2009年 02月 03日

観たので一応触れてみます「仮面ライダーG」。

何というか、ここ10年でどんな平成ライダーよりも一番「仮面ライダー」っぽい作品に仕上がっていたのに驚きでした。もっとユルくネタに走るのかと思っていたのに。
悪の身体に正義の心とか、短い時間だからこそ石ノ森イズムを明確に示せていたのかもしれないですね。
一年間も放送して掴みにくい作品があるってのに、コレはどういうことだ(え)。
スポンサーとかチビッコ受けとかを狙わなくてイイのだと、ああいうモノも作る事が出来るのだと一つの指標になりましたねぇ…うむ。

それにしても、あの特番の予算半分ぐらいアレだけに使ったんじゃと疑いたくなる出来でした…。
かたや区内の坂道走ってるだけの企画だってのに…。

とりあえず、何よりもあのゴールデンタイムの時間帯で堂々と「仮面ライダー」を放送して、その実力をまんまと見せ付けた事が一番の収穫だったと思います。
いやー、コレはいい宣伝になりましたなぁ、うんうん。


ボンバギン ディケイド パ クウガ ンゲバギ ビ ジャデデビラギダ
ダボギバダダ ゼグ

…今週のレビューを全部グロンギ語で書こうと思ったけど、どう考えても無謀のようだ(おい)。

士たちがやって来たのは未確認生命体グロンギと警察が戦っている「クウガの世界」。

非常に短い時間の中で「クウガの世界」というモノを抽出し、それでいて微妙に違った世界である事を描写してくれています。
主人公がユウスケという名前でありながらも、「誰かの笑顔の為」ではなく「自分の為」に戦っていると言ってしまうコトに、「クウガの世界」が実際の「仮面ライダークウガ」の世界の、ただのトレースとは違った世界であるコトを感じさせます。
しかし、かたやホッパー兄弟なんかはオリジナルキャストで性格もあのまんまなワケで、この違うモノと同じモノに実は物語の根幹があるのではと邪推しているのですが…まだ始まったばかりだのでニンともカンとも言えぬでござるな、ニンニン。
全てのライダーを破壊する者としてディケイドの存在をユウスケに教えていた誰かもいるようで…この世界の秘密についての期待がじわじわ膨らんでいきます…。

士も、教えられてもいないのにクウガの特徴を知っていたりグロンギ語をマスターしていたり、凄く都合がイイ記憶喪失です(え)。
以前に何らかの形でライダーと関わっていたというコトなのでしょうが、何だかただの熱狂的な平成ライダーオタクなんじゃなかろうかという気もしてきますわ(え)。
素でグロンギ語を話せるとか…濃いわぁ、コイツ…。

てか、ディケイドはディケイドのままでも普通に強いんですね…。
じゃ、別に他のライダーに変身しなくても…とか思っちゃダメなんですか、そうですか…。

仮面ライダーディケイド 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by オゴポゴ URL at 2009-02-03 20:32 #sc5pCUW6 Edit
Title : 角じゃなくて顎?!
ストロンガーは、カブトムシ、クウガは、クワガタをモチーフにしてるんですよね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-02-03 23:36 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>オゴポゴさん
そうなんですよねー。
でも一番最初にデザインを見た時は「カブト虫だ」としか思えませんでした。
今はまた別にカブトがカブトムシらしいデザインなのでクウガもクワガタぽく見えますが…え、他にもカブトムシの平成ライダーがいた?
…はてさて、全然記憶にございませんが。
Commented by uepi- URL at 2009-02-04 00:41 #- Edit
Title :
今晩は、uepi-です。

士がいきなりグロンギ語を話だした時は笑っちゃいました(笑)

女刑事を殴った時はそれは良いのか?と思いましたが、名護さん思い出したら気になら無くなりました(苦笑)

あとこれは雑誌に書いてあった話なんですが、
小野寺ユウスケ役の村井良大さんがインタビューで
役作りの為にクウガを改めて見直して、変身する際の右手の指の曲がり方とか、細かい部分にも気を付けている話や、門矢士役の井上正大さんが龍騎やクウガに負けないぐらいディケイドを面白い作品にしたいという話を聞いた時、あぁ、平成ライダーを
見て育った人が平成ライダーを作りに来たんだなと
少しジーンて来ました。

