2008年 12月 21日

うわぁ…

何ていうか…

ツッコミどころが多すぎる…


■クリスマスワールドはこの時期大忙しのようで…

メルポに届けられた大量のプレゼントと、それを届ける相手先のリスト。
よくは分からないが、きっと何か理由があるはずだとそのプレゼントを配送するコトにするプリキュアさん達。

あぁ、プリキュアさんはいつから何でも屋さんになったのだろう…。
メルポから届けられた願いは何でも叶えてくれるのがプリキュアさん達なのですかね。てか、そもそもサンタはプリキュアを知っていてそれを届けたのか? いや、まぁそれを言い出したらシジュウカラがプリキュアに手紙を出す方がもっとアレなんですが…。

でもシジュウカラの場合は、時計塔がスコルプに狙われているという、プリキュアでなければ解決出来ない理由があったのでまだ理解出来るのですが、今回の場合は…プリキュアがプレゼントを配らなければならないという理由が何処にも見当たらないというかさ…。フツーに他の業者さんにお願いするとかの方がイイんじゃないかしら。
少なくとも女子中学生達に頼むよりは…。

それをすんなり引き受けて皆で配り回っているというのも凄いんですが…。
ここも「メルポに届いたから」ってだけでなくて、何かもう一つぐらい理由付けが欲しいトコロではあるんですよねぇ…。やたら軽く引き受けてる感があるとゆーか…。
少し躊躇した上での強い動機とかが提示されると、全体としてももっと美味しく頂けると思うのですがねえ…。
まぁ、そういう説明くさい部分はグチグチ言っていても尺を取るだけだからすっ飛ばされたってコトなのかもしれませんが(え)。

一方、そりを無くして項垂れているサンタさん。
そんな可哀そうなおじいさんに「大切な物は絶対に手放すな」とシロップは言い放つ。
失って気を落としている人の傷に塩を塗るようなコトをしないでください…。

そして熱を出したサンタをとりあえずナッツハウスへと運ぶコトに。
美々野さんは看病の為、医者志望の女子中学生水無月かれんを呼び出しました。
いや、本気で心配しているのなら本物の医者を呼んでください…。

キュアモとミルキィノートの通信機能を使って、美々野さんはプリキュアさん達の配送状況を逐一チェック。効率よく配送出来るように互いの配送物を受け渡させたりします。
美々野さんが殆どメッセンジャーの本部長みたいな働きです。そうか、これが準お世話役の力か…(え)。

サンタのそりを探している最中、ムカーディアさんに遭遇するシロップくん。
ムカーディアさんの執拗な揺さぶりのおかげで、失われていた記憶の事を思い出し始めます。
かつてフローラから館長に届けられる筈だった手紙の事を…。
そんなもう少しで謎が解明されるというイイトコで、プリキュアさん達が割って入ってきます。
あぁもう、邪魔しやがって!

ムーカディアさんが知りたい事実は、シロップ自身が知りたいと願う記憶。
それならばコレはある意味で利害は一致しているコトになります。
しかしプリキュアさんは跳ね除けます。そんなコト無理して思い出さなくていい!と。
あぁもう、邪魔しやがって! フローラさんが復活してからじゃ遅いのに!(え)

たとえ敵さんが多少まともなコトを言っていても、敵さんの口から出た言葉は問答無用で跳ね除ける。
いやー、プリキュアさんの交渉術はなかなか真似出来ませんね、うむうむ。

「大切な物は失いやすい。絶対に手放すな」
そう言っていたシロップ自身が、実は何か大切なものを失っている。
これだけ大切だ大切だと言うからには、とてつもなく重要な情報が隠された手紙なのでしょう。
まさかこれで館長宛の年賀状とかそういうレベルではないと思います(え)。

