FC2ブログ

フレッシュプリキュア! #04「シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!」


こういうコトだと思います

シフォンを探す三人。

祈里 「きっと見つかるよ。私、信じてる」

あぁ、やっとブッキーの口グセが…と思ったら、凄いムリヤリ挟み込まれていた気が…。
■サブタイの画像は毎回違うの…?

今回の刺客は、ラビリンスの筋肉担当ウエスターさん。
さらっと言葉一つで女性を幸せにしてしまったりと、FUKO集めという自分の目的よりもボケを優先させる態度にラビリンス魂を見ました(え)。
この人も聞かれてもいないのに声を大にして名乗るし…くそ、どうしてラビリンスにはツッコミ担当がいないんだ!世界がどんどんカオスになるだけじゃないか!(ちょ)

妹とお菓子を買いに来た少年。少年は妹の為に自分の欲しかった綿菓子を我慢するが、店のバアさまは気を使って少年に綿菓子をプレゼント。

いやぁー…イイ話ですね。
イイ話ですけど、このくだりって必要かしら?(え)
兄妹仲良く幸せそうにお菓子を食べている画というだけでも成立するのに、何故ここでひとくだり挟む必要があるのかなぁ…て。今後、あの駄菓子屋のバアさまや魚屋の店主が準レギュラーみたいに登場してくる、とかなら分かるんですか…どうなんでしょうね、よう分からん。
でもま、赤尾さんの話だからあまり深く考えてもな(ちょ)。


今回の話の冒頭でも、タルトさんがまたも基本設定の説明をしてくれたようです。
ディケイドほどややこしい設定でもないのだから、そんな何度も言うコトなかろうに…。
ラビリンスの皆さんも含め、パラレルワールドから来た皆さんは視聴者への優しさに溢れているんだなぁ…そうかそうか。

バケモノを使って皆を怖がらせるなんていけない事。

ラビリンスのやり口に納得いかないラブさんは、こうして今日も戦います。
どうやら変身ヒロインとして戦う決意とかはこの言葉で済まされているらしい(え)。
明確にその決意に至るだけのエピソードとかが描かれてもいないので、こりゃまたユルい正義の味方なのだなぁ…という気もしないでは無いのですが、ある意味では、今回のプリキュアがとても“普通の女の子”であるとゆーコトを描いているのかもしれません。

強力な力を持ってしまったコトに対する責任として正義に身を投じるとか、世界を守る為に己の命を捧げるだとか、そういう仰々しいマクロな正義ではなくて、その辺にいるフツーの女子中学生のフラットな気持ちの中での“正義”。
それは凄くミクロかもしれないけれど、“人を怖がらせるな”という当たり前のコト。

世界を守る為に戦うのではなく、ただ当たり前のコトをして戦っているだけ。
それだけで女子中学生が変身ヒロインになるという理由には充分なのだ…と思えなくもないかな。
視点の低さを心がけているのだとしたら、嫌いじゃないですよ、うん。

みんなの幸せそうに笑った顔に虫唾が走るウエスター。
みんなの笑った顔が見たくてイタズラしていたシフォン。
そして襲われた人々の顔を見てナケワメーケに怒りを燃やすラブ。
ラビリンスはみんなの笑顔を奪う奴ら。ラブはそれを許さない。

こんなヤツらの為に、コレ以上誰かの涙は見たくない。
みんなに笑顔でいてほしいんです。だから見ててください…俺の、変身!

…てコトですね(え)。
当たり前に誰かの笑顔の為に戦うヒーローか…すごく斬新だな(おい)。


■フェレットにドーナツを売る店主とは…カッコイイな!

相変わらずユルくてギャグの多い楽しい話でありましたー。
フレッシュ普通に面白いわ、困ったなー(え)。

でも、今回のレビューは書く事が見当たらなくてレビュアーとしては困った困った(ん)。
まぁギャグ回ですし、頭使う話でもないからしゃーないコトなのですが…。
アレですね、対比構図がフォーマットとして組み込まれていた「プリ5」なんかよりも、こういうあまり難しく考える必要のない日常ギャグ中心な「フレッシュ」の方が、赤尾さんには合っているような気がしましたねー(おい)。

いやいや、期待感を込めてるってコトですよ。
いやいや、ホントウだよ?

フレッシュプリキュア 各話レビュー
関連記事

コメント

妖怪タルト

オールスターズ予告編ではモフモフ達のこと「出会ったこともない妖精たち」って言ってますが、

MHのメップルや5のココたちは、
別世界の人間に相当する生き物っぽいし、

S☆Sは「精」もしくは「精霊」なんですね。

ですからタルトが初めてプリキュアの前に現れた妖精なんですね(自称ですが)

シフォンは、メスっていうのは分かってました
大体プリキュアのモフモフはメスの方がブッサイクですから(^^;)

あの水アメ、半分こにして、大きい方をおあ・・あれ?」って言いながらお兄ちゃんが食べちゃう北斗の拳ネタを期待してたんですが(違!)

