2008年 11月 16日

そ、そんな法外な!

そうか。
かれんさんのゲットする国王がモンブランだったのは、五つの国の中で最も年長者だからt うわちょなにするんだやめr


■かれんさんじゅうごさい

遂に見つかった最後の国王モンブラン。まるで見つけて下さいと言わんばかりに学校の図書館に浮遊していたではありませんか。
それもその筈、パルミンの姿でいるコトは国王にとって体力を消費する行為なのだそうです。早くプリキュアにショットしてもらわないと命に関わるのです。だからプリキュアさん達の生活圏内にあえてプカプカ浮いていたというのに、プリキュアさん達ったら全然気付かないんだもん! ひどいモモ!

そんな不遇のモンブラン国王は案の定疲弊し切っています。
でも大丈夫。こっちには医者を志している水無月会長がいるんです。
その程度の病人、なんてコトはありません。だって水無月さんは医者を志している人なんですから。

期待を寄せる皆の視線が痛い…。
だって医者を目指しているから何だって言うんですか…。
いくらかれんさんが見た目はOLだからって、中身はただの女子中学生だというコトを忘れていませんか?
医学を志そうとしているだけなのに、もはや医療に携わったのと同列に扱われているのが怖いです…この人たち。だから、かれんさんの見た目に惑わされるなとゆーてるのに…。
他の人の小説家とか女優とかアクセ職人とかとは一線を隔すモノだろうよ。中学生が知っている医学知識なんてほぼ無いンですからして…。

てゆか、そもそもかれんさんは別に獣医師になりたいわけじゃないんでしょうし(え)。


■赤ん坊にハチミツをあげてはいけません。

モンブランの看病の為、ヒーターにお湯、湯たんぽなどを持ち寄るプリキュアさん達。
さらりとシロップがタクシー代わりに使われているのが何とも切ないです…。昔はもっと気高いヤツだったのに…グスン。

お湯で薄めたハチミツを与えると、苦しげにむせだしてしまうモンブラン。
自分のした事でかえって苦しめてしまうのではと怖がるかれんをこまちが諭す。
今出来ることをすればいいのだと。困っている人を助けるだけ、のぞみがいつもそうするように…。

…割と555になってから顕著ですが、のぞみが何でもかんでも崇め奉られて、殆ど神格化して来ている様な気さえします。
確かにのぞみが凄いのは分かるのですが、何でもかんでものぞみを落としドコロにするのもどうなんなぁ…という気がせんでもないわけで。
のぞみさんは二期になって成長要素もあまり無く、最初から精神的超人のように扱われてしまっているンですよねぇ…何ていうか、ホント二期ってタイヘンですねー(棒読み)。

かれんは出来る事をするだけだとモンブラン国王の手を握るしか出来ない。しかし、それでモンブラン国王は落ち着きを取り戻す…。
手当ては手を当てるだけで痛みが引くコトからというけれど、その人の手の温もりの安心感がそうさせるんですよね。それはまるでおばあty…お母さんの手の温かさのようなモノなのかもしれないなぁ…。

バトルでも、ピンチに陥る仲間を助けるか国王の安全を守るかの選択に迷うアクアですが、結局は困っている仲間を助けに向かうコトを選ぶ…というワケですね。

しかし、相変わらず殆どAパートで話が終わっているのが切ないです…。
ぶっちゃけバトルなんて話に関係ないンです、どうでもいいンです!(ちょ)
もそっとガッツリした話とかもそろそろ味わいたい頃合なのです。
だって食欲の秋なんだもん!ガフッ!


■てゆーか、あくまで歌じゃなくて女優がメインの娘だったよね?

のぞみ「うらら、歌が唄えなくなっちゃったの!?」


なるほど、次回はうららが事務所から3rdシングルは出せませんと宣告される、もしくは音楽業界から干されるエピソードなワケですね。
コイツは今から楽しみでならんなぁ♪

で、ブンビーさんはマジでどうなりたいんだろう…。
こうなったら本気で自営業を目指すしかないのかもな。

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by nationwise URL at 2008-11-16 19:14 #6x2ZnSGE Edit
Title : あっ・・・
プリキュアたちは・・・中学生だったの??
うゎ、マジで高校生だと思ってました。
じゃあ、レモンさんはジュニアアイドルだったんだ・・・。
Commented by URL at 2008-11-16 21:10 #- Edit
Title : のぞみみたいな超人タイプは……。
<のぞみが何でもかんでも崇め奉られて、殆ど神格化して来ている様な気さえします。

例えば、記憶喪失になってまったくの別人みたいになったり、敵の中に自分の夢を叶えるためには他人に勝たないといけないという正論を言う奴とか夢を叶えために大切な人を失った人がいたり、または……、のぞみにはりんすら知らない悲しい過去があってある事件でトラウマが発生するみたいなイベントがあれば……。

またはどこぞの半人半魔のように人と悪魔の間に生まれた子みたいな設定があれば、こういう人は超人でも楽しい。
えっ、キバ?……キバにそんな設定あったっけ?