一応、大切な物を失ったというリンクでのシロップとサンタクロースの話のようなんですが…あくまでシロップの記憶とアナコンディが何か知っているらしいというコトが重要な話で、サンタとかクリスマスとか割とどうでもイイ感じに仕上がっているのが無念です(うわ)。
何というか…「プリキュアをサンタにする」という目的ありき過ぎて、それが本軸のシロップの話とあまり繋がっていない気がします。
サンタになるという動機付けもよく分からないし…ゴーオンジャーみたいに「クリスマスを守る!」というのがあって、子ども達の為にプレゼントを配ろうとなるのなら分かるんですが…。
さりとて、別にサンタのイイ話で胸がホッとなるみたいなエピソードでもなく…。
どうにも掴みにくい話でした…あぅ。

まぁ、とにもかくにも。

「プリキュアさんにサンタになってもらう」というコンセプト事態は悪くないと思うのです(ん)。
だけどサンタのコスプレなのにスカートじゃないなんて、もはや何の意味も無いと思うんです!(ちょ)。

やるなら徹底的にやってくれなアカンえ、ホンマ!
とりあえずS☆Sのクリスマス回を見て勉強し直しやな(え)。


■サンタは本部と連絡する通信手段とか無いンかいな

うん…何かヘンな話だったなぁ…。

まぁ、サンタが実在するとかは「プリ5」だからイイんですけどね(え)。
いや、勿論サンタさんはいますよ? だってほら、サンタさんがいないという証拠を提示出来る人間は一人もいないのに、いるという証拠だけは山ほどあるじゃん? だからサンタさんはいるんです。そうなんです。
ボク、イイ子にしてるよ、サンタさん…。

プリキュアがサンタの代わりになるというコトで、「GS美神」のそれ系の話を思い出したりしました…プリキュアさん達がシロップに乗って地球の自転と同じ速度で飛びながら、世界中の子どもたちにプレゼントを24時間ぶっ通しで配達するとかいう話になるのかと一瞬思ったりしましたが…そんなコトはありませんでしたね、ええ。

そんなワケで次回から最終局面突入ですか…。
ついにフローラさんの正体と本当の目的が明かされるのですね…ガクガク。


あと余談ですが…

「映画 プリキュアオールスターズDX」の特報が楽しすぎます。
特に鳥的プリキュアが堪りません。特報の始めにプリキュア達がみんな走っている中で一人だけプカ~と地味に飛んでいたり、ルミナス・ローズと一緒にケモノを抱えて戦線離脱していたりと、ここぞとばかりに輝いているじゃないですか(え)。
それ見たさに何度も再生してしまうんです…あな恐ろしや。

あとムプフプは出ても霧生さん達は期待してはいけないようです。
まぁ…あの人たちが出るとブライトとウインディ出せないからね…仕方ないんですけどね。

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ミスターボイス URL at 2008-12-21 19:39 #HfMzn2gY Edit
Title : 今日の感想&映画
今日の放送は単なる日常回にあらず、消滅したと思われたアナコンディさんの黒幕説が復活したと言えるでしょう。
それから来春公開の「映画 プリキュアオールスターズDX」ですが、正直標準メンバーだけにした方が売れると思います。11人だと帰ってS☆Sが仲間はずれで地味になってしまうからです。S☆Sの商業的評価は別として、ファンがやきもきすると思います。東映は最後まで作品見ていないのかと疑います。ついでにあのブライトとウィンディは出来る事ならさらば電王のクライマックスフォーム同様に登場時間を短くした方が良いです。前の映画でかなり優遇されて本来の花と鳥が不遇な扱いを受けているからです。最後に時系列はなぎほの高校二年、残りが中三でなければただでさえGOGO!が成長しないだけに歴代まで成長してないのはかなり違和感を与えます。
映画の投稿が8割を占めたようです。最終四部作でブンビーさんがどう出るか楽しみであります。
Commented by makiray URL at 2008-12-21 22:50 #kvVL.sBE Edit
Title :
 フローラは館長との復縁を望む手紙を実子のシロップに運ばせようとしたが、愛人のアナコンディがそれを妨害したので、プリキュアを使ってアナコンディを排除しようとしている。
 って話なんですかね、このシリーズ。

