2009年 02月 23日

シンケンオーの背中に巨大なディスクが…。
RV車のスペアタイヤみたいなモンだろうか…(え)。

先週の一話終わった段階での、巷のシンケンジャー人気がぱねぇっす。
一話は大概面白いモンだろう、という定説があるにしても、その随分な人気ぶりが伺えます。
個人的には戦隊はユルいモノの方が好きだったりするモンで、まだそこまでガッツリ食いついてはいないんですけどねー(ちょ)。

とゆーことで、シンケンジャーの二話もやっぱりシンケンでした。

一話でシンケンジャーになった四人の家来(…?)が本当の意味でのサムライを目指す決意の話。
高圧的で鼻に付く態度の殿様とのぶつかり合いの中から見える侍の姿。
一生懸命だけでは人を守れない。強くあらねばならないのが侍なのだと。
シンケンレッドの戦いに侍たる姿勢を感じ、決意新たに変身する四人。
この瞬間、四人は真の意味での“侍戦隊シンケンジャー”になる。

これが、普通の人間がヒーローへと変身する瞬間なんだろうなぁ。
ゲキレンジャーが真の意味での“獣拳戦隊”になったのは最終回だったのに…(基準がおかしい)。

殿様含め、シンケンジャー五人の心うちは決して簡単なモノではない。
殿様は父親が殺されているし、青や桃は自分の夢を置いてきているし、緑や黄色も色々と家族の気にかかるコトがあるご様子。いや、名前はまだ覚えてないっす(うわ)。
ドラマ要素を充分に抱えたキャラクター達で、ホント久しぶりにシリアスな戦隊なんだなぁとひしひし感じます。

割と“親子”の関係についてみんな何がしか問題を抱えている…気がします。
親から子、子からまた子へと受け継がれていくシンケンジャーなだけに、親と子のドラマをガッツリやるのもシンケンジャーらしいのかなぁ…とそんな気もしたりしなかったり(え)。


シリアス系の戦隊はあんまり見た記憶が無いので、何とか素直に観ていきたいですねー、ええ。
タイムレンジャー? うん、観てないよ☆

――と、そんな感じの第二幕でした。おわり(ちょ)。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by サンザイオー結城 URL at 2009-02-23 22:46 #- Edit
Title : シンケンオーは
 シンケンオーは、背中にお盆を背負っているのかと真剣に思いました><(ダジャレではなくて)
 おでん状態を気に入るイエローがかわいく思えました。変身後はあんな変な仮面なのに(ヲイ)。

 各人の心内なんて、去年はほとんどやらなかったのに、今年は本気ですねー。
 自分、最初のころのジャッカー電撃隊が好きな子供だったのでシリアス系統の方がうれしかったりします^^;
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-02-23 22:59 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>サンザイオー結城さん
今年はリアルな人間ドラマを目指すってコトなんでしょうか。
ゲキイエローなんてゲキレンジャーになった動機すら流されていたってのに…今回のイエローさんは普通に健気です。くそっ(え)。

戦隊最高峰は「カーレンジャー」だと信じている人間なもので、どうしても嗜好的にそっちに気持ち惹かれてしまいます(うわ)。
タイムレンジャーも一話だけ観て「これは別にいいや」とか思って見なくなりましたし…。その後よく出来た話だと聞いて悔しい思いはしましたが、別に借りてきて観ようとも思っていない(ちょ)。
オレは何か根っから間違っている気がするなぁ…。
Commented by オゴポゴ URL at 2009-02-23 23:23 #sc5pCUW6 Edit
Title :
>シリアス系の戦隊はあんまり見た記憶が無いので
アバレンジャーってシリアス系なんでしょうか、ギャグ路線なんでしょうか?何故か見終わったときに鬱な気分になったような記憶があります。

しかし、おでんが伏線とはねえ。最初出てきたときには、伏線とは気づきませんでした。
去年のライダーなんか伏線設定放りっぱな(ry
改めて靖子先生の凄さを実感しました。
Commented by ミスターボイス URL at 2009-02-24 11:08 #HfMzn2gY Edit
Title : 感想
おでんのような形態は本当偶然の産物と呼ぶべき形態ですね。玩具でも出来るようです。実際あのように縦に乗っかっての合体はオーブロッカーかエンジンオーぐらいしか知りません。
オゴポゴ様>
それ言ったらフレッシュもどちらの路線になるのかと言う話になります。私が思うにアバレンジャーは3番目くらいのギャグ戦隊だと思います。
関係ない話になりますが4人はアバレキラーみたいな人間がやって欲しいと思います。
Commented by オゴポゴ URL at 2009-02-24 13:26 #sc5pCUW6 Edit
Title :
ミスターボイスさま>
どうなんでしょうねえ。当時今みたいにマメにチェックしてなかったので・・・


>“親子”の関係についてみんな
ボウケンピンクは、親御さんととは修復できたのでしょうか?気になります。
Commented by 鯊魚 URL at 2009-02-24 22:30 #- Edit
Title : シンケンオー&OP
シンケンオー、かごい~
このロボ、俺が大好き
OPの“チャンバラ”、何これ?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-02-25 00:30 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>オゴポゴさん
アバレンジャー…正直記憶にあまり残っていない(え)。
同時期は555なんですよね…厳しい一年間だったことを物語っています(ちょ)。

よく見るとおでんの具の形がおかしいのが伏線だったんですね。
電王の時、「最初から決めていたわけじゃない」とか言いつつ設定とドラマをまとめあげた靖子にゃんの手腕は期待出来ますね。
まぁ、そもそも設定投げっぱなしにする作品なんてあるはず無いですけどね。エヘヘー。


>ミスターボイスさん
アバレはギャグなんでしたっけね…どーにもカレーの思い出しか残ってないんですよねー。ほら、その次の戦隊がスゴ過ぎて(え)。

4人目ってのはフレッシュの4人目ですか?
アバレキラー…アバレキラーてどんな人でしたっけ?
ヤベ、本当に記憶にねえ。観てたのに、全話観た筈なのに!


