2008年 11月 11日

いやぁ…楽しかったです。

ヒロインの活躍っぷりを存分に魅せるエピソード。

他の仲間が戦えない劣勢の中、知恵と根性とブイブイミサイルで乗り切るヒロイン燃え要素とか凄くステキです。

相変わらずゴローダーの汎用性の高さは抜群だなぁ…。

しかも女性陣だけでなく男性陣にもちゃんと見せ場を用意していて、ただ「女性強し」で治まるだけのエピソードになっていないのも好感触でした。

「女性の方がホントは強いんやで」というのは古今語られているモチーフだので、もはや今更そこを全面に出さなくてもイイというか…。
こういうヒロイン物の面白さって、「女性は男性よりも弱いもの」という前提を覆す事の面白さなわけですが、実際もはやその前提は今や機能しているのかというと…結構素朴に疑問を抱いたりもするわけで。

となると、あまり「女性だから」「男性だから」というのをメインに据えるコト自体にあまり意味が無くなって来ている昨今と言うか…そこをシンプルに「女性だから男性陣がいないと頼りない」というコトではなく、「いつも仲間やアニに頼っていた人だから頼りない」というコトを起点にしているのがとても現代的かも…などと感じました。

と、ここまで書いて自分でも何が言いたいのかよく分からなくなってきたけど…ま、いいか(ちょ)。

とゆーワケで存分に楽しんだは楽しんだワケですが、あまりに卒が無さ過ぎてもう書くコトがありません(え)。

こういう事態に陥ると、ホント去年のレビューはワキワキだったなぁ…て思ってしまいますよ。
だってほら、あの人たちはネタの宝庫だったしさ…(え)。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 黒森コウ URL at 2008-11-11 21:59 #B1SxDUpc Edit
Title :
アクションに対するイマジネーションが豊かですよね。ゴーオン。
今回のCG部分にあった、シャワーバンキのシャワーを凍らせてから砕くシーンなんかは、どこのプリキュアさんかと唸ってしまいましたよ。
お互いを抱えての蹴りは早回しにしても良いかと思いましたが、全体的に小気味よく楽しく見られました。
ゴローダーは、活躍の機会が少ないですけど、逸材ですよね。
またマシンロボでもやって流用するといいのに>バンダイ

Commented by ユーキ URL at 2008-11-11 22:21 #h07CNiPQ Edit
Title :
イラストの台詞は・・・・現世利益最優先のボディコンGS?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-11-11 23:27 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>黒森コウさん
あぁ、プリキュアさんにもアクション監督がいればもっと多彩なチームアクションが見られていたのかもしれないですねぇ。
とりあえず毎週触手で羽交い絞めしとけとは思わないだろうし、週によってアクションのキレに差が出たりもしなくなると思うんですよ…。残念だなぁ。

ゴローダーはマジで今後も活用できそうなナイスアイディアとして使われそうですよね。
たとえば「ゴーオンVSゲキ」のVシネでゴローダーに死んだはずのメレ姐さんソウルを(ry


>ユーキさん
鶴ひろみさんといえば…やっぱり。
ベジータの嫁? いや、知らんなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2008-11-11 20:51
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-38「乙女ノホンキ」
ベアール最強!! というお話でしたね!! まったく祐一さん・・・ あんな動きづらいゴロちゃんであんなブリブリな演技、良く出来ますわ。 ちょっとボウケンイエローとかぶってたかな?(笑 早輝と美羽を焚き付けた威勢の良さから、男勝りな振る...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-11-11 21:17
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャーDOKIDOKI-38ツッコミ
【また強烈な仕込みを。】 今週は敵も味方もレディースオンリーデー! ぶっちゃけ前半戦(変身前)はおふたりの演技がアレ過ぎて見ているのきつかったんですが、最後まで女の子だけ!ってのはかーなーりトキメキました。 ギンジロー号は大型免許じゃないんだーと思い...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-11-11 21:22
タイトル : ゴーオンジャー#38
今回は下ネタor萌え?ケガ様が作った酸性雨、成分調整がおかしかったみたいみんなが固まっちゃったよ~~~~~アニなしじゃ生きていけないとはねどれだけアニ好きなんだ?美羽はアニがいないとへタレ化に。意外だったのは早輝ちゃんよ。ガッツがあって賢かったとはね落と...
Tracked from All\'s Right with the World! at 2008-11-11 21:46
タイトル : 轟音者 第38話印象
女の子活躍回であり、謎の男性陣女装回でした。ううーん、どうもゴーオンジャーの女装ネタは今ひとつ乗り切れない…。いや、悪くはないんですけどねえ…もうちょっとツッコミ所のある女装ネタにはならなかったかなあ…。
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-11-11 21:58
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー~GP-38 「乙女ノホンキ」
~GP-38 「乙女ノホンキ」
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-11-11 22:11
タイトル : ゴーオンジャー 第38話
炎神戦隊ゴーオンジャー GP-38「乙女ノホンキ」。大蛮ドーマ大会で大満足だった一本(爆)。まぁ,トリプルヒロイン編でもあったらしいですが(笑) 以下ネタバレあり。 ...
Tracked from 現実逃避 at 2008-11-11 22:18
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー 第38話 『乙女ノホンキ』
『ふたりがこんなに悲しいなんて』 嗚呼・・またカオス回だ。 でも何故だろう。私の中で以前の「ワクワク感」が少し減退しているのは。 ヨゴシュタイン・・君がいなくなって、僕の心にぽっかり穴が出来ちゃったみたいだよ・・(ん) キタネイダスとケガレシアの二頭...
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-38「乙女ノホンキ」
今回のお話は、早輝さんと美羽さんの2人でガイアークと戦うことになってしまうというお話でした。 女の子は男に比べるとやっぱり腕力がないのか?と思いつつ、ビンの蓋を開けるのに苦労する早輝さん。 「女は根性」とは、ベアールはまたまた。 そこに、シャワーバ...
Tracked from blog mr at 2008-11-12 06:53
タイトル : ゴーオン「乙女ノホンキ」
 一人ではヘタレな美羽。  早輝もヘタレではあるが、落とし穴を掘っておいたりしてやることはやっている。叩き上げとエリートの違いってことか。  戦闘にはかかわりないとは言え、キタネイダスも固まって、女同士の戦いになっている、というのはよかった。  でも、ゴ...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-11-12 08:58
タイトル : 『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-38、「乙女ノホンキ」の感想。
★TBさせていただきます★『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-38、「乙女ノホンキ」の感想です♪ 早輝によるギンジロー号のカモフラージュは、ベタな忍者コントを彷彿させますね。
Tracked from ふしぎなことだま at 2008-11-13 01:52
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-38
ラストの女の子達に怯えるスピードル可愛かったな(w ところで女装凄かったなー(笑) 女装は毎年恒例とは思ってたけど、範人で終了と思ってた! こんな形で実現するとは(笑) ショーウィンドウに飾られるなんてな(w 意外と、軍平に違和感無かったな! 美羽は大翔が居な...
タイトル : 今日のゴーオンジャー GP-38「乙女ノホンキ」
しゃわしゃわしゃわぁーっとシャワーバンキ登場。ケガレシアの作った失敗作の酸性雨を浴び、動かなくなってしまった走輔達ゴーオンジャー男性陣。困ってしまった早輝と美羽は・・・。早輝ちゃん、慌てて連を転がしちゃいました。美羽は「アニ無しじゃ生きていけないよー」...