ただ、人のぬくもりは安心できるよね。では、
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-11-16 21:57 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>nationwiseさん
ええ!二年目も後半でそんな勘違いを!
んもー、よく見たら分かるじゃないですか。
幾らなんでもかれんさんが高校生に見えるわけ…見えるわけ…… べ、別に関係ないじゃないですか、年齢なんて!

そ、そうだよ!
小々田が13~14の少女に手を出しているのが何か問題でも?(え)


>:さん
のぞみがあまりに超人過ぎて、どうにも個人的には感情移入を妨ぐ部分もあったりするんですよねぇ…。
去年みたいに、もっと素直に弱い部分やダメな部分を見せてくれればと思うのですけど…う~む、これだから二年目は大変なんだよなぁ。

そもそも、のぞみばかりフィーチャーされるのは五人の中のメインというポジションだからなんですよねぇ…くそぅ、これが二人だったら格差の無い描写だろうに…!
プリキュアはやっぱりふたr(ry
Commented by はじける知性 URL at 2008-11-16 22:41 #noxRm6Q2 Edit
Title : 恋に破れた妙齢女性のようだ
こんにちは。かれんさんの苦労性がよくわかる回でしたね。そんなかれんさんスキですw。湖をみつめてたたずむ姿が哀愁を漂わせてとても中学生(略)

>殆ど神格化して来ている様な気さえします。
確かに,のぞみは,うむむ~。

>次回はうららが事務所から3rdシングルは出せませんと宣告される、もしくは音楽業界から干されるエピソードなワケですね。
歌を歌わず,足が魚に。って,かぶりものコントですね!
負けるなうらら!時代はお笑いだ!
Commented by カケラ URL at 2008-11-16 23:49 #- Edit
Title : 来年のプリキュア
はじめまして。最近ここのブログをよく読んでいます。
全然今日の内容と関係ないけど、来年のプリキュアは「フレッシュプリキュア」みたいですね。玩具情報だとヒロインは3人みたいです。キャラはどうなるのか分かりませんが。
Commented by オゴポゴ URL at 2008-11-17 00:27 #sc5pCUW6 Edit
Title : どうする、どうなる
ブンビーさん・・・
少年誌だとプリキュアサイドに寝返るフラグ立ちまくりなんですが。そうはならないんでしょうねえ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-11-17 01:00 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!◆
>はじける知性さん
特にいつも着ている私服姿なんて、小学生の子どもがいておかしくないt(ry

時代はお笑い。
そうですよね、今やバラエティで稼いだお金で歌手がCDを出してトントンになる時代だそうですから。この前、バラエティでそういう話を歌手の方がしていて軽く泣きそうになりました。切ないわ…。
が、頑張れレモン!


>カケラさん
はじめましてー。
何かそろそろ情報が出始めましたね。
まぁ、とりあえずプリ5がこれ以上傷を広げない事と、人数が減ってくれる事には感謝しています。
やたらレギュラーが多いという事に作っている人も気付いてくれていてヨカッタ…。


>オゴポゴさん
う~む…フラグ的には充分なんですけど、冷静に考えるとプリキュア視点ではいつも悪い事するオッサンである事に変化は無いし、罪を償うような良い行いをしているでもない…。
普通に寝返るにはまだ何か足りない気が…。

でも、これがゲキレンだとさらっと寝返っちゃうんですよね…。
今までずっと悪い事してきたのがウソみたいに…(あう)。
Commented by 流れ星使い URL at 2008-11-17 17:34 #- Edit
Title : そんなもの決まっている
モンブラン国王のモデルが玄武だからに決まってるだろ!・・・なんて

とりあえずコメントは初めてなのではじめましてと言っておきます
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-11-17 23:29 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>流れ星使いさん
はじめましてー。

あぁ、そういえば四神獣がモチーフになっていたんでしたっけね。軽く忘れていました。
いや、だってぶっちゃけそこにあまり意味は無さそうだし(ちょ)。
その四つの国が周りを囲むパルミエ王国の王様は…タヌキとリスとゆーのは…どうしてほしいんだろう(え)。
Commented by エリオット URL at 2008-11-20 23:44 #H6hNXAII Edit
Title : タチコマ
 先日、『お菓子の国の~』を観て参りました。
 詳しくはそっちのレビューの方で、としますが(コラ)、何だか、TJ様がブチキレちゃうんじゃないかな?と心配しております。

 キュアちっす!!エリオットです。
 木曜ですが失礼します。

>今週のイラスト

 意地でもレモンですか・・・。
 じゃあ、レモ子さんはかれんさんが人形にパーツを詰め込んで作ったんですね。

>最後の国王モンブラン

 確か、初期の設定ではモンブラン『王子』じゃありませんでしたっけ?
 いつの間に『国王』+最高齢になったんでしょう?

