FC2ブログ

仮面ライダーディケイド 第09話「ブレイドブレード」


轟鬼、ギター弾いて爆発して帰るだけって…
いや、そもそも悪役ライダーでもないのに…
何がしたいねん…
ムツキ…助けてくれたカズマに礼一つ言わず高飛車な態度を取り、カリスに襲われたらギャレンを楯に使ったり…サイテーという言葉を体現するようなヤツだな!
どんどん株が上がってくよ!(え)

「仮面ライダー剣」はアンデッドのバトルファイトの物語。
アンデッドが戦い合い、最後に勝ち残った者が世界の統率者たる資格を得られるという戦い。
かつてのバトルファイトではヒトのアンデッドが勝ち残り、現在の人類の趨勢を導く事になったんだとか…。

何であんなバケモノ同士の戦いで、よりによってヒトが勝ち残ったんだよという素朴な疑問が浮かぶのですが、そーゆー詳しいコトは全然覚えていないので自分で調べておいて下さい(おい)。
そして、この種と種の生き残りをかけたバトルファイトこそ、人間社会の生存競争そのモノじゃないかという観点から、今回の「剣の世界」では会社内の生存競争というモノがフィーチャーされているとゆーワケですね。

自分の種が世界の王となる事を目指して行われていたバトルファイトと同様、ランクを上げ、仲間を蹴落とし、自分の給料を勝ち取るというBOARDの生存競争。

しかし、カズマはそんなコトを望んでいるのではない。
前回「アンデッドより人の命でしょう!」と言っていたように、仲間同士が競争して殺し合うコトではなく、互いに協力して助け合うコトの方を望んでいる。
それによって誰か一人ではなく、皆が新たな進化のステージへ進める事を望んでいる。

本来、仮面ライダーというヒーローは孤高の存在。
しかし「剣」の仮面ライダーは組織に属している。であれば、人と人が互いに助け合うというコトがなければ組織で戦う意味なんて無い。
それは誰か一人がエースなのではなく、前線で戦う者も裏で地味に支える者も、その全ての人がエースであるというコト。
“みんながエースランチ”は名前はダサいけど、社員のモチベーション向上に繋がる良いメニューだと思うんだ。名前はダサイけど(うわ)。

そういえば「仮面ライダー剣」では、最後はジョーカーを封印せずに終わるんでしたね。
それも結局、世界の統率者であるコトを目指したからではなく、仲間を封印したくないという思いからだったような…そんな気がします。
まぁ、あんまり覚えてはいないんですが(ちょ)。

軽い展開やアンデッドを封せずに倒してるコトや、安っぽいジョーカー発生装置に「なんじゃそりゃ」と思いつつも(仮面ライダーGですね、分かります)、割と「ブレイド」っていたように思えます。
ただそれはボク自身があまり「ブレイド」に思い入れがない為に、あっさりとそう思うってだけなのかもしれないのですがね、ええ。

士って、何だかんだでその世界のライダーの問題点をすぐに掴んだり導いたりして超人的な活躍を見せたりするんですけど、今回は「ボーナス目当てに動いていたら、なんか偶然そうなりました…」というだけで、かなり俗的な感じになっていましたね。
その軽さは若干気になりましたが、完璧に立ち振る舞われるよりは人間ぽくて悪くないかなぁという印象もあったりします。

さて次回は。
蝶…ケータイで変身…夢の守り人… そう、そこは「5GOGO!の世界」だ(ちょ)。

仮面ライダーディケイド 各話レビュー
関連記事

コメント

ディエンドの影?

いきなり出てきた轟鬼君はディエンドが召喚したコピーではないでしょうか。

>今回は…、かなり俗的な感じになっていましたね。
ですよねぇ。
ユウスケにフォローされる度に、そういう事にしておこうって態度がコレまでにはない印象でしたね。

しかし、龍騎の”ミラーワールドへの出入りは同じ場所からしか出来ない”って設定は完全に忘れられてるんですね。
ま、原典でも後半は忘れられてたんで仕方ないか。

お久しぶりです。

前回の冒頭でアンデットを封印するのにわざわざ書類通さなきゃいけなかったのは組織を存続させるためにアンデットの戦いを継続させる組織の悪癖を書く布石だったのかと思いました。ほかにも「競争主義」ということで社員同士の蹴落とし合いのような戦いをしたり・・・なんだか現在の不況から来る会社の利益至上主義を描いていたような・・・。
脚本家が違っていたので期待していなかったけど本家より職業ライダーしてました!面白かったです!まあ僕にとって一番面白かったディケイドの話は「キバの世界」でしたけど・・・クソッ!去年の一年間はなんだったんだ!!(←暴言)
あと、次のステージへのキーワードを「進化」と言っていたけどブレードの最強フォームに変身する為に必要なカテゴリーK(キング)のカードは「EVOLUTION」・・・芸細か!!
轟鬼登場は・・・まあ平成ライダーだから(←コラッ!!)

