2009年 02月 09日

究極の闇によって人間がグロンギへと変わっていく。
戦う事しか考えないグロンギ族。
しかし、であるならば、有史以来争いを絶えさすコトのない人間がグロンギでは無いなどと、誰が言うコトが出来るであろうか…

うお、何という會川節ッ。
ぽけ~っとクウガの世界を観ていたというのに、気付くと一気に會川さんのフィールドに連れ込まれているのが楽しいです。
グロンギもまたかつての人間だったのかもしれない。
グロンギは人間自身か…まぁ、それを言いだしたら怪人ってのはみんな人間の一側面のメタファなんですが。
まさか全部の世界でこんな會川節を入れていくんだろうか…。ありえる、會川さんなら全然有り得ると思う…期待してしまう。


ユウスケにクウガのベルトを授けたのは鳴滝とかゆーオッサンだと分かりました。
遺跡から発掘されたベルトに導かれるように身につける…という「仮面ライダークウガ」のベルト装着とは発端からして違います。
とゆーコトはディケイドが巡る九つのライダーの九つの世界とは、この鳴滝とかゆーオッサンによって作られたライダー世界…というコトかしら。
だからこそ、それは正史とは違うパラレルな世界に変わってしまっている世界…というコトなのかも。

ライダーの世界を自在に操れるオッサン…鳴滝は白倉Pの暗喩か(ちょ)。


先週、クウガになって戦うのは「自分の為」と言っていたユウスケですが、具体的には「惚れた女の笑顔を見る為」でした。
「仮面ライダークウガ」の五代雄介が「みんなの笑顔の為」と言っていたコトと比べると、その対象自体はとても狭いながら、実は同じものの為に戦っていたというのも分かります。
そして士や八代の言葉を受けて、ユウスケは「みんなの笑顔の為」に戦えるクウガになる。

「クウガの世界」が「仮面ライダークウガ」に変わる。

ディケイドの使命というのは、こういうコトだったりするのでしょうか。
正史(実際の各ライダーの番組世界)ではないパラレルな世界を本物へと近づけるコト…。
であるならば、「ディケイド」のパラレル世界が納得出来ないと思う視聴者の方々も安心ですね。
パラレル世界はオリジナルと違うからこそ「ディケイド」の中で存在しえる世界…同じであってはならない世界なのだと割り切れる…でしょ?(え)

今回、本来目覚める筈の無かったグロンギの王ン・ガミオ・ゼダは、ディケイドもまた自分と同じく存在しない筈の者、だと言っていました。
「仮面ライダークウガ」劇中においてガミオは登場していませんでしたから、メタ的な意味も込めてガミオは「クウガ」の世界において目覚める事の無い、存在し得ない存在でした。
とゆーコトは…ディケイドもまた、メタ的に存在してはならない存在とゆーコトなのかもしれない。

「クウガの世界」のクウガやユウスケが「仮面ライダークウガ」とは異なるように、ディケイドも平成ライダーの正史の中には本来存在してはならないニセモノ世界のライダーなのかもしれない…夏美や士がいた初回のあの世界自体が、すでにニセモノだったのかもしれない…なんてな(え)。


ユウスケがみんなの笑顔の為に戦えるかもと空を仰ぎ見る――青空になる。

上手い事「クウガ」へのオマージュも欠かさないなぁ、とか思って楽しめたのですが…「クウガ」観てないと分かんなくね?という気もしないではありません。
まぁ、3話にして最終回みたいな濃さだとか、クウガがゴウラムに変形する超展開などが楽しいので、「クウガ」を観ていなくても楽しめるつくりにはなっていますけども。

より楽しむ為には「クウガ」を観た方が楽しめるんですね。
だから観ていない人はレンタル屋さんで借りてね!…とゆーそういう戦略ですか、そうですか。

次回は「キバの世界」。
サブタイが今回同様にその作品に則しているのが細かいです。
なんか…オリジナルよりキレイにまとめてしまうような、そんな不安でいっぱいです(え)。

仮面ライダーディケイド 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ソラフ URL at 2009-02-09 20:47 #- Edit
Title : ちょっとくすぐったい…?
ゆうすけ・八代刑事にちゃんと感情移入できまして、軽く涙腺が緩みましたよ…実質二話でこんな風にまとめるなんて凄いなあ~。
クウガは見てなかったですけど楽しめましたよ!

