2008年 11月 10日

キングの仕事は人類の進化に役立つ人間を消す事…なのに昔のキングといったらまったく…

武虎さんが地味にゴーオンとキバの両方に声をアテている…。
あ、どうでもいいですか。そうですね。


てゆか、どうしちゃったんでしょう…。今週のキバが…凄く面白かったです(おい)。
普通にワクワクドキドキしていたのが悔しいよ(え)。

自分の中に半分ファンガイアの血が流れている事に戸惑いながらも、妄想お母さんの説得によって人間とファンガイアの架け橋になりたいと願う渡くん。
それなのに、友達だった大牙くんはファンガイアになれとか言うし、深央さんは大牙を倒せば万事解決ね♪とかサラッと怖い事言い出すし、渡の考えを理解してくれたかと思った嶋さんはあっさり裏切るし、もう信じられるのは名護さんだけじゃないか!

各々の思惑が物凄く交錯しだして面白いねぇ…。
嶋さんもやっと動き出して、色々事情がおありの御様子ですし。

しかし今回はネタ抜きで本当に名護さんがカッコイイじゃないか…。
あんだけ狂気的にボタンボタン言うて、キバが人類にとって危険な根拠も特に説明せず、キバを見つけりゃファンガイアより先に攻撃し、キバの正体が分かってもゴメンの一言も言わず、しまいには人類を管理するんだとかファンガイアと同じコトを口走っていたあの名護さんが…。
キバが渡だと知ればあっさり信用するし、半分ファンガイアの血が流れていると知ってもなお、銃弾を当てる事が出来ないとか…何だこのイイ人は。

最初はいかにもな井上さん的アクの強い落ちぶれていく事決定キャラだった名護さんが(え)、普通に話数を積み重ねていく過程で渡とキバの事を信用してイイ人になっていくだなんて…そんな! ネタキャラぐらいにしか思っていなかったのに!(おい)
ずっと見続けて来てヨカッタとか思ってしまうこの気持ちは何だろう…。
名護さんはやっぱりサイコーだなぁ…。


人間とファンガイアの架け橋になりたいと思う渡。
その想いを象徴するように、今回の話では橋や川の場面がやたら多いです。

冒頭、兄弟であると知った渡と大牙の間には川が流れていて、たとえ兄弟であっても二人は人間とファンガイアという立場によって隔てられているという描写に感じられます。

「架け橋になりたい」と嶋さんと話す時には、まさしく橋の上でのコトでしたし。

その人間とファンガイアの架け橋になりたいと願って橋を渡る渡(あ、架け橋になる存在だから『渡』って名前なのか!へぇーほぉー…)の前に大牙と深央が度々現れ、橋を渡ろうとする渡を邪魔します。「ファンガイアになれ」とか「大牙を倒して」などと惑わして…。

その他、音也とゆりが川沿いの道で話していたのは、まだ二人が同じ側の岸にいるコトを表しているのかしらとか、真夜が鳥居の中にいたってコトは神様なのかしら?ファンガイアは神?石ノ森?とか。
そんな映像記号もやたら面白く感じてしまう余裕が生まれますよ、ええ。


まぁ、真夜のゆりへの正体バレがユルいとか、せっかくの渡の正体バレが「告白」なのかよぉ…とか、相変わらずドラマ性の無い展開なんかもあるんですけどね。
それでも今回は話がうねり出したり、名護さんがやけに熱かったり、次週の展開がサブタイバレしてるとかで充分楽しめました(ん?)。

ところで、もう二話完結がどうこうとか信じている人は負けなんですかね?ん?

仮面ライダーキバ 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 真下 URL at 2008-11-10 22:15 #- Edit
Title : 753
名護さんは最高です!
ようやく君も名護さんの素晴らしさがわかったようだね。
では、早速【素晴らしき名護さんの会】に入りなさい!
入会特典は753Tシャツだ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-11-10 23:29 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>真下さん
会費は月々たったの753円。
会誌が毎月送られてきて、全部集めると753ページの名護さん大辞典が出来るよ。
今なら会員になった人全員に名護さんが命より大事にしているボタンをプレゼント!