◆コメントありがとうございます!!!◆

>紅 真太郎さん
轟鬼はやっぱそうなんですかね…声違ったし。
てゆか、アイツは悪役ライダー以外も使えるってコトなんでしょうか…だとしたらカードホルダーがパンパンになっちまいそうですが…。

ミラーワールドの入り口がどうこうは…もうね、うん…。
実際、龍騎今回の戦い方が出来るのであれば、それはそれでイイですよね。
それよか、せめてアンデッドはちゃんと封印しろよと…。
まさか、鎌田はまだ…(え)。


>イソタスさん
本家のブレイドでは看板の割に全然職業ライダーでも何でもありませんでしたからねぇ…。なかなか組織の中にある描写は楽しかったです。

あれ?「キバの世界」ってディケイドのオリジナルライダー世界なんじゃないでしたっけ?
あんなファンガイアと人間の共存を目指した王様の物語なんて、放送してましたっけ?
記憶に無いです…なんか痴情のもつれみたいな話のライダーがいたのは覚えているんですが…。

9話以降は見てません(オイ)

1話で士がカメンライドしたライダー
カブト
555
響鬼

今まで突然現れたライダー
パンチホッパー・キックホッパー
(カブトに出てたライダー)
カイザ
(555に出てたライダー)
轟鬼
(響鬼に出てたライダー)
…もうこれは感想じゃありませんし、もうみんなも気付いているかもしれませんが…

◆コメントありがとうございます!◆

>以下ソーメンさん
法則性…あるんでしょうかね?
一話で変身したライダーはシリーズの割と後半で登場するライダーなので先に出しておこうとか、突如現れる敵ライダ-はその世界と次の世界のライダーではない…ぐらいに思っていたのですが。
てか、そもそも敵ライダーのいない作品もありますしねぇ…。

キバーラのCGが一回でも早く戻りますように・・・

ちょっと出遅れた。

ディエンドの召喚するコピーは悪役だけじゃ無いっぽいんですよねぇ。
悪役とはほど遠いあんなライダーも召喚するみたいですし。
詳しくは超ヒーローファイル仮面ライダー電王3をご覧ください。


ボードの理念である生存競争も、みんなで進化していくという考えも、どちらも組織としては正しい考えだと思います。
ですが、表で活躍している人は、裏で踏ん張っている人達が居るから活躍できる。
裏で頑張っている人は、表で活躍している人が居るから仕事がある。
しかしどちらにせよ、持ちつ持たれつな事には変わりがないはずで、格差が過剰になれば反骨心や向上心は妬みに変わり、やがて上と下の足の引っ張り合いに成ってしまうのではないでしょうか。
食べられたらお終いな、野生の生存競争ではなく、みんなで一つの組織なんですから。
やっぱり嫌味しか言わない上司より、時々おごってくれる上司の方がやる気が出ますもんね。
そう言う意味では、ムツキは最低の上司だw

そう言えば、士が導いたのってユウスケだけじゃありませんでしょうか(汗
後は皆ユウスケが導いているような・・・。
そのうち士自身もユウスケに導かれるのかも。

最後に、ユウスケ、パラドキサに襲われた時、何で変身しなかったん?

初めまして

どうも。初めまして。ブログは何時も楽しんで読ませていただいています。

イラストも本当にキャラの特徴を掴んでいる
なあと何時も感心しております。

さて、今回のブレイド、実は本編は殆ど見て
いなかったのですので評価も何とも言えないのですが僕個人は結構楽しんでました。

ただ、轟鬼出現のシーンは本当にずっこけ
そうになりましたけれども…(笑)

これからも宜しくお願いします。

◇コメントありがとうございます!!◇

>P3mさん
えー、悪役以外も召喚出来るんですかー?
それちょっと便利すぎますよ。てゆか、カードホルダーがパンパンになりますよね、絶対。

割とギャグっぽい感じで流されているだけでしたけど、「みんながエース」ランチの考え方は今回の組織ドラマにおいて、とてもいいポイントでしたよねぇ…。
アレをもうちょっと真面目に広げてくれても好かったのになぁ…なんて。

ユウスケは…きっと九つの世界を巡り終えた後に活躍するんですよ。
それまでは「ディケイド」の主役に花を持たせている…んです、きっと…たぶん。


>masayukitaさん
はじめましてー。
ボクもブレイド編はそれなりに楽しんで見る事が出来ました。
まぁクウガ編キバ編がとてもレベルの高い話だったので、そこと比較すると多少アレかもしれませんが…でもまぁ、楽しんだモノ勝ちですしね。