>期待を寄せる皆の視線が痛い

 仮に医者を目指していなくても(=そーいう設定が無くとも、とも言う)「生徒会長だから」とか「もう一人の中3は天然だから」とか「花屋に動物の世話は無理」とか、「見た目が(中略)だから」とかそういう理由で結局頼られてしまうに違いない。かれんさんがあまりに可愛そうだ・・・。
 と言いたいところだが、『知性の青き泉』なんだからたまには知性を使いやがれ、とボクのゴーストが囁くのさ(笑)

>医学を志そうとしているだけなのに

 でも子供って残酷なんですよね。英会話をはじめました、と言っただけで英語ペラペラだとか言われますから(実話)
 ふっ、中学生なんてまだまだジャリさっ・・・。

>昔はもっと気高いヤツだったのに

 シロップも尻に敷かれるタイプか、乗車券だけに(笑)
 ・・・恋愛するのは自由だよ、でも、尻に敷かれちゃいけないよ・・・。

>のぞみが何でもかんでも崇め奉られて、殆ど神格化して来ている様な気さえします

 映画ののぞみは神だった。彼女に神を見た。
 のぞみはオトコノコにとって、どっちかなんですよ。『福音の女神』か『堕落の魔女』か。その二面性に何とも言いがたいエロスを感じる今日この頃・・・。

>それはまるでおばあty…お母さんの手の温かさのようなモノ

 え~、同じ手ならボクは「きれーなおねいさん(CV矢島晶子)」の方が良いな(笑)
 なんでかれんさん全然オッケー、と言うことで。

>ガッツリした話とかもそろそろ味わいたい頃合

 確かに。もう少しロジカルに攻めて欲しいです。草尾さんもWebラジオで「戦闘の無い話があっても良くないか?」と言っちまったくらいですからねぇ。

>のぞみ「うらら、歌が唄えなくなっちゃったの!?」

 実は干されているのは伊瀬さんうわちょ何するやめr・・・。
 イエローが逃げちゃったんで代わりに真田広之がゲストで・・・。って知らないでしょ?

 ではでは。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-11-21 01:09 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>エリオットさん
やっとこさ映画を観たんですよ…そんな別にブチギレするようなコトないと思いますよ?
せいぜいプチギレぐらいで(ちょ)。それに気持ちはもう来年の春だぜ、そうだろう?

医学を志すだけでアレほどまでの期待を集めるのは、さすが年の功なんですが…。それでも中学生には違いないわけで…まだまだ子どもですよね。
そんな子どもに手を出すなんて、ホントにあのロリコン教師はもう…え、いや別にキレてないですよ?

映画ののぞみも確かに神化していた感はあるかもですね。何だかよく分からない不思議パワーがいつも以上に炸裂でしたし(え)。え、あれがミラクルライトの力なんですか。へー。
でも、いくら中身が神でもやっぱり子どもなワケで、それをあのロリコン教師は(ry

