2009年 02月 02日

うあああ~…

ケガキタがぁ~…
涙腺が…涙腺がアカンて…。

ゴーオンジャー最後の戦いへの燃える展開と同時に、ケガキタの最期も熱く見せてくれる今回は相当上手い話でしたね…。

総裏大臣のおっちゃん、ホンマ悪いやっちゃなぁー。


軍平に範人、大翔と美羽、その他炎神(ちょ)を失って、三人になってしまったゴーオンジャー。
また元の三人に戻っただけと言えばそうなのに、言い知れぬ絶望感が付いて回ります。

街に蛮ドーマの大軍団が襲ってきて、それを炎神に乗って撃破していく三人。
一話の展開と対になっているワケですね、これは。
あの時は怖い物無しで見事にヒーローらしさを感じさせていた三人と三台だったのに、今回は苦しさが滲み出ている。
それだけ、この一年で築いてきた仲間達の存在の大きさが分かります。

サーキット場で炎神に助けられなければ死んでいた三人。
本当に一度死んでいて、ソウルのおかげで何とか生きているとかではありませんでしたが、貰った命を正義にかけるというヒーロー魂がそこにあります。
「あの日あの時から、生きるも死ぬも三人一緒」てのも何ともヒーローしています。熱い…熱いじゃねーか…。

もうココで最終回でイイと思ってしまうほど、ピタッと最初と最後が合わさった気がします。仲間とか助けないで三人で終わったとしても、それはそれで良しとしよう(え)。

デウスハグルマギアの力によって、蛮ドーマは無限に作り出せることが出来るのだという。
今まで単なるセットの一部でしかなかった、あの歯車にまさかの役割が!

すんごい後付けっぽい設定なんですけど、すんごい上手い展開で感心しました。
蛮ドーマが出現して街を襲うのを阻止するコト、蛮ドーマが短時間で現れるから索敵出来るコト、正義解散で消えた仲間たちを助けるコト、その全てが絡み合って繋がって、ハグルマギアという後付けっぽい設定一つに集約されているのです! す、すげー!
いやぁー、これは見事なモンですねー。最初からそうしろよ、みたいなツッコミが入れられない、ヨゴシマクリタインがガイアークに来た事で全てが繋がる上手い構成です。恐れ入ったですよー。

また、ゴーオンジャーにボンパーもいるから、みんなが助けられるんだという誰も要らない子がいない展開も凄くキレイです。去年はすごく要らない子だらけだったのにねぇ…(え)。


全ての蛮機族が平和に暮らせるゴミ社会を作る為、手に手を取ってヒューマンワールドに乗り込んできたヨゴシュタイン、キタネイダス、ケガレシア。

自分達だけが満足するとかじゃなくて、全ての蛮機族の為に戦っていたのですね、お三方は…。根本の美意識とか文化基盤が炎神や人間とは違うだけで、三大臣もまた、全ての蛮貴族にとってのヒーローだったのか。
しかし、思い半ばにして散ってしまうとは…くそう、泣かせやがって。

開始当初、ベタベタな悪役として登場した三大臣は、最後はベタにゴーオンジャーにやられて死ぬんだろうなぁーとか思わせてくれました。
しかし、あまりに面白おかしく愛らしいその姿に、やられて死ぬのは無いのではと視聴者に感じさせたりもしましたねぇ…。

結果は、総裏大臣に反旗を翻しながらも自分達の正義を貫いての散華。
ゴーオンジャーと対決して死ぬとか、最後は和解するとかではありませんでした。
でも、ベタな悪役のガイアークが話数を重ねて面白おかしく変わっていく中で、「仲間」とか「絆」を大事にしていたという展開も無駄になっていない、きっちりそれが活きているラストになっているんですよねぇ…。

今までの展開をふいにしてゴーオンジャーにやられて爆死とか、カタルシスが少ない和解エンドとかでもなく、ガイアークの成長を活かしつつ、最終回のカタルシスを盛り上げるイイ展開だと思います。
亡くなったのは哀しいコトですが、三大臣もまたゴーオンジャーと対になる一つのヒーローとして描かれていたのが、何とも嬉しいじゃないですか。


ヨゴシマクリタインの悪さがより強調されて次回、最終回へ。
ケガキタさんが散華した事で、ヒーロー好きも悪役好きも素直にラスボスに怒りをたぎらすコトが出来ますね。

勝って! 勝つんだ、ゴーオンジャー!

