2009年 03月 16日

カブトシンケンオーの後頭部…なんだあのバランスの悪さ…。
動き回るたびにドキドキしてしまいます…壊れやせんかと。


刀では攻撃出来ないアヤカシに対抗する為、カブトディスクの力を会得しようと一人頑張る丈瑠。
仲間には告げず、一人ボロボロになりながら修行に励む。

仲間たちに弱さを見せないのは丈瑠の強さなのか、それとも弱さなのか…その辺が今後変化していくであろう五人の関係性を観ていく上でも重要な部分を表すエピソードだったのかなぁ。
他の四人にはサムライとしての姿しか見せないのに、彦馬の前でだけは腐れたり照れたりもする。
彦馬の視点で丈瑠の成長を語るコトで、丈瑠が決して特別ではない普通の若者であるというのを見せて感情移入を誘いますね。侍というのがいかに厳しいものか…というのも含め。

丈瑠はアヤカシを倒す為、カブトディスクを使えるだけのモヂカラを得るために厳しい鍛錬をする。
しかしどんなに体がボロボロになるまで修行を重ねても、上手く使いこなす事は出来ない。
だが一発本番、家臣(?)とアヤカシの前でカブトディスクを発動させると、何とかディスクの力を使いこなすことに成功する…。

修行では一回も成功しなかった烈火大斬刀大筒モードは何故本番では成功したのか。
「まだアレは一度も成功していません!」「ちょっとしたボウケンだな…」とゆーのとは、ちょっと違うと思います(え)。

修行している時と本番との明確な差異、それは仲間の存在。
一人で修行している時には一度も上手くいかなかったけれど、仲間たちの声を受けるコトで成功に導く事が出来た。一人では出来なくても皆でなら出来る。戦隊の王道。
そのポイントに当人たちが気付いているかはともかくとして、きっとそういうコトなんだろうなぁと思う。

今回とにかく上手いなぁと思ったのは、彦馬が「戦いというのは、時に力よりも気持ちが勝敗を左右する」と言っていたコト。

丈瑠は仲間達の気持ちのモチベーションを下げない為、自分がまだカブトディスクを使えない事を言わず、一人でモヂカラの修行をした。しかし、結局丈瑠がディスクを使えるようになったのは4人のおかげ。
気持ちの重要さも分かっていながら、それでも「力が足りなかっただけだ」と力を得ようとしていた丈瑠。でも結局は、その丈瑠自身が仲間達の支えという「気持ち」のおかげで勝利を得る事が出来たんですよねぇ。
最後は結局、彦馬の言っていた言葉通りになっている、これが上手いよなぁ…。

「モヂカラ」という言葉も、“文字の力”という意味と同時に“気持ちの力”というダブルミーニングになっているのかもしれない。
モヂカラで勝つ!というのは、文字の力を強くするコトではなく、気持ちを強くしていくコトが本質なのかもしれませんなぁ…うむむ。

やはり心技体で一番重要なのは心だったのか…体なワケ無いよな、そりゃあ。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by たいちょお URL at 2009-03-16 21:01 #zHTyKSPE Edit
Title : おひさであります。
心技体。
健康であってこそ心も正しくある価値がある。
そう思えば体が重要ってのもわからなくもないんだけどねぇ。
ヤマイダレの身としては。

でもヒーローモノはやっぱり心が肝心なんだと思うなー。
勇気だけでラスボス倒しちゃった家族もいることだし(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-03-16 21:59 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>たいちょおさん
相変わらず順調にヤプさんにはTB送れないし、自分トコのコメント返しで体力使い切って人のトコにはコメントしない無礼者なので…そうか、確かにおひさか…。

確かに体を壊すとホントに「体は一番大事だ…」と思い知りますよね。
痛みにのた打ち回ってからでないと気付けないというのが人のダメなところですが…。

それでもやっぱりヒーローは心。
体が一番大事だとか言って、黄色い心の人の活躍をおざなりにする拳法家なんているはずない!いるはずないさ!
Commented by 鯊魚 URL at 2009-03-16 23:24 #- Edit
Title : 兜折神の首
兜折神の首は仮面ライダーカブトのケタロス
俺、カブトの首が好き、ケタロスじゃない
カブトシンケンオーの首...ちょとない

TJ-type1さん
百獣戦隊ガオレンジャーから炎神戦隊ゴーオンジャー
何戦隊が一番大好き?
俺、魔法戦隊マジレンジャーが一番大好き!
Commented by サンザイオー結城 URL at 2009-03-16 23:39 #- Edit
Title :
カブト型マシンといえば、タイムボカン1号(後付名称:メカブトン)がリアルタイムな自分・・・。

カブトシンケンオー・・・あれは頭重すぎでしょう^^;

「弱い自分」を見せないのも、ある意味弱さ・・・それは言えてると思いますよ。
 それと侍戦隊は上下関係がきちんとあるから、部下に弱音を吐けない辛さも・・・。
(なんか中間管理職のつらさに通ずるな・・・)

