FC2ブログ

Yes!プリキュア5GoGo! #38「二人の力!ドリーム&ローズ!!」


まっくすぅー!

メルポにはバラの気持ちが分かる…。

シロップが記憶を失う前からそばにいたというメルポさんは、バラの花が咲き誇るというキュアローズガーデンともやはり何か密接な関係を持っているというコトでしょうか。
めっちゃキーマンじゃないかしら、メルポ…。メルポが人語を話せたらすぐにも全てが解決するような…そんな感じです。
何かメルポの言語を翻訳してくれるコンニャク的な物があるとイイんだけど…う~む。
■やけにシロうら推奨なのが成田さんぽい気がしたよ…

青いバラは自然界には存在しない。

やっとその部分に触れてくれた…。番組開始前に個人的に色々邪推した時には、青いバラは不可能の象徴であり、ローズは夢と希望をモットーとするプリキュアに対するカウンターキャラになるのかも…とか考えたものです。
しかし、劇中においては青いバラは“不可能”ではなく“奇跡”の象徴として扱っているのですね。
奇跡の力を持つ青いバラ、ミルキィローズには何か重要な役割があるに違いないとドーナツ国王。

その青いバラの使命と責任感から単独行動に出るくるみ。
何やかんやローズの所為でプリキュアはイソヤドさん達に捕縛されてしまう。

以前、10話において「赤いバラと青いバラの力を合わせるのです」とフローラさんが言っていたコトは、今回のドリーム&ローズの必殺技のコトを意味しているのでしょうか。
だとすれば同じ時に言っていた予言、「赤いバラを散らして、希望を奪いにやってくる」というコトが今回のプリキュアさん達のピンチを表していたのでしょうか?

確かにイソヤドさんも「五人バラバラ」とか言うていたけれど…「赤いバラが散る」ってそういう物理的なコトだったのかなぁ…。もっと精神的な、プリキュアの仲間意識の崩壊ぐらいのコトを意味していたのかと思っていたのですが…。
もしそうならあっけない予言だった気もせんではありませんが…それともこの予言は今回のコトではなく、より最終局面においてその本来の意味を成すモノ…だったりするのでしょーか。
まったく、フローラさんには振り回されっぱなしだぜ(え)。

イソヤドさんの攻撃からローズを守るドリーム。2対2のタッグマッチ。
あぁ、イソヤドさんはドリーム・ローズのコンビに倒されるが為にあえてコンビの敵として想像されたのか…。
わざわざ仲間要素を背負ってくる敵さんだなんてどんな意味が?と思っていたけど…凄く合点がいきましたね。特にキャラ的な見せ場も無く、何て哀しい存在なんだ…。

ドリームのキュアフルーレ、ローズのミルキィミラーの力を合わせる!
これが合体必殺技…て何故に必殺技を名乗らん! マーブルスクリューとかツインストリームとか!
本来の正統性も無く技名を口走る事がプリキュアのアイデンティティの一つなのに!(え)

てか、必殺技を真正面から受け止める敵さんとかスゲー懐かしい…!
毎週やっていた時はむしろルーティンやなぁ…ぐらいに思ってましたけど、久々に見ると凄くプリキュアっぽいよ、このルーティンワーク!(おい)

しかし、キュアフルーレは一人でも発現出来るんですね。へぇ…。
また一つ枷が外れて自由になったワケだ(え)。

ドリーム「ミルクは青いバラを咲かせたの。世界でたった一つの」

タネを撒いて、一生懸命お世話をして、青いバラを咲かせた。
青いバラという奇跡は降って湧いたわけでも偶然手に入れたわけでもなく、努力という水をやったミルクだからこそ手に入れることが出来た力なのですね。
結局、青いバラの使命は分かりませんでしたが、あまり青いバラの使命や重責に焦る事無く、仲間と一緒に頑張っていったらええねん…というトコロに落ち着く。
実際、青いバラの使命って何が出来るんでしょうかね。キュアローズガーデンへの鍵? 大魔王フローラ復活のエナジー? 謎やなぁ…。

要するに今回はドリームとローズの新必殺技、赤いバラと青いバラが手を携えて強力したというのがポイントだったのでしょうか。
まぁポイントと言っても元々両者の仲がイイだけに個人的にはビミョーに感慨薄げというか、何かそういう話ばかり多いような気がしないでも無いような…。
ローズが完全な新キャラとかだったら、手を携えるというターニングポイント(?)にもっとカタルシスを感じたのかもしれないですけど、去年ドリームの腕に巻きついた瞬間に両者の関係は行き着いてしまったと思っているので…ねぇ。エヘヘ。