それでは、長文、失礼しました。
Commented by P3m URL at 2009-02-04 05:55 #EGEFxA1s Edit
Title : 修正一回
仮面ライダーGを見ると、東映は普段は資金と後ろ盾の問題で全力を出せてないんだなぁと思いましたよ。
ホント。
一話だけなのでどれだけつぎ込めるか計算しやすかったのも有るでしょうけど。
BGMが使い回しだったことに逆に感動してしまったりもしました。

ディケイドは強くてもそのままで使える特殊能力はあまりないんじゃないですかね。
クロックアップとかオートバジンとか。
それでもアギトとか一部のライダーは変身する意義が有りませんけど。

ユウスケはディケイドが全てのライダーを倒すと言ってましたが、一話の渡は全てのライダーを「破壊する」と言ってました。
ユウスケに吹き込んだ人物の認識とディケイドの本当の役目に何か齟齬が有るような気がしてなりませぬ。
ディケイドの本当の役割は
・ライダーを破壊する
   ↓
・ライダーの物語を破壊する
   ↓
・ライダーの物語に大きな横槍を入れる、或いは終わらせる
   ↓
・ライダーに大きな影響を与える、あるいは物語の完結に大きな役割を果たす。
なんじゃないかなぁと。
それも来週以降に語られるんでしょうが。

そしてライバルライダー(?)が兄弟の様にオリジナルなのだとすると、もしや753も!?
兄弟見る限り時間軸は関係無いっぽいんであのドドメ色に輝いていたキレれてた頃の753だって行けるハズ・・・かな。
Commented by ソラフ URL at 2009-02-04 07:04 #- Edit
Title : 作りが
親切ですね、さりげにクウガの能力を解説してくれる辺り。作品知識のない者には有難いです。
公式HP見ても訳分かんねぇいつかの作品からの反省でしょうか…

ホッパーが兄貴のままで超良かったす。良太郎とか天道は無理…かな?
Commented by ディメイズ URL at 2009-02-04 22:30 #- Edit
Title : クウガの歪み
いやぁー、クウガの世界をある程度再現しつつ、クウガを知ってる人が見ると違うと思えますね。
雄介が「自分のために戦う」云々で微妙に歪んでいるんだなと認識した次第であります。
まぁ、女刑事が全線で戦う事自体クウガにはなかったですけど(爆

少し残念なのがクウガの動きの再現かな。
ペガサスってあんなに飛べたっけとかタイタンは走って攻撃はしないんだけどなー(重いから)。クウガのフォームははっきりと差別化がされてるからクウガを見ていた世代からすると違和感が……
あとクウガのキックはせめてジャンプキックにしてほしかったかなと思う次第です。あ、あれではカッコ悪すぎる。

あと士にグロンギ語を教わりたいです(何
「ゴセビジャサゲソ」「ブソキ!!」「ドゾレザ」と知ってるグロンギ語を挙げてみました(えー 
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-02-04 23:27 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>uepi-さん
八代刑事を殴った時に、若干引いた方が多いそうなんですが…ま、あれでみんな助かるのだと思えば誰も文句言わないですよね(え)。士は凄く男女平等主義者なんだなー(棒)。

龍騎やクウガに負けないように…主演の意気込みが熱いですね。何よりそこでチョイスした作品が龍騎とクウガとゆーのが熱いです(え)。
全く、分かってるじゃーねえか!(おい)


>P3mさん
メタフィクションを利用した物語の破壊と救済を描くのではと…予想していたりするのですが、まだ二話の段階なのであまり先走って考えないようにしているトコだったりします。
違ってたら恥ずかしいし(え)、あとあまり考えて観ないように心がけようとしているんすよー(ちょ)。
あ、でも753は…753はやっぱり角が取れた753じゃなくて、あの時の753であってほしいですね!

ディケイド…お前のボタンはいらない。命を貰う!


>ソラフさん
一話しかやっていないのに「前回までのあらすじ」入れてくれるんですもんねぇー。
主人公の目的をちゃんと提示する為とはいえ、優しさに溢れていますよ。一つ前のライダーは主人公の明確な目的とか無かったからなぁ…(うわ)。

ライダーは全員違う人になるかと思ったらホッパーが同じ人で驚きでしたね。しかも何故よりによってホッパーなのかと笑うしかないです(え)。
でも、主人公ライダーは全員違う人になる…らしいですね。キバットさんすら出ないって噂が…。


