2008年 11月 24日

実写と巨大特撮との合成が多くて、凄くときめいてしまうな。
これが佛田監督が本編も撮る強みなのかしら…。


映画の終盤で、烈鷹が「別の世界のオレ達がヒーローをやっているかもな…」みたいなコトを言っていましたが、その対になるよう今回のお話でしょうか。

その言葉どおり、ヒューマンワールドにも烈鷹と同じ姿をした青年がいた。しかし同じ姿をしてはいるものの、彼は正義のヒーローなどではなく、むしろ「世界を壊したい」と願っている昭和歌謡と高層ビルに詳しい青年だった…。
ヒーローと同じ姿をしながら鬱積が溜まって世界に見切りをつけて破壊しようとしている青年だとか、以前正義の為に戦った炎神大将軍が悪魔のようになってしまうだとか…會川さんはホント、善と悪の表裏性が大好きだな(え)。

烈鷹の言葉を裏切るように、その青年は世界を壊そうとする。自分を認めない世界なんて要らない。誰にでも頼りにされるヒーローなんてやっているヤツらには分からないと吐き捨てる。
しかし、ヒーローとは認められているからヒーローなのではなく、正義を持って戦うからこそヒーローなのだ。一番大事なのは結局、ソウルなのよね…。

自分の中にある正義のソウル、戦う事に目覚めて炎神大将軍を止める昭和歌謡青年。これからは頑張って生きてゆく事でしょう――と…まぁ、世界が悪いんじゃなくて自分が弱かったんだと気付いたのはイイんですけども、何かモヤモヤが残る話なのよなぁ…。
言いたい事も分かるし、映画を利用して渋い話を作ったなぁ~とは思うんですけど、何かこう…因果応報がスッキリしていない気がする。

世界なんてキライだぁーウワーン!みたいな若者の話は古今東西いつでも何処でも普遍的に存在するお話だと思うのですが、今回のはどうにもちょっとやり過ぎじゃね?とか思ってしまうのよ。
あの炎神大将軍が街を破壊するシーンは青年の心の中のイメージ映像みたいなモノなんだなぁ…とか思いつつ、でも劇中においてはホントに世界を破壊してるワケで…その後フツーにイイ話で終わろうとしているのが何か納得できんのですよ…。
いくらそそのかされたとはいえ、いくら後で改心したからとはいえ、あんだけのコトをしておいて「よーし、これから頑張るぞー」で去っていってイイのかと。
そこは何がしかのペナルティを負ってほしいんです、因果応報的な意味で。

だって、今まで悪の拳法の代表として世界を混沌に陥れていた人が、最終回寸前でいきなり和解ムードの中に入られたりしたら困るでしょ? いや、あくまで仮定の話ですよ?そんな話、実際に存在するわけないじゃないですか…。

いやぁ、紅渡くんの方が誰かに迷惑をかけていないだけ随分マシじゃないかなぁ、とか思ってね…うん。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by オゴポゴ URL at 2008-11-24 23:24 #sc5pCUW6 Edit
Title :
やさぐれたっくんを見ていると例のアキバ事件を連想してしまいました。・・・
Commented by 低温火傷 URL at 2008-11-25 00:30 #- Edit
Title : ハウマッチ?
富国強兵~♪
かっけ~ナ~♪
産業革命~より断然イイ♪
意味分からんが・・・・・
魅せられました。今回のお話。
おなか一杯になりました。

炎神大将軍が、ぶっ壊したビルの数々・・・・
ど~すんのさ!!
幾らすると思ってンだ・・・・(-"-;)

お~い(;゜д゜)、
お前何処行くんだよ!

