FC2ブログ

仮面ライダーディケイド 第08話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」


ナズェミテルンディス

仮面ライダーが職業として存在している「剣の世界」。
聞き取れる…台詞がフツーに聞き取れるぞぉ!!(こら)
原典である「仮面ライダー剣」という作品に関して、個人的には…ホンットにどういうストーリーだったか覚えていないです(ちょ)。
同時期のデカレンジャーとかプリキュア無印とかは全然覚えているんですけどね…どうしてでしょうね、凄く不思議です。基本ブレイド以前のシリーズはレビューを書いてもいないので記憶に薄いのではありますが、その中でも抜群に記憶が薄いです。え~っと、たしか…モロボシ=ダンが出てきた…よね?

そんな忘却の中にある記憶の片鱗を紡ぎだして拾われた「仮面ライダー剣」の覚えているコトといいますと――

・初回を観た時、あまりに台詞が聞き取れないので
 「ウチのテレビのスピーカーも遂に壊れたか…」と思ったコト(マジで)。
・後期OPタイトルのカッコ好さがぱねえ!と思った事。
・前期メインライターさんの書いた回は、やたらと説明台詞が多くて笑ったコト。
・井上先生が書いた回になると、女子のキャラがあまりに変わっているコト。
 (ま、これは剣に限った事じゃないんだけど)

とまあ、そんな感じで…。
巷に聞く、後半の展開がスゲェ面白ぇ!というコトとかは全然覚えていなかった…きっと気持ちが完全にデカレンとプリキュアに向いていたんだな…うん。

そんな「仮面ライダー剣」の一番の特徴といえば、“仮面ライダーが会社という組織に属する職業ライダーである”というコト…でしたね、たしか。

この設定を初めて聞いた時には、一体どんな物語展開が待っているのかと凄くワクワクしたものです。そしていざその番組が始まってみると…途端にBOARDは壊滅してやんのな(うわ)。
“職業ライダー”という売りの割に全然そういう描写が描かれなくてガッカリした印象がありますね。その次の「響鬼」なんかの方が明らかに職業ライダーしていて「これが見たかってんや!」とか思ったもんですよ、ええ…。

だもんで、今回の「剣の世界」でしっかりと“組織に属する職業ライダー”というモノが描かれているコトには軽い感動を覚えました。
ハンコを貰えないとアンデッドを封印出来ない、「踊る大捜査線」チックでお役所的なヒーローなんて、とても楽しそうじゃないですか。あぁ、こういうの本家でも観たかったよなぁ。
でもアンデッドはトランプの数しかいないから、経営として成り立つのかが心配だ…。

組織の為か、自分の為か、はたまた他の何かの為か…仮面ライダーは一体何の為に戦うのか。
なかなか興味を魅かれるポイントで、今回も楽しく観れましたです。変身時のタタミアタックとかアンデッドレーダーとかも懐かしくてニヤニヤです。おかげでキバーラのCGが間に合ってないとか全然気にならなかったもんなー(毒)。

今回のライターは米村さんということで、バトル中に肉の焼き加減を聞くトコロなんかが完全に「仮面ライダーG」ってましたね。これで「Gの世界」もディケイドに融合した…ような気がする(え)。
何だか「剣の世界」じゃなくて「仮面ライダー剣」のことばかり書いていますね…でも「ディケイド」はそれが許されてしまうから、レビュー書き易いんすよねぇ。

あと、食堂スタッフに千と千尋がいましたね…うん。

仮面ライダーディケイド 各話レビュー
関連記事

コメント

^o^

ブレイドはある程度予習しましたヨ。
良いですね、主役なのに二番手・三番手ライダーぽいデザインが好みです。あのベルト欲しいなあ…

ユウスケが旅に加わった時は、最終的にはゾロゾロ『ライダー様ご一行ご案~内~』みたくなるかと思いましたが、そぢゃないですね。

ライダー大戦時、独り残ったクウガがディケイドと激突する描写がありましたが、ユウスケにはまだ何か役割があるのでしょうか。

本編は安定して面白いので、突っ込む所が無いですね。レビュー書かれるのもさぞやご苦労かと存じます。

恩知らずな後輩は殴って良いと思う

本編を何度も見ながら書き出した稟議書

         稟議書
      アンデッド封印の件
          記 
1     期限         平成21年3月15日
2     内容         アンデッド封印稟議書
3   変身者 人数      菱形サクヤ 剣立カズマ(エース2名)
4     マスクド
    ライダーシステム    ギャレン、ブレイド
5   サポート 人数     黒葉ムツキ (キング1名)
6    封印カード       スペード8
7   対象アンデッド     バッファローアンデッド
8    封印方法       仮面ライダーに変身し、カードに封印
9    使用機材        アンデッドサーチャー
10   使用車         機材車1台、バイク1台
    【 許可 条件付き許可 保留 否決 】

