2009年 02月 17日

「クウガの世界」に続いてやって来たのは「キバの世界」。

「仮面ライダーキバ」。
そういやあったよねー、そんな仮面ライダー。
オレも観てた観てた、懐かしいなー。

ただねー…少し厳しいコトを言うならば。
「クウガの世界」で「仮面ライダークウガ」の劇中世界を見事に再現していたというのに、この「キバの世界」では「仮面ライダーキバ」劇中世界をしっかりと再現しているとは言いがたかったと思うのです。

たとえば、キバが襲い掛かってきてディケイドはクウガに変身しました。
その際、以前からフォームカラーが同じだと言われていたキバのフォームチェンジの色に合わせてクウガもフォームを変えていました。これがいけない。
こんなファンサービス的な嬉しい戦い方を「キバ」がするワケないじゃないですか! んもう!

また、謎のコウモリちゃんキバーラが鳴滝と絡んで、話にしっかりと関わっていました。
この辺も會川さんは分かっていません。
いいですか? 「仮面ライダーキバ」におけるキバットとかタツロットだとかあの手のモンスターは、絶対に話に絡まないんです! 有機的に上手いコト話の中にアイツらが組み込まれているだなんて「キバ」じゃないんですよ!

こんな、こんな…設定を上手い事活用するキバなんてキバなんて…!
オ、オレは認めないんだからな! うわーん!

てゆか、随分とバイオリンが効果的に使われていたのですが…。
何か「キバ」とカンケーあるんですかね、バイオリンって?(うわ)

ま、それはともかくとして(あう)。

実際「クウガの世界」とは違って、「キバの世界」では「キバ」で放送されていた世界を再現するのではなく、人間とファンガイアが共存する世界が出来上がっているという、放送終了後に出来上がっていて欲しい理想の世界が作り出されていました。
サブタイの「第二楽章」というのはディケイドが巡る二つ目の世界という事と、「キバ」その後の世界という意味が込められている気がする。

しかも、人間とファンガイアの架け橋になりたいという主人公のテーマが、こちらの設定の方がより分かり易いというのが困ります…。
「キバ」の渡は両者の架け橋になりたいと願いながらも、その実自分の半径2メートル位のコトしか手が及ばない子でしたが、こっちのキバは既に(ほぼ)ファンガイアの王であり、人とファンガイア全体のコトを考えた上で行動しているようで…。
自分のコトで精一杯の渡に比べると、こういう設定の世界の方がよりテーマを押し出し易い気がしますね…。

まずい、このままじゃ本当に本家よりキレイにまとめてしまうじゃないか…!(え)


「キバの世界」でのワタルはまだ子ども。
しかし「ディケイド」一話で出てきた紅渡は視聴者がよく知っている、あの渡。
つまり「ディケイド」の劇中世界には紅渡の「キバ」と、今回やって来たワタルの「キバの世界」、二つの「キバ世界」が存在するというコト。

いやー、意外と早めにこのギミックを見せてくれましたね。
ややこしい設定だから渡が出ていた事を忘れない早い内に出してくれたのでしょうか、助かります。
でも劇中で士は「あれ? キバの人ちがくね?」と一言も言及してくれないんすよね…。

「ディケイド」の中に存在する「クウガの世界」や「キバの世界」は、視聴者がテレビで観た事のある「仮面ライダークウガ」や「仮面ライダーキバ」とは違う設定、違う世界になっています。
この事が過去作ファンの嫌悪感とか「クウガがオダジョーじゃねえなんて、ムッキー!」「過去作への冒涜だ!」みたいな怒りを呼び起こしたりしているのですが、実はそうじゃないのだという事がここで分かるというワケですね。

ワタルと同時に紅渡が存在するように、視聴者がコレまで見てきた仮面ライダーはちゃんと手を付けられる事無くそこに存在するのです。
「ディケイド」の中にも、オダジョークウガや細川ヒビキさんはしっかりと存在する。
変身する人間が変わっているのは「オダジョーもうライダーに出れないでしょー」とかスケジュールとか予算とか、その他諸々の切ない理由などではなく、ちゃんと意図的に「ディケイド」の物語の有機的な作用として、ギミックがあって各ライダーの主人公が変わっていたのだというコトが分かります。

違っている事には、ちゃんと物語の中で意味があった。

いやー、なかなか面白い事を考えるモンですな。
このメタを利かせた設定に心惹かれますよ。
全てが終わった後、ユウスケやワタルなどのパラレルなライダー世界はどうなってしまうのか…とかさ。

