2009年 01月 09日
本日放送は「のび左エ門の秘宝」でした。

ご先祖様が埋めたという財宝を求めて江戸時代へとやって来たのびドラ。
のび左エ門の埋めた宝を巡って大騒動…みたいな話です。

江戸時代のネリマは田舎だったとは聞いていますが、やはり畑だらけだったんですね…まぁ、今でもそうなんだけど(え)。
にしても、あの斜面に並んだ洞穴は何なんですかね…鉱山の採掘跡みたいなコトなのかしら。かつてのネリマにそんな地下資源があったなどとは…あ、でも大根があるってことはやはりネリマに間違いないですね(え)。

とまあ、取りとめて書くようなコトがあるような話でもなかったのですが(おい)、尺の為に何とか頑張ってドタバタモノに仕上げていたなぁという感じはしますね。ただ、瞬間瞬間がドタバタしているだけで、それが後で特に繋がって来たりなんてコトもないんですよねぇ、ええ。
でも、おしずちゃんの最後の活躍は全く予想していなかっただけに笑ってしまいました。
随分とドぎつい声を出していましたが、あれは静香ちゃんじゃなくておしずちゃんだからセーフなんですよね、うんうん(エヘヘ)。

なんというか、短い原作を30分モノにするのも大変ですよねぇ…。
かといって毎週2本の原作を消化していればすぐにストックは無くなるでしょうし…難しい問題ですなぁ。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by dolive URL at 2009-01-10 17:30 #0Bw/CRBg Edit
Title :
どうもこんにちは。
私は大げさな展開のせいか、最後にあの小さなツボが出てくるまでは不覚にも本当にお宝があるものだと信じ込んでしまっていました。それだけにオチののび太の「コレが何代も続くんだ」というセリフは面白かったです。

おしずちゃんのとどめ刺しは、さすが場合によってはのび太をボコボコにしてしまうしずかちゃんのご先祖(らしき人)ですね(笑)

Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-01-11 00:43 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>doliveさん
たとえ歴史を経て文化が変わったとしてもなお、人の営みの根源は何も変わることが無いのだという深いメッセージが流れていたんですねぇ…(え)。

おしずちゃんは忍者に憧れるだけあって、なかなかお強い方でしたね…タケコプターを付けているとはいえ、ブラックベルトも付けていない状態の蹴り一発で倒してしまうんですから…ゾゾゾ。
Commented by けいとうしあん URL at 2009-01-11 12:26 #mQop/nM. Edit
Title : 洞穴について
ネリマにあるかは知りませんが、横穴墓群じゃあないですかねえ。吉見百穴なんかに似ていると思います。
確かのび左エ門が入るのを怖がる演出があった(記憶違いでなければ)ので、それとも符合するかと。

あ、はじめまして!(こちらでは)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-01-11 20:21 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>けいとうしあんさん
ああ、どうもはじめましてー(しれっと)。
けいとうしあんさんもプリキュアサイトを管理なすっている方なんですかー、へぇー(棒読み)。

横穴墓群?…と思って検索しますと、おぉ!確かに先日テレビで見たような光景ですね。
いせき…?なんですか。そうですか…そんな大昔から人は子どもにお年玉を与える時にこんなひと工夫を…え、それ専用の迷路とかじゃないの?

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :