2008年 12月 15日

これまでに三つのブレーンワールドを掃除したという掃除大臣キレイズキー。
炎神の力を使えなくさせ、圧倒的な力でゴーオンジャーを制する。
かたやトナカイとはぐれたサンタクロースが走輔と出会う…。

三つのブレーンワールドを支配したというだけあって、キレイズキーはかなりのモノなのだと窺い知れる事が出来ます。ゴーオンジャーの攻撃が軒並み通じないだなんて。
そんな物語も終盤のシリアスムード漂う大ピンチの話なのかと思いきや、一方ではサンタが身体を痛めてプレゼント配れない~…という如何にもネタ回っぽい話が同時進行しています。
あまりに空気の違う二つの柱に「ちょ、これ繋がるか!?」とホントに心配しました。

自分たちがかつて夢や希望を貰ったクリスマス、それを守る為に絶対にキレイズキーに勝つンや! というゴーオンジャー達の決意の下、二つの話が何とか合わさります。
かけがえの無い日常を守る為に戦う!とか熱いじゃネーか、とグッと来たりしてしまいました。
ただ冷静に考えるとキレイズキーとクリスマスの話が合わさる必然性はやっぱ無いです(うわ)。だって日常を守りたいってんならクリスマスじゃなくても成立するし(ちょ)。

いや、でもクリスマスワールドがキレイズキーには掃除されていないというコトが実は伏線だったりして…キレイズキーはサンタの放つスペシウムという物質が苦手、みたいなそういう話が次週…無いですね。そうですね。

いや、それにしても今回はホントにクリスマスっぽい話でした。
具体的に言うと、クリスマス商戦に向けてゴーオンジャーの持ってるありとあらゆる装備を全部使っているトコロとか(え)。
もう笑っちゃうぐらい全部使ってましたね。その配慮にボクはとことん胸打たれました。
これじゃキレイズキーだって敵う筈がないや。
てか、クリスマスで在庫をはける為にキレイズキーが送り出されたってコトか(ちょ)。

最初はやたらと強かったのに最後は普通にやられていたような気がしたのは、炎神の力の有無ってコトなんでしょうか…。
やっぱり凄いですね炎神の力は。よし、今すぐ玩具屋さんにダッシュだ!(うわ)


てゆか、キレイズキー来週辺り死にそうなんですけど…。
ニゴールとかホロンデルタールのコトもあるだけに、本気でラスボスなのかどうかはイマイチ信用出来ないトコロですねぇ…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 風水 URL at 2008-12-15 21:29 #- Edit
Title : オソウジは年内に?
TJ-type1さん、こんばんは。
いやー、見応えのある回でした。
私も正直キレイズキーのハードな設定とあのサンタがどうつながるのか…とドキドキしながら見てました。
が、上手いですねえ、このつなぎ方!
しかも燃える展開で個人の武器のすべてを使い切る!
おまけに来週は巨大戦で総力戦!
ソツがないなあゴーオンジャー。

それにしても…オソウジ大臣…やっぱり年内の命になりそうな気がしてきましたねえ。
在庫一掃大掃除を済ませたら、きっとお役ご免なんでしょうねえ(苦笑)。
ホロンデルタールの引っ張った割にさっさと退場よりはがんばってくれそうな気もしますが…早々に巨大化してしまうとラスボスの器には見えませんよねえ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-12-15 23:41 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>風水さん
一年で一番ウキウキ感の漂うクリスマス時期を襲って絶望感を見せるというのが、とてもステキでした。出来る事ならキレイズキーが最初からクリスマスを目のカタキにしてくれていたら、尚よかった気がするのですが…。
あぁ、でもそうなると連れ合いのいない人が総じてキレイズキーを応援しちゃうコトになってしまうのですね(え)。

もったいぶって登場したキレイズキーが来週やられそうなコトについては、またか…という気持ちとホッとするような気持ちの二律背反ですね。
少し前だと「三大臣の可愛さを考えると、別のラスボスが必要だ」とか思っていましたが、さすがにここに来てひょっこりやって来た別の人がラスボスと言うのも何だかな~と思ってしまうワガママさよ。
結局はヨゴ様がいなくなった事が一番痛いんですよねぇ…。くそぅ、ゴーオンジャーめ!
Commented by ましゃと URL at 2008-12-16 08:56 #U.WK5Jc6 Edit
Title : クリスマスワールドとは
国際サンタクロース協会のことかとか、そういうツッコミは無粋なんでしょうねえ。
よりによって随分べらんめぇなサンタさんがやってきたもんだ……これはトナカイもそれなりのキャラでいてくれないと困るなぁと思ったのは私だけですかそうですか。