コレによると封印できるアンデッドは決まってるっぽいので、だから書類に書かれているアンデッドを後回しにしたカズマが降格に成ったのかなぁ、と思ったり。
最初は別にアンデッド攻撃してるんだし良いじゃんと思いましたもの。
あのムツキを助けるシーン。

つーかムツキの恩知らずっぷりがwww

そして鎌田の擬態解除シーンの顔が恐かった・・・

今週のディケイド

今晩は、uepi-です。

やっぱり井上節全開の555と、色んな意味で話題騒然だった響鬼の間だとどうしても地味な印象が
強い作品でしたからねー、ブレイド。
でも自分は結構すきでしたよ。特にラストは平成ライダーの中でも印象に残ってますね。

それでは乱文、失礼しました。

剣崎って”かずま”だったんだ

原典で名前で呼ばれてた記憶がないのですよ。

自分も”仮面ライダー剣”開始前は組織に所属するライダーに期待しましたが、
それっぽい描写は終盤で給料止められて困ってる位でしたよね。

その反動か「剣の世界」では、変身までに書類の判断が要るとか、会社臭さがアピールされてますね。
見てて緊急時にそのシステムは、問題だと思いましたが…。

でも、それ以上に気になったのは平成ライダーシリーズの悪癖と思ってる点なのですが、
倒すべき怪人を前にしてライダー同士が戦うのはどうにかならないのでしょうか。

龍騎の時は仕方ないですよ、あれはライダー同士で戦う話ですから。
しかし、BOARDは名目でもアンデット退治を目的としているはず、
A社員の命令を聞かなかったからって、本来の目的を放り出すのは逆に給料ドロボウではないですか。

なににせよ、まだまだ混沌としている状態を、
残り20分程度でどうまとめるのでしょうか。
来週を待つしかないですけどね。

◇コメントありがとうございます!!!◇

>ソラフさん
メインのライダーなのに青ってのが平成では意外や他にいないんですよね。まぁ、ディケイドなんてピンクですけど…。
今やライダーも赤色がデフォですもんねぇ…かつて緑色だった時代は今や昔か。

ディケイドは安定した面白さがありますよねぇ。そういう安定感ある面白さのある番組は基本的に(ボクは)レビュー書き辛いのですが、ディケイドは結構書き易いんです、これが。
なんせ、困ったらオリジナルのシリーズについて書けばイイんだもの(え)。といっても、まだ困るほどの事は起きていないので大丈夫ですが。
でも全シリーズを見ている身としては、オリジナルとの比較で何を浮き彫りにしたいのかが見えやすいので、とっかかりにはしやすいですねぇ…。
原作モノのレビューの方が書きイイのかもです、ボクは…。


>P3mさん
もう一体のアンデッドにはまた別に申請が必要というコトですか…面倒なシステムですね。
まぁ、警察も逐一裁判所から礼状を取らなきゃいけませんからして、強大な力を持つコトの責任みたいなモンなんでしょうが。
しかし出現した途端にアンデッドの種類が分かってるなんて、優秀だなぁ…。

ムツキは助けてもらっても礼も言いませんね。
まぁ、オリジナルの睦月も別にイイ印象は無いんですが(ダークVer)。てか、基本的にブレイドもイイ人少なかったような記憶が…。
クモのアンデッドでイイ人が一人いた記憶はあります…うん。


>uepi-さん
ボクの場合、翌年の響鬼に持ってかれて尚更ブレイドが薄くなったって感じですね。うほ、これこそ職業ライダーじゃん♪と小躍りしてましたから。
ブレイドのラストはたしか…自らがジョーカーになって始を封印しないみたいな展開でしたっけね。平成ライダーには珍しくダークな終わり方だった印象があります。
最近はディケイドの影響もあってか、ブレイドは実は面白かったらしいという噂も聞くので(おい)、ちょっと興味を引かれたりもするんですよねぇ…。でも50話も観るのはメンドクサイ(ちょ)。
何とか二時間ぐらいでまとめてくれる人いないかしら…。


>紅 真太郎さん
オリジナルでBOARDが壊滅した後も給料貰えていた事の方が驚きでしたね。誰から貰ってんだと激しく疑問に思った記憶があります。
アンデッド封印の許可申請書は、冷静に考えると「んなアホな」とも思えますが、会社組織に属しているという設定を見せるイイ描写だったと思います。「踊る大捜査線」でパトカー出すのに上司のハンコ貰わないといけない、というシーンを思い出しました。事件は会議室で起きてるんじゃない!

