2009年 01月 04日

伝説でしか存在していないはずのキュアローズガーデンへの扉。
それが今、近隣諸国の王族が集結したコトで開かれる!
やってみると意外と簡単に!(え)


■手紙にはフローラの封蝋…いや、別に何でも…

せっかくキュアローズガーデンへ行ける事になったのに、夢原さん達に置いて行かれる夢を見るシロップ君。
いつも見るあの夢のように、キュアローズガーデンには絶対に辿り着けないのではないかという不安や、みんなと一緒にはいられないのではという心配が溢れて来てしまいます。
果たしてみんなはボクのコトを友達だと思ってくれているのだろうか…という不安が、何とも思春期らしいです。大丈夫…メルポはずっとそばにいるよ…(ほっ)。

そうか。プリキュアさん達の学園生活をとんと描かない代わりに、これまでの中学生日記要素はシロップが引き受けていたのかー。いやー、そもそもプリキュアさんが中学生だなんてめっきり忘れていたよー、あはははー(棒読み)。

キュアローズガーデンに行って全てを思い出してしまったら、今のようにみんなといられるだろうかという不安。いま手の中にある何もかもが消え去ってしまうのではないかと…。
そんなシロップ君にムカーディアさんは手紙を見せ、記憶を呼び起こさせようと試みます。
フローラから館長に送られたあの手紙を見せて…。

よーし、これでもうすぐ全ての謎が…というトコでまたもドリームさんが邪魔を…。ちぃ、またか…。
夢原さんはシロップくんに記憶を思い出して欲しいのか思い出して欲しくないのか、どっちなんですか…。そんなに最終回まで頑張って引っ張りたいのか(え)。
ドリームさん曰く、シロップの記憶はシロップだけの物。それは他の誰も奪ってはならない物、干渉されない物だからこそ他人が安易にほじくるなという事らしいです。
まぁ、それを言われると何も言えなくなってはしまいますが、どうせほんのニ~三週間の違いじゃんかぁーとか思てまうんだなぁ(え)。
あ、そのニ~三週間が重要なんですか、そうですか。

大切な物は手放さない。

シロップ君はその自分の信念に従い、ローズパクトも王様も、みんなと帰って来るナッツハウスも絶対に渡さないと決意する。
たとえこの先どうなるのか分からなくても、これまで築いてきた大切な物は間違いなくそこにあるから…。

初めはメルポと二人っきりで時計塔に住みついていたシロップに、いつの間にか大切な人や帰る場所が出来ているというのがなかなか熱い展開。
この一年に出会った人、足を踏みしめた場所、その全てがシロップにとって失いたくない大切なモノへと変化していってるのですね。
プリキュア555という物語は、全てシロップの為にあった物語だったのですね…。シロップが夢原さんと出会い、この世界を大切に思えるようになるまでの物語こそがプリキュア555。
この感じだと最終回で超必殺技を放ってフローラさんを倒す役割はシロップになるんじゃないのかしら(え)。

さらに今回は「入れ込むだけでプリキュアっぽくなる」でお馴染みの手繋ぎカットがとっても多い話でもありました(ちょ)。

キッチンでホットケーキを作ろうと夢原さんにシロップが誘われる件。
ムカーディアさんの腕をひしゃげさせた後、シロップを心配してそっと手を繋ぐドリームさんの件。
ナッツハウスを守り、記憶が戻るのが不安だったとシロップが打ち明ける件。
戦い終わって、「何もしてないけど」「そんな事ない」の件。

実に手繋ぎだけで四度も入っているんですね。まるでプリキュアのバーゲンセールだな(え)。
一つ一つ見ていくと、初めは夢原さんが無理に手を引っ張るけど、次は優しく握って、さらに今度は夢原さんではなくシロップの方から手を差し出し、最後の手繋ぎでは互いがとてもイーブンな感じに落ち着いているように見えて来ます。
力学的に書くと(え)「夢→→シ」が「夢→シ」になって「夢←シ」になって最後は「夢→←シ」になる、みたいな感じかな。うひゃ、分かり辛い(うわ)。