すみません憤慨しちゃいましたm(__)m
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-11-25 22:06 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>オゴポゴさん
う~む、いつの世も若者というのは社会に対して憤りを抱えるモノとは思うがのう…。
人を傷付けるのはよくないと思うのじゃよ…。


>低温火傷さん
富国強兵はサムライっていうか明治時代のコトらしいンですけどね…でも芸が細かくて好きです。

炎神大将軍の暴れぷりが何というか…もちろん毎週蛮機獣は暴れているわけですけど、今回の炎神大将軍は一晩中破壊の限りを続けていたわけで…それは幾らなんでも相当なダメージなのではないかと…。
あぁ、プリキュアさん的に終わった後キラキラーて元に戻ったらイイのになあ(棒読み)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from All\'s Right with the World! at 2008-11-24 22:04
タイトル : 轟音者 第40話印象
まさかとは思っていましたが、劇場版とのリンクは完全な番外編だったんですね(苦笑)。これもまたゴーオンジャーらしいかも。そしてサムライワールド関連話は終了なんですね(苦笑)。これもまた、ゴーオンジャーテイストなのかも。イロイロ思うところはあるけど、面白か...
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-40「将軍フッカツ」
今回のお話は、晴之助・昭之助と炎神大将軍が無事にサムライワールドに帰っていくというお話でした。 私、劇場版を見ていないので、わかったようなわからなかったような微妙な気分でした。 とりあえず、サムライワールドいた烈鷹、獅子之進、月之輪の3人。でその3人は...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-11-25 06:23
タイトル : ゴーオンジャー 第40話
炎神戦隊ゴーオンジャー GP-40「将軍フッカツ」。前回からの続きの映画とのクロスオーバーもの。 以下読みたい方だけどうぞ。 ...
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-11-25 08:28
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー ~GP-40「将軍フッカツ」
~GP-40「将軍フッカツ」
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-11-25 08:59
タイトル : 『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-40、「将軍フッカツ」の感想。
★TBさせていただきます★『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-40、「将軍フッカツ」の感想ですっ! ウガッツの呼び方は、もっと「スタッ、フ~~♪」的に言っても良かったと思う(笑)。
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-11-25 19:45
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャーDOKIDOKI-40プチツッコミ
【グリーンくんの見どころを探し出して描く気力なんてなかったよ。】 はーい、予告どおり今週は「映画未見の大きなお友だちにはどーでもいい回」なのでスルーですよ! というわけで前フリもそこそこにレッツゴーオン!
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2008-11-25 23:13
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-40「将軍フッカツ」
もう40話か~~。従来なら10話切ったところなんだけど・・・。 キバがハビョられ過ぎたからな~、どう帳尻付けるんだろう。 サブタイ挿入が38分。溜めましたね~~~。 なんか所々の描写(ホームレスのパンピーが逃げているところを喜ぶとか、列鷹似の青年...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-11-25 23:17
タイトル : ゴーオンジャー#40
前回に続き今回も劇場版とのリンクです。半田くん演じた烈鷹は走輔たちと共闘したらしい。しかも人の姿をした炎神。2人の仲間と合体した炎神大将軍・烈鷹たち。戦いの中で命を使い果たし石像化に!!烈鷹そっくりの男。お前は誰だ!?俺?それにしてもよく見ると似てるな...
Tracked from ふしぎなことだま at 2008-11-25 23:23
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-40
アバンで映画版の説明がちゃんと入ってたねー! 観てない人も居るだろうからねー、やっぱり。 それとも、そろそろ劇場版のDVDでも出る? あー、やっぱクリスマスに向けて、炎神大将軍の在庫一掃を 狙ったゲスト出演か(笑)? あーあー、またやってますよ(ーдー;)・・...
Tracked from blog mr at 2008-11-26 06:26
タイトル : ゴーオン「将軍フッカツ」
 堺雅人が帰ってくるのかと思ったよ。  半田健人の言葉の鋭利なこと。朝の子供番組とはとても思えない。  走ってくるところで烈鷹と重なるところなんかものすごく熱かった。  時期も時期だから、これがラストに連なるエピソードかと思ったんだけど、んなことなかっ
Tracked from 現実逃避 at 2008-11-27 21:20
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-40 『将軍フッカツ』
『炎神大将軍・・在庫があるのかしら』 いやあ・・ここで炎神大将軍とはねぇ。あれですかね、在庫が捌きたかったんですかね(え) 映画は映画としてのストーリーだと思っていたのですが、あえてTVシリーズに取り込んできたのはやっぱりエコがテーマだからリサイクル