来週はどうなるのでしょうか…。予告を見ると若干詰め込みすぎではという気もしますが、あまり深く考えずに見るのもイイかもしれませんね。ま、それはボクのブレイドに対する熱の低さがあるからなんでしょうけど(え)。
非公開コメント

トラックバック

仮面ライダーディケイド 第8話

とりあえず、ディケイドは好きだ。○○よりも。 妹も今回は脱落してないしな! ディケイドは、過去のライダーと怪人(?)について知っているんじゃなかったのか? グロンギの言葉を操れてたよね? なのにパラドキサの緑の体液&ベルトを見て「なんだ?!」って…。...

仮面ライダーディケイド 第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」

仮面ライダーも格差社会・・・?

仮面ライダーディケイド 第8話

仮面ライダーディケイド 第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」。回る回るよ稟議書は回る~♪。要するにコメディーなんだろうな(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーディケイド 第8話「ブレイド食道いらっしゃいませ」

今回のお話は、士がブレイドの世界で料理長になってしまうってなお話でした。 何だこれ??? 秘密主義のライダーが国に認められて活躍しているとは・・・・面白すぎる。 ブレイドの世界にやって来た士たちは、やつらが戦っているところを見学っと。 どうやら、この...

仮面ライダー ディケイド 第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」

第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」

ディケイド 第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」

 すんげぇ短くなるがいいか?(聞くな)  まずはワタシ。ブレイド、知らないんですよ。恐らく、まともに見た事は一回もありません。仕方...

仮面ライダーディケイド 第8話

「ブレイド食堂いらっしゃいませ」 脚本:米村正二 監督:石田秀範 アクション監督:宮崎剛 パラドキサアンデッドデザイン:韮沢靖 格差社会! ブレイドの世界。ここでは、ライダーはアンデッドを封印することを目的とした企業BOARDに所属している。BOARDで

仮面ライダーディケイド 第8話

ブレイドの世界も分からないけど、ツカサの性格が見えてきて面白いかもw サラリーマンライダーに厳しいランク制度。 何かすこし、TVで見たホストの世界と似てるなぁと思ったり(笑) ブレイドの世界にも、テニミュの人がキマシタヨ! ムツキ役の川原一馬クン。(六角の葵...

ディケイド 第8話印象

今週からはいよいよ剣(ブレイド)の世界です。剣は大好きな作品でしたが、ディケイドの剣の世界はすんなりなじめましたねえ。会社員ライダーをこういう形でもってきますか!チーフと呼ばれるツカサが面白すぎです!ステイタスが上がったり下がったりするのがツボでした。

DCD「ブレイド食堂いらっしゃいませ」

 2を4人集めて革命とかないの?  それにしても社員少なくね?  今時、紙で稟議するなよ、とか言っちゃいかんのだろうな、やっぱ。 「派遣のライダー」って、俺はむしろそこにドラマが作れそうな気がするのだが。昨今の情勢とかではなく、BOARD のシステムとか言って

『仮面ライダーディケイド』、第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」の感想。

★TBさせていただきます★『仮面ライダーディケイド』、第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」の感想ですっ。 BOARDのランクにハートがないって時点で、どういう引きになるかは予想してました(笑)。

仮面ライダーディケイド 08話 ブレイド食堂いらっしゃいませ

さーて、今回のディケイドはブレイドの世界。 原典のブレイドというと、俳優のトンデモ滑舌が有名ですが(コラ)、ディケイド版ブレイドは…...

仮面ライダーディケイド#8

今度はブレイドの世界へGo~いや~面白かった私、ブレイドの中で虎太郎が好きなんだけどいないじゃんえ~~~~~っなんでいないのよあのサクヤの構えが変と思った人はきっといるだろうなムツキの眼鏡は変だし設定も変わってない?アンディッド封印するのに会社の許可が...

仮面ライダーディケイド #8.

「ブレイド食堂いらっしゃいませ」 オリジナルの設定は、「BOARD」という会社に

サラリーマン・ライダー

Journey through the DecadeGacktエイベックス・マーケティングこのアイテムの詳細を見る  「仮面ライダーディケイド」第8話『ブレイド食堂いらっしゃいませ』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  「ライダー裁判員」の次は「サラリーマン・ライダー」とき...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2021年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事