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 風水 URL at 2009-02-02 20:46 #- Edit
Title : 泣かせます
TJ-type1さん、こんばんは。
まさかまさかのキタネイダス&ケガレシアさまの最期に、ゴーオンジャーのドラマが見事にマッチング…号泣しました。
どう見ても後付設定っぽいのにここまで見事にぴたりとはまるとは…!
メインライターは武上さんだからラストに期待しちゃ行けないと諦めとともにグダグダ展開を覚悟していたというのに…この土壇場で嬉しい裏切りでした。
いらない子なし…これが今年の最大の成果かも知れません(苦笑)。
2大臣の死には涙が止まりませんでしたが、最終回のカタルシスに期待できる気がしてきました。
まさかガイアークがこれほどまでに成長しようとは…放送開始当初は思いもしませんでしたねえ。
そして、ゴーオンジャーは見事に最終回まで走り抜けてくれそうです。
来週が楽しみです。
Commented by タクミ URL at 2009-02-02 20:54 #CPPixlKU Edit
Title : ついに…
ついにあの二人も死んでしまったか…
すごい好きだっただけに本当泣きそうになりました。
なんて外道なんだヨゴシマクリタイン!!!
息子は部下を大事にするいい人だったのに!!!
ゴーオンはキバと違いかなり設定が生かされてて見てておもしろいし、設定に驚かされることが多かったのです。そしてさらに面白かったのがやはり三大臣のコミカルさです。あの3人がいたから、楽しく見れたと思ってます。
それがまさかあの二人に泣かされるとは…やられました…とにかく最終回、どうなっていくのか楽しみです。


Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-02-02 22:19 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!!◆
>風水さん
跡付けっぽいくせに大活躍のハグルマギアに感心です。美術さんの方で考えたセットを物語に取り込むとか粋な事を…。

ゴーオンは何故かサブライターの人の方が燃え展開が多いという専らの噂ですが、今回は初回の時のようなメインの力を見せ付けてくれましたね。
最終回はハグルマギアとヨゴシマクリタイン様を倒すだけで他に残っていないようですが(おい)、アクションの冴えた最終回をきっちり見せてもらおうじゃーありませんか。


>タクミさん
正直、二人が死ぬ展開は予想していなかったんですよねぇ…。
和解もしくは逃げ切る、戦い続けるエンドとかを予想していたのですが、まさかこんな真面目な最期を迎えるとは…。
ガイアークのくせに生意気なコトを…ぅぅ。

ハグルマギアだけでなく、ソウルとか巨大化十分制限とかの設定も結構巧みに使いこなしたりしますよね、この番組は。
設定と物語の展開が噛み合っているとでも言いますか。
キバ? いや、キバはそもそも設定とか無くね?(うわ)
Commented by オゴポゴ URL at 2009-02-02 23:24 #sc5pCUW6 Edit
Title :
 まあ、ケガレシアさんを退場させるには、この方法しかなかったのかもしれませんね。
緑の人がケガレさんを一刀両断するわけにもいかないだろうし。
でも、来年のVシネ(劇場公開?)では、出てきて欲しい(笑)まあ、仲代先生や理央、メレの例があるからなんとかなるかw


 ヨゴシュタインさんのお母さんは、きっと心優しい人だったんでしょうね。きっと母親似だと思う>ヨゴさん。
Commented by ボブさん URL at 2009-02-03 21:47 #- Edit
Title : もうひと波乱欲しいっす
多分私だけではないと思います!もしかしてケガレシアとキタさん死んでないんじゃないかな~って。
だから最終回では「あぶなかったでおじゃる」とかなんとか言っちゃって~的に出てくるんじゃないかと期待してます。(電王っぽく)
ついでにヨゴシュタインもでっかいギアのおかげで金銀黒緑と一緒に復活しちゃうかも?!な~んて言ってみたりしてw

ゴーオンなら無いと言い切れないのが怖いところです
Commented by makiray URL at 2009-02-03 22:49 #RsdfxmUU Edit
Title :
 いや、このイラスト一枚で泣けますな。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-02-04 00:07 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!◆
>オゴポゴさん
悪役として何の因果応報も無く生き残るという結論は無かったんでしょうかね…。それでもキャラを活かして最終回を盛り上げる見事な最期になっていて好かったですけどね。

そうか、ヨゴ様はママ似なんですね。なるほど。
いつも元気に「絶好調なりー!」とか言ってるお母さんなんでしょうねぇ…。


>ボブさん
確かにゴーオンのノリと、あの愛されたキャラクターなら視聴者も許すかもしれないですが…。
そこまでするなら、その時はウガッツにも出番をあげてくださいね。
で、みんなで力を合わせてヨゴシマクリタインを倒す…
よし、これで万事解決やな(え)。


>makirayさん
ホントは三人並んだ絵を描こうかと思って…時間かかるからやめたのは黙っておこう、うん。

ゴーオンジャーでは出来ない悲劇ヒーローをガイアークでやっていたような…そんな雰囲気すら感じるステキ最期でしたねぇ…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from All\'s Right with the World! at 2009-02-02 20:41
タイトル : 轟音者 第49話印象
大詰めを迎えました、ゴーオンジャーは初期メンバー3人だけ、炎神もまた3体だけの中、いよいよガイアークとの決戦の時を迎えました。バンドーマ&ウガッツの大量出現!そして、個人的に衝撃の事態が…ああ…キタネイダス、ケガレシアさま…!!(号泣)
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-02-02 22:32
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー ~GP-49 「最終ケッセン」
~GP-49 「最終ケッセン」
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-49「最終ケッセン」
ヨゴシマクリタイン、テメェ!! よくも、キタネイダスとケガレ姉さんと殺ってくれたな!、こいつは、マジでユルサネェ!! 今回のお話は、キタネイダスとケガレ姉さんが逝ってしまわれるというお話でした。 ヨゴシマクリタイン様からお褒めるの言葉をもらったキタ...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-02-02 22:53
タイトル : ゴーオンジャー 第49話
炎神戦隊ゴーオンジャー GP-49「最終ケッセン」。 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 作り手達へ心からの感謝を申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m 幸せです(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2009-02-02 22:57
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー#49 .
「最終ケッセン」キタ様とおじゃる姫が退場;;。これが一番泣けるシーンだとは。…否
Tracked from 超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~ at 2009-02-03 02:43
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-49「最終ケッセン」
「我らも…仲間の…ヨゴシュタインの待つ世界へ…」 「共に…手を携え…旅立つで…おじゃる」 ガイアーク3大臣、散る… 彼らの中には彼らなりの正義があって、その正義に則って生きてきた。 仲間と共に、バンキ族全員が気持ちよく暮らせる理想のゴミ世界を目指し...
Tracked from blog mr at 2009-02-03 06:41
タイトル : ゴーオン「定額給付弾!」
 ある意味、洒落にならん名前だな。 「最終ケッセン」  熱いなあ。  軍平達の武器が出てきたときには目頭が熱くなっちまったよ。  そしてケガレシアとキタネイダスもいい人として死んで行った。彼らにも彼ら也の正義があった訳だ。手を携えてヨゴシュタインの元に、
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-02-03 08:40
タイトル : 『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-49、「最終ケッセン」の感想。
☆TBさせていただきます☆『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-49、「最終ケッセン」の感想ですっ! オバマやら定額給付金やら、風刺挟むの好きなな~(笑)。
Tracked from ふしぎなことだま at 2009-02-03 11:06
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-49
キタネイダスとケガレシアがっ。+゜(゜´Д`゜)゜+。 キタネイダスとケガレシアまでもが、ヨゴシマクリタインのせいで退場! それにしても、あそこで反旗を翻すとは。敵の敵は味方っていう寸法なんですかね? 割と日和見で「長いモノには巻かれろ」的なお2人ではありま
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2009-02-03 15:17
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャーDOKIDOKI-49ミニミニツッコミ
【オレ的には最終回。】 悪にも許せない悪がある。 悪にも理想の楽園がある。 3人が目指したかったのは、ガイアークのみんなが住みよい汚れきった世界。 決してたった独りの暴君のためのものじゃない……!
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-49「最終ケッセン」
総裏大臣ヨゴシマクリタインの「正義解散」で、仲間を次々と消され残された走輔・連・早輝とその炎神達。落ち込む早輝を励ます走輔と連。「今、世界を守れるのは自分達だけ」再び立ち上がった3人は・・・。昨日は我が家にとっての大事件があったため、一日遅れのゴーオン...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-02-03 20:08
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-49「最終ケッセン」
テレビ朝日|炎神戦隊ゴーオンジャー ついに、3人になってしまったゴーオンジャー。 蛮ドーマの群れが出現。撃墜しても無限に出てくる 蛮ドーマの群れ。ついに炎神が巨大でいられる時間を超え てしまった。そこへヨゴシマクリタイン、キタネイダス、ケガレシア が現...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2009-02-03 21:22
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-49「最終ケッセン」
なんか・・・ ヨゴ父のキャラクターの描き方、「相棒」ぐらい嫌みに政治家の『悪どさ』を演出してるように思えるんですが・・・(汗) 一応、ヨゴ父は「絶対悪」として誕生したという話(東映ヒーローMAXにて)なんですが、それを政治家キャラと合わせて描く...
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-02-03 22:02
タイトル : ゴーオンジャー#49
ルネッサ~ンス初期メンバーになったゴーオンジャー。ショックでオムレツも食べれない早輝ちゃんVSケガレシア様、女の戦いケガレシア様はドSだったああ~んもっともっとケガレシア様とキタネイダスは捨て駒だった。そうそれはボロ雑巾のようにあんなに頑張ってたのにウ...
Tracked from 現実逃避 at 2009-02-06 21:22
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-49 『最終ケッセン』
なんてこった・・・キタネイダス!・・ケガレシア! 『全ては未来のために』 一体全体この愛すべきお笑い大臣たち、最後は必ず和解エンドだと信じてきたのに・・。 いかん、涙腺が・・ユルユルッす。 害水大臣・害気大臣といえども使い捨てのコマとして、自らの防...