 オープニングの「フルスロットル」のところで出てくるおっさんは館長なんでしょうか。今更ながら気になります。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-12-22 00:18 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>ミスターボイスさん
アナ姐さんがラスボスなんですかねぇ…ことごとく去年のトレース展開になってしまうような気がしてなりませんが…。
それを打破するためにも、やっぱり最後はフローラさんが(ry

春の映画ではとりあえず敵さんが空を飛んでくれたら、それだけで咲と舞は活きると思います!(え)
そうなれば他の人達は手は出せませんしね…ふっ。
風月キュアさんはパワーアップフォームとしてではなく、あくまで属性違いフォームとして描いてくれるとありがたいですね。
ちょ~短編のように上手いコトやってくれたら…大塚さん頼んますえ、ホンマ。


>makirayさん
手紙じゃなくて電話か直に会いに行けば良かったんですよねぇ…。
それが自分でキュアローズガーデンの扉をあんなふうにバラのツタで閉じるから、出るに出られなくなるという…。
まったく、プリキュアさん達に迷惑かけちゃイカンよ。ぷんぷんっ。

OPのラスボスっぽいあの人は、館長さんぽいですけどねぇ…。
でも顔は良く見えないし、頑張れば女性という可能性も捨てきれないので、フローラさんという希望を抱いてもイイんじゃないかしら(え)。
Commented by 黒森コウ URL at 2008-12-22 00:34 #B1SxDUpc Edit
Title :
今回の脚本、村山 功さんなんですよね。
一体、どうしちゃったんでしょう。
何話か忘れてしまいましたけど、前にもgogoの村山脚本で「?」となった気が。

冒頭の、サンタコスを拒むナツがwebラジオみたいで面白かったのですが・・・。

今回はゴーオンが同じくしてクリスマスを扱ってて、そっちが内容も良かったですから、どうしても比較してしまいますね。

DX・・・良いですねぇ。
アクア&ミントのコンビネーション後あたりから繰り返して見てしまいます。
その後の、直線的に上昇するブルームを螺旋を描いて追うイーグレットの描写の素晴らしさとか、涙ぐんでしまいますね(笑)
何気にダブル・ソーサーを放っているミントも流石と言うか。

満と薫は・・・。
あのぅ、うかつに集合絵とか描くと、「ああ、何でもいいから誰か1人でも削れないかな」とか思うじゃないですか。それと同じで・・・・・と言うわけではなくw、ダーク側出身キャラは一律に切ってしまったのかもしれないですね。もう2人ぐらい・・・とは思うのですが。

時系列は、ゲームだとgogo!、MH、SSの第一話が同時期に起きた事になってて、これはこれで面白い解釈でした。なぎほの&こまかれが3年生っていうのはバランス的に良さそうです。
映画も適当に誤魔化しつつ、準じるんじゃないですかねぇ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-12-22 01:15 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!◆
>黒森コウさん
巷を見返してみると、結構面白かったというレビューも多くて意外な驚きを感じてしまいました。
個人的には「うわぁ…二回目見るのキツ」と思うほどだったんですが…ホンマ、人の感じ方はそれぞれなんですなぁ…。
ま、何にせよ楽しめたモン勝ちなワケですが。

映画特報のその辺り、短編で使われていたシーンの使い回しなのに堪りませんよねぇ…。
大塚さんホント、ッパねえっすよマジで。
中身はプリキュアとケモノの取り合わせがチェンジされるような感じのような…てことはその間に変身出来るのがプリ5だけなのか、ッチ(え)。