とりあえず次週、本家よりキレイにまとめられる予定のエピソードを観ようじゃないですか(うわ)。

仮面ライダーディケイド 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by uepi- URL at 2009-02-17 23:07 #- Edit
Title : 今週のディケイド
今晩は、uepi-です。

だいたいの材料(設定)が同じでも、調理(脚本)の仕方で別物に昇華できると言うことが証明されてしまいましたね(苦笑)あ、もちろんオリジナルの濃い味付けも好きですよ(笑)

それでは乱文失礼しました。

Commented by 紅 真太郎 URL at 2009-02-18 00:10 #b/VIuw/Q Edit
Title : キバの世界 突入~!
uepi-様が上で触れていますが、
同じ材料を使った料理でも味付けで差が出るって事ですね。

>こんな、こんな…設定を上手い事活用するキバなんてキバなんて…!
>オ、オレは認めないんだからな! うわーん!
大丈夫ですよ、これはディケイドですから、別の作品です。

士がキバの人について言及しないのは、渡君がキバって事を忘れているのでしょう。
変な事を言ってたヤツ位にしか認識してないのですよ。

パラレル世界のユースケまでキバの世界に誘われて着ましたが、言動が少し雄介に似てきた感じがしましたね。
士と一緒に世界を渡り続けて成長していくといいですね。

それとキバの世界のワタル君が少年なのを見て思った事ですが、パラレル世界のライダーには”未熟”ってキーワードが付いていると思います。
士が無色な分、各世界のライダー達が成長する仕組みかも。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-02-18 00:59 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>uepi-さん
だいたいの材料は同じ筈なんですが…本家の方はその材料であるジャガイモとかニンジンをいつ使うのか、いつ使うのかと思わせておきながら…結果出てきたのが刺身だったみたいな、そんな番組でしたからね。
あれ、あの美味しい食材達は何処行ったの!?って。

本家も最初から人間とファンガイアの共存が目的だと提示してゴールラインを見せてくれていたら…ねえ?


>紅 真太郎さん
一話で紅渡がイメージで登場した際、一応キバのマスクも出ていたのに…士君は覚えていないんでしょうね。キバを見た瞬間にちらりとも「おや?」と思っていない。
哀しいですなー…。

ユウスケに続いてワタルも未熟な部分が補填されるというエピソードが作られているようですが…正直言ってアレですね、こっちのワタルの方が本家の渡よりキングとしてしっかりしている感ありますよね(うわ)。
あぁ、「キバの世界」で一年間放送していればヨカッタのにー(ちょ)。
Commented by P3m URL at 2009-02-18 01:09 #EGEFxA1s Edit
Title : キバーラお届け!
原作より判り易くなっているのは、2週でケリを付ける為に話の構造を出来るだけ簡略化した結果そう見えているのかも知れない。
ユウスケには笑顔が欠けていましたが、ワタルには親子の絆、或いは「音楽」が欠けているように見えました。
ディケイドはこうやってオリジナルライダーを象徴する、それで居てパラレルライダーに欠けている何かを見付けさせる物語なのかも知れませぬ。

取り敢えず今回ビートルファンガイアに喰われちゃった通行人を除けば、一番哀れだったのはルーク(?)さんだと思う。
人間を守る為に職務を遂行していただけなのにイキナリ斬り殺されるとか・・・ヒデェ。

遂に破られたドッガハンマー不敗伝説・・・。
ドッガさんはタイタンソードやらドラゴンロッドやらに好き勝手変換されてどんな気持ちだったんだろう。
あのファンサービス的なバトルの裏側に彼の尊い犠牲があった事を忘れないでください。
取り敢えず色んな意味で盛り沢山な気がしたキバの世界でした。

関係無いけどキバーラちゃんが想像とは全然違って悪女っぽくて吾輩ショック!

もう一つ関係有りませんが、共存の手引きの全文が読みたい・・・
Commented by うらの URL at 2009-02-18 01:18 #NMgcaBO6 Edit
Title : 深いですね
かなり深く考えてますね。俺には難しいですw

パラレルなライダーの世界にディケイドは行き、それでまたオリジナルのライダーもいる・・・
確かに第1話の渡と、今回のワタルが違うキバなら、別のキバがいるということに・・・
でも、それならなぜパラレルの世界へ行く必要が?
もしも、はじめからパラレルライダーだけならば、第1話の渡の登場は良くありませんし・・・
とにかく、最終話では完結して欲しいですね。