>ディメイズさん
あぁ、そういえばペガサスの時は耳がキンキンして「ウキャー」とか言ってましたっけね。まぁ、そこまで細かく設定追っかけていると、その説明の為に時間足りなくなるんでしょうけど(うわ)。
ボクはあまり気になりませんでした…てゆか、しばらく前に観た作品だからディティールとか忘れてましたよ。
30分で全フォーム見せるなんてスゲー優しいぜ、ぐらいにしか思っていませんでした(え)。
Commented by 紅 真太郎 URL at 2009-02-05 00:38 #b/VIuw/Q Edit
Title : 言われてみれば、その通り
>てか、ディケイドはディケイドのままでも普通に強いんですね…。
>じゃ、別に他のライダーに変身しなくても…とか思っちゃダメなんですか、そうですか…。
一応、ワーム相手にする時はクロックアップ対策でカブトに変身…。
そもそも戦う事が無ければ要らないか。

キャストについては、最近の作品はオリジナルを使って欲しいな、と思います。
全員別だと、1話に出てきた渡君は何なの?って思ってしまいます。

TJ-type1様が1話のコメントのレスに音楽の事に触れていましたが、まったく同感ですね。
自分は戦闘シーンに主題歌が流れるだけでもドキドキする人間なので、
その世界のライダーと共闘するときに旧作の主題歌が流れたらそれだけで満足してしまいそうです。

ディケイドにはそんなサプライズを期待したいです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-02-06 00:02 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>紅 真太郎さん
一話に出てきた渡がオリジナルキャストであるコトが、実はとっても重要なコトなのでは…と邪推しています。スケジュールとか予算の関係以上に、違うキャストであることには何か意味があるのだという…そんな気がしてなりません。
まだモヤモヤした状態なのでハッキリとは言えないんですけどね…。

各ライダーで主題歌がかかったら、パブロフの犬的に条件反射で燃えてしまうんでしょうけど、でもあれはですねー…あからさまにあざといという弱点がありますね(え)。
「ウルトラマンメビウス」でやっていて、燃えるのは燃えるけど…何か卑怯だな!て思ってしまって…ええ。
タロウの主題歌をかけられて反応しないワケにはいかないじゃないですか!(え)
Commented by MF URL at 2009-02-06 16:02 #LkZag.iM Edit
Title : ファイナルアタックライド=ロイヤルストレートフラッシュ?
ディケイド自体が普通に強いので、やっぱり変身する必要余り見出せませんね…
カブトのクロックアップや龍騎のミラーワールドは必要かもしれないですが、グロンギ倒しちゃいましたしね…
1話の様に、その話のライダーかディケイドでないとその話の敵が倒せない様になっているとか…