真田広之事変については、事実としては聞き及んだ事はありますね。実際に見た事はないですけど…大人は大変ね…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : Yes!でGOGO!なプリキュアレビュー(「モンブラン国王を救え!」・39話)
最後の王様ついに登場!!・・・ても、まさか、モンブラン国王が最も最年長の王様だとは思ってもいませんでした(汗)。また、久々のブンビーさんの登場でしたが、まさか!赤いバラと青いバラの力で・・・!?と、思ってしまいましたが、その結末は一体いかに!?
Tracked from 日々の記録 at 2008-11-16 21:31
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! #39
ついに最後の1人、モンブラン国王が見つかりました。しかし、国王は病気で弱っています。かれんとこまちがパルミンをゲットすると、それはモンブラン国王でした。ようやく最後の国王...
Tracked from 迷宮と幻想と at 2008-11-16 21:37
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!第39話(88話)『モンブラン国王を救え!』
Yes!プリキュア5GoGo!第39話(88話) 『モンブラン国王を救え!』  ■トラックバックさせていただきます■モンブラン国王登場!の第39話です。    映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースデイ  絶賛公開中!    映画Yes!プリキュア5...
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2008-11-16 22:09
タイトル : Yes!プリキュア5 GoGo! 第39話
 ひさしぶりに楽しめた回でした。 メインはかれんの夢である医療が主軸でしたが内容的には今後終結へ向けてのネタ振りがいっぱい詰まってま...
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2008-11-16 22:44
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! 第39話 「モンブラン国王を救え!」
OPのほぼ全部を映画宣伝に使うプリキュアさん。 この力の入れ具合はいったい…。 ついつい忘れがちになっているところへ、「あっ映画行かなくちゃ」と 思い出させる宣伝効果は抜群です。 賛否両論あると思いますが、プリキュアさんが名声にあぐらをかかず、 必死になって
Tracked from のらりんクロッキー at 2008-11-16 22:48
タイトル : Yes! プリキュア5 GoGo! 第39話「モンブラン国王を救え!」
まさか長老クラスだったとは_| ̄|○ どう見ても若きプリンスだと思ったらご老公様… 最後の国王、モンブランをついに発見! 元気のないパルミンを見つけたかれんとこまち。 とにかく保護が先決とショットしてナッツハウスへ。 ローズパクトに国王を移しますが...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-11-16 23:23
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第39話
「モンブラン国王を救え!」 脚本:山下憲一 演出:岩井隆央 作画:篁馨 美術:須和田真 「まだまだ~」 学園の図書館でパルミンを見つけたかれんとこまち。ショットしたその正体は最後の国王? でも、かなり体調が悪いみたいで・・・。 【今週のエターナル】 ※ブン
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2008-11-17 01:49
タイトル : Yes!プリキュア5GOGO! #39.
映画上映が始まったので、OPが特別仕様です。映画そのものは観にいきましたが、何分
Tracked from 現実逃避 at 2008-11-17 02:32
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo 第39話 『モンブラン国王を救え!』
えー・・。 本日は住まいから遠く離れた場所で活動しております。居住地から遠く離れている・・つまりある程度ボウケンしやすい環境では有りますね。うん、というわけで午後にでも自分の勇気を試してみる予定です(謎) そんなわけで、少し忙しいのでレビューはとりあえ
Tracked from パズライズ日記 at 2008-11-17 07:44
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第39話
今回は残る4人目であるモンブラン国王が登場する話。 オープニングは劇場版の名シーン集みたいな感じでしたが、流石に凄い動きしてますねぇ。 本編はブンビーの生命力がしぶとすぎで凄すぎると思います(笑)。 パルミンを見つけて捕まえてみれば、何と最後の王様で...
Tracked from Jimmy&#39;s Impression at 2008-11-17 09:13
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!(第39話)
最後のパルミンがっ。 体力の消耗とかを抑えるためにパルミン形態になっていたんだったような。 んで、長いことパルミンになっていたため体力を消耗したと。 えーと、、、 それとか、ヒーターを頭に当てていたりとか。 命にかかわることなので細かいけど注意してほしいで...
Tracked from HIKO\'s memo at 2008-11-17 17:59
タイトル : Yes!プリキュア5Go!Go! 第39回 「モンブラン国王を救え!」
Yes!プリキュア5Go!Go! 第39回 「モンブラン国王を救え!」 感想です。 トロステ24時間マラソンに参加して疲れてしまい起きられなかったので...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-11-17 20:09
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo!#39
見つからなかったモンブラン国王がパルミン!?ついにのぞみたちが発見した!!高齢のモンブラン国王。長い間姿を変えられていたせいでとても弱っていた。医者志望のかれんに初めての試練?モンブラン国王を看病してほしいと頼まれた。栄養補給のために薄めたはちみつを飲...
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第39話「モンブラン国王を救え!」
今回のお話は、モンブラン国王を回復させるために、かれんさんが奮闘するってなお話でした。 それにしても、ブンビーさん、敵キャラにしてはおいしすぎですよ。 かれんさん、こまちさんに頼んで医療関係の本を持って来てもらったところに、モンブラン国王のパルミンを...
Tracked from 名無しヲタのAnimeStrike at 2008-11-18 14:32
タイトル : Yesプリキュア5GoGo!#39「モンブラン国王を救え!」
スタッフ 脚本 山下憲一 演出 岩井隆央 作画監督 篁 馨 ※OP劇場公開バージョン あらすじ 学校の図書館でこまちに医療関係の本を探してもらい受け 取るかれん。そこへパルミンが現れる。しかし元気なく床 へ落ちてしまう。様子が変と気がつくかれんとこまち。...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2008-11-19 00:21
タイトル : Yes!プリキュア5GoGo! 第39話「モンブラン国王を救え!」
ここしばらく「プリキュアオールスターズ」の検索で来てくださる方が増えてます。 オールスターにはこんなに需要がある! このことをスタッフ様や東映アニメ様に大声で伝えたい。   ところで劇場版仕様の特殊OP。 夢キュアさんが仮面の男にボコられてますが、あれは「
Tracked from blog mr at 2008-11-21 06:53
タイトル : プリキュア5「モンブラン国王を救え!」
 魔法瓶も無いのか、ナッツハウスには。  大きなお友達としては、「できるだけのことをする」は正しいかもしれないが、医者には、「自分にはどうしようもない」という見切りは重要だ、ということは言っておく。  それ以前に、医者「志望」でしかない中学生に全部任せ