FC2ブログ

仮面ライダーディケイド 第01話「ライダー大戦」


ピンクライダー!

ま つ り だ ー !

カメンライド。
今年のライダーはバイクではなく、仮面ライダー自身をライドして乗り換えて行くというワケか!
いやぁ…
何というか、まさに祭り企画に相応しい豪華な一話でしたね。
ファンガイアにオルフェノク、ワームに魔化魍にイマジンに…巨大化したリョクオオザルって、まさかの劇場版設定ですか。

至る所に見覚えのあるキャクラター達が登場し、キーンという耳鳴りのような「龍騎」の音や、襲われた人間は砂になるという「555」、人間そっくりに化けられる「カブト」、アミキリとかイッタンモメンとかウブメとかバケガニとかオオアリとかが大集合の「響鬼」!
いやぁ…この9年、ずっと何だかんだ言いつつも平成ライダーを観続けてきた人達への感謝特典の様な映像ですね。やたら暴れまわっているだけなのに、凄くドキドキしちゃいます。
チクショー、今まで観続けてきて良かったぜぇ…!

うわー響鬼さん(“さん”ではないが…)がまた生きて動いてるー!とか、まんまと作戦に乗せられてしまっている自分が哀しいですね。放送前には、他の人が変身するなんて…とは思いつつも、実際に動いている姿を見るとやっぱり嬉しくなっちゃうんだもんなぁ…。

それにしても今週の「仮面ライダーディケイド」。
見事な第1話だったのではないでしょうか。

思い返すとアクションが多い為にあまり本筋の尺は多くないはずなのに、その中でも番組の世界観や設定、主人公のキャラクター、これから何をするべきなのかがしっかりと提示されています。
平成ライダーといえば二話完結というのが基本スタイルだというのに、今回はしっかりと1話二十数分の中で初回としてやるべきコトを全部やってのけている…。
いやぁー…お見事ですね。

まぁ、「キバ」の後だから感じる事かもしれませんが、「とりあえず何をするのか」がそれとなくでも提示されているってのは、とても安心感があるんですよねぇ…。
あと、「キバ」の後だから感じる事なんですけど(おい)、意外とそれほど「謎」の数は多くないような雰囲気もあるような…。
あと、これも「キバ」の後だから感じることなんだけど(ちょ)、視聴者視点のキャラクター(ナツミカン)がいてくれるってだけで、凄く落ち着きますね…ふぅ。

放送前は平成ライダーの世界を一つにまとめるとか、無茶そうな企画の方にどうしても目が行きますが、実際に番組を観てみると、割とオーソドックスなヒーローモノに仕上がっているのが好感触。
ワケも分からず初変身してヒロインを守るとか、結構王道ですよねぇ…。

割と素直に楽しめる作品になってくれる…かもしれない…かも(微妙に自信無い)。


いやー、どうしましょう。「ディケイド」面白かったですよぉ(え)。
クウガとか出てきて単純にワクワクしちゃってるぜぇ…。

九つのライダー世界の「物語」が融合だとか、次回予告で巡査が士の「役割」だとか…凄くメタを利用した物語になるのですね…。
門矢士のキーアイテムである写真機のフィルムがOPタイトルなんかで登場しているのも、そのメタフィクションとリンクさせていたりするんでしょうかねぇ…アレレー、凄く楽しみにしているよ、オレ。

今後はこうして各ライダー世界を回りながら、士自身にも徐々に迫っていくというワケですか…。
世界が士に写されたくないのは、世界が士を認めていないからなのか…それとも士の方が世界を認めていないからなのか…その点にも注視して観ていくとしますか。
とはいえ、あくまで祭り企画ですからね…あまり深く考えずにレビューも書いていきたいです。ほら、時間もかかるしね(そこか)。

