2009年 03月 23日

小麦粉の湿布…。
たしかかつて存在した電車に乗った仮面ライダーでも同じようなモノが出てきたコトがあったと思うのですが…世においてはそんなに当たり前な代物なのでしょうか、その湿布は。

「言葉で人を傷付けるなんて最低や!」

そう言い放ち、モヂカラという言葉の力でアヤカシをメッタメタに退治してやるシンケンジャー…。
なんという言葉の暴力…(え)。

これは同じ言葉であっても、発声という瞬時に消えてしまう言葉においては、ついぞ考え無しに発するコトも多くて人を傷付け易いというコトを喚起しているのですねぇ(そうか?)。
まして喋るように言葉を流してしまうネットの危うさというモノを(ry

しかし同じ言葉であっても、そこにある意味が変わる事もある。
アヤカシがことはに放った「バカ」と、千明が最後に言った「バカ」は、全く意味の違う「バカ」になっている。
言葉に含まれる言葉以外の意味、気持ちが込められているからこそ、同じ言葉でも意味は変わる。
ということは、本当に大事なのはそこに見える言葉や文字ではなく、その中に隠れている気持ちの方だというコトだろうか。

気持ち=モヂカラ… よし、今年はこのこじ付けでレビューを乗り切ろう(ちょ)。

相手の言われたくない言葉を見抜いてしまうズボシメシ。
これによってシンケンジャー各々の抱える弱さが明らかになってドラマへと変っていくというワケですね。
流ノ介の家族関係とか、丈瑠のどの辺がウソツキであるかなどが今後語られていくコトでしょう。
悪口というギミックが今回のメインである千明とことはの二人だけに絞ったワケでなく、今後のドラマへの伏線としても機能しているというのが上手い所です。よおございますなぁ。

まぁ、一生独身は…普通にギャグっぽかったけどな。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by サンザイオー結城 URL at 2009-03-23 22:10 #- Edit
Title : ココロが大事!
 気持ちのない悪態は暴力、しかしおなじ内容でも気持ちによっては仲間の印のような言葉になる・・・という・・・。
 千明がことはに素直にわびたのには好印象でした。だって、最近の戦隊って、あまり謝ったり詫びる人って少ないし~><(去年の赤い人とかー)

 「一生独身」でダメージ受けるということは・・・茉子さん気にしていたのですね・・・。そういうの気にしないキャラかと思っていたら・・・。

 やはり、「ココロ」は大事ですよねー。その昔、拳法で戦ってた戦隊も、黄色を「心」にするんだったら、もっとあの子を目立たせてあげればよかったのにー。(仮にもヒロインなのに全然目立たなかったし)
赤虎と敵側の2人しか記憶にありません・・・。
Commented by 紅 真太郎 URL at 2009-03-23 22:37 #b/VIuw/Q Edit
Title : 悪口は駄目、ですよねぇ
今回のアヤカシは言葉の暴力に拘ってましたが
巨大戦で使った光線も使えば、もっとシンケンジャーを苦しめれたのではないでしょうか。
悪役には悪役の美学ってヤツですかね。

丈瑠は”ウソツキ”より”見栄っ張り”の方がダメージが大きいと思います。
先週の話から考えると。
Commented by オゴポゴ URL at 2009-03-24 22:12 #sc5pCUW6 Edit
Title :
ピンクの人、劇中ではワザと不細工なメイクしているのかな。或は、陰のある演技してるのか
http://www.youtube.com/watch?v=jIIZur5cP_Q
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-03-25 00:01 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>サンザイオー結城さん
たしかピンクの人の夢はお嫁さんだとか何とか言ってましたよね。
それは独身恐怖症の反動みたいなコトなんでしょうかね…それにしてもまだ若かろうになぁ。

拳法で戦っていた戦隊…黄色が心…はて、そんな人たちいましたっけか?
黒と緑がメインで、珍しく悪い事をする人たちが主役の戦隊があった記憶はあるんですが…黄色なんて存在していたっけかなぁ…。


>紅 真太郎さん
カブトシンケンオーにも悪口を言ってやればヨカッタんじゃないでしょうかね。
後頭部のバランスが悪い、とか。それでバランス崩して転びさえすれば、アイツもう立てないでしょ(おい)。

丈瑠のウソツキってのは本心を隠しているというコトを意味しているのでしょうか…それとももっと何か別のウソがあるとか。
実は、殿様じゃないとか…いや、そうなんだけどさ。


>オゴポゴさん
実際に観るとドラマと印象が違うのはよくあるコトです。
ボクもゲキレンジャーのスカイシアターで本物を見るまで、あんなにイエローが可愛いとは思いませんでしたもん(え)。

え、イエロー…?(記憶の片鱗)
Commented by オニギリ URL at 2009-03-25 17:58 #- Edit
Title : 男はみんなマザコンだ!
前半でやられていた一般市民さん。
お巡りさんとごくつぶしは、間違いなく死んでますよね。
あんな人生の最期…靖子さんマジで外道です。

ズボシメシ「腹黒!」
ブッキー「何のこと?私には効かないわ」
天然には通じない!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-03-25 23:00 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>オニギリさん
そして女はみんなファザコンなんだ…オイディプス的願望とはそういうモノですよね…。