去年の今頃は『まだこれから!どんまい俺…』なんて思ってたのにな…

あのゴウラム変身は、今作オリジナルですよね?
10年前にアレがあったならナイスセンスですが…

キバの変身…私的にツボです。

ところでホントに放送半年なんですか?
Commented by マタカ URL at 2009-02-09 21:19 #- Edit
Title : 次回予告
次回はスパイダーファンガイアにカイザ登場か………

ディケイドスタッフは仮面ライダーファンの心をよく分かってるなぁ
Commented by uepi- URL at 2009-02-09 21:35 #- Edit
Title : 今週のディケイド
今晩は、uepi-です。

今回も熱い話でしたね。ユウスケがトライチェイサーで駆けつけて来たシーンで、あぁ俺が見ているのは仮面ライダーなんだと胸が熱くなりました(笑)

今回ディケイドがクウガの力を取り戻した時、士が
ユウスケの「みんなの笑顔の為」に戦うと言う気持ちを理解したからかなと思いました。
ディケイドはクウガの能力は知っていたけど、何故戦うのか、何を守るのかを理解していなかった。それが今回「みんなの笑顔の為」という事を理解し、
仮面ライダークウガと言う存在を理解した事により、力を得たんだと思いました。

それでは、乱文失礼しました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-02-09 23:33 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>ソラフさん
クウガらしさを表現しつつ、會川節に乗せてキレイにまとめて来ましたよねー。
こうなると本気でキバがオリジナルよりキレイにまとめてきそうで…それはそれで困りますよね(おい)。

クウガゴウラムは…かつては無かったはずです(え)。
どこかのバレ情報で初めて目にした時は何の冗談かと思いましたが、まさか本当にクウガをゴウラムにしてしまうとは…メカっぽいライダーはまだしも、響鬼さんはどうなっちゃうんだろ…。


>マタカさん
カイザがあるなら753だって…と思ってしまうんですけどねぇ。
ディケイドを水に落として死んだと思う753…うん、これはある。あるよ!(え)

是非とも制作陣には期待したいところです。


>uepi-さん
オフロードのバイクで身軽に走る姿が何ともクウガらしかったですよねー…。
きっと響鬼の世界ではさっそうと乗用車の助手席に乗って移動するヒビキさんの姿が見れるんだと思います(え)。

みんなの笑顔を守るユウスケ、そのユウスケの笑顔を守るのが士。
こうやって各主人公のアイデンティティと少しずつ士は受け継いでいくのかと思ってしまいました。そんなコトしたら最後は聖人君子になっちゃいます(え)。
Commented by 紅 真太郎 URL at 2009-02-09 23:50 #b/VIuw/Q Edit
Title : クウガの世界 終了
今回のディケイドはアクションがかなり多い割りに、きっちりとドラマも描かれていて密度の高い話でしたね。
ゴウラムへの変身(変形?)は、ちょっと笑いましたが、アクセントとしても良いと思います。

戦う理由については、人間のちっちゃい自分としては、”誰かの笑顔”より”あの人の笑顔”って方が理解しやすいですけどね。
大きな力を得た人は、常人よりも強い心が必要ってことでしょうか。

次週からのキバの世界では、幼いワタル君がキバみたいですね。
一話で出てきた、”紅 渡”とは別人でしょうから、主役ライダーのキャストは”出ない”ではなく、”出さない”って方針なんですね。
ちゃんとした理由がありそうで、他の世界を楽しみにします。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-02-10 00:26 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!!◆
>紅 真太郎さん
まだ三話なのに最終回を観たような気分ですよね…こうして全ての世界で最終回展開が待っているのでしょうか、えらいこっちゃ。

世界よりも身近なあの人の幸せの為に戦うってのは現代的なヒーローとしては珍しくない、共感しやすい理由だと思うんですよね。だけどクウガの五代雄介って人は、かなり仏様的な精神の強さを持っている人でしたからね…そこを知っている視聴者としては辿りついてほしいと願ってしまうんですよねぇ。

