2009年 03月 30日

この三十分で一年分ぐらいの“カジキ”という言葉を聞いた気がする…。

戦隊の新たな装備になるモチーフがサメでもイルカでもクジラでもなく、マグロというのが新鮮です。
マグロ…マグロが正義の化身になって悪と戦う日が来ようとは、よもや思いもよらなかったなぁ…。
さすがカジキ。カジキすげー。

舵木折神を釣り上げようと試みる流ノ介と元黒子さんとのお話。
かつての主君が死んだ事で虚しさに襲われ、全てを捨てた元黒子さんにとって、殿の為、侍として身を粉にして頑張る流ノ介の姿はあまりに痛々しく映る。
他の人に刷り込まれて信じてきたモノなんて、それが無くなってしまえばあまりに虚しいモノだ…と元黒子さんはいつかの自分に諭す。

「モヂカラを使い過ぎだ」と幾度も注意していたのは、殿とか侍とかそんなモノに自分の“気持ち”を強く注ぎ過ぎだ、というコトを示唆していたのか。
親や他の者から教科書どおりに用意されたレールなんかに、自分の大事な気持ちをそんなに消費するなと…。
元黒子さんはそのせいでポッキリと気持ちが折れてしまったのですねん。

侍として戦うコトは、殿の姿を見て自分で決めた事なのだと流ノ介。
元黒子さんもその気持ちに触れ、再び侍の影となって仕える事にする…。

まさかこんなに早く黒子さんをフィーチャーしたエピソードが来るとは思わなかった…。
しかも割とシンケンな話で…てっきり黒子さんメインの話は、あったとしてもギャグ回だろうとばかり思っていたよ。
黒子もまた一緒に戦う侍なのだ、とカッコ良くしめるのなぁ…。

いや、でも黒子のギャグ回はそれはそれで観たいんだ…うん。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by オゴポゴ URL at 2009-03-30 21:48 #sc5pCUW6 Edit
Title :
>マグロというのが新鮮です
テレ朝ですからね。「カジキマグロ、ご期待ください」と渡哲也氏がスポットCMで叫ぶんですよ。
Commented by サンザイオー結城 URL at 2009-03-30 22:11 #- Edit
Title : テレ朝だからかー!?
マグロがモチーフ・・・そういえばテレ朝系列でよく「大間のマグロ釣り」の特番やってますねー。

 カブト・・・カジキ・・・どっちも「か」で始まっている!きっと次は「からす」や「かあちゃん」だ!「かあちゃん折神」とか「かあちゃんシンケンオー」とか・・・。(そんなわけない)

妄想すみませんでした^^;
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-03-30 22:42 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!!◆
>オゴポゴさん
「マグロ」…もう結構前の作品な気がしないでもありませんが、結構みんな引っ張りますよね。
あのテレビスポットの破壊力は凄かったんだなぁ…。

