るのか!?

そしてようやく活躍できるのかユウスケ!?
このまま姐さん(のある意味ではそっくりさん)の為に離脱してしまうのか!?
彼の明日はどっちだ!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-04-08 21:27 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>codack さん
どもーお久しぶりです。
キバーラちゃんはもう戻らないんじゃ…という気がしないでもありませんよね。そもそもライダー超絶変形と違って、キバーラは一回データ作ったらそれの応用なんじゃないの?とか思っちゃうんですが…いやはや。

アギトの次は電車とかいう噂ですが…カブトはもしかしたら最後かもしれませんね。
いや、だってカブトに変身できたら他のライダー必要ないですもん…。
クロックアップ!クロックアップ!ハイパークロックアップ!


>P3mさん
リュウガの電子音声がくぐもっていないと各地で非難ゴーゴーでしたね。
こっちはむしろ「くぐもってたっけ?」てな具合にしか覚えていないのに(え)。

士と海東のキャラクターの違いも見せての30分でしたが…まだ敵か味方か何とも言えないにせよ、物欲に忠実な海東は今後ドラマにがっつりと関われるかと若干見えない部分もありますね。
あっさりと「宝物より大事な物があった!」とか何処かで気付くのか…それでもうやっぱりプレシャスを探し求めるのか…。
後者の方向で物欲にまみれて死んでいくとかもありだな(こら)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : 仮面ライダーディケイド 第11話「555つの顔、1つの秘宝」
今回のお話は、大樹がファイズギアを奪おうとするってなお話でした。 由里を守るために自らオルフェノクに変身してしまったタクミはファイズギアを奪って2人でその場から逃げてしまいます。 しかし、大樹、単なるお宝ハンターなんですか?? どうも、士をかなり邪魔...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2009-04-07 04:10
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第11話
「555つの顔、1つの宝」 脚本:會川昇 監督:柴崎貴行 アクション監督:宮崎剛 タイガーオルフェノクデザイン:篠原保 タイトル読めません・・・。 ファイズの正体はタクミだった!しかもベルトを外され変身解除したタクミは、タイガーオルフェノクから由里を守る
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-04-07 11:53
タイトル : 『仮面ライダーディケイド』、第11話「555つの顔、1つの宝」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーディケイド』、第11話「555つの顔、1つの宝」の感想ですっ! 帽子をかぶったときの大樹の髪、外に跳ね上がり過ぎてる気がするんす(笑)。
Tracked from SISTER\'S SHIP at 2009-04-07 23:34
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第11話
ニチアサキッズに出演していた『ディケイド』と『シンケンレッド』の中身は本物だったのだろうか? 身長が逆転していたんだけど? お宝お宝言っている割には真剣に捕獲しようとしていないディエンド。 ヘロヘロの2人の間に555ベルト落ちてるんだからクロックアッ
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-04-07 23:35
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第11話
仮面ライダーディケイド 第11話「555つの顔、1つの宝」。ささやかでも一途な思いこそなによりの宝という普通に良いお話。でもこんなの555ぢゃないとおもた(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from All\'s Right with the World! at 2009-04-07 23:48
タイトル : ディケイド 第11話印象
ディケイドは先週に続いて555の世界完結編となる後編です。あまりにもタクミとの接点が少なかったので、正直大丈夫か!?と心配していましたが、なるほどでした! 555の世界を救ったかというと疑問は残りますが、555オリジナルが描こうとしたエッセンスはばっち...
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-04-07 23:48
タイトル : 仮面ライダー ディケイド 第11話「555つの顔、1つの宝」
第11話「555つの顔、1つの宝」
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-04-08 00:32
タイトル : 仮面ライダーディケイド#11
555編、完結!!キバも出てるのかへぇ~~~~~召還して戦わせることができるのね召還できるのはいいけど過去は大丈夫なんだろうか?過去で何か起こってそうリュウガとキバの戦いは宣伝?って思っちゃいましたよオルフェノクと人間の関係はよくできていたよね555が...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2009-04-08 01:38
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第10話、第11話
思い返せば、この番組との出会いが今の生活の契機でした。 ■仮面ライダーディケイド 第10話「ファイズ学園の怪盗」 ■仮面ライダーディケイド 第11話「555つの顔、1つの宝」 初めてニチアサと接したのは、とあるマラソン大会に出るその朝。 早起きして身支度を整えてる...
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2009-04-08 06:01
タイトル : 555つの顔…何て読むんだ??
平成仮面ライダー 10周年記念マスクピンバッジコレクション大和玩具このアイテムの詳細を見る  「仮面ライダーディケイド」第11話『555つの顔、1つの宝』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  「555つの顔」…何て読むのでしょうかね?「ファイズつのか
Tracked from blog mr at 2009-04-08 07:03
タイトル : ディケイド「555 つの顔、1 つの宝」
 なんて読むんだ、そのサブタイトル。  緑友利恵、いいな。マジメな感じが今回のエピソードに合ってる。  話のほうは、なんつーか。  ディエンド登場篇なもんだから、555 要素の方は薄め。  ユウスケはあっさり気絶させられてるし。 “SMARTBRAN HIGH SCHOOL”は
Tracked from COLONYの裏側 at 2009-04-08 19:10
タイトル : 別の世界でも・・・~ディケイド11話
 前回でA555がオルフェノクってのがばれてしまったところから。・A555ってオルフェノクってのが知られたくなかったから何も言わなかったのはたっくんと一緒だ。ウルフオルフェノクの着ぐるみって微妙にTV版555の時と比べると色が違うような・・・A555ってたっくん...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-04-08 19:23
タイトル : 仮面ライダーディケイド第11話プチツッコミ
【バックはウルフェノクさん。】 ファイズははじめて見た平成ライダーなので、思い入れがひときわ強いんですが。 カイトーさんにほぼ持ってかれちゃったかなー。 ファイズ成分が非常に足りなかったよ!(泣)
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-04-09 21:22
タイトル : 仮面ライダーディケイド第11話「555の顔、1つの宝」感想。
テレビ朝日|仮面ライダーディケイド タクミと由里、一度は壊れかけた信頼関係が また復活した。それは由里の夢を守りたいと いうタクミの想いが、由里に通じたからだと 思う。かくしてファイズの世界での士たちの 役目は終わった。次回アギトの世界。 ユウスケの知...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2009-04-11 06:17
タイトル : ◎仮面ライダーディケイド第11話「555つの顔、1つの宝」
仮面ライダーディケイド、今回は、ファイズの話だったけど、あの写真部の女の人って、ケータイ刑事7のケイタの彼女役の人に似てる気がして調べてみたのだが、写真部の女性が緑友利恵さんというところまではわかったのだが、その人の履歴にはケータイ刑事のことは書いてな...
Tracked from ふしぎなことだま at 2009-04-11 21:49
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第11話
だから「敵は一列になっちゃダメー!」って前枠でもあれほどww 一列に並んでたが為に、ディエンドによって一網打尽ですw それはそうと、大樹クンの役の子が誰かに似てるー、誰やねーん! と思ってたんだけど、前枠の殿様と雰囲気が似てるんじゃないかと。 (シンケンの
Tracked from Old Dancer\'s BLOG at 2009-04-12 00:53
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第11話「555つの顔、1つの宝」
…泥棒か。  やっぱし怪盗=ディエンドのことだったのかよっ!!  わかりづらっ!…でも、前回が完全に「ネタふり」のための回であった...