ナゴサンドットコムにレッツアクセスしなさい!

※実在の個人・組織・団体とは一切関係ありません。
Commented by 絞めバ式 URL at 2008-11-11 08:19 #- Edit
Title : さがせ!ナゴサンドットコム
 素晴しき名護さんの会
…いいですね、ステキです。
ちなみにナゴサンドットコムは
実在しませんでした↓ ざんねん無念。
 http://www.753.com/

 まぁソレはさて置き
今週はホンマに面白かったです
ちゃんと内容もあったし(笑)

 少し詰め込み過ぎなカンジも
無きにしも非ずですが。

 どうした敏樹?
まるで最終回の直前みてぇだ。
いつも伏線張りっぱなしの
逃げっぱなしなのに
今年はちゃんとやる気なのか?

 とは言え
小学生に例えると
毎年8月30日から慌てはじめてたのが
8月28日からに前倒しになっただけ
のような気もするけど。
Commented by 真下 URL at 2008-11-11 08:48 #- Edit
Title : ボタン!
>ボタンが貰える

ちょ、ま、儂入る!え、753ドット混むでいいの?
正確なアドレスを教えなさい。

なに!
妖怪ポストに投函だと!?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-11-11 23:10 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>絞めバ式さん
何だか話が一気に進む時と進まない時との落差が激しい気がします。
ついこの間までカメのような速度だったのが今週は水中を泳ぐカバほど早かったかと思います。もっと均等化すればイイのに…。

今回は伏線の回収に急いでいると驚きかもしれませんが、大丈夫です。きっと来週にはまた伏線がバラ撒かれて例年通りに陥るのです!(ちょ)


>真下さん
素晴らしき名護さんの会に興味のある方は、まず資料請求して下さい。

番号はフリーダイヤル753-315、名護さんサイコーです。
今から十分間だけの御奉仕です。
Commented by P3m URL at 2008-11-12 01:24 #E9gsOaCs Edit
Title : ナゴナゴ動画(牙)
いやー、すごいよ名護さん、格好いいよ名護さん。
只のネタキャラとか当て馬とかじゃなかったんだね!
なんつーかもー753フィーバーですね!
サブタイから考えて次回はイクサ装着者として復活するっぽいし。
健吾は来週はサガとビショップにフルボッコされるっぽいけど・・・どうでもいいか。

しかし、嶋さんはなんなんだろうか。
実は大河の元里親で裏切られたとかですかねぇ、大河のこと呼び捨てにしてたし。

最近753Tシャツが本当に売ってると気づいたけど、買うべきか買わざるべきか・・・
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-11-12 22:03 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>P3mさん
健吾は名護さんがかっこよく復活するための当て馬として用意されていたのかもしれないですね。それはそれで切ないですが、「爆現」とはいったい何かも気になりますしねぇ…。

嶋さん…この感じで行くと嶋さんラスボス展開も決して無くは無い感じですね。
思い返すとあまり働きらしい働きをしてこなかった嶋さんですが、ここからきっと嶋さんのターンなんです。グーッと嶋さんが盛り返すんです。
引っ掻き回してグチャグチャにしてくれるんでしょうねー、きっと♪
Commented by にわかファン URL at 2008-11-13 01:49 #- Edit
Title : 架け橋
残り話数も少なくなって、このままラストスパートするのか?そうでもないのか?ラスボスはさっさと倒して最終回は一年後の話になるのか?・・・目が離せませんね。

>大牙と深央が度々現れ、橋を渡ろうとする渡を邪魔します。

撮影場所が「夢の大橋」なのもそういう暗喩なのかもしれませんね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-11-14 00:09 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>にわかファンさん
このままラストスパートに入って毎週毎週息も吐かせぬ展開の連続にハラハラドキドキ手に汗握って…というのが全然想像出来ないのはボクだけですか?(え)
まぁ過去編はゴールが決まっているからそれなりに安心できそうですが…現代編はいったいどうなるのか…。
過去の井上ライダーみたいに、何かよく分からないけど丸く収まってる風に見せている…というラストにならないコトを祈ります(おい)。
Commented by エリオット URL at 2008-11-14 22:44 #H6hNXAII Edit
Title : おかしな呪い
 先日、縁があって『仮面ライダー The First』を拝見しました。