それにしてもウィングス登場初期のゴーオンの様に、ディケイドとクウガの強さの対比が歴然としすぎている…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-02-07 00:14 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>MFさん
特殊能力の無いライダーは変身しなくても良さげですよねぇ。具体的に言うと…クウガ、アギト、555はクロックアップあれば要らないし、響鬼も魔化魍は音撃じゃないと倒せないとかでも無さそうだったし…あれ、数人いれば世界救えそうだぞ?(うわ)
いや、きっと一話で各ライダーに変身していたのは、その各々の怪人に対する戦い方がライダーにインプットされているから…とかそんなコトなんです。
でないと、ハイパークロックアップさえあれば他に何も要らなくなっちゃいますもん(ちょ)。
Commented by マタカ URL at 2009-02-07 19:47 #- Edit
Title :
召還されるのが、最初からホッパーズだと、今後カイザや橘さんや753のようなネタキャラが大量召還されそうな気が(ry
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-02-08 01:02 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>マタカさん
あまりフツーの人を召喚しても面白くありませんもんね…。
前提条件として、「まともに人とお話が出来ないライダー」に限定されますね(え)。
鳴滝さんにはいっぱい頑張ってもらわないと、ええ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from SISTER\'S SHIP at 2009-02-03 20:31
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第2話
視聴後、妹が一言。 『当時から一条さんに思いいれは無かったけれど、今回の事態には同情を禁じえない。』 ちなみに五代(じゃないけど)を見たとたん大笑い。 ま、たしかにね・・・笑うしかないよね。 ある意味クウガの変身シーンは元作品に忠実だ。 つか、わ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2009-02-03 21:15
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第2話「クウガの世界」
最初に言っておく! 「俺はクウガを全編漏らさず視聴していない!でも・・・ 面白かった!」 さて、いよいよクウガの世界ということで、クウガはその世界観から賛否分かれることは明らかだったわけですが、私がいつも読んでいるブロガーさんには概ね好...
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-02-03 21:59
タイトル : 仮面ライダーディケイド#2
ああ士くんの演技どうにかならないだろうかあまりにも下手すぎて痛々しいと、不満を言いながら見ている私ここ本当に別の世界?警官になる士。ちょっとちょっと入れすぎだってこぼれてるよ~ていうか気づけ女性警官ばかり殺される事件が起こっていた分かったそれ誕生日!女...
Tracked from Old Dancer\'s BLOG at 2009-02-03 22:13
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第2話「クウガの世界」
 ハイ、第2話ですっ。  どっかんどっかん言ってた第一話に比べると、ややおとなしい描写に入ってきてはいますけれど、展開はやはり少し...
Tracked from 超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~ at 2009-02-03 22:16
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第2話「クウガの世界」
「夏みかん!皮剥くぞ!」 えっと…どこの皮?(ぉ 誰が上手いことを言えとw うーん…クウガファンにケンカを売るかのように設定とかキャラが変わってる… しかし、五代じゃないクウガが自分のために戦ってるとか言っても、レギュラーとして九つの世界を回るうち...
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2009-02-03 22:40
Tracked from ふしぎなことだま at 2009-02-03 23:23
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第2話
作戦とはいえ、女性をグーパンチするツカサに驚きました(;´д`)! ・・・やっぱりちょっとツカサって変わってるよね。 グロンギの言葉が分かったり、特殊な存在だよね、ホント。 正体が気になりますな。(今、分かったらお話にならんけどなw) 飄々としているところや、...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-02-04 02:10
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第2話
仮面ライダーディケイド 第2話「クウガの世界」。クウガゼンゴボギヂ(グロンギ語のつもり(笑)) 以下ネタバレあり。
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2009-02-04 06:20
タイトル : 帰ってきたぜ!兄弟。仮面ライダーホッパー!
仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバーバンダイこのアイテムの詳細を見る  いやいや、どうして!面白いじゃないですか!  「仮面ライダーディケイド」第2話『クウガの世界』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  「ライダー大戦」の混沌から...
Tracked from blog mr at 2009-02-04 06:31
タイトル : ディケイド「クウガの世界」
 どうしてもコメディを入れないと気が済まないみたいだな。それがまた、作った人たちが思うほどはおかしくない、という辺りが辛いのだが。コーヒーにお茶を入れたりあふれさせたりということにどういう意味がある? 士は傍若無人な乱暴者ではないのだろう?  前は喫茶店
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-02-04 08:34
タイトル : 『仮面ライダーディケイド』、第2話「クウガの世界」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーディケイド』、第2話「クウガの世界」の感想です! 『電王』ではピアノマンの諏訪さん、刑事に出世(笑)?
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-02-04 18:08
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第2話 クウガの世界感想。
仮面ライダーディケイド 第2話 クウガの世界|東映[テレビ] 9つの世界の一つ、クウガの世界へやってきた 士、この世界の役は警官、仮面ライダークウガこと 小野寺ユウスケは誰かのためではなく自分の ために戦っているようだ。 ディケイドVSクウガの戦いの最中...
Tracked from All\'s Right with the World! at 2009-02-04 21:39
タイトル : ディケイド 第2話印象
微妙に乗り切れない…。面白くないわけじゃない、展開も悪くないと思うんですよ。ただ…クウガ…!!別ものだとわかっていても切なさに泣けます。なんていうんでしょうねえ…クウガの世界だけどクウガの世界じゃない感じにどうにも慣れないんです。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2009-02-04 22:03
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第2話
「クウガの世界」 脚本:會川昇 監督:田崎竜太 アクション監督:宮崎剛 「3・7・5・6・4」 クウガの世界に来た門矢士と夏海、栄次郎。この世界では、仮面ライダーは未確認生命体と呼ばれる存在と闘っているらしい・・・。 【今週の変身】 ※ディケイド ※クウガ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2009-02-05 14:02
タイトル : 仮面ライダーディケイド #2.
とりあえず。女性の顔面グーパンチは禁じ手だから。(これ観てる小さい男子がクラスの
タイトル : 仮面ライダー ディケイド 感想 第2話:「クウガの世界」
ガシャポンでディケイドさんが出てきてくれません。【感 想】ディケイドに出てくる「クウガの世界」は、主人公のディケイド(=士)のパラ...