トップ絵、別のお兄ちゃんが黄色から青くなるネタですね。


シフォンは女のコ・・・

シフォンが女の子ということは!
 シフォンが成長→とりあえずしゃべれるようになる→人間の少女に変身→4人目のプリキュアへ!
・・・とか、やらないですよねえ(おジャ魔女みたいに)・・・。
アハハハ・・・。

 見た目フェレットにドーナッツ売っちゃらめええ><
 でもそれであの3人がドーナッツ食べたの知ってるって、それ正体バレてません?もしかしたアルトが自分で
「これラブたちに買うてってやるんや~」
とかいったんでしょうか!?

◇コメントありがとうございます!!◇

>じえっとBさん
精霊とか妖精とかミミンガとか妖怪とかの明確な区別がよく分かりませんよね。
自称妖精のタルトたちも、むしろ異世界人(獣?)といった方が相応しい気もしますし。
とりあえず明確に判断するためにもブッキーの実家で体の中身をよーく調べてもらえばいいんじゃないかしら(ちょ)。


>サンザイオー結城さん
カオルちゃんは喋るフェレットにも素直に商売っ気を発揮したというコトなのでしょうか…。
いや、実はプリキュアの正体とか全部知っている存在ってコトなのかも…それはつまり、四人目のプリキュア!?(うえ)
チーフPがインタビューで驚きの展開がありますとか言っていたのは、この事だったんですね…(おい)。

「ヒゲ」または「白ヒゲ」などと呼ばれる

OPの対比構図から、ウエスターはパインとライバル関係になるようですが、
黄色のダイヤを使用…モロかぶっててブッキーかわいそうです(´;ω;`)ブワッ

合成した変身バンクは、テンポが良くてお見事!
合体技も出るかと期待しておりましたが、
しばらくはあのショボい個人技で決めるのでしょうか…?
もっとバリバリのカッチョイイ必殺技バンクが見たいものです。

あ、でもヒーリングブレアに汎用性が出てきました。
生物以外には攻撃技としても使えるんですね。
設定なんて知るか!という赤尾氏の潔さ、恐れ入ります。

『変身ヒロインの決意』については、
きっと20話あたりで一度負けて、そこから決意も新たに復活する展開が…

普通に面白かったんですが、
侍のおでん合体と、鬼太郎のエロアニメ展開に挟まれ、
ちょっと印象薄くなってしまったのが、もったいないです。


あと、予告のメガネ野郎に一言お願いします。

◆コメントありがとうございます!◆

>オニギリさん
そういえばウエスターさんは黄色系で…あと赤系と青系がいて、ラビリンス三人はそれぞれプリキュアと対比関係にあるというコトですか。
しかもプリキュアには赤、ラビリンスには北の人がまだいない…ンなコトを考えるとイースさんがプリキュアになる線が薄くなりますが…どうなるんでしょ。実はミユキさんの苗字が北野とかだったら…ガクガク。

必殺技は…そろそろカッコイイ系が欲しくて欲しくて…。
しゅわしゅわーと倒すだけじゃねえ…。
男の子ヒーローみたいに武器玩具というワケにもいかないので、プリキュアの必殺技はバリエーションの見せ方が難しいのでしょうが、カッコイイのをお願いしたいですなー。
キングナケワメーケⅢ世のバリアを超えて攻撃する為に、ミユキさんの厳しい教えでジャンププリキュアキックを会得するとか(え)。

次回はブッキーにフラグ?
むしろブッキーのフラグは美希たん弟だと思います。ドクターつながりで。

顔面崩壊に聖域なし

ギャグ話のおかげで3人とも表情が豊かでした。
シフォンを泣かせて、2人をドン引きさせたラブの顔は出ませんでしたが。

ウエスターもいよいよ出撃して…
ああ、イースさんだけが痛い人では無いようです。
あれがラビリンスの普通なのでしょう。
世界が変われば常識も変わるって事ですね。

それにしてもカオルちゃんは凄いですね。
中学生のツケを認めるって…。
タルトとどうやってコミニュケートしたのかも気になりますが。

◇コメントありがとうございます!◇

>紅 真太郎さん
思い返せば「ふたり」時代は顔面芸って結構多かったんですよねー。
そう考えるとプリ5って結構真面目な話だったんだなぁと思ったり…。
そんな部分にも原典回帰の匂いを感じたりするフレッシュです。

イースもウエスターも痛いと分かった今、残るサウラーさんだけが希望の砦です。
これでサウラーさんまでそっちの人だと、ラビリンスにツッコミの概念が存在しないというコトにもなりかねません。
世界の為にも…ガンバレ、サウラー!(え)
非公開コメント

トラックバック

フレッシュプリキュア!第4話ミニ感想

フレッシュプリキュア! 第4話 「シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!」  妖精の赤ん坊、シフォンのお世話をすることになったラブ、美...

フレッシュプリキュア! 第4話「シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!」

フレッシュプリキュア!の第4話を見ました第4話 シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!伝説の戦士・プリキュアに選ばれたラブと美希、祈里。全世界の支配を企む管理国家“ラビリンス”から人々を守れるのはプリキュアだけだとタルトに教えられた3人は戦うことを決意する。赤ち...

