FC2ブログ

侍戦隊シンケンジャー 第一幕「伊達姿五侍」


侍戦隊シンケンジャー

マスクデザインに何故か石ノ森ぽさを感じるだとか、いきなり馬が出たかと思ったら黒子も出て来たりたり、そこかしこに遊びを感じたりはするのですが、どうやら基本的に「シンケンジャー」はシンケンな話のようですね。
敵さんは普通に一般人を斬り殺しているし、殿様の父上も殺されているし…。今回の敵さんの外道衆とやらは凄く真面目に悪いヤツなんですねー。
いや、臨獣殿とかガイアークとかユルい敵が最近は続いていただけに、「うわ、一般人殺しちゃうンだッ」というコトに素直に驚いたりしてしまいまして。でもよく考えたらそっちの方が普通なんですよね。
ただ人々の悲鳴を集めるだけだとか、汚い世界にしてやるだとかの方が悪役としてのポテンシャルが低かったのです。

その点、外道衆は真面目です。真面目に悪役です。
途中で正義に寝返ったり、面白いアドリブに溺れるなんて心配はありませんね。ちょっと残念だけど(え)。

まだ一話なのでハッキリとは言及しがたいものの、シンケンジャーのキャラクターも「熱血!」とか「クール」とか、一言で言い表せられるような類型的キャラとは違う設計が成されているようにも感じて、若干対象年齢高めなドラマを作ろうとしているのかなぁー…とそんな気がしないでもありません。

そんなトコロでも、シンケンぽさを感じたりするわけですよ、ええ…。


ところで東映公式サイトを読んで驚いたのですが、「シンケンジャー」は遂にビデオ撮影、同時録音になったんですね!
フィルム撮影がアイデンティティかと思っていた戦隊もビデオ化ですか…。
いや、それ以上に驚いたのはビデオ化した事に何にも気付かなかったコトなんですよ。フィルムと殆ど画質変わんなくねッ!?ってさ。
所謂ビデオの軽さは無いですよねー…凄いな、最近の技術は。
「仮面ライダーカブト」が始まった際にも、フィルムぽい映像画質スゲーって思いましたが、「戦隊」スタッフもそれに並び立つクオリティですね…。

もう日本のドラマは全部このカメラで撮ればイイのにね(え)。
いや、それだけで凄い映像進化になると思うンだけどなー、マジで。
でもきっと東映さんはこの技術を企業秘密として外に出したくは無いんだろうなー。なら「相棒」をこのカメラで撮るとかから始めてもらいたいですね…うん。

正直ひいき目無しで見て、今の日本のTVドラマの映像で「戦隊」と「ライダー」はトップクラスじゃないかしら。
ビデオでフィルム画質の再現だとか、みんながやりたいコトをまんまとやってのけているんだもんなぁ…

いや、マジで凄いと思うのよ、コレ。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事

コメント

今週のシンケンジャー

今晩は、uepi-です。

レッドが他のメンバーに家臣とか忠義じゃなく
死ぬ覚悟が出来たやつだけ来いと言った時、あぁ
今年は違うなと思いましたね。

去年が、
君いい所に来たね、正義の味方やらない?

みたいな感じなので、なんか新鮮に感じました。

それでは乱文失礼しました。

 物心ついてから予習を長期間やっていたせいかシンケンジャーの皆さん悟っているというかある種の覚悟はできてますなあ。

 >一言で言い表せられるような類型的キャラとは違う設計が成されているようにも
殿様は、一見、ボウケンチーフタイプの印象をうけましたがそうでもないか。それぞれのキャラは「熱血」「クール」から微妙に外しにいくかもです。>靖子女史

シンケンに取り組む

始まって数分は、殿様は俺様一番主義かと思いましたが、
集まった仲間に覚悟を問うところで、主従とかって理由で日常から決別させたくない、優しさを持った人間と感じました。

ゴーオンのとりあえず突っ走れ!!
ってノリとは違って新しいシリーズ感でいい感じです。

ま、子供がどう感じるかってのは微妙ですけどね。
外道衆が怖すぎるって抗議で途中からギャグにならないといいけど。

◆コメントありがとうございます!!!◆

>uepi-さん
何せレッドの父親殺されてますもんねー…これでシンケンジャーになってみる?ボンボン、とか言われても…。
ゴーオンとはうって変わって真面目で硬派なヒーロー番組になるかもしれないですね…。

タイムレンジャー観ていないので、靖子にゃん戦隊がどんな雰囲気なのかが分からないので、期待半分不安半分ってトコですかね、ボクは…。


>オゴポゴさん
既に皆がシンケンジャーになる事が決まっているだけに、説明も無く即座にバトルに入れるのが第1話として無駄の無い展開でしたね。

キャラクターが類型的でないキャラぽいのはシンケンにドラマを作ろうとしているんだろうなぁ…と思うのですが、ビミョーに面倒くさそうだなぁという不安もあります(え)。
類型でない方が人間としては正しいけれど、分かり易いモノを見たいという思いもあったりするんですよねぇ…どうなることやら。