 千明が丈瑠のことを「ちゃんと話したことない」みたいなことを行ってましたが、先週、茉子の料理の腕前については気があってたような・・・^^;
Commented by 紅 真太郎 URL at 2009-03-16 23:52 #b/VIuw/Q Edit
Title : ヒーローは辛いね
1話の頃から丈瑠は奥行きのあるキャラと感じましたが、
今回はそれを裏付ける印象でした。

辛くても弱音を吐けない、吐かない。
丈瑠にとってシンケンジャーはチームであっても
真の仲間にはなってないんですね。
今後の関係の変化に期待してしまいます。

倒した後に皆と別れてから彦馬に本音を明かすところに
ちょっと感動しました。

刀が効かないから鉄砲てのは、ちょっと…
ですけどね。
Commented by オニギリ URL at 2009-03-17 19:55 #- Edit
Title : またキャラや設定が変わって…小林靖子は2人いるのか!?
普通は、
・満身創痍で現着する殿
・緑「何だ、あの傷は!」
・青「殿はずっと一人で戦っていたんだ…それに気付けず私は(ry」
・桃「殿、足りない分は私達が補います!」
・黄「殿様はもう一人じゃない!」
・5人で必殺技!勝利!→みんなで遊園地だ~!
って流れになりますよね。
チームワークの見せ方も、いろいろあるもんです。

今年は、ボウケンジャーの第4話でやった
赤の過去・4人との信頼関係の確立(そして信頼の名の元に始まる拷問特訓)
をじっくり描いていこうという訳ですか。
でも、それじゃ今後続々と出てくる秘伝ディスクは
全部殿が使うハメになるのでは…

今週の黒子さん:
殿の傷をメイクで隠して現場まで運びました。
鬼だ!でも多分それも殿の命令だ!
カッコ良すぎるぜ、殿!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-03-17 20:38 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>鯊魚さん
カブトシンケンオーの頭は厳しいですね。
玩具になった時、ちゃんと立っていられるのかが心配です。

ガオレンジャー以降の作品ですと、群を抜いてデカレンジャーが好きです。
刑事ドラマが大好きなので、この順位は揺るぎませんね。


>サンザイオー結城さん
殿とか家臣とか古いんだよと思いつつも、家臣には殿の姿で居なければと思う丈瑠はジレンマの塊なんでしょなぁ。
そのうち、殿よりもっと上の将軍とか朝廷とかが出てきたら、殿も四人と分かり合えるのかもしれないけど(え)。

丈瑠と千明、先週ちょっと話してましたね。
でもきっと、話したのは本当に一週間の間でアレだけだったのかもしれない(え)。
であるならば、仕方ないことですよ、ええ。


>紅 真太郎さん
これでまた丈瑠に萌える女子が増えるのか…(え)。
殿が唯一弱音を吐ける彦馬がいいポジションですが、今後はそこに4人が到達できるか…もしくは殿の方から近付いていくのかがポイントでしょうか。
家族を捨てたシンケンジャーが一つの家族になる、みたいな話なのかもしれないですなぁ…。

今年はバズーカじゃなくて刀を使った必殺武器に…とかちょっと期待していたのですが、普通にバズーカでしたね。
まぁ、いきなり刀が効かない相手とか出すからなぁ…。


>オニギリさん
ボクも今回は殿一人の力では足りない部分を仲間パワーで乗り切る!みたいに、皆で協力して一つのチームになるみたいな話かと思っていましたが、まだそこまでの関係に至らないってのが丁寧な描写ですよねぇ。