よ、要するにコミュニケーションの相互関係が出来上がっていくみたいな、そういうコトが言いたかったんだ…うんうん。


■フ…フレッシュか…

話はなかなか熱いモノがあったし、動きはイイし構図もカッコイイしで楽しい話でありました。
ルージュが真ん中で並び立つトコロとかやたらカッコイイです。男前や…。
あとナッツハウス俯瞰での爆発とかも堪らなくそそられる構図。
いやぁーホント、演出家さんでカッコ好さレベルがぐんと違う番組ですなぁ(うわ)。

残り3話てコトで、展開的にも面白くなって参りました。
ムカーディアさんのあれは可愛そうだったけど…ぁぅ。

そして触れずにおれない「フレッシュ」さんですが…。
背景が今よりも更にカンタンになっている気が…やはり原点回帰ではなかったのか…そうか。
瞳の描き方も今までと明らかに違いますしね…あと髪の毛のハイライトも簡単ハイライトになってるじゃん(え)。

その所為なのかどうなのか、随分と見た目の印象が「簡単」に見えてしまうのはボクだけかしら…。
まぁ、線が減った分で動いてくれるとかならイイんだけど…いかんせんプリキュアですからね(え)。

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by naitou-sou URL at 2009-01-04 22:10 #- Edit
Title : これはどうツッコんだらいいのか…
のぞみさんが解雇間近となりお話が終盤に差し掛かり、物語の核心に迫ったのは大変いいことですが…
今回のイラストにあったキュアローズガーデンへの扉が、どこぞの藤子アニメっぽく見えてしょうがありません。

しかも、メルポのお腹あたりに半円形のポケットがあるというのも…(ぇ
Commented by makiray URL at 2009-01-04 22:54 #RsdfxmUU Edit
Title :
 あの沼には妙なものが多数、巣くってそうな気がするんですが。グッズショップとしての立地にはかなり問題があるように思えてなりません。ココナツも妙な物件をつかまされたもんです。

 りんちゃんの見せ場はあれで終わりですかそうですか。
Commented by URL at 2009-01-04 23:47 #- Edit
Title : 今こそ明かそう!キュアローズガーデンの秘密を!
扉が現れたということは、すべての黒幕である。
フローラが遂に……そして、前に我々がした展開へと繋がるのですね。んでもって、



すべての黒幕であったフローラはプリキュア&館長エクスプロージョンによって消滅した。
が、

フローラの怨念「ぐおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!」

フローラの怨念が館長(故)の博物館にとり憑き【フローラホシイナー】となりフローラは蘇ったのだ!

フローラホシイナー『ホシイナー!キュアローズガーデンは私だけのものだあぁ!』

キュアローズガーデンと一体化しようとするフローラホシイナー。それを止めようとしたシロップが、

シロップ「う、うわぁーーー!」

プリキュアたち「シロップ!」

フローラホシイナーの中に捕らわれてしまった。
助けようとするプリキュアたちだったが巨大なフローラホシイナーの圧倒的な力の前に敗退。
だが、王達の力でなんとか逃げることができた。
四人の王は早速、緊急会議をすることに、しかし、そこで決定されたのは、キュアローズガーデンを枯らしてしまうがキュアローズガーデンの力を使ってフローラホシイナーを消滅させるということだった。それは、シロップを見捨てるということでもあった。
猛反対するプリキュアとココナツだったが他に方法がないと残りの王達は決めるのだった。
しかし、のぞみの必死の願いとともに一時間だけ待つことにする王達。
残り一時間でプリキュアたちはフローラホシイナーを倒しシロップをキュアローズガーデンを全世界を救えるのか!