しかし、九つの世界に九人のライダーが生まれたってコトは…アギトの世界はクウガの世界とは別物だったってコトなんですね…よかった(え)。

関連記事

コメント

なんか・・・

このレビューの早さが、TJさんが楽しまれた証拠な気がするぅ~(笑
だって、最終回のプリキュアファイズより早く書くとは思っても見ませんでしたよ。

って、本当に単純にワクワクと興奮が止まらなかったですよ!
やべぇ~、本当楽しいな~。

◇コメントありがとうございます!!◇

>nationwiseさん
え、いや…別に早く書かなきゃー!と思ったわけでもないんですけどね。
単にプリキュアは総括とかどうせ長くなるから最後に書こうと思っただけで(え)。

いや、でもディケイド面白かったですねぇ。
物語的な面白さなのか、単純に歴代ライダーが出ているワクワクなだけなのかは何とも言えませんが、卑怯なぐらい活用していますよねぇ…。
クウガのあの、今見ると凄く地味な変身シーンの再現とかも…ヨダレが…。

マジ面白かったですよね!
ワクワクが止まりませんでした
キャッチーかつ、押さえるべきとこはきちんと押さえてある
Pの格の違い?脚本家の腕の差?
まったく去年の人はババ引いちゃいましたね

◇コメントありがとうございます!!!!◇

>タケさん
平成ライダーでこんなにキレイに一話を片付けるコトが出来るだなんて予想の範囲外でした。半年で終わるとかいうから、二話完結とか悠長なコトは言ってられなかったのかもですが。
いや、でもでも油断は禁物です。
一話ってのは大概面白く出来ているモノなのです…。一話はいいけど後で…というのはよくある話。
ましてそれが平成ライダーなら(ry

はじめまして

はじめまして、ディメイズといいます。

仮面ライダーディケイド、面白かったです。
一話からいきなりカブト、ファイズ、響鬼にディケイドが変身するとは……響鬼は見ていないので、どのような怪人かよくわからなかったのですが、
なるほど、巨大ガニ等が響鬼の怪人ということですか。

来週はクウガアルティメットフォーム、地獄兄弟と見どころがありそうです。クウガの技が今の技術でどれだけ進化した演出が見られるか今から楽しみです。

あと脚本はブレイドの脚本を書いていた人だったと思います。

第十次スーパーライダー大戦X

いやいや、かなりワクワクしながら見てしまいましたよ。
ワームや魔化魍、モンスターの扱いが上手かったかも。
イマジンは・・・恐く迫っておきながらアッサリ踏みつぶされたりしてちょっと吹いてしまいました。
一部のライダーやクリーチャーに関しては技術の進歩を感じたり。
バジンは射撃の腕が上がっておりました(同じ力を持った別人ですが)。
冒頭のスーパーライダー大戦、ディケイドの役割、渡の言う仲間、世界の融合の原因、今のところ謎はこんな所ですか。
と言うか次回への引きが卑怯すぎるw
これじゃあ見るしかないじゃないですか。
しかし、一話からこんなCG祭りなんて予算は持つのでしょうか(汗)

そう言えば、アギトはクウガと同じ闘いが「クウガ」よりも早く起こった別の世界というのが公式解釈らしいですね。
少しややこしいかも。

面白かったです

 キバのおかげで、たいていのモノは受け入れる度量がついたぜ・・さあ、かかって来い!
 
 な~んて喧嘩腰で見てたんですが、いや楽しかった。

ライダー歴が浅いもんですから、色んな要素の新鮮さがハンパ無いっすわ。

変身アイテムがカードで子供は食いつき、そしてガンバライド対応って、どんだけ玩具売る気満載やねん。 クウガのベルトとか再販してましたし。

今後が楽しみですね!