ズボシメシ「ババァ! 主役なのに一番影薄い!」
ベリー・ピーチ「きゃあああ!!」
ズボシメシ「おかしい…どうしてあの黄色いのには効かないんだ…」
パイン「ごめんなさい。頑張ってダメージ受けるね」
ズボシメシ「…っく!」

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 新・サンザイオーブログ at 2009-03-23 21:59
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー第6幕
侍戦隊シンケンジャー 第六幕「悪口王(わるぐちおう)」  今回の外道衆・アヤカシは人々に悪口を言って、精神的ダメージを与えるヤツだ...
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第六幕「悪口王(わるぐちおう)」
今回のお話は、敵さんの攻撃が通じないことはが大活躍するってなお話でした。 じいが「素直で迷いがない」と称するほどの武術の実力を持つことはは、落ちこぼれの千明では全く相手にならず。 が、武術においては凄腕でも、それ以外は全くダメな彼女。 稽古の時にお尻...
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-03-23 23:22
タイトル : 侍戦隊 シンケンジャー ~第六幕 「悪口王(わるぐちおう)」
 ~第六幕 「悪口王(わるぐちおう)」
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-03-24 00:05
タイトル : シンケンジャー 第6話
侍戦隊シンケンジャー 第六幕「悪口王(わるぐちおう)」。「ことは強い娘だよことは」な黄緑編。って,千明の役回りってなんだっけ?(笑) 以下ネタバレあり。
Tracked from ふしぎなことだま at 2009-03-24 02:37
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第六幕
今回も良かったですー! やっぱ小林女史脚本だと、物語が分かりやすくて良いですなぁ。 ことはちゃんと千明が分かり合っていく過程みたいなのが良かったです。 千明は、ことはの自虐な言葉に怒ってるのかと思ったら、自分より強い ことはが自分のことをダメだダメだって
Tracked from blog mr at 2009-03-24 07:47
タイトル : シンケン「悪口王」
 面白いだろう?  まだ6話だぜ。  なのにこれだけ個々人の話が描けちゃうんだぜ。 「こいつぁすごいぜ」って感じだよ。 「ことは」って名前と「言葉攻撃」ってのとが企画段階でどの程度リンクしてたのかわからないけど、すっげぇ重いよなぁ。  本人の表情もいいし。
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-03-24 09:22
タイトル : 『侍戦隊シンケンジャー』第六幕「悪口王」の感想。
★TBさせていただきます★『侍戦隊シンケンジャー』第六幕「悪口王(わるぐちおう)」の感想ですっ! 流ノ介には だいたい何を言ってもダメージになりそうな気が(笑)。
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-03-24 10:34
タイトル : シンケンジャー#6
『お前はおちこぼれだ!』『お前は一生独身だ!』グサッグサッ傷ついちゃったもう立ち直れない殿は嘘つきじゃないもん殿を傷つけるな~『平常心を忘れない』ってわかってるんだけど真実を言われると傷ついちゃうのよねなんでことはだけダメージがない!?千明のいじめっ子...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2009-03-24 13:41
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第六幕「悪口王」
侍戦隊シンケンジャーの第6話を見ました。第六幕 悪口王千明はことはとペアになって剣の特訓中、お尻を打ってしまう。「ことはの剣はいいですな。素直で迷いがない」「千明じゃまだ歯が立たなくて当然か」「ただ、ことはは武術以外さっぱりですからな…」「まぁ、確かに...
Tracked from All\'s Right with the World! at 2009-03-24 18:20
タイトル : 真剣者 第6話印象
本日はことは&千明メイン回ということで、対するアヤカシは相手が一番気にしていることを言うというかなり気ぃ悪い悪口アヤカシ(仮)。ことはちゃん、めっちゃ良いじゃないですか!
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第六幕「悪口王-ワルグチオウ-」
今日も鍛練を続けるシンケンジャー。武術はすごいけれどその他は大ボケで天然なことはを見て、呆れる千明は・・・。千明のために・・と湿布を用意することは。なんじゃ?その小麦粉湿布って(--;)床に盛大にこぼし、さらにはその中で何度も転び、ことはも真っ白。相当な大...
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2009-03-24 19:50
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第六幕「悪口王」
今回はことはと千明がメインの話・・・
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-03-25 18:32
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー第6幕ツッコミ
【ツカサ斬りではありません。】 ここしばらくほとんど需要のない野球モードでしたが、甲子園では早々に慶応も負けてしまったことですし、特撮モードにシフトチェーンジ。 人間の「言われたくない言葉」を瞬時に見極め発することで、心のダメージをそのまま肉体に与え...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-03-25 21:18
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー第六幕「悪口王(わるぐちおう)」
テレビ朝日|侍戦隊シンケンジャー ことは、強い。他の4人がズボシメシの悪口攻撃に やられたのにことはは、めげずに攻撃した。 しかし、ことはは傷ついていたそれを無意識の うちに封じ込めていた。 あと、ことはの姉に対する想いに感動。 ? ? 人気ブログランキ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2009-04-09 15:21
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー第六幕「悪口王(わるぐちおう)」
悪口をいうと、ダメージを相手に与えるという能力を持ったアヤカシと戦うという回だった。レッド→うそつきブルー→ファザコングリーン→おちこぼれピンク→一生独身イエロー→ドジ、バカ、まぬけ、どんくさ女といわれ、イエロー以外は全員再起不能に。イエローにはなぜか...