2009年 01月 12日

次期プリキュアさんにボンパーが出なさるんだそうで…。

ボンパーの戦いはまだまだ始まったばかりだ――!


ということでゴーオンジャーのサポートロボであるボンパーのメイン回。
以前ボンパーが巨大化するみたいな話があったような気がしましたが、それはどうやら何かの間違いだったようです。
これが初のボンパーメインエピソードなんだってさ。

しかし…
よく分からないんですが…

オレ、終始泣きそうだった(え)。
なんか見てるそばから瞳がじゅわっとして来るんですよねぇ…。
いや、でもこんなよくあるベタ~な家出話で今更涙腺を刺激されるほど、ボクは純朴でも無いですし、これはきっと精神的に何かおかしかったか、ただあくびのし過ぎのはずだと思い、それを実証する為にもう一度見直して見たんですが…うん、やっぱ涙腺がじゅわってなった(うわ)。

何故だろう…頭では「あー、ベタな勘違い家出の話やなぁ」ぐらいにしか思っていないのに、涙腺がその思考と同期していないんですよ。今なら「タイタニック」見ても笑わないで泣けるかもッてぐらい、まんまとウルウルしちゃってました(おい)。

あぁ、確かに思い返すとボクの好きな要素がいっぱい入っている話でもあるんですよねぇ…ボンパーとかサブキャラメインとか擬似家族とか。
ボンパーはサポートロボとはいえバトルには直接参加しないキャラなだけに、ゴーオンジャーにおいて数少ない“日常”を象徴するキャラクターになっているんだと思います。だからボンパーがいなくて走輔たちが本調子じゃなかったというのは、バトルにおける日常要素の大切さというか、いま戦っているのはその日常の為なんだというヒーローモノの根幹が詰まっている気がするんですよねぇ。

ギンジロー号で戦いから帰ってきたゴーオンジャーに「おかえり」と言ってくれる尊さというのは、普段地味であるサブキャラだからこそ成立しうる尊さなんですよ。
地味なキャラには地味なキャラにしか出来ない役割ってのがあるんですよねぇ…。

だもんで回想とかの件でも着実に涙腺がガシガシやられます。
あんな大雑把な手でどうやってストラップ付けたんだとかは全然気になりません(え)。

サブメインの話というのは、メインとは違う別視点で話が進むという新鮮さが好きなんですけども、がっつり仲間要素も入っていて…イイ話だったと感じざるを得ないようです、ええ(ん)。
あんな表情も変わらない、人間が入ってもいない、助監督さんが見えないように下で頑張って動かしているだけの造形物にこんなに心動かされるとは…。
しかも胴上げ出来るって…結構軽いんだな…。

惜しむらくはそこまでするならボンパーの名乗りというのも入れて欲しかったコトぐらいでしょうか。
炎神や巨大ロボの名乗りもやっている番組なだけに、何とかボンパーの名乗りも考えて欲しかったなぁ…て。

はじけるパインの香り!みたいなのをさぁ(ちょ)。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 真下 URL at 2009-01-12 21:10 #- Edit
Title : え!
ボンパーの中には、R2D2の中と同じ人が入ってるって聞いていたのに!
違うんですか?
助監督さんか下からって、そんなの嘘ですよね?(T_T)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-01-13 00:51 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>真下さん
残念ながら本当なのです。
ボンパーは中にスーアクさんが入っているのではなく、助監督という名の小人さんがボンパー本体下部にある操縦席に乗り込んで動かしているんです。
非常に卓越した運転技術が必要なので素人は真似できません。
でも小人が乗り込んでいるってコトは子どもたちの夢を壊すのでナイショにしておいて下さいね。
Commented by 真下 URL at 2009-01-13 08:42 #- Edit
Title : 小さいおじさん
え!じゃ、小さいおじさんって、都市伝説ではなくて、東映のおじさんだったんですね~凄い本当にいたんだ。
なんか感動した。
Commented by 低温火傷 URL at 2009-01-13 17:24 #- Edit
Title :
そっか.......
ポンコツなのはギンジロー号か.......
ギンジロー号が家出するぞ!!
(家出?で良いのか)

ポンコツな物には、味わいがあると言う深~い、お話。

ポンコツフェチにはたまんねぇよo(><;)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-01-13 20:16 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>真下さん
小人のオッサンと妖精は東映特撮の要です。
彼らの見えない努力によって、一見合成やCGのような映像が出来上がるというワケです。
キバットさんやココやナッツを中で操ってるのも彼らですしね…。


>低温火傷さん
ポンコツは味わい深い…え、そんな話でしたっけ?
ギンジロー号はちょくちょく敵の攻撃によって爆破近くにさらされたり、攻撃から全速力で逃げ回ったりして酷使されていますからねぇ…修理の必要があるのは仕方ありませんけどね。
でも修理に出している間は炎神のチャージ出来ないし寝床も無いんですよね…。
Commented by オゴポゴ URL at 2009-01-13 23:48 #sc5pCUW6 Edit
Title :
まさか、この期に及んで新兵器投入ですか?
「ギンジロー号マークⅡ」>ボンバーと合体してロボにもなるよ!・・・




ないか
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-01-14 23:16 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>オゴポゴさん
そうか!
今回のは改造フラグだったのか!
最終回で苦戦するゴーオンジャーの元に改造されてパワーアップしたギンジロー号が駆けつける!
ズドーン! ドガガガガガーン!