はじめまして

はじめまして、uepi-と言います。TJ-type1さんの
レヴューは電王の頃から拝見してましたが今回
はじめて投稿させてもらいます。

仮面ライダーディケイド、面白かったですね。TJ-type1さんの言うとうり、平成ライダーを見続けた
人で有れば有るほど楽しめる一話だったと思います。

これからもレヴュー楽しみにしてます。
それでは失礼します。

面白過ぎて逆に驚く

第一話だからお金かかってるんだろうなあ・・と思いながらこれでもかこれでもかとゾロゾロ出てくるライダー、怪人にうれしくなってしまいました。

あのオートバジンの使い方には震えました。
仰る通り平成ライダーを観続けたゴホウビというのを強く感じます。嬉しいゴホウビだなあ・・。

クウガとアギトは・・私も「9つの世界」は・・やっぱりソコひっかかりますよね・・・クウガとアギトもパラレル、なのもわからないではないのですが・・・公式に別、ということで。
期待して見守りたいです・・・脚本はずつと会川昇先生なのか・・・・そこは気になる。

◆コメントありがとうございます!!!◆

>ディメイズさん
はじめましてー。
初回からいきなり各ライダーに変身したのは驚きでした。響鬼好きとしては嬉しい限りです。

次週はクウガ中心かと思いきや、ホッパーとか出るようですし…チョイスが面白すぎていちいち気になりますね。
あまり設定云々言わずにこの祭りを楽しむのが吉なんでしょうねぇ。


>P3mさん
イマジンは願いさえ言わなければ、どうってコトないですからね…普通は願いの前に怖くて逃げる。当然の反応でした。

一話だからこそのCG祭りなんでしょうけど…でもまぁ、物量の割にデータ自体は以前使っていたモノですからね。新規に作らなくてイイから少しはラクなはずです。もしくはクウガの世界は地味であまりCG使わないから、その分をアバンで頑張ったとか(え)。


>ソラフさん
カブトの後の電王のように、キバの後のディケイドなんですね。前がアレだとちょっとイイだけでも凄くよく感じる(おい)。

正直、ガンバライドありきの企画ってのはどうなんだろう…と思っていたのですが、何かもうガッツリ売れそうで困りますね。
ディケイドのベルトも…欲しいなぁ…。


>uepi-さん
はじめましてー。
祭りに相応しい豪華な映像にワクワクでしたね。
楽しい時も辛い時も、めげずに平成ライダーを観て来てよかったです。いつが辛かったとかそういうコトは言いませんが。

今後は適当に出来る程度のレビューを頑張りたいかと思っていますです。


>大阪さん
アバンの物量なんて凄かったですしねぇ…。
てゆか十年でこんなにライダーいるのかと思ったら笑っちゃいましたね。どんだけいるんだとw

555のアタックライドでバジンてのは驚きでした。アクセルフォームとかキックとかじゃなくてバジンかと!
ちょっと可愛いとか思ってしまいましたよ…。

脚本の人はずっと會川さんかというよりも…キバのメインライターさんが駆けつけるのかどうかが気になりますね(え)。

何か凄い出遅れ感が…

アバンは沢山居ましたね。
後ろの方はほとんどライオトルーパーだった気がしますが。
あれは映画で100人の部隊って話でしたからね。

1話目で使う予算はクウガよりは安く挙がっているでしょう、CGだし。
クウガは教会のセットを建てて焼いたから2億円程かかったとか。

話は早速、クウガの世界に移動したみたいですが、
どうも昔見たクウガの世界とは少し違うみたいですね。
と、言うことは僕らが知らない事件も起きてしまうかも。
てか、予告で黒い目の4本角が…。

*ちょっと過去へ戻って*
太牙なんですよね、追記した後に気づいたんですが、自分の不勉強が悪いので晒しておきます。
笑ってください。

◆コメントありがとうございます!◆

>紅 真太郎 さん
ライオは数が多いことをイイコトにやたら利用されていましたね。
クウガが一人しかいないコトをフォローしてくれていたように。

クウガの世界は、ほんの数話しか時間の無い中でその世界をどう切り取って見せるのか、その辺が難しいところになるのでしょうねぇ。
ついでにBGMで各々の主題歌とか入れてくれたら感涙なんですが…さすがにそれはあざといですかね。
非公開コメント

トラックバック

仮面ライダー ディケイド 第1話「ライダー大戦」

第1話「ライダー大戦」

仮面ライダーディケイド 第1話「ライダー大戦」

仮面ライダーディケイドの第1話を見ました。第1話 ライダー大戦異様な荒野のある一点に向かって攻撃をするクウガ、アギト、龍騎、ブレイド、響鬼などのライダー達の姿を見つめる少女。「…!?」しかし、その一点から猛反撃で姿を現したライダーに夏海は恐怖を感じながら、...