そんな展開を期待しましょう!では、
Commented by ボブさん URL at 2009-01-05 11:29 #- Edit
Title : リ・フレッシュ
次はフレッシュですか~
原点回帰では無く装いもあらたにって感じがしました。
それにつけても心配が尽きないっス。
なんか路線が微妙にキラりん☆とかに近づいたような気がするわ、
「私完璧」って口癖のオバサンキャラといい…
なんか違うな~
まぁ、ダンスがパフュームぽかったら私敵には最高なんですけどね♪
無理かなw
Commented by はじける知性 URL at 2009-01-05 21:44 #0dLEXn5w Edit
Title : アナ姐さん。。。
こんばんは,いつも楽しく拝見しています。

>キュアローズガーデンへの扉
おっ,NYへ行こうとしたら風呂場に出るというドアですね?

>ムカーディアさんは手紙を見せ
ムカーディアは初めの「できるイケメン」からすっかり小悪党っぽくなった感じでした。

それより,ラストに登場したアナ姐さんはやっぱり「悪」役なのかあ。。。
「また見てください」のアナ姐さんがとても美しかったのが哀しいような,素敵なような。。。(女上司好き)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-01-06 01:25 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>naitou-souさん
あれ? メルポってシロップの運命を変えるために未来からやって来たとかいう設定じゃありませんでしたっけ?
ネズミが苦手で黄色い妹がいる…みたいな。

おかしいな。何処でどう間違えたんだろう…。


>makirayさん
客商売であんな辺鄙な場所はねぇ…。どう考えても貸しボート事務所にしか使えないでしょう。
まぁ一期のナッツハウスは町中にあったのですが、人気の無い方がバトりやすいからとか、そんな理由なんでしょうね…。
事実、物凄い頻度でナッツハウス周辺は地獄絵図になってますしね(うわ)。


>:さん
鉄腕バーディの最終回ぽいのは気のせいだろうか…そうか、気のせいですか。そうですか。
まぁ最終的に死んだとしても、突如現われた兄さんが「命を二つ持ってきた…」と都合のイイ事を言って助けてくれるんだと思います。
そんな…今だかつて何処でも見た事の無い最終回…(え)。


>ボブさん
プリ5はそれまでと機軸が違っただけに、今度はそれを戻して欲しかったんですけどねぇ…フレッシュどうなるんやろう。
プリキュア好き過ぎると頭の中に変な理屈が出来上がってしまって、違うモノを受け入れられなくなってしまっているのでしょうか…ナンナンダぷりきゅあッテ…。

ダンスも具体的に何ダンスか分からないのが怖いです。ヒップホップがそれっぽいですが…まさかボンダンスは無かろうて(え)。


>はじける知性さん
地図をインプットしておけば十光年先までなら何処にでもいける便利なドア。立て付けが悪いのはデフォルトです(え)。

結局、諸悪の根源はアナ姐さんみたいなトコロに落ち着くんでしょうかねぇ…。
それでフローラと館長の和解エンド…そもそもフローラさんが手紙なぞではなく電話で直に館長にコンタクトを取っていれば…(え)。
Commented by JAO(ジャオ) URL at 2009-01-06 19:08 #- Edit
Title : 今晩は。
今晩は、TBありがとうございました。
いよいよキュアローズガーデンの扉が出てきましたね。
どうやら館長よりもアナコンディのほうが悪に
思えてきました。館長はフローラのことが好きなのでは
行動はやはり悪ですが・・・・・
Commented by ソラフ URL at 2009-01-06 19:10 #- Edit
Title : 時期ですか
 あああやってもうたああ!
正月だからと油断してたら・・TVつけたら音弥死んだとこだった・・(哀

流れで久しぶりにプリキュア観戦。
えー、あ、キュアローズガーデンへの扉が開いた・・って、まだ行ってなかったんかい!