>紅 真太郎さん
レッドは傲慢キャラかと思いきや、意外と普通人の感覚を持っている事にちゃんと主人公としての資質を見ましたね。
天の道を往って総てを司るだけでは感情移入しづらいですからねー(え)。

隙間から敵が来るってのは好いアイディアですよね。
身近にあるモノだから普通に怖かったです。
そこの隙間にも外道衆が潜んでいるかもと思うと…これはいいトラウマ番組です。

む。

今だにディケイドのデザインは慣れませんけどね、それを吹き飛ばす面白さで一話からぐいぐい引き込まれてる訳ですが。
シンケンにも同じ期待を寄せていましたが…正直この和風テイストが一年続くかと思うと、ちと覚悟がいるかなと。

一般人を斬る!落とす!踏みつける!敵さんは素敵だと思います。

第一話の感想。
個人的にリーダーが自分が「殿様」で当然、という立場で他がそれに反発するのかと思いましたが、普通に家臣扱いすることに疑問覚えてるようでまずは一安心。
覚悟のある奴だけ来い、という辺り常識もきちんと備えているようで安心しました。
あと、四人が出会って互いに勘違いしまくっている所に満を持して現れるとかお前はどこの王子だよと。

後、別所のレビューでも言われてましたがやはりピンクの文字は「金」が良かったなぁ、と思う今日この頃。

で、じいやとか敵幹部とかもいい味出してたんですが・・・






・・・個人的にはブルーがとてつもなくイチオシになりました!!(笑)
蒼のお約束は抑えつつ、なおかつのボケキャラですよ?
あそこまで美味しいキャラはいないと思うんだよなぁ。
折神説明初めて殿に「お前も長い」と言われるか絶妙に面白いんですが。
是非とも「もう一人のじい」として緑あたりと対立してほしいものです。

ってか、書いててふと思ったけど今年は青がボケで赤がツッコミになるのかな?
戦隊ものの伝統とは逆で。

普通に面白かったです^^

>ただ人々の悲鳴を集めるだけだとか、汚い世界にしてやるだとかの方が悪役としてのポテンシャルが低かったのです。

 ガイアークは、もともとあまり恐くない組織でしたからねえ・・・。バンキ獣も芸人体質なやつらばかりでしたし・・・。

 自分が以前、ゴーオンへの感想で書いた、「熱血バカ」じゃないレッドが実現してることに感動です!!
 チームワークはこれからだと思うので、期待します。

 ところで、ケイタイ電話を折り曲げて筆にするんなら、最初から筆の形の変身道具(ベータカプセル風)を作ればいいんじゃないかと思ったけど、言わないでおきます(言ってる言ってる)。

◇コメントありがとうございます!!!◇

>ソラフさん
個人的には和風テイストは嫌いではないのですが、全体の話が重くならないかとちょっと心配もあります。どこまでバラエティに富んだ話が出来るのか…まだ分からないトコですし。

ディケイドは…雑誌のインタビューによると、明らかに浮いているというデザインが狙いなんだそうで。
そういう意味では見事に浮いていますよね。
ピンク!ピンクにはちゃんと意味があったんですね!


>劉耶・L・月島さん
確かにあの並びなら天よりも金の方がしっくり来ますが…どうせアレでしょ、追加メンバーが金なんでしょ?(うわ)
初期メンバーで金色にするワケにもいかないでしょうしねぇ…。

赤と青のクールとバカの役割が今年は逆になっているんですね。
新鮮なキャラ配分なので、これは黄色も今までの黄色とは何かが違うのかもしれない…ですよ!(え)


>サンザイオー結城さん
バンキジュウもその前のリンリンシーも芸人気質の高いヤツらだったので、街中で素直に人を殺しているのが新鮮でしたね。
純粋なる悪を突っ走るようですね、あの人達は。

最初から筆にしろだなんて、それを言っちゃあお終いですよー。
なら、初めから巨大ロボで踏み潰しちまえと(え)。
非公開コメント

トラックバック

真剣者 第1話印象

新戦隊、敵が今回かなり怖そうですよ。すき間からうじゃうじゃ出てくるって…トラウマになりそうです(苦笑)。気乗りしないレッドにやる気満々のじいや、そしてザコではない大物登場でメンバー初集合、つかみはOK!って感じですね。

伊達姿五侍 - シンケンジャー #001

始まりました、「侍戦隊シンケンジャー」。とりあえず、初回ということで寝ぼけ眼で見てみました。 リンク: テレビ朝日|侍戦隊シンケンジャー. リンク: テレビ朝日|侍戦隊シンケンジャー 第1幕「伊達姿五侍」.ナナシ連中より力のあるアヤカシが動き出したと知った彦馬は...

