FC2ブログ
2008年 12月 05日
本日放送は「ドラミの最悪の一日」と「世界一のメロンパン」でした。
どちらもオリジナルエピソードでありますね。

「ドラミの~」は22世紀から始まりますが…コーヒーメーカーが百年後も今と同じモノだったコトに驚きです。そうか…つまりコーヒーメーカーは既にあれで完成された機械ということか…そうだったのかぁ。
ドラミが道具を上手く使いこなせず、それでも頑張るというお話。
ちくわが出て来たのは高橋ナツコさんが「あたしンち」に構成だから…とは関係ないかもしれない(え)。
割とシンプルな話ではありましたが、道具を使わずに頑張るというのは結構素敵ですね。オリジナルだからこそ出来る事の一つかもしれません。
また、今回のちょっとダメな感じのドラミは、以前の優等生キャラではなくお転婆キャラになったからこそ出来る話なのだなぁ…などと思い至りますね。
ただ、ドラミの誕生日は三日前に過ぎているのに提供テロップに堂々と「今日はドラミちゃんの誕生日」と銘打つのはどうなんだろうな…。
その後にちゃんと「~スペシャル」とか頑張って入れて欲しかったなぁ。

「世界一の~」はパン屋に並ぶ行列の人たちが、やたら見た事ある人達だったのが楽しいですね。売れない画家とかラーメン評論家とか別の漫画のキャラだとか…。あとメロンパンを買って行った人の中にネズミ男、もしくは悪ふざけしている時のブンビーさんが混じっていたようです(え)。そういえば日向さんの中の人も出ていたんですよね…ダメ絶対音感が無いのでどの人なのかいまいち分かりませんでしたが…。コンタクトの女の人…?

ドラミの誕生日プレゼントの為、メロンパンの行列に並ぶドラえもんですが、ついつい人助けやのび太助けをしてしまって、順番が先送りになる。女学生を助けたドラえもんが「当然の事です!」とか言いながら、手と足が同じになって歩いているのがオカシイですにゃあ。
ドラが抜けた場所の順番を埋める人たちの行動が、悪役チックな感じではなく「ラッキー♪」みたいな小ズルくて憎めない感じに描かれていたのがとても好感触です。あれは上手いモンだなぁ。
で、最後はパン屋の主人がイイトコをさらって行きます。なんだこの昭和風エピソード(え)。
しかし、ドラえもんが行列を抜けたコトやメロンパンを手に入れられなかったコトは全て人助けのためであって、その善行は最後には自分に帰って来る、というのが如何にも因果応報らしくて美しかったです。
じわじわとオリジナルも面白くなってるのが憎いのねん…。

てゆか、一人何個までと限定しろって話ですよね…。
一人で25個とかダメだろ、明らかに…。


さーて、次週は巨大ロボが登場です。
ロボットの作画だけサンライズに発注すればイイのにとかワケの分からない事を熱望します(おい)。

そしてWOWOWのSF短編ミニドラマも今夜が最終回。F先生があまり気に入っていなかったという原作をどう料理するか…頑張りどころですよ。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by toshi URL at 2008-12-06 00:20 #0Bw/CRBg Edit
Title :
こんばんは。
あのク○キング○パっぽい感じのパン屋さん渋かったですね。1個しかメロンパンを買わなかった(買えなかった)ドラえもんですが、最後にご主人がメロンパンを持ってきた個数が2個っていうのが「兄弟仲良く食べな」っていうメッセージが込められているようで個人的にカッコイイと思いました。

そういえば緑の巨人伝のDVDが発売されましたがTJ-type1さんはご覧になりましたか?
Commented by 鳴海みぐJr. URL at 2008-12-06 14:12 #D.3D8ZuQ Edit
Title : コンボOKの話
今回のドラえもん、マルチコンボ※で救済しましたね。

説明(順序・ドラえもんの対策・トラブル名)

1・復元光線でペンキを洗浄(衝突でかけた)
2・お医者かばんで治療(不注意で犬の尻尾を踏ん付けた)
3・まあまあ棒で3人の怒りを沈めた
(招待されたリサイタルに出なかった・1のトラブル)