一人でも削りたい…てのは本気で思いますよね。
全然カンケーない側からすれば「全部出してよ」て思うトコロなんですけど、作る側はその一人二人に血を見るというか…。
ボクも名探偵のネタ記事を書いた時に、もう霧生さん達が出なくても仕方ないと思えるようになりました。
アレ以上増えるとかホント…くわばらくわばら…。
Commented by オゴポゴ URL at 2008-12-22 20:52 #sc5pCUW6 Edit
Title :
 その昔劇場版「セイザーX」で「超星神」シリーズのヒーロー全員登場させましたがグランセイザー12人は、変身体のみ出演という荒技をやってのけましたが。しかも敵戦闘員と大差ない扱いでw。
グランセイザーファンは、失望したことでしょう。

しかし東映のアニメ部門も重い腰をようやくあげましたね。ウルトラマンやライダーのおかげでしょうか。ただ、戦隊みたいに毎年Vシネで「マックスハートVSスプラッシュスター」「スプラッシュスターVS5GOGO」なんか作ってくれればいいだけに思いますが。w
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-12-23 01:33 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>オゴポゴさん
劇場版セイザーXはそんな感じだったのですか、へぇー。
まぁでも、グランセイザーのファンなんてそもそも存在するんですかね(毒)。

プリキュアと冠しながらも主人公や設定が作品によって変わるというライダー・戦隊的なシステムは、女児アニメとしては他に無いために色々と模索しているんでしょうねぇ。前例が無いだけに。
でも、早いとこ自分たちが女児アニメよりも特撮よりの作品であると気付いてほしいモノです、ええ。
参考にすべき道はそちらにあるのだと…。
Commented by オゴポゴ URL at 2008-12-29 20:28 #sc5pCUW6 Edit
Title :
>美々野さんが殆どメッセンジャーの本部長
タクシー会社や空港の管制ができるのですね。
この人、将来何になりたいんでしたっけ?
Commented by オゴポゴ URL at 2008-12-29 23:44 #sc5pCUW6 Edit
Title : 属性について
連投すいませんw
一つきになるのが「プリキュアオールスターズDX」の特報の動画なんですがキュアブラックは、ブルーム、ルージュでひとつのチームを組むべきだと思います、といってみる
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-12-30 00:42 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>オゴポゴさん
ミルクはパルミエ王国のお世話役になった後、行政の管理と統制を行なう官僚のトップに登りつめるのだと思います。
ゆくゆくは国民の人気を獲得し、王政を廃止して大統領制を導入。初のパルミエ共和国大統領となってその名を残すのです。
ハイル・ミルク! ハイル・ミルク!