>>こんなファンサービス的な嬉しい戦い方を「キバ」がするワケないじゃないですか!
2回でキバの世界が終わるならば、出せるもの全て詰め込まないとw
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-02-18 01:21 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!!◇
>P3mさん
なんとゆーか…キバが一年かけて中途半端にしか出来なかったモノを、二週でまとめてしまうってのがアレですよねぇ…(どれ)。
キバの世界を見ると、やっぱり設定とかテーマとかは悪くなかったんだと思えてしまいますしねぇ…。
じゃあ何が悪かったかって? それは言わさないでおくれよ(ちょ)。

バッシャーマグナムも久しぶりに見た気がしますし…。
てか、次週ドガバキ出るんですね。本家でも一回切りだったあのドガバキが…これで本家よりもカッコよく処理されていたら泣くっきゃない!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-02-18 02:04 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!!!◆
>うらのさん
何故パラレル世界へ行くのか…。
それはオリジナルキャスト全員集めるの大変だし、過去ライダーを脇役扱いにするのもいたたまれるから。え、そういう意味じゃなくてですか?
たぶんこのパラレルライダーの世界そのモノがディケイドが何かを成す為の重要なモチーフなんでしょうねぇ…まだ何も分かっていないのですが。
何とか上手いことオリジナルとパラレルの関係を描いて貰いたいです…何とか。
Commented by オゴポゴ URL at 2009-02-18 13:59 #sc5pCUW6 Edit
Title :
この調子だと555のアクセルモードとカブトのクロックアップが激突する日も近い?
ちょっとwktk
Commented by マタカ URL at 2009-02-18 17:31 #- Edit
Title : キバーラがロリ系の声だったら鳴滝がロリコン扱いされたかも
回収の仕方はどうであれ、會川さんはちゃんと伏線回収ができる方らしいので、その点は結構期待してます。


キバーラは可愛い系の声かと思ったら、お色気系の声とは……
でも、これはこれでいいかも。
Commented by JAO(ジャオ) URL at 2009-02-18 20:15 #- Edit
Title : キバの世界。
今晩は、TBありがとうございます。
キバの世界に入りましたね。
パラレルのキバの世界というのはわかります。
私としては、クウガの世界のように
一条さんを思わせる八代刑事を登場させたように
名護さんや嶋さんを思わせるキャラが出てきて
ほしかったと思います。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-02-18 22:54 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>オゴポゴさん
明確に制限時間の決まっている555の方が分が悪い気もしますが…そこを555にも頑張ってもらいたい所。
そしてその加速対決に横槍を入れてきたオーディンが時間を巻き戻して…もうとんでもないコトになる予感!(え)