最終局面とはいえ、随分引っ張ってたんですね。
しかも仰る通り、あっさり開いたし。

放送開始直後と、あとはつまみ食いだけでしたが、ストーリーがなんとなく分かるのは親切設計。

次期はフレッシュ・・うわ、不安しか浮かばねェ。
とりあえずスパッツ無いんや!(そこ?)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-01-06 20:19 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>JAOさん
要するにプリキュアさんも館長さんも目的は同じはずなのに…どうしていがみ合わなかればならないのか…。
どっちも人の話を聞かないタイプだからなぁ(え)。
どっちかが素直に「一緒に行きませんか?」と言うだけでこの物語は終わるんですよねぇ…。

争いとはかくも無益なものかね…。


>ソラフさん
ホントはもっと早くキュアローズガーデンに行くことも出来たんでしょうけどね、ただでさえ二年目はやる事が少ないのですから、そうも行きませんよ(ちょ)。
基本、プリキュアは最初と最後だけ観れば分かるシリーズですが…二年目のシリーズはさらに顕著ですね。
進んでいるようで進んでない…大変やなぁ。

来期はスパッツこそ消えましたが、代わりにニーソが出張ってくれるとのコトなので、活躍に期待しましょう(ん)。
Commented by XYZ URL at 2009-01-11 23:55 #9L.cY0cg Edit
Title : 本当の主役はメルポ?
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

>どこ○○ドア

こうなりゃ毒食わば皿までです、同僚のメップルも出してください(笑)