黒キュアさんと花キュアさんとナルトが組んだら…パワーバランス的に他の組がズタボロにされるような…。
特にルミナスと鳥キュアさんとレモンの組とかが(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2008-12-21 18:20
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! 第44話 「届け!みんなのプレゼント!」
昨日の記事で、プリキュアさんは休みを取りすぎるとか書いて しまいましたが、新年は4日から営業とのこと。 プリキュアさんも追い込まれていたんだなぁ。 おじさん間違ってた。ゴメン。 そんな誤解されやすいプリキュアさん、今週は恒例のサンタコスです。 頑なにコス
Tracked from 日々の記録 at 2008-12-21 18:30
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! #44
のぞみたちが、サンタさんに代わって子供たちにプレゼントを届けるお話でした。クリスマスセールの準備で大忙しのナッツハウス。そこへメルポから突然、大きな袋が飛び出しました。そ...
タイトル : [Yes!プリキュア5GoGo!]Yes!プリキュア5GOGO!第44話感想&備忘録「届け!みんなのプレゼント!」
 なーるほどー、今年も組織のNo.2が諸悪の根源で、トップとは和解エンドという事ですか。  フローラさん、一応館長さんに説明はしようとしてたんですね、失礼!  寧ろ、諸悪の根源は、フローラさんが「手紙」という、第三者によって容易に盗まれてしまい、きちんと届かな
タイトル : Yes!でGOGO!なプリキュアレビュー(「届け!みんなのプレゼント!」・44話)
のぞみちゃんたちのサンタ衣装!そして、のぞみちゃんたちはサンタさんのお手伝いを・・・。 クリスマスイブの日。のぞみたちはサンタクロースの衣装を着てナッツハウスのお手伝いをしていました。すると、メルポから大き...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2008-12-21 20:18
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第44話「届け!みんなのプレゼント!」
今年最後の放送です。 そして大事な大事なクリスマス直前回です。 夢原さんの最後の戦いが、今始まる。 ■Yes!プリキュア5GoGo! 第44話「届け!みんなのプレゼント!」 今年一年を締めくくる稼ぎ時に、ナッツハウスも大忙し。 商品を用意するのは当然として、+αも
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-12-21 21:50
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第44話
「届け!みんなのプレゼント!」 脚本:村山功 演出:うえだひでひと、黒田成美 作画:飯島秀一 美術:増田竜太郎 「怒ると美容に悪いですよ」 クリスマスイブ。サンタの衣装を着てナッツハウスの準備をするのぞみ達。突然メルポが大きな袋をいくつもはき出して・・・
Tracked from のらりんクロッキー at 2008-12-21 22:10
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! 第44話「届け!みんなのプレゼント!」
ムカーディア、しぶとく生き残り。 メルヘンチックにサンタのお話。 ムカーディアに襲われてソリを奪われてしまったサンタさん。 上着を木に引っ掛けてしまい、寒空の下、風邪を引いてしまいました。 サンタさんの思いがメルポに届いて、 ナッツハウスに子どもたち...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2008-12-22 01:31
タイトル : Yes!プリキュア5GOGO! #44.
クリスマスワールドは、とても大変。 メルポが連絡持ってきた。何でも、サンタさんが
Tracked from Jimmy's Impression at 2008-12-22 12:16
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!(第44話)
いや、クリスマスですか。 一部地域の方々が喜ぶんだろうなー>サンタコス 結局着替えてないナッツが好きです。 ナビゲーターくるみ、すばらしい働きですねえ。 ああいう人がいてくれたらなあ。。。 ああ、めずらしい乗り物=サンタさんのそりだったてことですか。 おも
Tracked from 現実逃避 at 2008-12-22 19:57
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第44話 『届け!みんなのプレゼント!』
サンタコスがズボンだったのが気に入らなかったのかなあ、ナッツは。 まさかナッツまで女装趣m(ry 『Abstract』 クリスマスといえばサンタコス。昨年は色ボケに現を抜かしてお着替えを拒否された夢原さんですが、今年は能天気にもコスプレして運び屋などしてく...
Tracked from HIKO\'s memo at 2008-12-22 20:01
タイトル : Yes!プリキュア5Go!Go! 第44回 「届け!みんなのプレゼント!」
一日遅いYes!プリキュア5Go!Go! 第44回 「届け!みんなのプレゼント!」の感想です。 本日はクリスマスの回ですか…と思ったらシロップの過...
Tracked from blog mr at 2008-12-25 06:58
タイトル : プリキュア5「届け! みんなのプレゼント!」
 ムカデ男さん、こないだやられたんだとばかり思ってたんだが、まだ生きてたのか。  感想は他の皆さんのブログに任せます。  ひでえ作画ってことしか印象に残ってません。  なんでだろう。  どうしても、シロップは館長とフローラの子、って発想から逃れられない。...
タイトル : Yes!プリキュア5 GoGo!感想:第44話「届け!みんなのプレゼント!」
ドリームラッシュ!!あなたの夢は、なんですか?毎年、この時期になると、見たくなる動画がありますねぇ。【ニコニコ動画】島本和彦ニコ動...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2010-03-21 16:45
タイトル : ◎Yes!プリキュア5GoGo!第44話『届け!みんなのプレゼント!』
クリスマスになり、ナッツは、サンタ服を着せられる。メルポから、大量の袋とテガミがでてくる。ムカーディアがシロップのデータを読む。アナコンディーがきて、怒られる。そして、テガミの内容を読むと、プレゼントを配らなければならなかった。お店はココナッツにまかせ...