クウガの次にキバってのはイイ順番ですよね。
一話に渡が出ているのにキバ世界には出てこないという、世界観に対する明確なギミックが働いていると分かります。
早いうちにそのことを提示してくれるというのが、ありがたい事です。
Commented by ディメイズ URL at 2009-02-10 02:21 #- Edit
Title : クウガ世界の解釈
こんばんわー。

玩具バレである程度知っていたとはいえ、あの変身は驚いたなぁー。ということはアギトとか電王とかもそのような変形があるのか。

それと今回の「グロンギが元々人間」云々は原典クウガのグロンギの存在に対する答えと見るべきですかね。だから怪人が何をしたいのかが見えなかったのかな。

あと蛇足でディケイドが未確認十号といわれてたけど、十年目の仮面ライダーと掛けてたんですかね。細かいなぁ。
Commented by haruka23 URL at 2009-02-10 10:35 #- Edit
Title :
>オリジナルよりキレイにまとめてしまうような、そんな不安でいっぱいです
爆笑しました。でもそうなりそうな予感がしますw
Commented by P3m URL at 2009-02-10 12:04 #EGEFxA1s Edit
Title :
うん。
物語の都合上必須だとは分かっていましたが、最初からクライマックスでした。
ガミオさんはクウガのダグバとは正反対な人格だったように見えました。
殺戮、バトル大好きなダグバに対して自分は目覚めるべきじゃなかったと言うガミオ。
戦い方も何処か消極的な感じでしたし。
ちょっと五代君とぶつかった時の反応が気になったり。

病院の反応がリアルで汚かった。
でもああ言う反応は当然かも知れませんね。
誰だって厄介事は抱え込みたくないですし、ましてや患者さんの命を預かっている訳ですから。

公式の次回予告を見ると、ディケイドでのファンガイアの立場は何ともカオスな事になってるようで。
ら、来週が気になる・・・!
913!913!
キバも音楽と戦闘と次回予告だけは上手かったなぁ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-02-10 19:35 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>ディメイズさん
グロンギ=リント説は原典で想定していたんですかね…會川節爆ッ!な展開だったので何の疑いも無くディケイド設定だと思っていましたが。
殺人ゲームにだけ興味を持つグロンギ…数千年後、今の人間もグロンギと呼ばれているのかもしれない…あな恐ろしや(え)。

未確認の番号が随分若い数字だなぁ、クウガの経験が浅いなぁ…とか思っていたのですが、単に十号ライダーと呼ばせたいが為だけの設定だったと分かると途端に納得できますよね。
だから最初がクウガの世界だったのか(え)。


>haruka23さん
本来キバでやりたかったコトをあっさりと明確に示してしまいそうで怖いです。
本家が一年間やって来た事を二~三週で越えるだなんてコト…キバの場合、全然出来そうだから困る!(おい)


>P3mさん
ガミオさんは知的な香りがする、冷静肌のラスボスでしたね。部下になるなら断然ダグバよりガミオさんです(え)。

クウガの世界が短いながらもちゃんとクウガらしさを抽出していたので、キバの世界もキバらしさを大事に…と思っていたら全然違う予感ですね。
でも何故かキバの場合は全く違った世界になっていても「ま、いっか」と思えるこの気持ちは何でしょ…。
Commented by うらの URL at 2009-02-11 01:31 #NMgcaBO6 Edit
Title : はじめまして
いつも読ませていただいております。
ディケイドは色んな仮面ライダーが見れて楽しみですね。

クウガは当時見てなくて、テレビ朝日の動画で1~2話を見て発端を勉強しました。
でもやっぱりイメージがあって、ゴウラムになるのはどうかと・・・
Commented by あげ玉うどん URL at 2009-02-11 21:14 #wNfR3JYM Edit
Title :
本編でできなかった最終回をうまくまとめる・・・メビウスのエイティ回を思い出しましたですよ。
ただ、もし響鬼さんがディスクアニマルに変形したらちょっとイヤかも。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-02-12 01:03 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>うらのさん
ゴウラムに変わるのは…もはやイメージがどうこうじゃなくて、ただ笑うだけでした。
首が!クウガの首がグキグキってええ!!

今後、他のライダーもどんどんアイテム化されてしまうようですが、そのウチ「ゴウラムはいい方だった」と思うような気がします…。
まだ可愛げがありますよ、喋るクワガタなら。


>あげ玉うどんさん
メビウスの80回は神でしたよねぇ…。80を見ていないのに泣けるんですもの。
という事は…色々と伏線投げられた555とか、バイオリンすら作らなかったキバとかが、ディケイドではキレイにまとめられてしまうのが確定ですね(え)。

漏れ聞いた噂によると…響鬼さんもエライモノに変わるようですね…。
何かもう…変わるっていうレベルじゃない気がしますけど…。
Commented by 玉響 URL at 2009-02-12 22:05 #XQCkzv8Q Edit
Title : まんまと…
初めまして。いつも大笑いしながら拝見しております(コラ)

えぇ…。しっかり戦略に嵌りましたね。先日レンタル店にてクウガ一気借りしてしまいました。
私は今まで剣と響鬼を数話だけ、電王も秋以降からでしたが、今やリアルタイムで見ておりまして(前作も録ってから後で、だったのに)、空恐ろしいです(笑)
多分全作借りそうな気が…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-02-13 23:10 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>玉響さん
はじめましてですー。
そうですか、まんまとレンタルしていますか。何とイイ金づる(おい)。
実際クウガ編はなかなか上手い事作ってきたなと思いましたが、全部が全部うまくいくかどうかは…(え)。
やっぱり元が良く出来ている作品ならば、そこにオマージュや愛も込められやすいですからねー…キバはどうなることやら(ちょ)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-02-09 20:49
タイトル : 仮面ライダーディケイド第3話プチツッコミ
【久しぶりにポンチ絵描いた気分がしてスッキリ。】 ディケイドは物語の性質上、ガワ出現率が非常に高いので、そっちに集中していればかなり抵抗なく楽しめそうです。 そう、伏線とか謎解きとかどうでもいいからもっとアクションとライダー成分を!
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-02-09 21:46
タイトル : 仮面ライダーディケイド#3
地獄から来た地獄兄弟。やさぐれてますね~ポトフまいう~これ嫌いだから入れちゃえ好き嫌いは良くないよ初めてベルトを手にした時悪魔が現れるグロンギになるのはいや~~~~~~この2人そういう関係だったのねへぇ~~~へぇ~~~~~~私はディケイドを許さないまさ...
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第3話「超絶」
今回のお話は、グロンギの大ボスを倒すってなお話でした。 いきなり登場したキックホッパーとパンチホッパーではありましたが、ちょっと戦っただけで退却。 えっ??、こいつらは一体何しに来たの??? あのコートの鳴滝さんとかいう人の差し金なのは間違いないとし...
Tracked from All\'s Right with the World! at 2009-02-09 23:26
タイトル : ディケイド 第3話印象
ライダーなんだ…と実感するのが重要と思われる人が死ぬからなのが笑えませんが…ようやく今観ているのはライダーなのね…と実感できました。ユウスケに納得できたので、今年は挫折せずに見られるかも…と思う当たりがさらに笑えません(苦笑)。 ※グロンギの王について...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2009-02-09 23:39
タイトル : 仮面ライダーディケイド #3.
「通りすがりの仮面ライダー。」クウガ編終わり。というか。地獄兄弟がアバンでバトっ
Tracked from Old Dancer\'s BLOG at 2009-02-09 23:56
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第3話「超絶」
 いやもーなんつーかアンタらズルイよ!!(轟沈)  なんつーか、あの、なぁ?きっとこれは、多少なりとも原典のクウガを囓っていればこ...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-02-10 00:04
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第3話
仮面ライダーディケイド 第3話 「超絶」。展開がまさに超絶だと思った一本。 以下ネタバレあり。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2009-02-10 00:05
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第3話
「超絶」 脚本:會川昇 監督:田崎竜太 アクション監督:宮崎剛 「通りすがりの仮面ライダーだ。憶えておけ!」 聖なるゲゲルを阻止した門矢士。この機に、とグロンギが発生した灯溶山に向かう八代刑事だったが、その山から黒い煙が発生。ユウスケは、八代を救いに走る...