■Bパートで台詞があるアナコンディさん

話を経る度に、もしかして館長さんは普通にイイ人なんじゃ…という気がどんどん膨らんで来ます。
フローラさんも初めて回想とかホログラムじゃない姿で映ったし…。あの姿を見ると、もしかしてフローラさんはラスボスじゃないのかも! …とか思えてしまいますよねぇ(ちょ)。

でも、ホントはラスボスであって欲しいと願うこの気持ちは何だろう…(ぽっ)。

プリキュア5 各話レビュー
関連記事

コメント

フローラにふりまわされ。

こんにちは。
薔薇だけにバラバラがテーマな回でしたね。

>わざわざ仲間要素を背負ってくる敵さん
なるほど~。言われてみるとそうですね!

>大魔王フローラ
プリメンバー=フローラのもとへ
館長=フローラのもとへ?
が目的なら,アナ姐さん一人が嫉妬に燃える悪者になっちまいますよ!
私はそんなアナ姐さんも好きw。

ちなみに黄色い薔薇の花言葉は、

『友情』『あなたを恋します』『可憐』『美』『ジェラシー』『薄れゆく愛情』などです。

ちなみに黒薔薇は『あなたを一生許さない』『彼の者に永遠の死』『貴方は私のもの』です。
最後の奴は恋の告白にいいかも♪

今回のお話で一番、印象に残った台詞は「花言葉」でした。では、

◇コメントありがとうございます!!◇

>はじける知性さん
この感じで行くとラスボス認定はアナ姐さんぽい感じなんですよねぇ…。
てゆか、館長がはっきりとキュアローズガーデンに行く目的とかを言ってくれたなら、プリキュアとも協力できるかも知れないし、ムダに部下を殺さなくて済んだのではと思うのですが…。
スコルプさん達が報われない気がビンビンしてきた…!


>:さん
でも黒薔薇を贈られて嬉しい女性はあまりいないでしょうねぇ…。
何か高笑いとか聞こえてきそうだし…あ、「らんま1/2」の読み過ぎですね。
そもそもその辺で売ってるんかいな…。

映画にはまだ行ってない

 先日、秋葉原の東京アニメセンターに行ってきました。『プリキュア』の映画のデザイン画の展示があったからです。そこで、熱心にデザイン画を写メしている人がいたんですが、違うよね?

 キュアちっす、エリオットです。

>まっくすぅー!

 ぷっ。『全員しゅーGo』をやったので、観てないけど一応知ってます(笑)

>メルポにはバラの気持ちが分かる…。

 「黙ってるだけ、あのバラ・・・。」
 う~ん、まるで三枝未希だな。

>メルポの言語を翻訳してくれるコンニャク的な物があると

 でも例の名探偵こまちの回でロプが
 「メルポは食べたりしない」
と云っていましたよ。はっ、TJ様はコンニャクを投函するんですか?斬鉄剣でも斬れないのに!!(?)

>やけにシロうら推奨なのが成田さんぽい気がした

 ナンデスカ?嫉妬ですか?

>青いバラは“不可能”ではなく“奇跡”の象徴として

 何か、ネガティブな表現が好きですよね、オタクの皆さんって。『自然界に存在しない』から『不可能』と取るか、未知なる『奇跡』と取るか。
 う~ん、この辺にも『オタク現象』を語る鍵が隠されていそうだ(?)

>10話においてフローラさんが言っていたコト

 占いって云うのはいい加減なんだよね。
 何となく言われて嬉しいこととか、万人に一度は思い当たりそうなことをただある種の法則に沿って言っているだけなんだよね。
 ・・・何が言いたかったんだろう、ボク・・・。

>何て哀しい存在なんだ…。

 確かに、ヤドカーンとイソーギンは面白かったのに、もう退場は残念ですね。もっと盛り上げて欲しかったが・・・。

>タネを撒いて、一生懸命お世話をして、青いバラを咲かせた。

 それで臨界状態になってチェレンコフ光を浴びて突然変異で暗黒の破壊神ミルキィローズに、というネタが今週のイラストだと思ったんだけどなぁ・・・。

>あまり青いバラの使命や重責に焦る事無く

 でもそれ故、今週のくるみには変な艶があったような無かったような。


 ではでは、『キバ』辺りで。

フローラを倒さないと地球の明日は無いナリ!