※:格闘ゲームで技の多彩な連打。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この調子で後年、出現が予想できる「たたりチンキ」の巻でも

1・無断で焼却されたマンガ本にたたりチンキをかけて
  徹底的にママを懲らしめてもらう!
  (のび太の担任から「野比君の成績ですが・・・」
  電話が掛かってきたから)
2・のび太のママがその他の主婦たちに

  ママ「たたりって実在しますのよ。コンリンザイ本を無断で焼却しませんわ。」

  と宣誓が聴けたら、さらに

  「タイム風呂敷」をかぶせて完全リカバリーする。
  
  ドラえもん「これで一件落着だね。」


ここまであったら本当にめでたしめでたしですね。




Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-12-06 19:54 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!!!◆
>toshiさん
パン屋の主人が、まずお婆さんに懇願されている時に「仕方ない、もう一つ作るか…」みたいな顔になっているのが、やられますね。
きっとドラえもんが気を利かせなくても問題は無かったんでしょうけど、そこに善意と善意が交錯するというのがやたらイイ話ですね…。
てゆか、何も言ってなくてもドラえもんの家は知っているんですね。やはり近所では有名人ですか、野比さんチの青ダヌキというのは…。

緑の巨人伝DVDは先日届きました。まだ観ていませんけど、家でもあの置いてけぼりクライマックスを早く楽しみたいものです(え)。


>鳴海みぐJr.さん
秘密道具の連続活用は上手いものでしたね。
Aパートでやたら片づけがされていないと怒られていたのに、ドラえもんは何の惑いもなく道具を使ってみせる。ちゃんと何処に何があるか把握しているんですね、きっと。

ただ犬の飼い主のおばさんが怒っていたのは犬の尻尾を踏まれたからではなくペンキをかけられたからだと思うので、おばさんにもまあまあしてあげないといけなかったのではと思うんですが…。
Commented by toshi改めdolive URL at 2008-12-07 02:39 #0Bw/CRBg Edit
Title :
こんばんは。
今までtoshiというニックニームを使用してましたが、この度ニックネームもメインネームである「dolive」に統一しましたので、以降こちらの名前を使わせていただきます。

緑の巨人伝DVD発売という事で、私も今見て感想を書いている途中なのですが、以前拝見させていただいたこちらのブログでの感想の「靴」の件を参考にさせていただきました。
引用ではなく、こちらのブログでの記事を紹介する形で書いたのですが、問題がないか確認していただけたらと思います。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-12-08 01:04 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>doliveさん
改めましてですー。
わざわざの御挨拶ありがとうございます。引用でも紹介でも御自由によろしくお願いいたします。悪態の場合はボクの目に触れないようにそっとお願いします(え)。
あの感想も正直初見で書いただけなので、色々と勘違いも多い記事ではあるので…違いないかご確認頂くと幸いです。

あと、キー坊の靴が脱げないのはアレですよ…根っこを靴の中にモノスゴ這わしているんですよ、きっと!
だから帰ってから靴を脱ぐと穴だらけのはずです(ちょ)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 現実逃避 at 2008-12-06 13:44
タイトル : ドラえもん 12/7放送分 『ドラミの最悪の一日』ほか
今週はドラミちゃん特集ですか。みんなコアなスポットが好きだなあ(ん)。 『ドラミの最悪の一日』 うーむ・・・片付けると逆にどこにものがあるのか分からなくなる。 だからドラえもんはぐちゃぐちゃなポケットの中から的確な道具が出せるのですね。 ある意味これも
Tracked from 銀河後悔日誌 at 2008-12-06 23:54
タイトル : 愛のメロンパン
 『ドラえもん』12月5日放送分は、ドラミ誕生日スペシャル(と言っても30分枠)として、「ドラミの最悪の一日」と「世界一のメロンパン」が放送された。両パートともオリジナル。  テレビ朝日の『ドラえもん』サイト  「ドラえもんチャンネル」  北海道ドラえもん