フレッシュプリキュア!#4

今回はめっちゃ笑った祈里、カーテンにしがみつくほど怖いのねフェレット可愛いのにねトラウマかな?いたずら好きっ子シフォン。美希の鼻にティッシュ詰め込んじゃえこういう子がいると面白さもUPノリがいいと見てて楽しいんだもんそんなに鼻にティッシュが好きなのねラ...

フレッシュプリキュア! #4

タルトがいない間に、シフォンが家から抜け出してしまい大騒ぎになるお話でした。アバンはラブの家から。祈里が加わったことで、再びタルトがプリキュアについて説明しています。フェ...

フレッシュプリキュア! 第4話 「シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!」

幸先良く発進した次世代プリキュアさん。 とにかく3人揃ったところで、今週からその真価が問われます。 頑張れフレッシュな人たち。 で、彼女らがとった行動は、面白顔の連発。    「味楽る!ミミカ」のタヌキこと今期の謎生物シフォンの仕業とはいえ、 蒼姐さん

フレッシュプリキュア 第4話

「シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!」 脚本:赤尾でこ 演出:石平信司、田中裕太 作画:飯島秀一 美術:飯島由樹子 「幸せは不幸と隣り合わせ」  シフォンの世話をラブ達に任せて、タルトが出掛けてしまった。シフォンの超能力に振り回される三人。そしてとうとう

もぎたてフレッシュなプリキュアレビュー(「シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!」・4話)

シフォンの超能力はさぁ大変。ブッキーたちの目が頻繁に点になっていますね。 プリキュアとド...

フレッシュプリキュア! 第4話「シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!」

4話は赤ちゃんシフォンのお当番回。 どれみのハナちゃんとだぶりますね~ いたずら好きなところとか 能力発動の仕方とか 「めっ!」すると泣いちゃうところとか どうみてもハナちゃんだろwww ラブちゃんだけじゃなく美希も祈里もギャグ絵になるのが楽しかっ...

’09年2月22日のニチアサ感想

今週のニチアサ感想は「侍戦隊シンケンジャー」第2話をメインに、「仮面ライダーディケイド」第5話と「フレッシュプリキュア!」第4話にもそれぞれ言及しております。

[フレッシュプリキュア!]第4話感想&備忘録「シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!」

 今回は、「他人を幸せにすると自分も幸せになれる」という最強の作中善の提示回。 「もしかして、シフォンって、ナケワメーケも笑ってくれると思ってイタズラしたのかな?」(桃園ラブ)  第4話にして最強の解決方法を…  また、ラビリンスの美形お兄さんその1も、知ら

フレッシュプリキュア!(第4話)

ややや、シフォンの頭にクローバーっぽいマークがっ。 ははあ、4人目はこいつかぁ。。。 シフォンが超能力を使うときの「プリィッポー???」(なんて言ってるのか不明)は、「ポールのミラクル大冒険」のぬいぐるみのパクリ?なのかな? それと、関係ないんですけど、...

フレッシュプリキュア! 第4話

今回はイースにかわってウエスターが出陣してくる話。 崩し顔が多くそれだけギャグも楽しくて結構笑いっぱなしでした(笑)。 フェレットっぽいタルトを極端に怖がる祈里がとにかく可愛すぎますね~。 妙に長いアバンは今回も地味に説明タイム。 妖精はどう考えても...

フレッシュプリキュア 第4話 『シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!』

録画を失敗しました。 正確には最初から見ていたものの録画は半分しか出来なかった、ですが・・。 きちんと録画をセットしておいたにもかかわらず、アプリケーションが起動しなかったらしい。おかげさまで昨日は美翔さんと一緒に猫背になって暗い日曜日を過ごしておりまし...

フレッシュプリキュア!#4.

「シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!」 ブッキーは、フェレットが嫌いだったんです

【フレッシュプリキュア】第4回 ~シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!~

シフォン、可愛いね~~(笑) いたずらといっても楽しそうですね~ 私がかいたいぐらいですよ。 今回はイースじゃなくてウエスター...

フレッシュプリキュア! 第4話「シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!」

来週2月28日には夢と希望のスペシャルライブのチケットが販売されます。 (檸檬さんのブログより):  Oui!青春☆Shining Party~乙女たちからの招待状~  出演:三瓶由布子、伊瀬茉莉也、永野愛、前田愛、仙台エリ  日時:2009年3月29日(日)開場17:00/開演18:00...

フレッシュプリキュア「シフォンが迷子? 町中もう大騒ぎ!!」

 つまり、どういうエピソードだったんだ?  シフォンの超能力について語っただけ、か。 「悪いの悪いの」の作画はどうにかならんか。腕だけ動いているってのがありありなんだが。  作画で言ったら、崩れた顔ばっかりで、見ててちと疲れた。  ツンデレ婆さんのシーケ

フレッシュプリキュア! 感想:第4話『シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!』

このシーンがツボでした(笑)全体的に、3話までみられた、なんとなくぎこちない様な、淡々とした様な雰囲気がかなり薄れたし、会話がテン...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事