2008年 12月 01日


「お前の名前はピー助だ!」

「ピューイ」

――たしかこんな話だった気がする(ちょ)。


イイハナシダタナー。

まぁ、話自体はそれこそ「のび太の恐竜」だとか「野生のエルザ」だとかの、昔からよくあるとてもとてもベタなパターンではあるのですが、そこはやはりゴーオンジャーらしく、きっちりベタの王道として外さない感じに作ってくれていたのが素晴らしいです。
最初は気味悪かったチビがパペットの分際でいつの間にか可愛く見えてしまうとか、別れのシーンで不覚にも涙腺がウッとなっているボクのリアクションも含めて、もう全てがベタだと思いました、ホント(え)。

大翔の芝居も物語の面白さを見事底上げしていましたしねぇ…。
いやぁ、もう…良く出来てますわなぁ…。

あと時々思うんですけど、今回のような本来なら巨大戦が必要無いという話にもキッチリと、且つ自然にロボ戦を入れ込んでいるのに毎度毎度感心です。
凄いですよねぇ…普通なら“竜巻VS巨大ロボ”って何かおかしくないかしらって思うところですが、そこをどうにかしちゃうトコロがゴーオンジャーは偉いよなぁ、うんうん(ちょ)。


とゆーコトで、やっぱりこういう卒の無い話は書き辛くて仕方ありませんね(うわ)。
で、次週予告を見た瞬間に「荒川さんだ!」とか思ったのですが、実際には武上さんだそうで。
そうか、所謂セルフパロディってヤツなのか…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by オゴポゴ URL at 2008-12-01 23:33 #sc5pCUW6 Edit
Title :
このチビちゃん、おたまじゃくしなんですよね。
アンコウにも見えてきたww
Commented by URL at 2008-12-02 15:43 #- Edit
Title : そういえば、あの映画で……、
実際のフタバスズキリュウは海生爬虫類の首長竜であり、恐竜ではないのに、あの映画でフタバスズキリュウは恐竜だと勘違いする人がいるんですよね。まあ、それで映画で恐竜に興味をもつというのは悪いことではありませんが。勘違いしたままでは恥をかいてしまうというちょっとほろ苦い大人の味なのです。
あ、それと現在では首長竜は胎生もしくは卵胎生で卵を生むことはなかったと考えられているそうです。

ところで上の絵を見ると『コムタン』や『エイミー』を思い出しませんか?では、
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-12-03 20:55 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>オゴポゴさん
きっとあの頭のアレはチョウチンアンコウのように水中でキラキラと光って、近寄ってきたエサをガブッと行く為のモノなんですよ。
水中で何も知らずに近寄って来た野菜をね(え)。


>:さん
恐竜と言う言葉の定義をもっと広げてあげるべきだと思うんですよねぇ。
翼竜や海生爬虫類を含む広義での大型爬虫類を指す言葉が無いってのはおかしなものです。
言葉の定義でボク達の恐竜へのロマンを遮る事なんて出来ないんだから!(え)

ロボットという言葉のように、広義解釈してしまってイイと思うんですけどねぇ…。よし、とりあえずオレが許す!(ちょ)
Commented by 楽来一知 URL at 2008-12-05 21:42 #F5WncxOg Edit
Title : どうもこんにちは。
多分はじめましてです。いつもドラえもんの感想チェックしてます。


コメントであったフタバスズキリュウの話なんですが、生物の先生曰く恐竜っていうのは「直立歩行できる」は虫類らしいです。
首長竜はもちろん直立歩行なんてできませんし、翼竜や、トカゲやワニ等を脚を見てみると、「直立」していないんですよ。(足が曲がって立っている…みたいな)
恐竜の中には体長1メートルにも満たない種もいますし、単に大型は虫類を恐竜、と定義してしまうのも……みたいな感じです。難しいですよね。