仮面ライダーディケイド 第1話

仮面ライダーディケイド 第1話「ライダー大戦」。全平成ライダー(だよね?)登場の豪華編。年寄りには豪華すぎて目眩がしたのですが,子ども達には受けていてほしいと思う(笑) 以下ネタバレあり。

仮面ライダーディケイド 第1話「ライダー大戦」

私が「プリキュア」さんを見るようになったきっかけは「明日のナージャ」でした。 「明日のナージャ」を見るようになったきっかけは「仮面ライダー」さんでした。 このブログの発端ともいえる、その時代のライダーさんは…… ■仮面ライダーディケイド 第1話「ライダー大...

仮面ライダーディケイド 第1話「ライダー大戦」

とりあえず・・・この第1話のサブタイはこういう風に突っ込んで欲しいと思っているに違いない・・・ 釣り師・白Pに釣られてやるぜ!!! スーパーロボット大戦の パクリかっ!! ということで始まりました!! 仮面ライダーディ...

『仮面ライダーディケイド』、第1話「ライダー大戦」の感想。

☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーディケイド』、第1話「ライダー大戦」の感想ですっ! ご本人が希望してたように、蓮司さんがライダーに変身する回を切に願います(笑)。

仮面ライダーディケイド1話「ライダー大戦」

  いよいよ仮面ライダーディケイドが始まりましたよ! お、いきなりクウガにドラッグレッダー・G3もアギトも 次々とライダーがわんさ...

仮面ライダーディケイド 第1話「ライダー大戦」

「世界を救ってやる。多分」 もうね、最初からクライマックス! 夏みかんこと光夏海の見た夢の中で、クウガがアギトが龍騎が! 555が剣が響鬼が!カブトが電王がキバが! その他大勢のライダーが!ミラーモンスターやデンライナーやゼロライナー、キャッスルドラ...

仮面ライダーディケイド第1話プチツッコミ

【赤いスイカ……。】 平成ライダー10周年記念番組らしい仮面ライダーディケイドがはじまったぞ! 歴代ライダーの9つの世界を旅して各ライダーと戦わなくちゃ世界が消えちゃうらしいんだ! オラ、わくわくしてきたぞ!(え)

仮面ライダーディケイド 第1話「ライダー大戦」

さて、今回からは簡単に感想だけです。アバンでは光夏海(森カンナ)の見守る中で、平成仮面ライダー軍団がもの凄い数で戦っているものの全滅。彼らを倒したのがディケイド。しかし今までのライダーを纏めて倒してしまうというのは、それだけ強いというのを現したいのでし...

ディケイド第1話「ライダー大戦」

荒野にたたずむ一人の少女の前で繰り広げられる、ライダーたちの壮絶なバトル。 カブトが、ガタックが、電王が…。歴代のライダーたちが、次々と炎の渦へ巻き込まれ、ついには全滅する。 そこへ、光に包まれながら現れた、最後のライダー。 それは… “ディケイド…”

仮面ライダーディケイド#1

平成ライダー総出演歴代のライダーが出るということは歴代の敵さんも出てます地獄絵図みたいガッくんの歌がまたいいよしCD買うぞ渡、謎の男で登場ドラゴンボール?世界を救うためにカードは必要初めてディケイドに変身した士くん『なぜ戦いがわかるんだ?』ってそれはね...

仮面ライダーディケイド開始!

仮面ライダーディケイドが始まりました。decadeというのは10年という意味ですが、名前の意味を深く考えてはいませんでした。どうやら、過去の仮面ライダーがいろいろ登場する「お祭り」になるらしいです。先日のセブンイレブンのスタンプラリーもそういう意味があったので...