…ないな。
Commented by ときだ URL at 2009-01-18 02:23 #PTRa1D3I Edit
Title : ボンパー、黄色くなるんでしたっけ?
ゴーオンジャーって、スタートしてからの道のりを大切にしているんだなーと、改めて思いました。
海を見つめ、自己否定の波に心揺らぐボンパー。怒る走輔たちとの、追いかける連たちとの、絆が温かいです。
‥‥一緒に海で黄昏たLとRを撃ち倒した無情さはさておいて。

今回のイラスト、素敵です。ケータイの待受に頂きました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-01-18 21:43 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ときださん
ボンパーは二月から黄色いパイナップルになるそうです。
始まってもいないのに巷では一番人気確定だそうです。さすがボンパー…。

ボンパーを放って置く走輔たちがちょっとヒドイ…と思わせつつ、実はそうではなかったという構成にガツンとやられてしまいました。力が出せなかったと悔いる走輔たちが熱いですよねぇ…。
でも、もっかい見直して気付きましたが、一番涙腺をガツンと攻撃した要因は何よりもボンパーの中の人(声的な意味で)のおかげだったと分かりました。
いい芝居をしますね、次期黄色…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from All\'s Right with the World! at 2009-01-12 22:38
タイトル : 轟音者 第46話印象
遅ればせながら、ようやく録画を観ました。ボンパーの家出騒動がこの大詰めになってから来るか!というくらい、いつも通りのゴーオンジャーでした。ポイントはようやくラスボス(?)登場らしいことでしょうか。
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-46「家出ボンパー」
今回のお話は、ボンパーが家出をしちゃうというお話でした。 いきなり町中に出現したのは、二酸化炭素を吐き出して空気を汚す蛮機獣ダンベルバンキが出現。 さて、そこへやって来たウイングスではありましたが、腕が上がらないために早々に退散。 って、アホだろ!!...
Tracked from 超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~ at 2009-01-13 02:38
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-46「家出ボンパー」
最初に言っておく! 一部の方に間違えてガンダム感想のトラバを送ってしまった! 大変申し訳ございませんでした。 ご迷惑をおかけしますが、該当されてる方は削除しておいて下さると幸いです。 と言うわけで、ここから感想。 「みんなは大切な仲間だから、僕がみ...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2009-01-13 08:37
タイトル : 『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-46、「家出ボンパー」の感想。
★TBさせていただきます★『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-46、「家出ボンパー」の感想ですっ! キタネイダスの お小遣いって、何処から発生してるんやろう(笑)?
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-01-13 10:40
タイトル : ゴーオンジャー#46
今日のゴーオンジャーは泣けた。いい話や~さくらこ号泣でしたガイアーク反応を見逃したボンちゃんボンちゃんそこまで言う家出しちゃったマイナスオーラ漂ってますガイアークが嫌になったウガッツも家出!?ウガッツオーディション開催いい人財はみつからずケガレシア様た...
Tracked from Happy☆Lucky at 2009-01-13 19:51
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー~GP-46 「家出ボンパー」
~GP-46 「家出ボンパー」
Tracked from blog mr at 2009-01-13 22:06
タイトル : ゴーオン「家出ボンパー」
 謎の声、梁田清之。  誰だろうなぁ、ドキドキ。 「?」を使う、というのはなかったんだろうか。まぁ、バレバレだけども。  それにしても、どう決着をつけるつもりなんだろう。  ボンパーに GPS が搭載されていた、というのは初耳。米軍が作ったマシンなのか?  マン...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-01-13 23:06
タイトル : ゴーオンジャー 第46話
炎神戦隊ゴーオンジャー GP-46「家出ボンパー」。仲間内のコミュニケーションはしっかり取りましょう。個人の思い込みは組織全体の不利益になることがあります。という教訓話だったはず(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-01-14 20:07
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-46「家出ボンパー」
テレビ朝日|炎神戦隊ゴーオンジャー ボンバーが家出、原因は走輔と連が「ポンコツで調子が悪い」と話しているのを 聞いてしまったこと、そんな時蛮機獣ダンベルバンキが出現。 ウイングスが駆けつけたが、ダンベルバンキも何か変・・・・・・・・ リモコンを動かすウ...
Tracked from ふしぎなことだま at 2009-01-14 23:48
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-46 ウガッツww
今回は色々と面白かったww 46話まで来て、こんなゆる~い雰囲気のゴーオンジャー(笑) ウガッツ~!ウガッツ~!! ウガッツFANの皆さんも、大満足だったでしょうか!? 今回は本編も相当面白かったけど、予告の「内閣カイゾウ」に激しくワロタわ。 今回、ゴミ箱の