しかしおととしはギャル、去年はジョリヒゲ(違)とそれなりにサービスっぽかったのに、今年はオッサン……
なんか走輔ってオッサン話でメイン張る担当だったりするんですかね。
Commented by P3m URL at 2008-12-16 11:46 #.jWFdHgM Edit
Title :
いやー、絵のように三大臣が乾杯してる所に笑いました。
最初は同族にも心を開かない孤高の掃除人かと思いましたけど、単に利き手を預けるのと背後に立たれるのがイヤなだけで、普通にコミュニケーションが取れる人だったんですねぇ。
と言うか「お出かけですか、ルルルのル」ってあんたいくらお掃除キャラだからって。
”ルルルのおじさん”とでも呼んでほしいんでしょうかね。

しっかし、ゴーオンジャーって巨大ロボ五体も持ってたんですねぇ。
普通に戦隊が組めますよ。
スゲーや!
Commented by MEICHIKU URL at 2008-12-16 12:07 #AIlHpmOk Edit
Title : もうけもので劇場公開
「炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー」が急遽劇場公開されるとのこと。「ふうけもん」の公開中止決定による措置だけど、時間的に45分作品1本の単独興業って、大丈夫なのかしら???
来年の戦隊は、スタッフが「真剣」に製作しているとは思えないネーミングだけど、こういうことがあるのだから「戦隊」って幸運ですね...
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-12-16 20:51 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ましゃとさん
クリスマスワールドって…やたら限定された世界なのが気になりますね。でも、もしかしたらヒューマンワールド以外にもクリスマスがあって、意外と年中忙しかったりするのかも…なんて。

あぁ、そういえば一昨年はオシリーナがサンタだったんでしたね…。
きっとその分のサンタ分は来週のプリキュアさんが稼いでくれるんだと思います。またおかしな方向に行っている気がしてなりませんが…。


>P3mさん
あの人を元ネタにしながら、意外と普通に喋ってますよねキレイズキーさんは。アニメのゴルゴだと舘ひろしが三十分で一言しか発しない時だってあるってのに…。

来週は強敵キレイズキーにどう立ち向かうのか。
え、巨大ロボ全員でボコ殴り? まさかー、そんな子どものイジメみたいなやり方で勝つワケ無いじゃないですかー。イヤだなー、もー。


>MEICHIKUさん
そういう理由だったのですか。一応VSシリーズ15周年とか銘打っていましたが、ゴーオンはともかくゲキで劇場版してもあまり…ねえ(おい)。
あと気付いていませんでしたが、確かに尺が短いんですよね…。一応当日料金は大人1200円とお安くなっているようだので、配慮は感じられますけど。
それにしてもゲキレンをまた映画でなんて(ちょ)。
Commented by ソラフ URL at 2008-12-16 21:31 #- Edit
Title : 新鮮
所要の為、レビュー見てから録画観るってな形になりました。
いや、ポイント後追いしながら観るのも楽しいもんで。
来期の戦隊情報も漏れ聞こえ、ゴーオンジャーも最終コーナー近しで、なんだか寂しい気持ちであります。
このまま笑顔のゴールを目指してほしいものです。

今回のお話は、子供達にサンタの存在を確信させたようです。

…あんな斉木しげるみたいなオッサンでもええねや…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-12-17 20:17 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございました!◆
>ソラフさん
もうそろそろ終わりなんですよねぇ、この番組も。
まぁ伏線とか謎とかも特に無いですので、ギリギリまでいつも通りの空気感を出すのではという気もしないではありませんが。
一応、ベアールとジェットラスの関係の行方ぐらいやってくれたらボクは満足です。