侍戦隊シンケンジャー 第一幕「伊達姿五侍」

「外道衆ども、ようっく聞け! こちらにおわすのは、300年の昔より、貴様たちを葬ってきた侍の末裔、志葉家18代目当主である、志葉丈瑠様だ! さあ、恐れ入って隙間へ変えるか、殿の刀のサビとなるか、しかと…」 「…爺、長い」 「はぁ、しかし戦いと言うものはまず

侍戦隊シンケンジャー#1

実は時代劇が好きなさくらこはこの作品楽しみにしてたんですよ~子供に時代劇はどうなんだろう?わ~いわ~い朴さんがいる赤が殿?????残りは家臣なんなんだこの差は?出陣だ~~~~~~白馬にも乗ってるしそしてそして水戸黄門の格さんがいるあの名セリフ言わないで...

侍戦隊シンケンジャー「伊達姿五侍」

 面白ぇ。  なんでこんなに面白いんだ。  ピークは変身シーン。  それぞれの字を書いたのは「馬」もあったから「ふーん」だったが、裏になってる(カメラ、つまり我々は向かいから見ているから)それをパンと返す。っげぇカッコイイ。手たたいて喜んでしまった。  

侍戦隊シンケンジャー#1.

「伊達姿五侍」 最初に言っておく。「これは、只事ではない!」←大先輩の『侍戦隊』

侍戦隊シンケンジャー第1幕ツッコミ

【「初っ端がコレかよ!」なんて言わない。】 「愛」の兜・直江兼続もビックリ! マスクに漢字を持つヒーローの登場だ! OPをぶっちぎっての最初からクライマックスな大アクションに心奪われてしまったぜ! 殿ー!

侍戦隊シンケンジャー第1話ミニ感想

侍戦隊シンケンジャー 第一幕「伊達姿五侍」  この現代の世にも妖怪と思われる魔物・外道衆がいて、人間を三途の川に引きずり込もうとし...

侍戦隊シンケンジャー 第一幕「伊達姿五侍」

侍をモチーフにした新戦隊。

侍戦隊シンケンジャー 第一幕「伊達姿五侍」

侍戦隊シンケンジャーの第1話を見ました。第一幕 伊達姿五侍『隙間、それはこの世とあの世の間。化け物達の入り口であり、出口。だから決して覗いてはいけない。隙間の向こうに三途の川から外道衆がやって来る』隙間を覗いていた少年を襲うナナシ連中の前に、三百年の昔...

『侍戦隊シンケンジャー』第一幕「伊達姿五侍」の感想。

☆TBさせていただきます☆『侍戦隊シンケンジャー』第一幕「伊達姿五侍(だてすがたごさむらい)」の感想です! 伊吹さんの口上の後に、印籠が出てくるのを ちょっと期待してみました(笑)。

侍戦隊シンケンジャー 第一幕

いやぁ、始まりましたな!シンケンジャー! なんか面白い!と思ったら、脚本が小林さんだぁ。 それぞれ好みはあると思うけど、ワタクシは小林さん脚本だと面白い! と思う体質の様ですw ずっと書いてくれるのかな? それとも当番制?? 今年の赤もまた、多少ステレオ

シンケンジャー 第1話

侍戦隊シンケンジャー 第1幕「伊達姿五侍」。華々しいオープニング。それを祝うように金の衣をまとった格さんカコよかたよ格さん(笑) 以下ネタバレあり。

侍戦隊シンケンジャー第1幕「伊達姿五侍」

テレビ朝日|侍戦隊シンケンジャー 志葉丈瑠は、志葉家十八代目当主。外道衆と 戦っているシンケンレッドだ。いよいよ外道衆が 本格的に動き始める、レッド一人では手に負えない 丈瑠に仕える家臣・彦馬は忠義の家臣たちが育てた 4人の侍“シンケンジャーに連絡を、

侍戦隊シンケンジャー第1幕「伊達姿五侍」

テレビ朝日|侍戦隊シンケンジャー 志葉丈瑠は、志葉家十八代目当主。外道衆と 戦っているシンケンレッドだ。いよいよ外道衆が 本格的に動き始める、レッド一人では手に負えない 丈瑠に仕える家臣・彦馬は忠義の家臣たちが育てた 4人の侍“シンケンジャーに連絡を、

◎侍戦隊シンケンジャー第一幕「伊達姿五侍(だてすがたごさむらい)」

ゴーレンジャーが終わり、シンケンジャー始まった。今回は、侍か。忍者は前にあったよな。ハリケンジャーとシュリケンジャーとカクレンジャーとか、でも侍は多分初めてか?マスクが全員曜日の文字になってるけど「火」「水」「木」「土」ピンクだけはなぜか「天」。どうな...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事