ちなみにフタバスズキリュウ卵胎生説なんですが、実は骨格からして、陸では体や内臓の重みに耐えられない=陸には上がれないらしく、それで海の中で子供を産んでいたのでは?みたいな説になっていった…みたいなことを、前に雑誌で読みました。それで「今度の映画、どうなるんだろ…」とか真剣に考えた時期もありました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-12-06 19:25 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>楽来一知さん
生物学的には首長竜なんてワニと同じようなもんだとか言われると、何だかシュンとしちゃうんですよねぇ…。
そんな科学先行よりも、男の子のロマン先行の言葉を考え出してもらいたいものですね。
きっとそれだけで最近の子の理科離れだって食い止められる筈だ!(ちょ)

あれ…てゆか、ゴーオンジャーに恐竜出てないのに何でこんな話に…?

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2008-12-01 21:36
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-41「育児ノススメ」
今日はアニ回と見せかけて・・・ ウガッツ回ですね!(笑 中に太ったウガッツいたのがめっちゃ気になってるんですけど! そのウガッツのおかげで、アニの「千人斬り」も堪能~~~!!! やっぱりアクション出来る俳優さんが魅せてくれるのって
Tracked from All\'s Right with the World! at 2008-12-01 22:09
タイトル : 轟音者 第41話印象
期待のアニ単独メイン回、面白かったです。異世界からの謎の生物と大翔の組み合わせがなかなか楽しい。異世界からのゲストはまた異世界へというのが流れになってる気がしますねえ。
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-41「育児ノススメ」
今回のお話は、大翔が謎の生物の子守りをすることいなってしまうというお話でした。 これまでクールでキメてきたアニでしたが、もうその他のお笑いメンバーと同列確定でります。 大翔さんは、トリプターとの特訓中にやつの体にあるヘンテコな卵がくっついていたからび...
Tracked from 超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~ at 2008-12-02 01:27
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-41「育児ノススメ」
「ゴーオンジャー。オカンと俺らと、時々オトン」 大翔の、ちょっと切ない育児回。 戦隊で何かを育てる話って、やっぱり対象はキモカワ系キャラなんだなw 最近だとウメコが育ててた話とか思い出した。 最後に別れが待ってるのも、お約束ッスね。 しかし、作戦...
Tracked from 現実逃避 at 2008-12-02 04:51
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-41 『育児ノススメ』
今の気持ちを一言! 「いや~ん、まいっちんぐ!」(え) 『さいたま新都心・・懐かしいなあ』 ああ・・スーパースタジアムのガラスが壊れていく。あれってどういうCGなのか(ん) ぶっちゃけた話、前半1/3を見そびれてしまったのでアレなんですけれどね。 今
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-12-02 08:40
タイトル : 『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-41、「育児ノススメ」の感想。
☆TBさせていただきます☆『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-41、「育児ノススメ」の感想です! あのウガッツたちは川遊びしてたワケじゃないんすね(笑)。
Tracked from blog mr at 2008-12-03 06:58
タイトル : ゴーオン「育児ノススメ」
 最大の疑問は、チビはどこで大翔の名前を知ったのか、ということだ。  美羽に隠さなきゃいけなかった理由もよくわからん。  でも、「秘密兵器」を作るとき、まず美羽に言った、というのは大翔らしい。  捨てようとしたのにはびっくりしたが。明らかに謎の生物だろ。...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-12-03 08:28
タイトル : ゴーオンジャー 第41話
炎神戦隊ゴーオンジャー GP-41「育児ノススメ」。ゴーオンジャーにオトン爆誕(爆) 以下読みたい方だけどうぞ。 ...
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-12-03 08:43
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー ~GP-41「育児ノススメ」
~GP-41「育児ノススメ」
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-12-03 23:24
タイトル : ゴーオンジャー#41
アニ子育てするの巻き~あのアニが子育てですってよ!!これはかーなーりやばいかもアニファンの方はみるべしアニ、私も育ててみない?たまごが気味悪い~生まれてきたのも気味悪い~アニの『いないいないばあ~』は貴重かも泣き声が恐破壊力だわこれってお約束ですよねー...