Tracked from SISTER\'S SHIP at 2009-02-10 00:28
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第3話
近い!近いよ!カメラさん!!! 近すぎてアクションが良くわかんない。 もう少し引きで映してくれると嬉しいんだが・・・。 今週は伊藤さん出演だからちとテンション上がり気味。 ・・・だったよOPまではな。 だって名前順3番目だったしさ。 この並びで行くと...
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2009-02-10 06:08
タイトル : みんなの笑顔のために…クウガ界卒業
仮面ライダーディケイドライダーたいせんをかちぬけ! (講談社シール101絵本 163)講談社このアイテムの詳細を見る  「仮面ライダーディケイド」第3話『超絶』のあらすじは公式サイトでご確認ください。     まずは、地獄兄弟ですよ!「貴様…今、相棒を笑ったな!」ん...
Tracked from blog mr at 2009-02-10 06:41
タイトル : ディケイド「超絶」
 やっぱりクウガのキーワードは笑顔。  八代一人の笑顔にために頑張れるんなら、世界の人のためにはもっと頑張れるはず。これも巧いと思ったが、それなら士はユウスケの笑顔のために戦う、も巧い。  こういう風に積み重ねていけるんなら、面白いシリーズになるかもしれ...
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-02-10 08:35
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-02-10 08:55
タイトル : 『仮面ライダーディケイド』、第3話「超絶」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーディケイド』、第3話「超絶」の感想です! 今のところ、ディケイドより夏海の方が強いと思います(笑)。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2009-02-10 14:55
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第3話「超絶」
仮面ライダーディケイドの第3話を見ました。第3話 超絶「これもお前の罠か!?」「冗談じゃねえ、知らねえよ」「貴様、今相棒を笑ったな!?」突然現れたキックホッパーとパンチホッパーに襲われたものの、何とか逃げた士。その戦いにユウスケも加わったことで二人は徐々に心...
Tracked from ふしぎなことだま at 2009-02-10 22:59
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第3話
これでクウガの世界は終わり!? しかも、順番に進んでいくのかと思いきや、次はキバの世界なの!? 今回もホッパー地獄兄弟は声だけだったなー、残念! ところで、桜井サンもどきの正体は、実は仮面ライダーシリーズの製作に 関わる(または関わってた)スタッフ。(Pとか...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-02-11 20:18
タイトル : 仮面ライダーディケイド第3話「超絶」感想。
テレビ朝日|仮面ライダーディケイド 鳴滝が呼び込んだ、キックホッパー、パンチホッパー。 出番は冒頭だけ、次の出番があるかも・・・・・・・・・ どうやら、鳴滝は人間ではないようだ。 何故ディケイド=士を狙うのか? 少しずつ明らかになっていくだろう。 最強...
Tracked from 超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~ at 2009-02-12 02:00
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第3話「超絶」
「通りすがりの仮面ライダーだ。覚えておけ!」 とりあえず地獄兄弟、生き残ってくれてよかった~… しかし鳴滝さんももうちょっと人選考えろw 冷静に考えてもうちょっと言うこと聞きそうなヤツ選ぶべきだろうww …うん、某赤い銃使いくらいしか思い浮かばないけ...
Tracked from 現実逃避 at 2009-02-12 21:09
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第3話 『超絶』
ヤバイな・・背景が全く分からないのに面白い。 『こいつが人の笑顔を守るなら、俺はコイツの笑顔を守る!』 おお・・! なんかいい加減が服を着ているような印象だった士の印象が大きく変わってきました。 全てを破壊するものディケイド。 異世界の仮面ライダーに
タイトル : 仮面ライダー ディケイド 感想 第3話:「超絶」
しかし、ディケイドでクウガが復活して同時期に放送されていた「未来戦隊タイムレンジャー」を手がけていた小林靖子さんが今「侍戦隊シンケ...