仮面ライダーディケイド 第一話

「ライダー大戦」 脚本:會川昇 監督:田崎竜太 アクション監督:宮崎剛 「ディケイド、今日 あなたの世界が終ります」 仮面ライダー同士が闘いあう荒野。一人の少女が立ちつくし、闘いの様子をながめている。やがて全てのライダーが倒され、一人の戦士が現れた。その...

早起き

今日は待ちに待ったディケイドの第一話放送なので目覚ましをかけて早起きです! まずは、仮面ライダーディケイド「この後スグ」…じゃなか...

【妄想178】仮面ライダーディケイド 第1話 ライダー大戦 感想

正直過去のライダーのリサイクル?棚卸? また伏線放りっぱなしにするんだろと ちょっと否定的に思っていたのだけれど見て良かったヽ(´▽`)/ ...

仮面ライダーディケイド 第1話

始まりましたねー!仮面ライダーディケイド! 平成ライダーFANには、おおー!って思うシーンが多かったりするのかな? でも、ワタクシは別のシーンで抱腹絶倒してました!! 魔化魍がっww 蟹の形した魔化魍がっ!! ダイミョウザザミにしか見えません!! うわー

仮面ライダーディケイド 1話 感想

始まりましたねー。仮面ライダーディケイド。 正直、全く期待していなかったですがね^^;

ディケイド 第1話印象

いきなり初っぱなから平成の10人ライダー登場を打ち出すんですね!まだ何ともいえませんが、すべてを破壊することで創造が始まる…って、ディケイドは破壊と創造のシヴァ神か!?

仮面ライダーディケイド #1.

「ライダー大戦」ヒロインはやっぱり「夏みかん」で確定でしょうかw? というよりも

仮面ライダーディケイド 第1話「ライダー大戦」

仮面ライダーシリーズの新作でございます。 あまり情報収集をしてないので、どんなストーリーになるか?さっぱりなんですが、とりあえずクウガ以降の平成ライダーが総出演とのこと。 それだけの前情報だけ持って第1話を見たわけですが、・・・・さっぱりわかんない!...

勝手に歪んじまう

仮面ライダーディケイド FFR00 仮面ライダーディケイド (2009/03/25) 最初っからはまってしまったピンキーなのぉ だって最初のシーンから今...

仮面ライダーディケイド 第1話 ライダー大戦感想。

仮面ライダーディケイド 第1話 ライダー大戦|東映[テレビ] 主人公 矢士を導くのは先週までの主人公 渡。 ディケイドは9つの世界を旅しなければならない。 最初の世界は「仮面ライダークウガ」の世界。 ディケイドの旅ははじまったばかり・・・・・・・・・・ ...

仮面ライダーディケイド 第1話

OPにあれだけ名前が連ねてあるのに伊藤さんの名前が無いってどうなのさ? つか、ワラワラとライダーがたくさん出てるのに私の琴線に触れないのはなぜ? たぶんスピード感が全く感じられなかったからだと思われ…。 数出しゃイイ!ってモンじゃないよね? 今気付...

仮面ライダー ディケイド 第1話「ライダー大戦」

仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー(2009/01/24)不明商品詳細を見る 平成ライダーの集大成「仮面ライダー ディケイド」が始...

仮面ライダー ディケイド「ライダー大戦」

 ふむ。  意外にいいじゃないか。  という印象が、ファーストカットのなつみかんによるものであることは否定しない。  プロフィールによれば「うた魂」に出てるらしいのでパンフを引っ張り出してみたのだが、わからず。合唱部のメンバーではないらしい。  しかしな

仮面ライダーディケイド 第1話「ライダー大戦」

今回は第1話「ライダー大戦」。 ストーリーは仮面ライダーディケイド 第1話「ライダー大戦」で! 始まりました!! 仮面ライダーシリーズ10作品目の記念作品「仮面ライダーディケイド」!! 過去の全9ライダーも登場する豪華な内容です!! ちなみに今日は原作者

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事