おこんばんはー。

>もしかしてフローラさんはラスボスじゃないのかも!
フローラとは仮の姿・・その真の体はメルポに有り!

メルポ:
「そう・・私が・・真の大魔王フローラだ。メェ」

いま21世紀の叡智と欠食女子中学生による、血で血で洗う対決が実現!
・・そんな展開をワクテカして待っています。
ええ、病んでいますとも。

◆コメントありがとうございます!!!◆

>エリオットさん
お前はオレか。

…と思いました。ボクも秋葉原行きましたよ。あんなに小さい展示の為にさ(ケッ)。
例年通り地元の東映アニメーションギャラリーでやってくれたらええのに…。
悔しいから色紙セットを買ってやったさ。何で咲と舞はシーツの上なんだろうとか思いつつ…。

シロうらに嫉妬?
な、何言ってるんですか。バカじゃないですか。そんなコト全然思ってないですよ。ボクがジェラってるって?何処の何を根拠にンな事言ってるんですか。全然理解出来ないです。もう何言ってるんだか、もうホント。ハァハァ…

フローラさんの予言はドーナツ国王曰く「フローラの予言は必ず当たるドナ」とか前に言うてました。
まぁ、そりゃそうですよ。だって裏で糸を引いているのは他ならぬフローラなわけだし(え)。


>ayumieさん
フローラ「フハハハハハ!プリキュア達のおかげで元の力を取り戻す事が出来たわ」
ドリ「そ、そんな!メルポが大魔王フローラの魂を封印していた器だったなんて!」
ミント「メルポさんと融合するために私たちを呼び寄せたのね!」

…そんな最終局面が見たくて見たくて。
誰か描いてくれないかしら。上北センセとか(おい)。

感想

>:さん
ミルキィミラーには黒い薔薇と白い薔薇があると聞
きます。終盤もしかすれば黒と白の薔薇の人が現れ
プリキュアの赤と青の薔薇の力を奪いに行く展開が
あっても良い気がします。花言葉から察するにパル
ミエ王国に恨みを持つものなんかがいて復讐しに行
くとかありそうです。

38話を見てうまくいけば館長がプリキュアに和平交
渉を持ち越すとか、それを良しとしないアナコンデ
ィさんとかの展開も期待できると思いました。
とりあえず、今回ヤド&イソは悪役の歴代最少の登
場記録を更新しました。

◆コメントありがとうございます!!◆

>ミスターボイスさん
大ボスとは和解して側近が実はラスボスになるかも…て何か前シリーズと同じになりそうな予感がプンプンしてきましたよねぇ。まぁシリーズ構成もプロデューサーも同じ人だしなぁ…。

イソヤドさんそんな少なかったですか。3~4回ぐらいですか?
あの無印最初の敵幹部さんよりも少ないのですか、そうかぁ。
作戦らしい作戦とかも無く、ただただ待機しているだけの敵キャラだったのが、何とも活かしきれていない可哀そうな方々でしたね…。
非公開コメント

トラックバック

Yes! プリキュア5 GoGo! #38

バラの世話をしていたシロップが、突然キュアローズガーデンのことを思い出しました。シロップは、どうやらキュアローズガーデンに行ったことがあるようです。青いバラが特別な存在だ...

Yes!でGOGO!なプリキュアレビュー(「二人の力!ドリーム&ローズ!!」・38話)

キュアローズガーデンの謎に大きな進展です。世界に一つだけの青いバラと赤いバラの新たな力も誕生。そして、その力によってイソーギンとヤドカーンは最後の登場となってしまった(?)ようです。今日は少し複雑に入り組んだストーリーであったと思います。

Yes! プリキュア5 GoGo! 第38話 「二人の力!ドリーム&ローズ!!」

今期プリキュアさんも、残すところ10話程度になりました。 そろそろ溜まってきた敵幹部さんを整理しないと。 撮影が押して慌ててる出演者の皆さん、頑張ってください。 大急ぎでメイクしてもらうプリキュアさんたちや、慌しく人が入り乱れる ロケ現場。プリキュアさんの...

Yes!プリキュア5GoGo! 第38話「二人の力!ドリーム&ローズ!!」

ドリーム&ローズ、新必殺技炸裂!! …技の名前はなあに?_| ̄|○ 新技の名前がないという超展開に目が点です(;^_^A 単に今回言わなかっただけ? 「ふたりはプリキュア」時代を思わせる気弾攻撃は迫力満点、 これにてイソーギンとヤドカーンが退場という...