>鯊魚さん
チャンバラとは、互いに剣を使って戦うコトを意味します。
新聞紙を丸めてチャンバラ遊びをした事の無い日本人男子はいないでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 新・サンザイオーブログ at 2009-02-23 23:00
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー第2話ミニ感想
侍戦隊シンケンジャー 第二幕「極付粋合体(きわめつきいきながったい)」 いや、まさかあんな合体がみれるとは思わなかったわ^^ 詳...
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-02-24 00:20
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー#2
この作品オモロ~~~~~2話目にしておもいっきりはまってしまった殿がクールだわリーダーらしくていいかもここのところ赤ってリーダーらしくなかったしな案外、最初だけだったりして?またブルーがいい味出してるのよ殿Loveへぇ~~~~~この2人ってそういう関係...
Tracked from blog mr at 2009-02-24 07:28
タイトル : シンケンジャー「極付粋合体」
 5人の性格がうまーく描かれてるよね。やっぱ巧いっすよ。  感激屋のブルーと母性本能くすぐられちゃったピンク、あばれちゃってるグリーン。  オープニングはいつものやつになってたが、ブルーとピンクが自分の夢を捨ててきたということを口にする辺り、やっぱり対
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-02-24 08:46
タイトル : 『侍戦隊シンケンジャー』第二幕「極付粋合体」の感想。
★TBさせていただきます★『侍戦隊シンケンジャー』第二幕「極付粋合体(きわめつきいきながったい)」の感想ですっ! おでんの大根が妙に角ばってるトコで気づくべきでした(笑)。
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-02-24 09:28
タイトル : シンケンジャー 第2話
侍戦隊シンケンジャー 第二幕「極付粋合体(きわめつきいきながったい)」。誰が何といってもピュアハート・イエロー編(笑) 萌やされました(自爆) 以下ネタバレあり。 ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2009-02-24 22:08
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第二幕「極付粋合体」
侍戦隊シンケンジャーの第2話を見ました。第二幕 極付粋合体『何百年の昔から、隙間を通ってやって来る、外道衆。奴らを退治し、この世を守る侍達がいました。武芸に優れ、そして不思議な文字の力・モヂカラを使って戦う、一人の殿様と、四人の家臣。彼らの力は、親から...
Tracked from All\'s Right with the World! at 2009-02-24 22:29
タイトル : 真剣者 第2話印象
殿と4人がぶつかる第2話、良いですねえ。殿を中心に他の4人がどういうキャラクターかがよくわかります。一番疲れるのは確かに青い子ですね(苦笑)。
Tracked from ふしぎなことだま at 2009-02-24 22:47
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第二幕 おでん合体ww
「・・・オレ、余ってるダロ!」 おでん合体ワロタw 殿、殿言うわりには、流ノ介(爆 殿忘れてどうする!! いいよいいよー!!シンケンジャー面白いよ!! ツッコミどころ満載だよー!! 今回一番ワロタわー!!おでん合体っー!! 千明が途中でおでん喰ってたのは、...
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-02-24 22:48
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第二幕「極付粋合体(きわめつきいきながったい)」
第二幕「極付粋合体(きわめつきいきながったい)」
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2009-02-26 00:26
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第二幕「極付粋合体」
冒頭、昔からの外道衆とシンケンジャーの戦いが語られる・・・って、どう見ても江戸時代から外観が全く変わらないシンケンジャーたちと変身アイテムのショドウホン。 時代考証はどうなっている?、仮面の忍者・赤影もビックリだぁ~!(笑)
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-02-27 17:26
タイトル : 侍戦隊シンケンジャー 第二幕「極付粋合体(きわめつきいきながったい)」
テレビ朝日|侍戦隊シンケンジャー 殿・丈瑠のもとに集結した4人。忠誠心の強い流ノ介 真面目すぎるのがたまに傷かと・・・・・・・・ 千明は丈瑠の殿様然とした態度が気に入らない。 そりゃあ丈瑠の態度を見ていたら気に入らないのは 無理もないが・・・・・・・・
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2009-04-10 18:45
タイトル : ◎侍戦隊シンケンジャー第二幕「極付粋合体(きわめつきいきながっ...
イエローのお姉さんが足手まといになるという話しだった。それにたいして、レッドがイエローを見捨てる発言する。これから戦いが始まることを予兆するような回だった。みんなの感想のまとめ・ロボ戦に戦闘員さんが導入される・ここで、5人の性格分析など・おでん。おでん...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2010-04-29 22:56
タイトル : ◎フレッシュプリキュア!第4話「シフォンが...
フェレットは、プリキュアのことを話す。フェレット嫌いのブッキーはびびってた。そして、ブッキーがタルトはなにものかきくと、妖精と答える。そして、なんで関西弁か聞く。スイー...