時代劇戦隊だし、いつか松方弘樹がカジキを釣るみたいな話があってもイイよなぁー(無い)。


>サンザイオー結城さん
順番的に次に秘伝ディスクを得るのはピンク…のような気がするので、「天」に関係する「カ」から始まるピンク色っぽい何かですね(ハードル高っ)。
カ…カ…カバ…カバ!
カバはピンクの汗を流す!これだ!
え、天と何ら関係ない?じゃあ…空飛ぶカバだろ(テキトー)。
Commented by MEICHIKU URL at 2009-03-30 23:45 #AIlHpmOk Edit
Title : カジキマグロはカジキであってマグロではありません
カジキとマグロは別物ですよ。
カジキ:マカジキ科とメカジキ科の硬骨魚の総称
マグロ:サバ科マグロ属の硬骨魚の総称
「カジキマグロ」は「カジキ」のことであって、「鮪」という魚とは完全に別物である。体は鮪に煮ているが、上あごが剣状に伸びているという特徴がある。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-03-31 22:17 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>MEICHIKUさん
つまりパンダとレッサーパンダみたいなもんですね。
何ら関係ないのに同じ名前を付けられてしまった、みたいな。
…え、違う?
Commented by ししのん URL at 2009-04-03 18:59 #- Edit
Title :
というか、あの必殺技にツッコミ隊w
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-04-03 20:42 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>ししのんさん
その前の、剣を投げて頭に刺した時にもビックリです。
刺さったのが刃先じゃなくてよかったなぁ…て(おい)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Sweetパラダイス at 2009-03-30 21:58
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー#7
今回のお当番はブルー黒子は行方不明の舵木折神を発見捕まえる役を任されたのはブルー乗り物が籠ですかやっぱり時代ものだから?いや~~~~~~殿が毒攻撃にやられてるわあの強烈な臭さはこたえるブルーったらゴミばかり釣ってるよ~じいからのラブコールブルー&レッド...
Tracked from 新・サンザイオーブログ at 2009-03-30 22:25
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー第七幕ミニ感想
侍戦隊シンケンジャー 第七幕「舵木一本釣(かじきいっぽんつり)」  長い間行方不明になっていた折神・舵木折神の行方がつかめた。だが...
Tracked from blog mr at 2009-03-30 22:33
タイトル : シンケン「舵木一本釣」
 やられた。  関係者だろうということは見当が付いていたが、まさか黒子さんだったとは。ちょっとアダルトな感じがするぜ。  ところであの一統の構成って、殿・じい・サムライ4人、あとは全部黒子、なのか?  ことはの髪型がかわいい。  書けばなんでも出てくる、
Tracked from All\'s Right with the World! at 2009-03-31 00:02
タイトル : 真剣者 第7話印象
新折神が早速登場!今回は流ノ介メイン回、てっきりギャグ回になるかと思いきや、見事に予想を裏切ってくれました。なんとシリアスなドラマで見せてくれましたよ。これもまたよし!
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-03-31 01:28
タイトル : シンケンジャー 第7話
侍戦隊シンケンジャー 第七幕「舵木一本釣(かじきいっぽんつり)」。人はなにゆえに戦うのかを問うブルー・流ノ介編。良いお話でございました。 以下ネタバレあり。 ...
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-03-31 08:07
タイトル : 侍戦隊 シンケンジャー ~第七幕「舵木一本釣(かじきいっぽんつり)」
~第七幕「舵木一本釣(かじきいっぽんつり)」
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-03-31 09:17
タイトル : 『侍戦隊シンケンジャー』第七幕「舵木一本釣」の感想。
☆TBさせていただきます☆『侍戦隊シンケンジャー』第七幕「舵木一本釣(かじきいっぽんつり)」の感想です! カジキシンケンオーを真似する時は、ムチウチに気をつけましょう(笑)。
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第七幕「舵木一本釣-カジキイッポンツリ-」
「千明、侍たるもの、よく噛んで食べるものだ」いや、それはサムライに限らんて(^_^;朝食をとるシンケンジャーの元へ、駆け込んできたジイ。「カジキ折神が見つかった」と。そこへ外道衆出現の知らせが鳴り渡ります。丈瑠の命を受け、単身カジキを捕獲に行く流ノ介。他の...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-03-31 21:14
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第七幕「舵木一本釣(かじきいっぽんつり)」
テレビ朝日|侍戦隊シンケンジャー 行方知れずになっていた舵木折神が見つかった。 捕獲に向かうのは流ノ介。黒子の籠で海へ向かう。 流ノ介は早速捕獲を心見るが、モジカラの使いすぎ で倒れてしまう。そんな流ノ介を救ってくれたのは モヂカラのことを知る朔太郎と...
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第七幕「舵木一本釣(かじきいっぽんつり)」
今回のお話は、流ノ介が舵木折神を捕まえるってなお話でした。 何やらじいから、行方不明になっていた舵木折神が発見されたとのこと。 ところが、そのタイミングでアヤカシ“ヤミオロロ”が出現したために、流ノ介が舵木折神を封印に向かい、殿を含めた他のメンバーは...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-04-02 21:43
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー第7幕ツッコミ
【映画化記念?】 侍の道は親に敷かれたレールなのか? 今回はお子さまだけでなく、思春期の少年少女にもオススメの良作です。 記事を書きはじめたのは月曜日なのに、気がついたら木曜日も終わりだよ。あれ?
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2009-04-03 21:19
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー#7.
「舵木一本釣」 青メインの「舵木折神」販促回ではありますが。只の販促回に終わらな
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2009-04-14 03:31
タイトル : ◎侍戦隊シンケンジャー第七幕「舵木一本釣(かじきいっぽんつり)」
ブルーが釣りをするっていう話だったと思う。なんで釣りをしてるのかよくわからなかったのだが、釣ろうとしてたのは魚ではなくて、新アイテムだったみたいだ。侍戦隊シンケンジャーのリンク「公式サイト」「Wikipedia」「関連商品」侍戦隊シンケンジャーのトラックバック...