Yes!プリキュア5GoGo!第38話(87話)『二人の力!ドリーム&ローズ!!』

Yes!プリキュア5GoGo!第38話(87話)『 二人の力!ドリーム&ローズ!!』  ■トラックバックさせていただきます■ふたりのちから!の第38話です。    映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースデイ  絶賛公開中!    映画Yes!プリキュア...

Yes!プリキュア5GoGo!#38

シロップの記憶が一部戻り話が動き始めた。苦しそうなフローラ。急がないとやばい?選ばれた戦士!使命があること!くるみは意識し始めたが無理は禁物よナイス、シロップあら珍しく頑張ったわね~お手柄よ!!プリキュアたちの新必殺技出た~~~~~~!!!まだ名前はつ...

Yes!プリキュア5Go!Go! 第38回 「 二人の力!ドリーム&ローズ!!」

Yes!プリキュア5Go!Go! 第38回 「 二人の力!ドリーム&ローズ!!」の感想です。 お手々繋ぎキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! プリキュアと...

Yes!プリキュア5GoGo! 第38話

「二人の力!ドリーム&ローズ!!」 脚本:成田良美 演出:志水淳児 作画:河野宏之 美術:井芹達朗 「もーいいかい?」「まーだだよ」 ナッツハウス。りんとくるみを中心に「青いバラ」のことで盛り上がる一同。その時シロップが、キュアローズガーデンに青いバラが

Yes!プリキュア5GoGo! 第38話

今回は赤いバラと青いバラの力を合わせる話。 初回のみ名前なしっぽい感じですが、またしても新しい合体技が出てきました。 2人での手を握り合っての攻撃は、“2人は”時代が懐かしかったです(笑)。 青いバラは、最近までは存在しないものの象徴という感じでした...

Yes!プリキュア5GoGo!/感想/第38話「二人の力!ドリーム&ローズ!!」

 「でも、ミルクは一人じゃない」(キュアドリーム)  Yes!プリキュア5GoGo!第38話「二人の力!ドリーム&ローズ!!」の感想です。

Yes!プリキュア5GoGo! 第38話 『二人の力!ドリーム&ローズ!!』

「Yes!ふたりはプリキュアとミルキィローズ!」 この後すぐ! 『Abstract』 バラを見ると思い出す・・静かなキュアローズガーデン、遠い空。 残り10話近くなったところで秘密の薔薇園について思い出しつつあるシロップ。 悩めるシロップをそっと慰める檸檬・・...

Yes!プリキュア5GoGo!(第38話)

シローが昔のことをちょっと思い出しました。 青いバラがあった、と。 フローラの寝ているシーン、いい感じです。 いかにもはかない。 久々登場のドーナツ国王。 まあたいしたことは言ってないんですけど、ここで出た「重要な」という言葉にミルクが反応してしまいました...

Yes!プリキュア5GoGo! 第38話「二人の力!ドリーム&ローズ!!」

昨日より劇場版が始まりました。 コンビニに行けばポスターだらけ。各玩具店や小売店でもタイアップがよりどりみどり。 JOYSOUNDさんでは「プリ5」ソングのムービーが劇場版仕様に。 更には今週のOPも特殊バージョン! 夢原さんたら、総力挙げて勝ちに来てます。 …だけ

Yes!プリキュア5GOGO! #38.

映画が公開されました。で、デザート王国のチョコラ王女様、なんですが。 何気に、彼

Yes!プリキュア5GoGo! 第38話「二人の力!ドリーム&ローズ!!」

今回のお話は、シロップさんが少しずつ記憶を取り戻すってなお話でした。 メルポがバラの気持ちまでわかっちゃうとはびっくりでしたが、そのバラに水をやろうとしたシロップさんの脳裏にはキュアローズガーデンの景色が。 「キュアローズガーデンには青いバラがあった...

プリキュア5「二人の力! ドリーム&ローズ!!」

 みるくがこれまで散々「青いバラ」って口にしてるのに今まで思い出さなかったのか、とか言っちゃいかんのだろうな。  やっぱりシロップは館長とフローラの子かなぁ。どっちが鳥?  肝心の決め技だが、何がどうなったのかわからなかった。  ドリームとローズの武器が

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事