 ・・・。やっちまったなぁ。水には意思がある・・・。
 一時大問題になって、ある方面で大騒ぎになった『水からの伝言』事件だな・・・。

 キバちっす。エリです。
 もう土曜日になろうとしていますが、お付き合い下さいませませ。

>今週のキバが…凄く面白かったです

 ・・・面白かった?ああ、そう、そうなんですか・・・。
 いやー、てっきり、今回もボクだけおかしな呪いに掛かって、独りで狂喜乱舞しているんだとばかり思っていました。
 ああ、良かった良かった。

>友達だった大牙くんはファンガイアになれとか言うし、深央さんは大牙を倒せば万事解決ね♪とかサラッと怖い事言い出すし

 まさに昼ドラ的展開。特に深央の方なんか悪い女ですね、吸血鬼女=ヴァンプそのものです。ああいうのに騙されてはいけません(笑)

>キバが人類にとって危険な根拠も特に説明せず

 そこを言ってしまうとネタバレになってしまうに違いない、と信じていたボクはお人好しすぎでしょうか?

>嶋さんもやっと動き出して、色々事情がおありの御様子ですし
 
 いつぞやの「今回のキングは人間に育てられている」の伏線なんて誰も覚えてないよなぁ~。
 やはり嶋さんラスボスなんでしょうかねぇ。
 実は過去編の方のラスボスとか?音也殺したのはコイツ!?みたいな?

>今回の話では橋や川の場面がやたら多いです

 あ、全く考えてませんでした。(マジで)
 不覚・・・。

>渡の正体バレが「告白」なのかよぉ

 「僕は、ムーンレィスなんですよ~」的な?
 ああいうのも良いと思いますが、金屏風はねぇ(笑)
 もうちょっと告白を切迫したものにするとか、見せ方はあるけど、上手くいっていなかったのでしょう。
 じゃあ、告白以外の良いシチュエーションとは?

>もう二話完結がどうこうとか信じている人は負けなんですかね?

 疑問符で終わっているので、突っ込み待ちですね。
 ・・・多分負けなんじゃないかなぁ(ボソッ

 ではでは。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-11-15 22:22 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>エリオットさん
まぁ面白かったですけど、別に狂喜乱舞するほどでもねーわな(ちょ)。

深央が渡に抱きついて危ない事を言い出した時は軽く快感でしたね。そうこなくっちゃ!みたいな。
そこでこう言ってほしいという台詞を見事に言ってくれて、とても嬉しい限りでした。テレビの前で一緒に口を動かしてましたよ、んもう。

告白バレ以外のイイばれ方…。
だからそこはほれ、登場していつも通り二秒後にファンガイアにボコにされている恵を助ける為に変身しちゃうとか…でないと恵さんの役目ホント無いじゃないですか。
キバと知った後も渡を信じる役目だって名護さんに持ってかれているし…。アレは本来最も付き合いの長い恵ンが請け負う立場ですよ。それなのに753ばかりイイトコロを持っていって…。
恵さん、一応二番手主役のポジションやのに!ムキー!