>マタカさん
え、伏線回収出来ないライターさんなんているんですか?
そんな人が平成ライダーのメインで書くわけ無いじゃないですか。何を仰いますやらー。

キバーラのそこはかとないエロスが…堪りませんね(え)。
いいなぁーボクも噛まれたいよ(バカ)。


>JAOさん
名護さん的キャラが出なかったのはアレですよ、今後敵ライダーとして出演予定があるとか…そういうコトなんですよ。

突如キバーラによってスタジアムに連れて来られた士。
そこにいた謎のライダー…。
193「お前のボタンをよこせ!」

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from All\'s Right with the World! at 2009-02-17 21:40
タイトル : ディケイド 第4話印象
いよいよキバの世界です。子供状態の渡はどうやら王=キングになりたくない?そしてユウスケがなぜかくっついてきていますよ。今週はユウスケが実に良い感じでしたねえ。
Tracked from naitou-souの日常(So-net式) at 2009-02-17 22:42
タイトル : ’09年2月15日のニチアサ感想
「侍戦隊シンケンジャー」の初回感想をメインに、「仮面ライダーディケイド」の第4話と「フレッシュプリキュア!」の第3話にも言及しています(そんなわけでタイトルも「ニチアサ感想」です)。
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-02-18 00:37
タイトル : 仮面ライダーディケイド#4
もうキバの世界に行っちゃうんだ少し前に終わったばかりなのにねワタルはちびなのねちびワタルがキバに変身したら身長が伸びた普通はありえないんですけどねちびワタルが統べる世界。それは、人間とファンガイアが仲良くする世界だった幽閉組の声はオリジナルじゃないのか...
Tracked from blog mr at 2009-02-18 06:35
タイトル : ディケイド「第二楽章・キバの王子」
 ちょっとよくわかんなくなってきた。  士は、それぞれの世界のことを知っている。どうあるべきか、どうずれているかを知っている、ということなんだろうか。でも、本人はなんで知ってるかを知らない、と。 「ホスト風の格好」は気になったな。  確かに蝶ネクタイだか...
Tracked from 現実逃避 at 2009-02-18 06:38
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第4話 『第二楽章・キバの王子』
あれ・・キバって結構面白いんじゃ(え) つか、ディケイドライズされたキバが面白いんですかねえ・・。 『キバの世界』 相変わらず背景が全く分からないわけですが、例のおっさんが暗躍していることは間違いないようです。前回、お役御免と思われたユウスケがまさか
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2009-02-18 09:37
タイトル : 仮面ライダーディケイド #4.
今回から「キバの世界」。キバ子もといキバーラの声の人は沢城さんだ。(真紅@薔薇乙
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-02-18 13:21
タイトル : 仮面ライダーディケイド第4話プチツッコミ
【別にキバを避けてるわけじゃない。(棒読み)】 クウガの時にオリジナルとのギャップに違和感を覚える人が続出してましたが、キバの世界になってようやくその意味を知ることになりました。 何かこう、上手く言えないんだけど気持ち悪いな!(笑)
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-02-18 19:57
タイトル : 仮面ライダー ディケイド 第4話「第二楽章・キバの王子」
第4話「第二楽章・キバの王子」
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-02-18 20:04
タイトル : 仮面ライダーディケイド第4話感想。
テレビ朝日|仮面ライダーディケイド 士がやってきたのはキバの世界。 キパことワタルは少年。 どうやら何か悩みがあるようだ。 何でユウスケがここに。 それはキバーラにここに連れてこられた そうだ。鳴滝が送り込んだディケイドへの刺客 仮面ライダーカイザー。...
Tracked from SISTER\'S SHIP at 2009-02-18 20:53
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第4話
OPの名前チェックでその日の視聴意欲が左右されるダメ人間です。 もしくは自分に正直な人・・・といえないでもない<自分擁護 キャッスルドラン見て「お城」と表現できるお姉ちゃんに脱帽です。 どう見てもビルにドラゴンの部位を括り付けた代物かと・・・。 ほら某...
Tracked from ふしぎなことだま at 2009-02-18 21:09
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第4話
あ\"ー(ーдー;)キバの世界・・・キバの世界。。 そうか、クウガFANの味わった脱力感はコレなのかー・・・ や、でもディケイドの面白さは変わりませんけどね! でも、元々のクウガ世界が好きな人の脱力感もすこし伝わりましたデス。 マジで世界が違っちゃってるんだ!...
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2009-02-18 21:18
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2009-02-18 21:46
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第4話
「第二楽章・キバの王子」 脚本:會川昇 監督:金田治 アクション監督:宮崎剛 「邪魔なんだよ。俺の思い通りにならないモノは全て!」 クウガのカードを手に入れたディケイド。次にやって来たのはビルにドラゴンの城が埋まってる世界。どうやらユウスケもこの世界に連...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2009-02-19 01:07
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第4話「第二楽章・キバの王子」
物凄い勢いで思い出が蘇って、思わず涙すら出た。 ■仮面ライダーディケイド 第4話「第二楽章・キバの王子」   わぁいカイザだー! 強いなぁカイザ。格好いいなぁカイザ。 てか声がちゃんと草加くんですよ。相変わらず性格悪そうですよ。わぁい。 出ると分かっていて...
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2009-02-19 05:35
タイトル : 糸矢さん、チューやって… 
仮面ライダーディケイド 伝説のライダーベルト BOX (食玩)バンダイこのアイテムの詳細を見る  「仮面ライダーディケイド」第4話『第2楽章・キバの王子』のあらすじは公式サイトでご確認ください。    第2楽章は「キバ界」。初っ端から糸矢僚さんが登場し、ああキバ
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-02-19 08:45
タイトル : 『仮面ライダーディケイド』、第4話「第二楽章・キバの王子」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーディケイド』、第4話「第二楽章・キバの王子」の感想ですっ。 パラレルワールドでスパイダー糸矢が元気そうで何より(笑)。
Tracked from Old Dancer\'s BLOG at 2009-02-19 22:12
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第4話「第二楽章・キバの王子」
 基本フォーマット、というのが見えてくると、とても安心感が出て来ます。これ、「一つ目のエピソード」だけでは、なかなか掴みづらいんで...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-02-20 00:11
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第4話
仮面ライダーディケイド 第4話「第二楽章&lキバの王子」。キバ編の前編。 以下読みたい方だけどうぞ。
タイトル : 仮面ライダー ディケイド 感想 第4話:「第二楽章♪キバの王子」
我が家のキバットさんサービス精神溢れるアクションと夏みかんの足(笑)に満ち溢れながら、お話もしっかり進むディケイドは、なんていい番...