トドは…あれならトドである必要なかったような気もするんですが、「響鬼」からもゲスト出しとけみたいな理由なんでしょうかね…。
非公開コメント

トラックバック

仮面ライダーディケイド 第9話「ブレイドブレード」

今回のお話は、BOARDが良からぬことを企んでいたってなことがわかるってなお話でした。 アンデットを撃破したと思ったら、突然、自分たちの前に現れたカリスに大苦戦の士。 そんな中、そこに現れたるは轟鬼だったとは・・・・。 しかし、武器の関係上、仕方ないとは

仮面ライダー ディケイド 第9話「ブレイドブレード」

 第9話「ブレイドブレード」

仮面ライダーディケイド 第9話

今回はジョーカーだったのかなぁ? 下半身がダボダボだったから良くわかんなかった。 カリスではなかったと思うんだけどな。 カリスさんはレジェンドということでFA? まぁ、たしかに私に中では\"Maskd rider of legend\"で間違いは無いが…。 いきなり出現した

仮面ライダーディケイド 第9話

仮面ライダーディケイド 第9話「ブレイドブレード」。タイトル通りにブレイドがブレードになるお話(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーディケイド 第9話

あれ?斬鬼さんだった!?それとも轟鬼さんなのー!? ともかく、響鬼が出てくる!と思ってたワタクシはビックリしました! 違うじゃーん!!(でも斬鬼さんなのか轟鬼さんなのかワカンナイよ!) 今回は色々と面白かった! でも、あのカリス&ジョーカーの扱いは、何かm...

『仮面ライダーディケイド』、第9話「ブレイドブレード」の感想。

☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーディケイド』、第9話「ブレイドブレード」の感想です。 そんなにコストダウンするなら、キバーラなんて出さなきゃええのに(笑)。

仮面ライダーディケイド#9

今回はブレイド編完結でしたね。久しぶりに轟鬼のギターサウンドが聞けたよ~アンデットを倒したのに士の賞与が『3,000円』とはきびし~いもっと上げようよランクがなんだー0からやり直せと言うのか時には冷たく突き放すなんてドSだわ野望って何よ!?今流行のメイドに...

仮面ライダーディケイド 第9話「ブレイドブレード」

仮面ライダーディケイドの第9話を見ました。第9話 ブレイドブレード伝説の仮面ライダー・カリスとパラドキサアンデッドに翻弄される士、サクヤ、ムツキ。カリスはカズマだけでなく、サクヤからもベルトを奪ってしまう。その時現れた轟鬼によって戦いは中断し、呆然とする...

仮面ライダーディケイド #9.

カリスが「伝説の」仮面ライダーというのも;。 「ブレイド」後編。この世界の「BO

ディケイド 第9話印象

ディケイドは剣の世界の完結編。先週はどう収まりをつけるのかと心配でしたが、なるほどと思うラインに落とし込んでくれましたねえ。ユウスケとツカサはかなり楽しい名コンビに育ってきました。ユウスケのフォローがツカサの方向を作るというのでしょうか、良い感じです。

仮面ライダーディケイド 第9話「ブレイドブレード」

「カブト」のメインライターだった米村正二氏が脚本を書いたせいなのか、本題からずれた暴走ネタが目立っちゃいましたね。

仮面ライダーディケイド 第9話

「ブレイドブレード」 脚本:米村正二 監督:石田秀範 アクション監督:宮崎剛 パラドキサアンデッドデザイン:韮沢靖 「また、会えるか」「ああ、旅を続けてればな」 カリスの登場で、バックルを奪われたサクヤは降格、代りにムツキがエースチームの隊長に。そしてカ

ディケイド「ブレイドブレード」

 サブタイトルの意味が理解できない。  すいません、轟鬼くんは何しに出てきたんでしょうか。  士2号も出てくるし。  全体の枠が見えてくるにつれて、個々のエピソードが薄味になってきてるように思えるのは気のせいか?  何より、とらわれている二人からエキスを

仮面ライダーディケイド 第8話 『ブレイド食堂いらっしゃいませ』 & 第9話 『ブレイドブレード』

カズマ: 「チーズ!」 最初何のことかさっぱり分からなかったのですが、これがあの滑舌ネタだったんだ・・。 ちょっと無理矢理すぎだ。 『今度のライダーは・・・会社員』 ブレイドの世界! アンデットを封印するための企業BOARD。アンデット封印のために国から予...

仮面ライダーディケイド 09話 ブレイドブレード

もう一週間以上経ってる……遅ればせながらディケイド9話感想です。 ……いきなり分からないライダーが……ゴメン、響鬼は見てないんだよ...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事