>ボブさん
>「私完璧」って口癖のオバサンキャラといい…

いや、むしろモモタロスの弟子に見えます(笑)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2009-01-12 01:31 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!!◇
>XYZさん
で、そのメップルを廊下に立たせるブンビーさんという…とんでもなくワケの分からないカオスが繰り広げられるワケですね、ふむふむ。
ぶっちゃけプリキュア555はシロップとメルポさえいれば済む話でプリキュアすら要らないんだと思うんですよねぇ…。
だからはやくメルポの言葉が分かるようにコンニャク的なモノを出せとゆーに…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : Yes!でGOGO!なプリキュアレビュー(「キュアローズガーデンの扉現る!」・45話)
ついに、キュアローズガーデンへの扉が!?そして、クライマックスに突入です。 最後の国王であるモンブラン国王が目を覚ましました。パルミエ王国とそれを囲む4つの国の国王が揃うとキュアローズガーデンの扉が開かれます。シロップ
Tracked from 日々の記録 at 2009-01-04 21:24
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! #45
ついにモンブラン国王が目覚めて、キュアローズガーデンへの扉が開きました!アバンは、シロップの無気味な夢から。新年早々、キュアローズガーデンに行こうとするのぞみたちに置いて...
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2009-01-04 21:24
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! 第45話 「キュアローズガーデンの扉現る!」
プリキュアさんの仕事始めです。 メイクしてもらうプリキュアさん、国王の着ぐるみを着る人、 蛇のウィッグを被る女性など、いよいよ残り4話ということで、 撮影現場も慌しく。 そんな中、シロップが不満を漏らしました。 キュアローズガーデンに行ったら、もうナッツハ...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2009-01-04 21:29
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第45話
「キュアローズガーデンの扉現る!」 脚本:山下憲一 演出:松本理恵 作画:奥山美佳 美術:須和田真 「あれ~?何も変わってないよ~?」 キュアローズガーデンについての記憶が無いことが気になって、のぞみ達が自分から離れていってしまうのではないかと不安なシロ
Tracked from パズライズ日記 at 2009-01-05 00:46
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第45話
今回はキュアローズガーデンへの扉が開く話。 ムカーディアの退場劇はアナコンディが怖すぎました。 でもこれで退場は寂しいというもの、完全消滅の絵は無かったと思いますしもう一度出てきてほしいものです。 悪夢に怯えるシロップは、あのプリキュア達の顔は怖すぎ...
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2009-01-05 09:34
タイトル : Yes!プリキュア5 GoGo! 第45話
 新年プリキュア初め(w 一気に怒濤の展開になりました。  いきなりの悪夢での幕開けはシロップの夢落ち、おまいの初夢は悪夢だったわ...
Tracked from Jimmy's Impression at 2009-01-05 13:31
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!(第45話)
一気に終りが近づいてきましたねー。 まさか、キュアローズガーデンの扉って、あんな形で開くとは思いませんでした。 国王が集まってから、なにかをすると不思議な力が働いて・・・とかだと思っていたのですが、国王たち(というよりモモだけ?)は普通に知ってました。 ...
Tracked from のらりんクロッキー at 2009-01-05 15:51
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第45話「キュアローズガーデンの扉現る!」
GoGo!もいよいよラストスパート! …かなり走り気味の本編でした。(;^_^A 前半と後半で作画がorz シロップの心の不安が溶けていく描写は秀逸。 自分の記憶が戻ったら、みんなと離れ離れになるかもしれないと不安だったんですね。 モンブラン国王起きたあああ!!
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-01-05 19:04
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!#45
悪夢に怯えるシロップ。プリキュアたちの顔が怖い・・・・・女の子たちの夢が崩れたりしてあらシロップ戻って来るの早かったのね。強引な作戦は失敗に終わる。記憶が戻ると思ってたんですけどダメだったかムカデさんが拘束されちゃった!!そしてお約束の仲間割れムカデさ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2009-01-05 19:48
タイトル : Yes!プリキュア5GOGO! #45.
「貴方に、手紙のことを知られると困るんですよ。」「ありがとう、プリキュアのみなさ
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2009-01-05 22:40
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第45話「キュアローズガーデンの扉現る!」
【援軍到着】   お姉さん:  「楽しい幼稚園!」  「新しいプリキュアのバッグよ!」 そんなわけで最初の告知は「楽しい幼稚園」さんによるものでした。 そして本編でもとうとう解禁です。 次世代型プリキュアさん、その名も「フレッシュ」。   物凄くフレッ
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2009-01-05 23:13
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!/感想/第45話「キュアローズガーデンの扉現る!」
 「今まで皆と築いたものが、ちゃんとここにある」(シロップ)  Yes!プリキュア5GoGo!第45話「キュアローズガーデンの扉現る!」の感想です。
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第45話「キュアローズガーデンの扉現る!」
今回のお話は、キュアローズガーデンへの扉が開くというお話でした。 キュアローズガーデンへ行くこうとするみんなに置いていかれるという夢を見たシロップ。 彼は、キュアローズガーデンへ行き、記憶を完全に取り戻すと、これまでの生活が変わってしまうのではないか...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-01-06 19:08
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!第45話キュアローズガーデンの扉現る!
朝日放送 | Yes!プリキュア5GoGo! いよいよ、大詰めプリキュア5GOGO! アナコンディとムカーディアどうも仲間われの予感? ムカーディアはプリキュアに戦いを挑んできた、さすがに強い。 しかし、シロップの助けやプリキュア&ローズの活躍でホシイナー をや
Tracked from blog mr at 2009-01-07 06:39
タイトル : プリキュア5「キリエル人」もとい「キュアローズガーデンの扉現る!」
 出番は少ないものの、のぞみを助けに戻ってきたときにはセンター。やっぱ りんちゃんはこうでなくっちゃ。  まぁ、これが最後の見せ場かもしれないんだが。  シロップの決心の直前には、時計塔で寝泊りしてた頃とかインサートするとよかったんじゃないかな。  フロ...
Tracked from エコロジー研究所 at 2009-01-09 17:43
タイトル : 【Yes!プリキュア5GoGo!】 ~第45話~ キュアローズガーデンの扉現る!
ムカーディアさんをやっつけたのはアナコンディですね。 仲間割れか… 前回シリーズでは「カワリーノ」がアナコンディと同じ立場、凄く強...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2010-04-02 20:56
タイトル : ◎Yes!プリキュア5GoGo!第45話『キュアローズガーデンの扉現る...
シロップは、みんなに見放される夢を見る。そして、クルミが起こしに来る。ていうか、クルミさんの作ったお味噌汁飲みたい。シロップがナッツハウスに帰ってくるとノゾミたちがホットケーキを作って待っていた。そして、王様復活。王様が4人ついにそろう。ミルクは、シロ...