FC2ブログ
2008年 12月 12日
本日放送は「大あばれ、手作り巨大ロボ」演出・寺本幸代でした。
てゆか、べらぼうにアバンが長いです。イイ加減にしなさいな、そこは。

予想通りというか何というか、やはりイイ話になっていましたね。
原作自体も素直にイイ話ではあるのですが、それに輪をかけてイイ話に出来上がっていたと思います。
ボロボロになりながら山を掘り進むタイタニックロボが…熱いよ。
冷静に考えるとのび太とロボの間に特別な絆のようなモノなんて無かった筈なのに、ロボを心配したり応援したりするのび太にもグッと来てしまいます。何やらまんまと話に乗せられている気がしないでもないですが、別にいいもん!(え)
ミサイルやビームが出るわけでもなく、まして巨大ロボと戦うわけでもないというのに、こんなにも心を捉えるロボットがいるだなんて…。
熱いぜ、タイタニックロボ…。

「ロボットは困っている人を助けるモノだろ」と、のび太は初めに言っておりましたが、その言葉を受けるようにタイタニックロボは少年たちを助け、山にトンネルを掘り進む。なんというロボットの鑑…。
原作には無かった“タイタニックロボの気持ち”のようなモノを丁寧にすくい上げてまとめてくれているので、「ロボの暴走を人助けに転化する」という話だったモノが「人助けをしようと頑張るロボ」というエモーショナルな話に自然にシフトチェンジされていて、涙腺にグッと刺激を与えてくれますね。
熱いぜ、タイタニックロボ…。


そして今夜はさらに映画の予告編が!
見た事無い女性キャラ! 原作に出てないドラミ!
ギラーミンは大塚明夫!? ちょ、ピッタリ過ぎ!

いやぁ~「新魔界」の時もそうでしたが、ただのリメイクなのかと思いきやオリジナル要素もふんだんに詰め込まれているようで、ホントにどうなるのか期待感が募りますね。
新キャラはまだしも、ドラミが出るのは本当に予想外だったしなぁ…。どういうことでしょう、「緑の巨人伝」みたいなチョイ役とは違うようですが…。
ワクワクだなやぁ…。

ロップルの声が出木杉っぽく聞こえたんですが、気のせいかしら…。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by snya URL at 2008-12-13 15:04 #Uc30oIRw Edit
Title : 新鉄人兵団は寺本監督に
この前のドラえもんの青い涙の時もそうだったんですが
寺本さんって新録?のBGMをよく使いますよね
ドラえもんと動かない彼との会話シーンでのBGMや
今回でいうとグランロボの前にタイタニックロボが登場した時の
演歌調のBGM、タイタニックロボが壊れながらも穴を掘り続ける時の
悲壮なBGMが印象的でした。

宇宙開拓史って割と地味な作品ですから
多少の脚色はしょうがないかなとは思ってましたが
ドラミはともかく新キャラはいただけないかもしれないです…

それとご存知かもしれませんが
大晦日のスペシャルではゆうれい城へ引っこし
コンテ渡辺歩だそうです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-12-14 00:05 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>snyaさん
BGMにまで注意を払えずに見ていたのでしたが、そうだったのですか。
劇伴に関しては「ドラえもん」はやたらと劇場版の音をテレビで使うのがどうなんだろうなぁ…とは思っていました。テレビと劇場用だとスケール感が合わないんじゃないかしらと…。
そういうネガティブな捕らえ方をしているから、新曲に気付けないンですね…あかんなぁ。

新魔界でのメジューサ母親設定のように、あの新キャラがドラマにおいて大活躍するのだと…期待したいです。
実はギラーミンの娘とか!(え)

な、ゆうれい城は渡辺監督がコンテなのですか!
以前、トークショーでゆうれい城を映画化したいなんて仰っておりましたが、映画化は叶わずともちゃんと参加はしているワケですね…。
そんなに好きな話なんですねぇ…。
Commented by dolive URL at 2008-12-14 00:13 #0Bw/CRBg Edit
Title :
こんばんは。
タイタニックロボが正義の心を持つようになるフラグって特に描かれてませんでしたよね。私は優しい心を持ったのび太が組み立てたからこそ正義に目覚めたと勝手に考えましたが。

ロップルくんの声、私も出来杉くんに似てると思いました。
ドラミの出演は、映画では全てのキャラクターを出すを出すという方針みたいなものがあるのではないでしょうか。
出来杉くんもまた然りで、「魔界」と「巨人伝」の両方に彼は出てるので、今回も出来杉くんは出ると思うのですが、1人2役でしょうかね?(そんなケチ臭いことはしないと信じてるのですが。)
ともあれ、映画公開楽しみですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-12-14 00:25 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!!◇
>doliveさん
おこんばんわー。
ロボットは困っている人を助けるモノと信じるのび太が作ったからこそ、タタニックロボは正義に目覚めた…てことなんでしょうね。
ま、そこは深く考えちゃダメなんですよ(うわ)。

ロップルが出木杉だったら凄いですよね…。アナウンサーなのに映画の主要キャラ演じる事になりますが…実際のところはどうなんでしょう…?
なるほど、こういう時にダメ絶対音感は役に立つのか(え)。
Commented by 鳴海みぐJr. URL at 2008-12-20 19:07 #D.3D8ZuQ Edit
Title :
ドラえもん「組み立て巨大ロボット」の巻で原作ではママに勉強のことで叱られ
(宿題サボリで毎日補習)、のび太が嘆くオチが変わりましたね。
(辛らつなもの→さっぱりしたもの)

のび太  :ロボットの電池があるうちに学校を解体しておけばよかった・・・。
ドラえもん:ムチャいうな・・・。
(エネルギーを善意に使ったことを後悔している)

のび太:いいことをした・・・・ZZZ。
担任:連日で宿題を忘れたついでに、今日は居眠りまで・・・。

「世間を憎む癖」を植えつけないように対策ですね?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-12-21 02:51 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!!◆
>鳴海みぐJr.さん
ギャグではなく、あくまでイイ話として落としているようでしたね。
個人的には、トンネル内部にちゃんと灯りとか付けてあげないと、かえって危ないのでは…などとも思いましたが。
まぁ、無粋な事ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 現実逃避 at 2008-12-13 14:28
タイトル : ドラえもん 12/12放送分 『大あばれ、手作り巨大ロボ』
いやあ・・今日のアバンは長かったですねぇ・・。 つか、10分もあるアバンてはじめて見た(ちょ) 『オトナになるってこういうことだったけ・・?』 昔はそんなこと考えないで見ていたんですけれどねえ・・。 何気にスネオのロボットを作った兄ちゃんはすごいんじゃ。...