ふと思うのですが…子どもが「サンタさんなんていない」と思う瞬間って何キッカケなんでしょうね…。
自分でオカシイと気付くのか、人に言われるのか、はたまたテレビなどで知らされるのか…。
とりあえず自分の経験から言うと、サンタさんを信じさせたい子どもに「ドラえもん」を読ませてはいけませんね(え)。
Commented by オゴポゴ URL at 2008-12-17 22:29 #sc5pCUW6 Edit
Title :
予告でキレイズキーさんの姿を見たとき「ミスター・トーゴーきた~」と思ったんですけどね。
中の人の(声での)出演を期待したんですが。
でも、舘さんが出てきたらギャラの関係で2~3話限定キャラ決定ですが。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-12-18 01:28 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!!◇
>オゴポゴさん
あぁ、中の人がミスターダンディだったらボクは悶え足掻くところでしたね。あの声で「メリー苦しませマース」とかヤバイです。ホント、抱かれてもイイと思う(ちょ)。
絶対に出ないでしょうけど、夢だけは膨らみますなぁ…(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from All\'s Right with the World! at 2008-12-15 21:32
タイトル : 轟音者 第43話印象
本日は印象のみで短めに。クリスマスにはまだ間があると思ってたら、前後編で続いていたんですね!久しぶりに緊張度の高い話で良い感じです。
Tracked from blog mr at 2008-12-16 07:02
タイトル : ゴーオン「コメディ サンタでござる」
「年末オソウジ」  そうか、ミジー星はクリマスワールドにあったのか。  ゴルゴとか掃除道具一式はいいとして、「おでかけですか」が出てくるとは思わなかった。  ゴミ箱に隠れてる、ってのも気が利いてる。  あ、ネクタイしてるのはゴルゴだからか。  サンタ話は
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2008-12-16 07:48
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-43「年末オソウジ」
もう中身は薄く、販促は厚くの見事な武上さんの本でした(爆) いや、揶揄したように見えますが褒めてます! ここまで徹底出来る、スポンサーの顔を立てるってスゴいことなんや! あっ、キンタロスさん横から有り難うございます(笑) さて、3...
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-12-16 08:34
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー ~GP-43 「年末オソウジ」
~GP-43 「年末オソウジ」
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-12-16 08:55
タイトル : 『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-43、「年末オソウジ」の感想。
☆TBさせていただきます☆『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-43、「年末オソウジ」の感想です! ゴーオンゼミナールの軍平が、スゴイ勢いで壊れだしとるね(笑)。
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-12-16 09:53
タイトル : ゴーオンジャー GP-43
炎神戦隊ゴーオンジャー GP-43「年末オソウジ」。やけに早いクリスマス編だなと思えば次回に続いた技ありな一本(笑) 以下ネタバレあり。
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2008-12-16 17:15
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-43「年末オソウジ」
テレビ朝日|炎神戦隊ゴーオンジャー ついに大ボスと思われる強敵登場。 その名は掃治(そうじ)大臣キレイズキー ゴーオンジャーの攻撃を吸い取ってしまう、さらに 炎神たちのパワーまでも吸い取られ ゴーオンジャー大ピンチ、ウイングスも同様だ。 サンタクロースの...
タイトル : 今日のゴーオンジャー GP-43「年末オソウジ」
前回エンジンオーを狙撃したのは、掃治大臣キレイズキーだった!ガイアークの手助けをしにやってきたキレイズキー。掃除用具を模した武器で、ゴーオンジャー達を次々と攻撃。吹き飛ばされた走輔の目の前に、サンタクロースが現れて・・・。新しい大臣・キレイズキーの登場...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-12-16 21:58
タイトル : ゴーオンジャー#43
敵の大ボス登場か!?掃除大好き~♪掃除大臣・キレイズキー。ガイアークなのに綺麗好きってどういうこと!?こ・・・これは・・・この前の感じ!!意識がない炎神たち走輔が・・・走輔が・・・アニたちまで・・・これは番組始まって以来の大~ピンチ走輔、サンタさん疑っ...
Tracked from 現実逃避 at 2008-12-19 01:12
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-43 『年末オソウジ』
いやあ・・凄い気合でしたね。バンダイカーン様の玩具在庫一掃の気迫がプンプンと(え) 『掃除大臣キレイズキー』 ガイアークなのに掃除好き・・「お出かけですかルルルのル~」 とびっきり強くて、とびっきり掃除の扉、キレイズキーさん。 利き腕は預けないとか...