秘伝ディスクは代々志波家当主が使ってきた…とのことなので、今年は他の人が自分の追加折神を得るとかはないんでしょうかね…?
殿様がいないと召喚出来ないのか?
でも何ヶ月かたったら、他の人もフツーに秘伝ディスク使いこなせてそう(うわ)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-03-16 20:57
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー第5幕ツッコミ
【じいやっ子かー!】 人の上に立つ者は、時には自身の感情を押し殺してでも気丈に振舞わなければならない。 今までの戦隊レッドにもそういう「隊長」気質の方はいましたが、「殿」は職業じゃない分、何かけなげで悲壮感が漂うなー。 それにしてもじいのモノローグが驚...
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-03-16 22:09
タイトル : 侍戦隊 シンケンジャー ~第五幕 「兜折神(かぶとおりがみ)」
~第五幕 「兜折神(かぶとおりがみ)」
Tracked from All\'s Right with the World! at 2009-03-16 22:41
タイトル : 真剣者 第5話印象
第5話は殿様メイン回というか、実はじいメインだったんじゃないかと思ったりして(苦笑)。じい、良い味出してますねえ。強力なアヤカシ登場による新折神の登場。色々燃えました。
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-03-16 22:52
タイトル : シンケンジャー 第5話
侍戦隊シンケンジャー 第五幕「兜折神(かぶとおりがみ)」。見応えのある殿様・丈瑠編。天晴れでございました。 以下ネタバレあり。
Tracked from 新・サンザイオーブログ at 2009-03-16 23:31
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー第五幕
侍戦隊シンケンジャー 第五幕「兜折神(カブトおりがみ)」  久々の休日。流ノ介は、皆でどこか行こうと提案、ことはが「遊園地に行きた...
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第五幕「兜折神(かぶとおりがみ)」
今回のお話は、新しい折神が出てくるってなお話でした。 まぁ、ディスクを使っている時点で複数の折神が出てくることは予想してましたが、意外と速かったなぁ~と思ったりしてます。 しかし、デザインが微妙なんですが・・・・・。 珍しく稽古がお休みということで、...
Tracked from 超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~ at 2009-03-17 00:15
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー第四&第五幕
第四幕「夜話情涙川」 「茉子…大切なものを捨てるのは私たちだけで十分だ。必ず外道衆を倒そう?」 「そういうの、ウザいから」 「…え!?何で?あの優しさは?」 「立ち直った男には興味ないんじゃない?」 「茉子ちゃんは困った人の天使なんやわ!」 流之介と...
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-03-17 01:12
タイトル : シンケンジャー#5
殿がかっこよすぎる殿ファン急増中傷だらけになってる殿もいいセクシーでなんか萌えてしまいましたもっと傷だらけになれドSなさくらこは苦しむ姿にゾクゾクゾクやっぱ当主のとしての立場も辛いよね~殿ゴメンね子供の頃の遊園地のエピソードに笑っちゃった殿の意外な過去...
Tracked from ふしぎなことだま at 2009-03-17 01:59
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第五幕
殿、リーダーの背負う宿命、丈瑠にはちょっと辛い事だと思うけど、 上手く表現出来ていて良かったと思います! 願わくば、もうしばらくしたら、この辛さを「仲間」で分かち合う事が 出来たなら。と思うのですが・・・ 全てを飲み込んで、耐える丈瑠は漢だなぁ!と思いまし...
Tracked from blog mr at 2009-03-17 06:53
タイトル : シンケン「兜折神」
 なんで急に3文字。  せっかく歌舞伎テイストで来てるのに。  漢だなぁ、殿。  昨今、それでは部下はついてこないかもしれないけど。  5話にして既に各人のキャラが確立している。  殿一筋の青、反発する緑、天然っぽいけど実は殿派の黄、わかっちゃう桃。  こ...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-03-17 08:45
タイトル : 『侍戦隊シンケンジャー』第五幕「兜折神」の感想。
☆TBさせていただきます☆『侍戦隊シンケンジャー』第五幕「兜折神(かぶとおりがみ)」の感想です! 千明、前回の“茉子ちゃんクッキング”で殿と あんなに同調してたやんっ(笑)!
Tracked from MAGI☆の日記 at 2009-03-17 14:11
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第五幕「兜折神」
侍戦隊シンケンジャーの第5話を見ました。第五幕 兜折神「なぁなぁ、今日休みってホント?」「たまには息抜きをという殿の…」「やったぁ、服買いに行こ、服。春物全然買えてねえんだよ」「私は映画。今泣けんのやってんだよね」「もっと早起きすれば良かった!!」「待て...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-03-17 18:41
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー第五幕「兜折神(かぶとおりがみ)」
テレビ朝日|侍戦隊シンケンジャー 刀とモジカラがまったく通じない。アヤカシヤナスダレが 出現。倒す方法は1つ新しいディスク“兜ディスク”しか ない。だが兜ディスクを使いこなすためには 少なくとも今の2倍のモヂカラを必要とする。 モジカラは大きくなればな
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第五幕「兜折神」
シンケンジャーとなって久し振りの休日。映画・買い物・・・と個人行動しようと考えるみんなに、親睦を深めるためにも団体行動を・・と提案する流ノ介。だが、「殿もご一緒に」と誘われても丈瑠はあっさり拒否し・・・。丈瑠、茉子に一番わからない人物だと言われてしまっ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2009-03-20 10:05
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー#5.
「兜折神」 なぜか、「鎧兜」のほうの「兜」を想像してました。そーか、作品的には「
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2009-04-13 01:22
タイトル : ◎侍戦隊シンケンジャー第五幕「兜折神(かぶとおりがみ)」
ブルーの提案で休日にシンケンジャーのメンバーで遊園地に遊びにいくという内容だった。ただし、レッドだけは残って修行。案の定敵が現れ、みごと兵器を使いこなしこれを撃破した。それにしても、シンケンジャーのメンバーはプライベートでも仲いいのだろうか?侍戦隊シン...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2010-05-11 01:01
タイトル : ◎フレッシュプリキュア!第5話「遊園地でド...
坊主の男子が遊園地にデートに誘うにはと、占いにやってくる。強引なくらいが丁度いいといわれる。ミキタンさそうつもりだった。そして、坊主の男子がデートに誘うが即効で断られる...