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2008-11-10 22:14
タイトル : 仮面ライダーキバ第39話「抱きしめられてTONIGHT」
ベニワタリの立ち位置がヒーローよりもヒロインにしか見えないのはどーしたもんだろうか。 クイーンちゃんはなんだかんだ言いつつもやっぱりファンガイアなんだなーと妙にトキメキを覚えました。 そうだよね、邪魔者は消すべきだよね!(笑)
Tracked from SISTER\'S SHIP at 2008-11-11 08:15
タイトル : 仮面ライダーキバ 第39話
”絶滅タイム”とか大そうなこといってた割には詰めが甘いな>キング やっぱあの剣がないから力半減なのかしら? キングの人のメイクにはきついものがあるが指が綺麗だから変身シーンは好きv キバットパパを掴んでベルトに装着するまでの流れにうっとりさ☆ ココが...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2008-11-11 08:39
タイトル : 『仮面ライダーキバ』、第39話「シャウト・狙われた兄弟」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーキバ』、第39話「シャウト・狙われた兄弟」の感想ですっ! ・・名護さんて、こんなに理解力ある人だったっけ(爆笑)???
Tracked from Happy☆Lucky at 2008-11-11 08:44
タイトル : 仮面ライダーキバ 第39話「シャウト・狙われた兄弟」
第39話「シャウト・狙われた兄弟」
Tracked from ふしぎなことだま at 2008-11-11 09:24
タイトル : 仮面ライダーキバ39話 自己中ばっかりか!
というかワタル以外、みんな好き勝手な自己中ばっかだな(笑) タイガはワタルに仲間になれ!っていうし、深央ちゃんなんて、 自分のために、ワタルにお兄さんのタイガ殺せ!って言ったよ!! 深央ちゃん、良い子に見えてたけど、根はやっぱファンガイアだな。 自分の幸せ
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-11-11 15:17
タイトル : 仮面ライダーキバ 第39話
仮面ライダーキバ 第39話「シャウト・狙われた兄弟」。渡は人間とファンガイアのハーフ。そこから起こる諸々。なるほど,それでモチーフが蝙蝠だったんだなと思った一本。 以下ネタバレあり。 ...
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-11-11 20:47
タイトル : 仮面ライダーキバ#39
ここにきて現代と過去で衝撃的な事実が発覚!!ますます目が離せなくなましたね人間とファンガイアの間で翻弄される渡。渡、どうなっちゃうの?青空の会はポイ捨てですか?渡を味方につけたい大牙。ファンガイアとしての血を目覚めさせようと企んでいます。一人で寂しかっ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2008-11-11 20:51
タイトル : 仮面ライダーキバ第39話「シャウト 狙われた兄弟」
って・・・ 太牙、狙われたっけ??(汗 嶋さんと太牙の因縁が少しだけ出ました。 あれは、おそらく先代キングと刺し違えた音也の『遺言』で、人間とファンガイアの共存を嶋さんに託したんではないでしょうか? だけど、太牙に問答...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-11-11 22:26
タイトル : 仮面ライダーキバ 第39話
「シャウト・狙われた兄弟」 脚本:井上敏樹 監督:田崎竜太 アクション監督:竹田道弘 「体に宿りしファンガイアの血よ、目を覚ませ」 目がステンドグラス状にになってるキバ、キモッ。 現在。自分が太牙と兄弟で、半ファンガイアだと知った渡は・・・。 過去。真夜
タイトル : 仮面ライターキバ 第39話「シャウト・狙われた兄弟」
一度、投稿した記事を大幅に修正しました。 やっぱり、あれは自分らしくない記事だと思ったので。 不快感を与えてしまった方には、ここで謝罪したいと思います。 どうか、これからもよろしくです。 今回のお話は、渡さんのファンガイアの血が覚醒するってなお話でし...
Tracked from blog mr at 2008-11-13 06:53
タイトル : キバ「シャウト・狙われた兄弟」
 真っ当に考えれば、ものすごく重要な回。  渡がキバであることが多くの人に知られ、渡と深央には決定的な亀裂が入り、嶋の過去の一部が明らかになり、そこには不和の種があり、恵と名護は(一度は)キバに銃を向け、そのキバが裏切り…。  ところが相変わらずのコメ
Tracked from §相棒馬鹿 at 2008-11-13 21:00
タイトル : 仮面ライダーキバ39 シャウト・狙われた兄弟
ゴーオンジャー終わって兄弟と言われるとどうにも別の兄弟を 思い浮かべてしょうがないな。 本編はキバットとタツロットのオシャベリで開始...